qawauchi's homepage

THE HOBO KING SESSION
featuring
"THE PRESTONS"

チケット・ゲット 大作戦!!〜空騒ぎの3日間〜


9月12日(金)

いつものように「お気に入り」の巡回をしてた。 ノージさんのホームページ、“プレストンズ”の情報・・・
なぬっ!?“プレストンズ”!?何モノなの?この人たちは??
(しばし情報を収集するqawauchi・・・詳しくはノージさんち“MEET THE PRESTONS!”へ)

よしっ!わかった!! チケット取るゼっ、と思ったらナント発売日の14日といったら「アルマジロ日和」の名古屋公演のチケット発売とガッチャンするではないか! コマッタ・・・このチケット、ある人に取ってくれと頼まれてたのだ。 そこで考える(脳ミソ灰色モード)。 いったい何人の人たちが、この“プレストンズ”の情報を知っているのか? qawauchiは入っていないMOTOのメーリングリストではもう話題になっているのか? さっぱり見当がつかなかったけど、もうおおざっぱに1000人が知っていてそのうち100人がチケット取りに並ぶと予想。
急ぎ、京都磔磔にTEL(以下やりとりをかいつまんで)。

qawauchi:「すみません、ちょっとお尋ねします。あさって、“プレストンズ”ってバンドのライブ・チケットの前売りがあるって本当ですか?」
お店の人:「はい、ありますよ。昼3時から発売です。」
qawauchi:「全部で何枚の予定ですか?」
お店の人:「150枚ご用意してます。」
qawauchi:「この電話で予約取れますか?一人何枚までOKですか?」
お店の人:「今回予約は受けてません。一人何枚かは当日の行列の様子を見て決めます。」
qawauchi:「一人で最低2枚は買えますよネ?」
お店の人:「チョットわからないです。お約束できません。」

うーん、悩むなぁ。てことは150人並べば一人一枚ってこと!? とりあえずMOTOファンの友人たちに連絡をしてみると「そんな急なこと言われても・・・」てな反応ばかり。 突然、埼玉や名古屋から明後日に京都へ来いといわれてもやっぱり無理か・・・。 何枚取れるか判らないけど、ひとりで行くしかない。

9月13日(土)

名古屋のチケットは前出の埼玉の友人に取ってもらうことにした。 qawauchiは仕事が終わったあと、下見のために京都へGO。 四条河原町に夜9時到着。 磔磔の場所はすぐにわかった。 もう並んでいる人がいるかもと思ってたけど、小さな小屋の前には誰もいなかった。 中からドラムやギターの音が漏れてかなり盛り上がっている様子。 もう少し待ってその日のライブが終わったらお店の人にどこで並べば良いか聞こうと思い、しばらくブラブラすることに。

10時、再び磔磔の前。ライブが終わってお客さんはまだ中にイッパイ残って酒盛りをしているよう。 バンドの人たちだけがバタバタと器材をライトバンに運んでた。なんか、忙しそうで声をかけづらく、またもう少しブラブラしてくることに。

11時、磔磔の前。ナント!鍵が掛かっとる!!磔磔は80坪ほどの月極ガレージの奥まったところにあって、そのガレージの入り口の門自体に鍵が掛けられていた。 もう、神戸まで戻るのが面倒になってきたのでそのままその近くで待つことに決定。 きっと、誰か同じ目的の人が来るでしょうってなこと思いながら・・・

9月14日(日)

朝6時、ガレージの前にはqawauchiひとり。なぜ?誰もこないの!?
朝7時、ガレージの管理人さんが鍵を開けにくる。
「チケットで並ぶんやったらあの(磔磔の)扉の前からやで。」と、おじさん。 で、さっそく扉の前で寝ることに。
実は前日、もし一人一枚しか売ってもらえなかったらいけないと思い秘策を練っていた。 その名も「オカン作戦」。 おふくろをチャーターするすごい計画だ! 13日にqawauchiが神戸に戻らなかったら、すでに並んでいるものと思ってもらい14日の朝に応援に来てくれるよう頼んでおいたのだ。 もしかしたら2番目はオカンかもしれないと思いつつ、しばし熟睡。

8時、誰かが来たよな気配で目を覚ます。 足元近くに女の子が座ってる。
「プレストンズ?」
「うん。」
ホッ、やっぱりここで待っててヨカッタのか! 彼女は友人に頼まれたクチらしい。 “プレストンズ”がなにかは良くわからないとのこと。 ただ、トミーも出るらしいとの情報に喜んで大阪から来たそうだ。 面白いのは彼女も「オカン作戦」を企ててたということ。
9時、ウチのオカンが先着。 「オカン作戦・第一号」の栄誉はqawauchiに輝いた。 程なく彼女の母君も到着。10時の時点で並んでいたのはこの4名だけだったのだ。

11時、立て続けに二人が来る。いずれも女の子。 そろそろ“チケぴ”で名古屋のを取った人たちが流れてくると予想したけど静かだった。 この後も一時間置きぐらいにポツポツやって来る。
2時の時点で9人(qawauchi以外は全員女性)。一時、雨が本降りになったけど、全員が3畳ほどの扉前の軒下に座って待ってることができた。

2時30分、磔磔の店員さん到着。
3時、予定通りチケット販売。 この時並んでいたのは16名(うち男3名)。ひとり4枚買っても、まだ半分以上売れ残る計算だ(でも、やっぱり近いうちに完売は間違いないっス)。 「オカン作戦」は大不発で、わが母上様には気の毒なことをした(スまねぇ、オカン)。 どーやら、ノージさんのHPの告知に気付いた人があまりにも少なかったらしい。 土曜日に東京でDr.Kyonのライブがあったそうで、それも影響したよう(話が急すぎて来れなかったのでは?)。 けれど、チケットにNo.1・2・3〜と振ってあるのはかなりうれしい。 暑くもなく寒くもないすごしやすい一日だったのも良かった。 並んだみなさん、お疲れ様でした。

この話しの続きは10月10日のライブの後。 なるべく早くレポートしたいと思ってます。

おしまい


▲上の階に戻る