「鬼一匹」に戻るくるまのページ
ミゼット2オフラインミーティング in 石川
平成12年1月2日、3日、石川でミゼット友の会のオフ会がありました。
龍笛ものこのこ行って来ましたので報告をします。

行き

これはホントはオフ会とは関係ないんですが、年末三重から東京に向かっている時に撮った富士山。
 オフ会には東京から行きました。中央道から名神高速を経て、北陸道を北上するというルートです。
 小松インターで待ち合わせ。私が着いたときには幹事のケイさん、KAO?さんをはじめ、5,6台のミゼットが集まっていたでしょうか。
 これだけでも人目を引くのに十分なのに・・・。

一日目・日本自動車博物館

「自動車博物館前で集合写真」右から2番目が龍笛の

展示品の元祖ミゼット。兄貴分。
 (↑)その後たつのりさん、地元のうどん屋さんも加わったりして、日本自動車博物館で集合写真を撮る頃には10台のミゼットが集結しました。
 館長のご厚意で建物前に並べられたのですが、そのためミゼットたちは展示品の一部と化してしまい、人々が足を止めて眺めていきます。

その後車を駐車場に移して博物館を見学しました。
 中には様々な年代、国の自動車が所狭しと並んでいます。
 でも私はどうしても丸っこい車に目が行ってしまうのでした。

博物館を出たときには日も暮れかかっていました。そこでライトを点けてパチリ。
 この時は地元のミゼット(希少なアメリカンカスタムだ!)も加わり、総勢11台に。

ついでに後ろから。

うどんやさんとカスタムが帰り、その後は温泉旅館に移動しました。
 露天風呂に挑戦したら外は寒いわお湯は熱いわで、ちょっとのぼせぎみ。
 その後宴会で日本海の海の幸を満喫したり、グランツーリスモ2でミゼット運動会をやったりしたのですが、1枚も写真を撮っていませんでした。(それだけ楽しかったってコトで)
 そうそう、ハンドルネームの由来を教え合ったりしたのはオフ会ならではですね。

あと友の会の会長とねさんが、満載でした(笑)。ミゼット用ヘッドライトとか、ダイハツのエンブレムとか、一癖あるものを持ってきてくださり、みんなで山分け。私はハイマウントストップランプ(ミラ用)を頂きました。ちょうど付けたいと思っていたんです。
 その後龍笛はさっさと寝入ってしまいました。男性陣はゲームセンターにくり出していきます。元気だなあ。
 いろいろありましたが、この日は冬の北陸にしては珍しく穏やかに晴れてくれました。

2日目・回転寿司

今日は昨日と変わって曇り空。雨も時々降ってきます。
 フェリーに乗るしんさんとあもりん大沢さんが帰って行きました。
 旅館で朝食をとり、一段落しておいしい回転寿司のお店へ。
 途中あられの洗礼を受けてしまいました。傷付かなかったからいいけど。

回転寿司ではネタの大きさに感激。でもあまりたくさんは食べられませんでした。(朝食を控えめにしておくんだった!)

今度はミゼットの食事。立ち寄ったガソリンスタンドには白ミゼットが。幹事のイキな取り計らいでした。
 ミゼット軍団はスタンドを占領していました。
 その後は徳光パーキングに寄ってお土産を見ました。結局私は食料を仕入れただけなんですが、お土産を買う時間まで準備していたとは、実行委員に感謝しきりです。
 そして、美川インターで解散。また会いましょうと約束して。

おまけ。
 帰りはしばらくたつのりさん、よっしーさんと一緒でした。

くたくたになりながら東名阪道亀山インターまでたどり着いたミゼットと私。
 料金所で並んでいたらいきなり前の車の人に写真を撮られてしまいました。ミゼットとはいえ勝手に撮るのは良くありません。ちゃんと頼めば断ったりしないし。
 まあ、疲れた私の顔が写っていると思えば、ざまあみろって感じですか。

最後に

とても楽しい旅でした。オフ会実行委員のケイさん、KAO?さん、
私たちの知り合うきっかけを作ってくれたとねさん、しんさん、
そして遠くから、はたまた地元から参加された全ての方々に感謝しています。また会いましょうね。

ところでこのページを作るにあたり、自分がサルのように集合写真ばかり撮っていたことが明らかになりました。
なんでみんなの素敵なミゼットをアップで撮らなかったのか反省、反省・・・。