ミゼット2改造作戦・其の三    

二人乗り化

「鬼一匹」に戻るくるまのページ
 

概要

 ミゼット2のマニュアル車には元々一人乗りしか設定されていないが、やはり何かと不便。そこでミゼット2をベースにしたカスタムカー、「デジャアッシュ」を作っているセザムテックという会社に二人乗り化をお願いしました。
 改造点は大きく分けてシフトレバーの位置替え(フロアシフトからコラムシフトへ)と、助手席シート等の取付の2点。

コラムシフト

シフトレバーとクラッチペダル 

 上左はコラムシフトとクラッチをとらえた証拠映像。

 下はレバーの動く範囲。一番上にするとかなり立った感じになります。シフトパターンは普通のコラムと同じ。
 シフトパターンがステアリングの向こうにプリントされてますが、ここって標準のステアリングだと完全に隠れてしまうんじゃ・・・。

 実際に操作してみると、どうしても元々コラムシフトの車とは違う不自然さがあります。またトランスミッションから引き回す距離が長くなるためでしょうか、レバーが重く感じます。しかしどちらも慣れれば全く問題ない程度のものです。

 写真を見るとシフトレバーとワイパーのレバーがかなり近いですが、不便は感じません。
 それからたまにエンジンの振動にシフトカバーが反響してガタガタいうことがあります。

レバーを4速に入れたところ 3速に入れたところ


取り外された部品たち
 


助手席の取付

 助手席のシート、ヘッドレスト、シートベルトが新たに取り付けられました。
 新品のシートです。うれしいなー。まるで新車。
 車内に置ける荷物の量がだいぶ増えました。フロアシフトの時の1.5〜2倍くらい置けます。シートベルトで押さえられるし。狭いミゼットの車内だからこそ有効に使う・・・そんな当たり前のことの素晴らしさを実感している毎日です(大袈裟)。

 助手席のヘッドレストがあると、ルームミラーから真後ろが見えなくなっちゃうんですね。ミラーがもう少し真ん中寄りに付いていればいいのに。
 それから取付のために開けた穴のせいでしょうか、エンジン(?)からの音の聞こえ方が変わりました。うるさくなった訳ではありませんが。

費用

今回の二人乗り化にかかった費用です。正確なところはセザムテックに直接問い合わせて下さい。
定員が変わるので、車検を受け直す必要があります。自分でできれば手数料の4万円はかかりませんね。
シフトコンバート、助手席取付
(部品代・工賃)
158000円
登録代行手数料 40000円
消費税 9900円
重量税 8800円
自賠責保険料 残り月による
ナンバー交付 3180円
合計 219880円

 
「鬼一匹」に戻るくるまのページ