しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 10月 03日 23時 26分 31秒
URL:http://www.edoya.com/midget-in.html

ドアの件、http://www.edoya.com/midget-in.html に
載せましたのでちとみてくだはいっ! 勘違いだったら
ごめんなさい 。

龍笛 さん 2000年 10月 03日 13時 26分 53秒

すいませーん、しんのすけさん。
今朝送ったメールの添付画像、左右逆になってました。
本文通り、「右ドア」の方が正しいです。

龍笛 さん 2000年 10月 02日 09時 53分 32秒

>しんのすけさん
いいんですか?
助かりますー(^-^)/
ではさっそく住所送ります

 しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 09月 30日 09時 40分 07秒

錆転換剤(出ている錆を、それ以上酸化させないように
する塗布材)とエポキシ錆止め塗料送らせて頂きますので
メールで住所下さいませませ(^o^)

あと、TEL番もおねがいします。
(以前のデーターは、自作機のPCと共に消えてしまいました。)

>SIGさんへ、
燐酸化成被膜(ボンデ鋼板なのね)
カチオン電着とは、自然界ではプラスとマイナスイオン
アニオンタイプでしたよね?確か?
それを、逆手にしたのがカチオンタイプなんですね。

通常、出来上がったフェンダーとかドアなどは、塗装前は
錆を発生させないために外気温よりもちょっとだけ電気を
流して温度を上昇させます。(塗り前に防錆の為の油脂なんか
塗れないから)

その後燐酸化成被膜の工程になり、この状態でその辺の
柔な塗装よりも耐候性は、上になります。(この時の色は
フラットグレーになります必ず)
そのあとで、カチオン電着塗装に入ります。
一方の電極になっているフックから吊り下げられたドアなどが
カチオンタイプのプールの中を、ゆっくりと移動して行き
ます。その後引き上げられ洗われて出来上がりです。
(通常その状態は、50%フラットブラックになります
傷さえ付けなければクロームメッキよりも上です)
こんな訳で最近のクルマの防錆年数が上がったわけです。

きっとミゼットの場合、作業中の傷などをポリエステルで
補修して、素材にプライマーサフェーサー直に塗装して
そのままレタンPG80Vを、常温乾燥させているのだと
思います。(工場見学の時に、その辺りを確認されている
方がいらっしゃると解るのですが?)

この辺りが錆が浮きやすいミゼットの宿命でしょうか?
でもワックスさえきちんと掛けていればOK!ですね。
床なんかワックス掛けないもんね!


龍笛 さん 2000年 09月 29日 17時 07分 20秒

>SIGさん、しんのすけさん
中ポチで点点々と書くと、特に化けやすいみたいです。
その辺がこのプログラムは弱いんですね。
別のを導入しようかな??
でもレンタルはゴチャゴチャしてるのと、過去の書き込みが
あまり残せないのがちょっとね。。。


>しんのすけさん
なるほど。下塗りがいらないわけですね(メモメモ)。
早いところ対処したいと思います。

ぶどうオフは14日も28日も、残念ながら行けそうにないです。。。
ああ、アポロが、エポキシが、遠のいて行く。。。
って大袈裟な。

龍笛 さん 2000年 09月 29日 16時 43分 57秒

>金田一さん
おお、さっそくのご感想ありがとうございます。
続いて次の話に取り掛かりたい気もしたんですが、
世紀末企画の締め切りがそろそろ近づいているので
そっちに手を付けることにします。

でも砂村君てばアレを普段からポケットに入れて
持ち歩いてそうですね。危ないっつーの。

SIG さん (masaki@05.alphatec.or.jp) 2000年 09月 29日 13時 55分 22秒

↓ またズレた・・・(前スペースも認識してくれ〜)

    (全角スペースならいいのか・・・)

SIG さん (masaki@05.alphatec.or.jp) 2000年 09月 29日 13時 53分 12秒

>削り光らせてからいい△譴弌峪・彰杭沺廚髻・鰭曚靴泙后」
  ↑こっちはホントに化けているみたいですが、

>今では、一般にやられている?燐酸化成被膜処理と
~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑これも
文字化けかと思っちゃった・・・

 しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 09月 28日 22時 46分 02秒

何故でしょうか?IE5.5にしてから変なんです?
しんさんと同じ「メッキ豚」のボルトの穴の周り
に出ました。

床の錆に対しては、使いやすい一液変性タイプエポキシ
の錆止めを、お奨めいたします。
錆の発生しているところに、ペーパーヤスリか何かで
削り光らせてからいい△譴弌峪・彰杭沺廚髻・鰭曚靴泙后」
その後濡れ雑巾などで拭き取り乾燥させてからエポキシ錆止めを、塗ります。その後半日以上7日以内のインターバルで
上塗りの塗料で塗ります。

ミゼの発錆率の高さは何故かというと
今では、一般にやられている?燐酸化成被膜処理と
カチオン電着の工程があいのかなぁ?と思ったり・・・
ぶどうオフお見えになるのなら両方の材料「転換剤と
変性エポターペンタイプ」小量お持ちしますが?
かき氷のおみやのお礼に。

金田一春斗 さん (shunto@wd5.so-net.ne.jp) 2000年 09月 28日 21時 12分 01秒
URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/wd5/shunto/

こんばんは、ご無沙汰してしまって申し訳ありません〜
マリア第4話、早速拝見いたしました。
砂村君が活躍していて武器が予想通りのアレだったので、白衣好き砂村ファンの私はとっても嬉しいです。(=^o^=)
次回も楽しみにお待ちしております!

龍笛 さん 2000年 09月 28日 09時 55分 08秒

ああっ、ごめんなさい。しんのすけさんの書き込み
文字化けしてしまったんですが、ミゼットのどこかに
錆が出たのでしょうか?

うちのも床にポツポツと。。。
まあ、ミゼ公の場合雨漏りのせいばかりでは無い気がしますが。。。

 しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 09月 26日 22時 52分 01秒

コーナーリングは、変化無しデス!(当たり前と言えばあたりまえ・・・)

アポロを出した時には、ゆっくりとした速度でないと
何故か合いませんね・・・

キャビンに雨水が入るのですか?
今日気が付いたのですがゥゥ瓮奪e擇離咼梗・蠅ヒ
錆が浮いてます ,靴鵑気鵑里和臂翩廚任靴腓Δ・ゥ

龍笛 さん 2000年 09月 26日 09時 15分 20秒

確かフロント周りの防水でしたよね。
なんかうちの場合、右のドアの辺りから漏れているような
感じなんですよね。。。う〜ん悩む。

ただいまミゼ乾燥中です。
床に敷いてあるビニールと遮音材?が取り外せないので
なかなか乾いてくれません。切って外してしまおうか?

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 25日 21時 20分 12秒

私のミゼも、買った当時は、床が水たまりでしたが
しんさんに習ったように、防水をしたあとは
治ったようです

龍笛 さん 2000年 09月 25日 12時 57分 26秒

見ましたー!とってもキュートですね!
おう、灯かりも点いとる点いとる。
なんと、道交法上も問題無いんですねえ。なんか感心してばかり。

それで、コーナリングは変わりました?(笑)


一昨日の雷は結局大丈夫だったんですが、昨日ミゼ公を
見てみたら床に溜まってました。水がっ。
Noーーーっ!また雨漏りしてるーー!!
雑きんに吸い取らせ、しぼる、しぼるの繰り返し。
あーもう、情けない。

 しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 09月 24日 01時 42分 27秒

明日(今日)アポロを、取り付けた
ちゃちゃまるの写真送らせていただきます。

ホームページには、もう載せてありますが
なにせお敬さんがやっているのでなかなか???

雷サージには、お気をつけくださいませ、、、
我が家では、今年3機のISDN用ターミナルアダプターが
雷サージによりやられました。
雷ガードを、取り付けていても2度目の落雷で(同じ時の)
電源部がやられました。電話回線からも入るので
全ての差込から隔離しないといけないみたいですね
LANボードまで一枚やられました。

龍笛 さん 2000年 09月 23日 09時 23分 24秒

う〜ん、ちゃちゃまる人気ものっ!

50年前のアポロを着こなしてしまうちゃちゃまるも
すごいが、着付けをしたしんのすけさんもすごいっ。
塗装も終わったようで、完成まであと一歩ですね!

#なんか近くに雷が落ちたみたい。怖いので今日は
早々に切断します。。。。。

 しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 09月 21日 19時 03分 00秒

方向指示の間は、水平に上がりっぱなしです。

パタパタしたら壊れる?
もしハザードに流用するならボリューム挟んで
点滅速度を、3秒間程度に落としてあげないと・・・
繰り出してしまう感じです。

さっきアポロを、仮付けしてオーバックスに出掛けて
駐車場に入るときアポロで指示して入ったら・・・
まっ? ちょっとした人だかり・・・スンゴイ!!集客効果?
と、偶然にもオークションでのアポロの件を、見ていた
女の子がその中にいてお敬さん交えてお友達になり
アポロが結ぶ縁かいな?

しかし、、、目立ちすぎです!!(爆笑物です)

龍笛 さん 2000年 09月 21日 13時 35分 47秒

う〜ん、いよいよ完成に近づいていますね。

ところで素朴な疑問なんですけど、アポロって方向指示
してる間上がりっぱなしなんですよね?それともパタパタ?
パタパタもかわいいなあ〜(はあと)

 しんのすけ  さん (info@edoya.com) 2000年 09月 20日 18時 29分 45秒

こんばわ〜!
一つ発見っ!!!
このアポロ灯火します .・璽・轡腑鵑任蓮¬世・蠅マ
点かないとのことでしたが中に、ヒューカン電球が入っていました。プラス電源側に、10Ω10hの抵抗挟んで
確認用電球取り付ければOK!ねっ!

ハザード絡みのスイッチには、繋がなくてあくまでも
任意の時にだけ稼働させます。∴中立トルグで制御らしいです。
でも、アポロでハザード出したら可愛いねぇ〜!!!
現在:アポロ、チンチングブラックウレタンで塗装中のため
バラバラモードです。

SIG さん (masaki@05.alphatec.or.jp) 2000年 09月 20日 12時 03分 17秒

ふと思ったのですが・・・

アポロってハザードつけたら両方同時に動くの?
だったら、かなり可愛いと思う・・・

しんのすけ さん 2000年 09月 19日 23時 24分 37秒

> ということはルーフキャリアに取り付けるんですね。
>そしたら黒かな?

では、黒って事で行ってみます!
今回は、チンチングブラック(ウレタン)で
色付けしてみますね。

ぶどうオフ出来れば参加の際に、お披露目します。
半世紀の刻を、ワープしてちゃちゃまるにアポロが
降臨します。(大袈裟だわっ?)

ループ状の電磁石によってブラマイニュートラルが
上下移動する仕組みです。
これは、自作できますね。

レア物と言うことでも、、、3万円が限度でしょうか?
6万円から。。。うっ?!メッチャ高いわっ(汗)

龍笛 さん 2000年 09月 19日 13時 26分 40秒

 YRV見てきました!試乗はしなかったけど、中は意外に
広々ですねー。でも後席下の段は何?
 ついでにミラのアクセサリカタログをもらってきました。
なにかミゼに付きそうなものはないかと物色中。

>紋さん
 そうですか。。。残念ですね。
 でも、オートマのピックも運転したことあるけど、
アクセルへの反応はキビキビしていい感じでしたよ。
 しかしマニュアルなら5速化への道もあるしなあ。。。


>しんのすけさん
 ということはルーフキャリアに取り付けるんですね。
そしたら黒かな?

 ところでオークションに、別のアポロが出てました。
しかし6万円から。。。高っ!

さん 2000年 09月 17日 19時 45分 13秒

やはり北海道での2人乗り化は無理のようです。
一番北にある栃木の作業所まで運搬するか運転するかして、作業終了後にまた運搬するか運転して帰るかしなければ無理って担当者に言われてしまいました。

やっぱし、オートマを飼えと言われてるような感じでしたねぇ・・・残念。

しんのすけ さん 2000年 09月 17日 13時 39分 40秒

ダークグリーンですか?
オイルクーラーの色は、ドミンゴのダークグリーンを
そのまま使ったのですが・・・
どーしようかな。。。

SIG さん (masaki_@aa8.mopera.ne.jp) 2000年 09月 17日 09時 50分 16秒

↓中間的にダークグリーンっぽい色は?
 (あまり色を増やしたくないかな?)

しんのすけ さん (fire-of-midget@her.to) 2000年 09月 16日 21時 32分 40秒

グリーンと黒・・・
うーーん? 結論がでないっ、、、
黒・・・にすべきかな?

龍笛 さん 2000年 09月 16日 12時 35分 03秒

>紋さん
 そうですね。さすがに北海道からでは車を搬送して
仕上げてもらう訳にもいきませんね。
 でも自分での取り付け、私もできるものならやってみたかったです!


>しんのすけさん
 ふむう。。。私だったらグリーンかな。
 でもルーフキャリアに取り付けるような形なら、黒じゃないと
ちょっと浮いてしまうかもしれませんよね。
 お耳かあ。。。かわいいんだろうな。

>ゆうきさん
そんなあー。まだまだでしょう。
何も特別なことがないのがその証拠?

明日にでもダイハツでYRV見てみようかと思います。
試乗は。。。営業さんが誘ってくれたら。

さん 2000年 09月 15日 22時 51分 32秒

早速ページを見て参考にさせて頂きます。

へー、そうだったんだぁってとこが沢山あってよかったです。
セザムテックのホームページも覗いたのですが、コラムシフトに改造する部品は取り寄せできそうだけど、やるのは自分かなぁ・・・請け負いのとこが北海道には無いらしいので、知人であるダイハツの北海道支店長さんに相談してみます。
では、また登場しますね。


 

龍笛さんへ さん (fire-of-midget@her.to) 2000年 09月 15日 08時 31分 35秒

アポロの抵抗結果10オーム辺りの10ワット挟むと
良いみたいです。何も書いてないので全て計って
出してもらいました。
近い内に、秋葉に部材を買いに行ってもらいます。
チャリやバイクの人たちのこと考えるとアポロの取り付け位置は
ルーフキャリアのフイックス部分になりそうです。
まさに、うさ子のお耳です。
とすると、ルーフキャリアに会わせて黒にするか
ちゃちゃまるのグリーンにするか・・・迷っています。
お知恵拝借、、、龍笛さんならどちらに合わせますか?
とれとも他の色? 助言たのんます!

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 14日 21時 19分 18秒

あしたは、私のための敬老の日
でも、特別なことはなんにもなし
ドライブがてら、ラ−メンを食べに、喜多方(福島)に行ってきます

YRV、あの大きさで140PS
速いんでしょうね

龍笛 さん (oni2@cam.hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 14日 09時 20分 38秒

紋さん、はじめまして。
どうぞどうぞ、見てってください。。。って今確認して
みたら、ほんのさわりしか書いていないですね。

実際の仕上がりとか、費用とか、手間暇とかが、本当は
一番気になるところなのに。
知りたいことがあったらこことか、メールで質問してくださいな。

あとセザムテックのHPも新しくなったそうです。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/sesam/
(私もまだ見ていないのですが)

さん 2000年 09月 13日 23時 52分 37秒

初めまして
ちゃまさんのページから紹介され覗きに来ました。
ミゼットを飼う予定の北海道の者ですがマニアル車のコラムシフト化をちょっと勉強にきました。


龍笛 さん 2000年 09月 13日 09時 33分 21秒

>ゆうきさん
大丈夫っすー!
職場周辺が水深10cm以上になっていたけど、これはよくあること(^^)
自宅の周りは水はけがいいのか、全く冠水しませんでした。


#被災者の皆さんが一日も早く日常を取り戻せることを、
隣県住民として願っております。

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 12日 13時 19分 41秒

TVでは、名古屋方面、雨がすごいようです
龍笛さんは、大丈夫ですか?

しんのすけ さん (yokokawa@cablenet.ne.jp) 2000年 09月 11日 17時 39分 05秒

>龍笛さん、、、
その通りです 。
ただボルト数が下がると配線に
負担が大きく掛かるようになるので
その辺だけ気を付けないといかん様ですね。
6V時代の単車がよく燃えたのもそんなところらしいですね。

今日、お敬さんと土砂降りの中とねさんのお店通って
来ました。サービスの入り口に赤のYRV停まっていました。

龍笛 さん 2000年 09月 11日 13時 06分 33秒

外は大雨。昼休みに外出してきたら、ずぶ濡れになって
しまいました。。。(おのれあのトラックゥァ・ヒ

>しんのすけさん
 写真どおりのいい状態だったようで、良かったですね。
 6Vは。。。抵抗を付けてそれと直列につなげばいいのかな??
(理科で習ったはずなのに自身無し)

>ゆうきさん
 YRV見ました?私もミゼットの点検にかこつけて
見にいってみようかな。

しんのすけ さん (yokokawa@cablenet.ne.jp) 2000年 09月 10日 14時 07分 53秒

アポロ届きました。
メッチャクチャ状態が良くて
あとは、電源と配線とリペインです。

家庭内LANですか?ゆうきさん?????

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 10日 11時 56分 07秒

ポストペットの相手がいないので
隣の部屋の、娘のPCと、メ−ル交換
家族で、ペットが行き来しているのを
一喜一憂(爆)

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 10日 08時 30分 05秒

今日は、6時から雨
今日あるはずの運動会は、順延

ダイハツの展示会にいって
YRV、みてこようかな

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 09日 23時 07分 06秒

ようやく、すこしは涼しくなってきました
いま、外は雨が降っています

明日は、子供の運動会
晴れるといいな

しんのすけ さん (yokokawa@cablenet.ne.jp) 2000年 09月 07日 20時 22分 32秒

日本裏表縦断の時には、ゆうきさんちの方にまで
足伸ばそうかな?

>陰ながら応援していた甲斐がありました。
>
>早く見てみたいんですけど、葡萄狩りがどうなる
>か。。。?

出来上がったら真っ先に、龍笛さんにお見せします!!
しかし、どうやって6Vの電源を、調達すれば良いのやら・・・

龍笛 さん 2000年 09月 04日 16時 32分 22秒

>しんのすけさん、落札できてよかったですね!
陰ながら応援していた甲斐がありました。

早く見てみたいんですけど、葡萄狩りがどうなるか。。。?


>ゆうきさん
 この週末、私は洗車もせずホームセンターとカー用品店を
ハシゴしておりました(^^);でも面白かった。
 

しんのすけ さん (yokokawa@cablenet.ne.jp) 2000年 09月 04日 00時 23分 38秒

アポロ式方向指示器落札しました。
龍笛さんお陰様で落札出来ました。
有り難う御座いました!!!

何処のオフ会でお披露目できるのかな?

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 09月 01日 22時 41分 40秒

今日から、学校が始まりました
お昼に、部屋のもどっても、娘は学校・・・
さびしいです
あしたは、ミゼのワックス掛け、しようかな
でも、気温が30度を超すようなら、延期

しんのすけ さん (yokokawa@cablenet.ne.jp) 2000年 08月 31日 20時 24分 01秒

龍笛さんありがとうさんでげす!!
何とか落としたいです!!!

今療養中(在宅)その方(持病)は、減差段階で良かったのですが

私の場合キーボードとモニターが180度の位置にあり
打ち込みながら絶えず首だけが右後ろに向いている
ほんな姿勢でずーっとしやっていたら先日突然に
頸椎右側に畳の針を、差し込むような激痛に襲われ
そうしたらお医者曰く、、、頚腕症だとか・・・
キーボード打ち込み禁止令が発動されてしまった   ブブブブブ

実際普通の姿勢でも腕の向き指の動きで首筋に、ピキッー と稲妻のような
激痛が・・・そして、腕も冷えてくる、、、(やはり、重ねた寄る歳なのだっ!)

>SIGさん・・・にゃんとぅ〜 底意地の悪い・・・(爆)
つり上げ額は、100円にしておいてね!
でも、とねさんとけんびさんにやられそう・・・

>優貴さん・・・そうか?!なるへそねっ?
インとる方にアポロ跳ね上げるのだから??
乱流抵抗でクイックターン出来るかもね???
フロント左右のタイヤ逆回転の神業使って
コーナークリアーするまでもないっか?

だったら??? アポロにハリセン縛って
曲がるときに、ボヨヨ〜ンてな具合に出せば
メッチャ乱流効いてそれを、支点にリアをパワースライド
架けずに慣性ドリフト使い最も速い立ち上がり
期待できそう? メモメモ

でも?どうやって・・・畳むか???

(此処なら?韮☆先生も見にこないだろー?
カキ氷とかしんさんのBBSに書き込んだら
担当医がチェックしてやんの・・・もう・・・びっくし
おまけに、カキ氷掲示板に本名のまま書き込まれ
早く寝ろとか・・・くっそー!助教授になると偉くなるのか?(笑)  ???ちょっとだけの痛みで済んでる?
神経ブロックが効いてるの?)

(本当は、お敬さんに打ち込んでもらっています・・・痛みには、からっきしのヤツでして、、、)

ゆうき さん (ikuuy@mcn.ne.jp) 2000年 08月 31日 16時 51分 53秒

アポロによる空気抵抗で、コ−ナ−、曲がりやすかったり・・・
んなワケないよね

SIG さん (masaki@05.alphatec.or.jp) 2000年 08月 31日 10時 55分 34秒

つり上げようかとも思ったけど(意地悪!!)
やめました・・・ >アポロ

龍笛 さん 2000年 08月 31日 09時 19分 10秒

しんのすけさん、アポロ式ウィンカーのオークション
終了まであと3日。。。
ライバルは現れていないようですね。どうなるのかな。

何か自分の事のようにワクワクしています(^-^);

龍笛 さん 2000年 08月 28日 17時 06分 27秒

ミゼットのインパネに木目調フィルムを貼ったんですが
。。。うわー!安っぽーい!
けちって安物買ったのを後悔。。。やっぱり純正パネル買おうか。。。

>しんのすけさん
いいじゃないですか!
普段はトレーラーを牽く。中も広々で便利☆
しかしいったんトレーラーを外すとバカっ速い!
。。。という羊の皮を被った狼にするのはどう?

>愛ちてるさん
 あやっ!?いつのまにか副団長に。。。?
でも中部は日本の真ん中!ぜひオフ会をやって
みたいですよね。

 葡萄狩りかー。いつになるのかな。。。
 
 

Return