Update : 2003/12/4
ミゼットII 青山高原オフ
はい!ミゼコプター!!(失笑)
「鬼一匹」に戻る
 お山の上で寒さに震えながらのミゼ談義
"2004 midget calender"も直売しました


レポート

 待ちに待った、青山高原オフの当日。朝から参加賞の葉書をプリントアウト。
 朝一番には山の方にかなり雲がかかっていたので、どうなるかと思いましたが、出発する頃には晴れていました。

 集合は関ドライブインに11時ですが、私は10時に行く予定でした。
 予告より5分遅れで関ドライブインに着くと、すでにのぐっさん、wataさん、夢先案内人さんがいました。みんな何時から来てるんだー!?

 立ち話をしたり、ミゼ整備をしたりしているうちに、チエさん、お祭り野郎さん、ぐんぴょんさんが到着。 チエさんのミゼ、荷台のあおりやカバーが全て外されていたので、一瞬誰だか分かりませんでした。ぐんぴょんさんはピックのMT車にもかかわらずお友達と2人連れ!?大丈夫なんでしょうか?

 しかし関ドライブイン、いつもながら混んでいます。しかも私たちの周囲に停めてある車は、10時からほとんど動きがありません。一体何をしてるんだろう?

 名古屋方面の面々から電話で、東名阪道が渋滞中とのこと。結局集合時間の11時には間に合わなかったものの、関ドライブインを起つ11時半までには参加表明をした全員が揃いました。駐車場は混んでましたが、3台のスペースに6台を停める秘儀など駆使して何とか納めました。

 ドライブインの一角で自己紹介と、今後の予定の確認です。むさしさんとぐんぴょんさんたちがお初です。 のぐっさんは今回バイクでの撮影に徹します。

関ドライブインを後に   名阪国道を降りて南下

11:30、うちのつぎはぎミゼを先頭に出発しました。12台の隊列走行です。名阪国道では制限速度を守るようなそぶりを見せながら、他車に追い越させて隊列を固めました。西進して南在家ICを降り、少し南下すると名阪森林パークに到着。

森林パークの駐車場にて  あの小屋で昼食でーす

 森林パークは釣り堀とか、バーベキュー場がメインなんですが、ここの食堂で昼食を摂ります。小さい食堂ですが、運良く座敷を全て使ってちょうど全員が座れました。
 ほとんどのメンバーがから揚げ定食などの無難なものを注文する中、マス(鱒)カレーを頼むチャレンジャーが数名。
 これがかなり待たされ、他の人がほとんど食べ終わってから出てきました。その正体は、カレーライスに鱒のから揚げが丸ごと乗っているという代物。味は私的には・・・鱒がカラカラになっていて良く分かりませんでした。下見の時に食べたマス天ぷらうどんはおいしかったんだけどなー。
森林パークの食堂 

 昼食の後、今後のルートの打ち合わせをし、出発したのは13:15ごろ?予定より少し遅れてしまいました。

 この後も私が先頭を走ったのですが、山道のため最後尾が全く見えません!交通量が少ないのではぐれようがないだろうと割り切り、ひたすら青山高原を目指します。

山道が続きます  見事な隊列でしょう

人間の集合写真   国道165号線に乗って少し走り、撮影隊追い越させのためどさん子ラーメン駐車場へ。・・・のはずが、なぜか腰を据えて人間の集合写真まで撮ることに?

ミゼットの集合写真
 
落葉の木々の間を抜けて  青山高原に到着

 そんなこんなでおよそ1時間遅れの15:00前に青山高原の第1駐車場に到着。早速山頂小屋の中でミゼット卓上カレンダーの即売会です。月ごとの紙の束を並べ、セルフで組んでもらいました。
 会計では慌ててしまって、多くもらいすぎてしまったり。失礼しました〜。
 ここでヒコさんが到着しました。

 続いて配った今回のオフの参加賞は葉書です。実は黒線にそって切るとカレンダーのオプションになります(下の写真参照)。ここだけの話、スキャナーを出す時間が無かったので、直前にマウスでちゃちゃっと書いた物です・・・。

組み組み・・・  オプション装着!

 お次は小屋を出て、お宝争奪ジャンケン大会。ここでおたまじゃくしさんが到着しました。前回の強化合宿でたくさんのお宝が出されたため、今回は集まるか心配でしたが、意外に集まりましたね。

稜線の道  風車に到着

 それから稜線の道を少し走って発電用風車の辺りに移動。少し移動しただけなのに、ここは真冬並みに寒い!でもこれだけ晴れている青山高原は私も初めてです。あんまきとホットウーロン茶で一息ついた頃、日も傾いてきたので帰り支度。

ミゼコプターズ!  風車を後に

 ここで関西方面に帰るぐんぴょんさんたち、お祭り野郎さん、おたまじゃくしさんはお別れです。お気を付けて〜。

 残りの面々は青山高原を後にし、今度は165号線を東へ。久居ICの手前(・・・でも無いか)のコンビニでオーミヤさん、むさしさんと別れました。このころには日もすっかり落ちて真っ暗でした。
 残った有志で(といってもこの時点で11人も残っていましたが)、IC近くのガストで打ち上げ。
 幹事達の心配をよそに、翌日振り替え休日なのをいいことに、結局21:00過ぎまで盛り上がってました。
お疲れさま〜

このレポートにはのぐっさん撮影の写真を多く使用させて頂きました。寒い中での撮影、ありがとうございました。


日程

2003年11月23日(日)

11:00
 
 
集合
 関ドライブイン
地図
 名阪国道関ICを降りてすぐ。
 乗用車用駐車場の一番奥。"Food Terras"の前あたりに集合
 駐車場が混みそうなので、時間に余裕のある方は早目にお越しください。龍笛は10時に行きます。
11:30出発 隊列走行
走行ルート(→地図
道中、名阪森林パークで昼食の予定(12:00頃)
14:00頃 青山高原に到着
お山のてっぺんでお宝争奪ジャンケン大会?などなど。
15:00頃? 解散 名古屋方面への帰りは国道165号線を東進し、久居から伊勢自動車道を使った方が楽です。

◆悪天候や濃霧の場合
決行しますが予定を変更し、亀山で旧東海道散策、鈴鹿辺りの洋食屋さんで昼食とします。
あまりにも天気が悪ければ散策は無しです。

◆持ち物など
・高原だけに平地より寒いです。防寒対策を。
・関ドライブインを出ると店や自販機がほとんどありません。飲物、おやつ、タバコ等、必要なものは事前にご用意ください。
・ガソリンスタンドもほとんどありません。不足しそうな場合は関ドライブインで給油してください。
・なるべく名札をご用意ください。(ハンドルネームとどのクルマの飼主かを書いたもの。ただの紙切れで構いません)
・不要なパーツ、自動車用品などがありましたらお持ち下さい。必要としている人がいるかも?

◆カレンダー直売について
 龍笛が編集中の"2004 midget calender"を直売します。1部500円、複数買いは10部まで。写真提供者の方には1部プレゼントしますので、購入は9部までです。
 なお、カレンダーはオフ会終了後に通販を始めますので、参加できない方もご安心下さい。
  →2004年ミゼット卓上カレンダープロジェクトのページ


走行ルート



参加者

幹事 のぐっさん(s4533@amigo2.ne.jp)
龍笛(oni2@cam.hi-ho.ne.jp)
参加希望者 むさしさん、愛ちてるさん、オーミヤさん、グンぴょんさん、wataさん
夢先案内人さん、nogさん、お祭り野郎さん

必須ではありませんが、参加表明をお待ちしています。伝言板やメール(oni2@cam.hi-ho.ne.jp)でお願いします。



「鬼一匹」に戻る