今回は久しぶりの関東、朝早くから夕方までみっちりの強行軍、
おまけに雑誌の取材もありますよ〜
前日の夜7時に就寝、11時に起きて出発の最終準備、夜中の12時半にデジャアッシュで出発しました。
なるべく最短距離になるように、みえ川越までは一般道、ここから伊勢湾岸道へ。
一つ目のPA、長島に着いたのは出発から40分後。さすがに夜中だと速いです。PA内は若いのが集まって騒いでいやしないかと警戒してましたが人もほとんど無く、これはこれでこわーい(汗)。朝食(!?)を食べたかったのに、夜中は食べ物が全く売っていません。
その後は豊田で東名高速に乗り換え、ひたすら東進。100km/h巡航でしたが、デジャアッシュは5速化のおかげで比較的静かで快適。心配していた荷台での騒音の反響は気になるレベルではなく、後付けパーツがギシギシいうこともありません。これでオーディオがちゃんと鳴ればな〜。
結局朝の5時過ぎに足柄SAに到着、少し待っていると東名組の面々が続々と到着。無事合流できました。ここで軽い朝食を摂った後高速道路を順調に隊列走行、厚木ICに着きました。
料金所を過ぎると、その先はなんと3つに分かれ道。えっ?どこへいくん?と一瞬固まりながらも、ナビに従い厚木方面へ出たら正解でした。
ここでバラバラになってしまったミゼ軍団ですが、次の休憩場所のコンビニで何とか集合。
コンビニではスケジュール通り30分くらい停車。だんだん陽も高くなり、暑くなってきました。
山に入る前にもう一回コンビニで集合し、城山湖へ向け登りに入ります。曲がりくねった道ではありましたが、程なくミゼットやツインが集まっているのが見えました。ここから更に発電所の敷地に入って登ったところ、湖を見下ろす広い道路が取材・撮影場所でした。
湖沿いに車を停め、出席をとると、今回集合したのは全部で20台でした。最近では一番の動員ですね。みけこさん&彼と赤猫さんはお初にお目にかかります〜。
Car & Driverの記者の方やチエさんの説明を受けた後、まずは1台ずつ&オーナーの写真。待ち時間の間、私は大急ぎで大量の虫がこびりついた車の掃除。とりあえず写真に写る側だけきれいにしました。ノーマルより虫が付きやすくなったようです。
この間他の人たちは、写真を撮るカメラマンをさらに写真に撮ったり、雑誌からのアンケートを書いたり・・・
それが終わったらお次はクルマの集合写真。カメラマンさんの細かい指示を受けながら3列に整列、湖と反対側の草が茂った急斜面の上から写真を撮りました。友の会の面々も、多くは斜面に登り写真を撮っていました。(登るコツは「童心に帰ること」だそう)私は登らずに、そんな人々を写真に納めてました。
次はそれぞれのクルマの脇に飼主が立ってもう1カット。
今日の写真は Car & Driver の2004年8月26日発売の号に掲載されるとのことです。いやはや楽しみです。
そうこうしているうちに、この後取材を受けるツインのクラブの方々も集まっていました。
いつもの調子で(?)ツインも観察、チャックするミゼ友の面々。ツインの方達は、私たちよりさらに遠くからも集まっているようでした。女性も比較的多く、また色々な年齢の方がいらっしゃるようです。もうちょっとお話ししたかったなー。でもツインの取材が始まってしまいました。
食堂では座敷を貸し切り状態でまずは早めの昼食、それからお宝争奪ジャンケン大会です。
私もデジャアッシュ化のために取り外した部品を、前後バンパーやあおり等々、色々と持っていきました。・・・そしてかき氷器をゲット!(なぜに!?)
2時過ぎに食堂を出て、時間のある人たちはガストに移動。
友の会を今後どうしていくか?などマジメな話も交えつつ、5時まで粘ってました。
そして解散。私はその日東京で泊まることにしていたので、とりあえず皆さんをお見送り〜。お疲れさまでした。