[804] わがままかもしれないけど。 投稿者:ももち 投稿日:2002/07/01(Mon) 06:34:34

おはようございます。
無理を承知で大学病院の内科の主治医に「今の私の状態で(せいぜい1日400kcalの果物とお茶ぐらいしか摂取できてない事)名古屋に行きたいって言ったら先生としてはどう判断しますか?」ってメールを送りました。
たぶん『無理だ。ドクターストップです』って言われると思っていたのに先生からは『名古屋に会いに行ってあげれば?』との意外な答えをいただきました。
今の自分の健康状態を考えても医者が簡単にいいよとは言える状態じゃないのは分かってます。
でも先生は私の気持ちを分かってくれ名古屋に行く事を許可してくれました。
今彼女に会わなければ。絶対後悔はしたくない。同じ精神疾患患者として、そして大切な友人として。

母親とは名古屋行きの事で喧嘩中です。。。
「なんで調子悪くて毎日点滴してる状態なのに名古屋まで行きたいって言うの?」って言われて。
悪いけど母親には黙って家を出るつもりです。
姉には口止めしてありますが事情は話してあります。単身赴任中の父親には私から「今調子良くないけど今彼女に会って自殺を止めなきゃ。主治医の了解も取ってあるし」と連絡するつもりです。

1年6ヶ月ぶりに会う友人たちのとの時間を今は大切にしたいと思ってます。
帰ってきてからも具合が悪いようであれば入院する事も仕方がないと思っています。今私が生きているのは彼女の力があったからなんです。今度は私が彼女の為に何かしてあげなければ。力不足かもしれないけど何か役にたってあげたいです。


[804へのレス] Re: わがままかもしれないけど。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:55:37

こんばんは、ももちさん。
う〜〜〜んと、友達も大切でしょうが、自分も大切にしてください(^^;)。


[804へのレス] Re: わがままかもしれないけど。 投稿者:ぱてぃー 投稿日:2002/07/02(Tue) 02:56:46

こんばんは。結局のところ、私たちが医療者や同じ患者としての考えを
述べても、自分のやりたいようにやる!って感じですよね。
わざわざ書き込みしなくても、やりたいようにやればいいんじゃないんですか?


[804へのレス] Re: わがままかもしれないけど。 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/07/02(Tue) 11:59:59

ももろさん、こんにちは。
ももろさんが、お友達のことをとても大切に思っていらっしゃるのが、とてもよくわかりました。
今の、ももろさんの状態をお友達が知って(ももろさんが名古屋に行くことで)このお友達が、生きることへの気力を取り戻すことが出来ればいいですね!!
ただ、ももろさんご自身も、お友達に会われることで、ご自分にも
良い結果をもたらさなければ、いけませんよ。
一方通行のやさしさではなく、お互いに支えあう大事さを得られることを、願っています。気をしっかり持たれて、気をつけて行ってらっしゃい。。。ご両親や、ご家族の心配も知ってての
ももろさんの決心ならば、いいんじゃないでしょうか。
ご自身に責任をもつ意味でも、これからのももろさんの治療に対する前向きな心を発見するきっかけに必ずなってください。


[803] いつも疑問に思う事 投稿者:のののん 投稿日:2002/07/01(Mon) 01:27:57

 お久しぶりです。APOって姉妹収容されていました。
 大学病院なのですが横のコンサルが悪くいつも悩みます。
 今までは糖尿病性腎症3bなので1600Kcal、蛋白30g/日
 でしたので、脳外科での点滴終了後はこの食事です。が、Kの制限は無いけれど腎食になるので低Kとなり数日して期外収縮がはじまります。そして更に数日立つと脂質の為に胃がやられます。
 これってまさしく医原病ではないのでしょうか?


[803へのレス] Re: いつも疑問に思う事 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:51:45

こんばんは、お久しぶりです。
アポってたんですか、大丈夫ですか?
DM患者は小さな梗塞が多いのでしょうが、お大事にしてください。

医原病ね・・・そうかもしれませんね(-_-;)。
もう少し上手く連携できないものでしょうか。


[802] うなぎ 投稿者: 投稿日:2002/06/30(Sun) 15:26:49

りゅうちゃん、こんにちは。
これから夏になると土用の丑の日≠ニかで食べますよね。
うなぎは脂肪多く、蛋白質も少ないけど、ビタミンAはかなり含んでいます。ちなみに、うなぎの蒲焼は、中1/3尾分 30gが1単位。

本来、土用の日とは立秋、立夏、立冬、立春と年4回あるらしいけど暑い夏のみになっているようです。7月20日〜8月8日ごろの前日まで暑中のころらしい。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[802へのレス] Re: うなぎ 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/30(Sun) 23:11:56

こんばんは、綾さん。
ウナギですか、わたしはあの長いくねくねした姿からある物を想像してしまいます(^^;)。
そのせいか、どうも・・・苦手です。
子供の頃食べた食用蛙のせいかな〜(^^;)。


[802へのレス] Re: うなぎ 投稿者:さっちゃん 投稿日:2002/07/01(Mon) 00:19:32

あっ,,とつぜん入り込みましてすいません。
私もウナギとか苦手です。ニョロニョロブツブツダメです!
ウナギ,ドジョウ,魚介のたまご系は口に入れられません


[799] ご心配かけました。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/27(Thu) 10:48:12

おはようございます。
今日の朝大学の主治医からメールが来て「入院したら?精神科の先生にも相談してみるけど」って言われました。
「頭痛はボルタレンが効かないなら寝るしかない」って言われてしまって。最近の睡眠時間は3時間ほど。夜は頭痛で寝れないし朝は頭痛でお目覚めです。
昨日眼科に行ったついでに精神科の先生に「明日受診したいんですけど」って言ってみたらOKもらいました。たまたま先生外来に来てて。普通の場合は認められないんですけどたまたまラッキーでした。
午後から診察行ってきますね。


[799へのレス] Re: ご心配かけました。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:56:31

こんばんは、ももちさん。
体調を整えるためには、一度入院されたほうがいいでしょう。
先生も心配してくれているようだし、ここは一つ思い切って・・・(^^)
お大事にして下さいね。


[799へのレス] Re: ご心配かけました。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/28(Fri) 19:34:47

こんばんは。りゅうちゃん。
いろいろ事情が変わり入院はできない状態になりました。
大学病院の内科の主治医としては「入院してご飯食べれるようになって血糖値も落ち着けたい」と思ってるようですが私的には『今は入院できない。とりあえず高校時代の友達が心配』で。
できることなら『友達をうちで泊めて療養生活しながら昔私が通院してた心療内科に連れて行きたい』と思ってます。
今『自分の体と友達の体どっちが大切か』って言われたら『友達』と答えるでしょう。
「何考えてるんだ。1日で低血糖3回も起こして病院でブドウ糖の注射受けてて毎日点滴してる身で」と言われるかもしれない。でも私は点滴すればなんとかなるけど友達はそうはいかない。。。いつ死んでしまうか分からない友達。
そんな友達おいて入院なんかできない。
ほんとはいけない事だけど病院内でもいつでも彼女のメールが届いても分かるようにバイブじゃなく音にしてある。
メールが来ない夜中なんて不安と頭痛で寝られない。。。
ほんと心配かけてごめんなさい。


[800] けっこうお久です。 投稿者:ボンゾ 投稿日:2002/06/27(Thu) 22:57:13

お久しぶりです。こんばんは。
実は引越しをいたしまして、HPではなく棲家を・・・。
で、ADSLが使えなくなり、
すったもんだの間モバイルの高額接続で・・・
昨日やっと復活いたしました。

そうそう、ポンプって今、保険が適用されるそーですね?
もうとっくに話題に上ったのでしょーか?(^_^;)
最近真剣に考え始めています。

ところで、全国的に信頼のおける、また、来訪者の多い
メリティスさんの掲示板をお借りして告知を是非・・・
オフ会の告知なので考えものとご判断されたら
どーぞ削除して下さい (T∇T)
来月9日(火)札幌市厚別区新札幌とゆーところで、
DM者のDM者によるDM者の為にならないかもしれない
オフ会をやります。
今のところ4人だけですが・・・ (^ ^;Δ フキフキ
もし近郊にお住まいの方、もしくは参加可能でご希望の方は、
オイラがHPにてご一報下さい。
・・・とゆー告知です。

りゅうちゃん、いらっしゃいませんか?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/3001/top.html


[800へのレス] Re: けっこうお久です。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/28(Fri) 13:04:21

ボンゾさん、こんにちは。
オフ会ですか、いいですね〜(^_^)
私は最近疲れきっていて、とてもそのような元気はありません。
できればボンゾさんとご一緒にオフ会をやりたいと思いますが、北海道は・・・遠いです。
近くの方は是非参加してくださいね。
ポンプって前から保険ききませんでしたっけ?最初のポンプは15万程度払って購入しましたが、今のものは病院からの借り物で、管理料(?)とかも前から払っているような気がします。主治医の先生はとても良い方なので、適応外でもいろんな手を使ってくれていたのかもしれませんが(^^;)


[798] ももちさんへ 投稿者:ぱてぃー 投稿日:2002/06/25(Tue) 23:22:56

こんばんは。ぱてぃーです。
入院を断ったとのことですが、いまでもかなり大変なのだから、
一度入院して、体を立て直した方がいいと思います。点滴をしていても、
所詮その場しのぎなだけですよね。状況はなんにも変わっていませんよね。
本当に今の状況をなんとかしたいと思うのなら、嫌でも入院すべきだと思います。自分の努力では、もう立て直しが厳しい状況だと思います。
高血糖でも、低血糖でも、大事になる前に入院して、治療すれば、状況は改善してきます。私は看護婦だけでなく、4歳から24年患者してるけど、低血糖状態が続くのって、思考なんかおかしくなるし、無気力だし、なにより自分がつらいのではないかと思います。余計なお世話でごめんなさいね。


[798へのレス] Re: ももちさんへ 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/26(Wed) 08:17:41

おはようございます。ぱてぃーさん。
とりあえず今は点滴と果物で栄養摂取している状態です。
入院は前々回の入院中に精神的にダメージが大き過ぎて自殺未遂してしまいました。それからは少々具合が悪くても入院だけは避けてきたんです。
今日の朝の血糖値は42。少々低い気もしますが。
インスリン量は朝10単位夜4単位に激減しました。あまりにも低かったら夜は打たなくても良いと。
これ以上食べれなくなるなら入院するのも1つの方法かもしれませんね。
今すぐはベットの空きがなく1週間程度待つそうです。
次回は2週間後。このままの状態なら間違いなく入院です。
ところで血糖値の上がりやすい果物ってなんでしょう?今は果物程度しか食べれないので。


[798へのレス] Re: 果物 投稿者: 投稿日:2002/06/26(Wed) 15:15:42

やはり、ブドウ、いちじく、プラムなどが糖質が高いでしょうね。
ブドウの1単位は120gー廃棄率23%で一番かな。
約、干しブドウは30gが1単位。干しがきは、35gが1単位。
干しあんずが30gが1単位、バナナが中1本90gー廃棄率33%

果物はビタミンやミネラルが豊富ですが、やはり、牛乳だけではタンパク質が足りませんね。脂質はカロリーが高いけど、人体の成分として必要なのです。
入院してバランスよく摂れる様になってほしいですね。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[798へのレス] Re: ももちさんへ 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/26(Wed) 17:33:23

こんにちは。
今日は大学病院の眼科で眼底出血の精密検査でした。
受付したとたんフラフラになり血糖測定すると44。
飴を舐めたけど思うように上がらず検査上「血糖値せめて90は欲しい」と言われブドウ糖を点滴で2A入れて169まで上げて検査しました。
終わったらまた56になってて緊急で第3内科に受診。
主治医ではない先生に「インスリン夜は打たなくていい」と言われました。
そのあと個人病院へ行き血糖値を測ると45。個人病院の先生が大学病院の主治医に電話してくれ「インスリン注射は中止」となりました。
そして2週間後の診察も来週になりました。
でもインスリン打たないと測定チップが全額負担になるんですよね。それは困る。

果物だけじゃ栄養不足ですね。


[798へのレス] Re: ももちさんへ 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/26(Wed) 20:38:23

こんばんは。
暖かくなってきたせいか、わたしも最近血糖値が下がり気味です。
返ってきてから血糖値を測ってみたら36でした(^^;)。帰り際にジュースを飲んできたんですけどね。ガソリンスタンドでも何か変だと思ってはいましたが、グローブボックス内のブドウ糖には手をつけませんでした。
え〜っと、ももちさんって1型でしたっけ2型でしたっけ?
まあどちらにしても、命とチップは引き替えに出来ませんよ。入院がイヤなのは分かりますが、今のままではとってもまずいです(^^)。やはり入院するべきでしょう。
外来で治療できる範囲を超えています。
近ければうちの病院へどうぞと言いたいけど、遠いから無理ですね。当院の患者さんでも気になっている人がいますが、来てくれないんですよね。いっつも予約を先延ばしです。スタッフは心配しているんですよ。わたしも自分の様には、なって欲しくないから言います。
ももちさん、入院しなさい!(^_^)


[798へのレス] Re: ももちさんへ 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/26(Wed) 22:12:36

こんばんは。今日は市民大学へ行ってきました。「具合が悪いなら行くな」と言われましたが。。。
私は17歳発症ですが2型です。
17歳の時に数ヶ月定期検診に行ってましたが本格的に治療を始めたのは22歳の頃から。それまでは健康診断で「尿糖と尿タンパク出てるよ」って言われながらも病院へは行きませんでした。
うつ病で入院した時に「異常に血糖値が高い」と言われて即インスリン注射でした。400越してたので。

外来で治療できる範囲じゃないですか。。。
測定チップの自己負担はかなりきついです。無職ですから。
入院の費用ぐらいなら失業手当でなんとかなるかもしれないですが。
でもできるなら入院は避けたいです。
「食べれなくなったら入院しかない」と言われてもうすぐ2週間。点滴始めて1週間。もう限界かも。



[797] 無題 投稿者:AYA☆彡 投稿日:2002/06/24(Mon) 20:42:05

皆さんこんばんわ。やっと今日3ヶ月ぶりに病院に行ってきました。仕事が休めなかったのと高額な医療費の為なかなか行けずにいました。A1Cは、7.2でいつもと一緒・・でした。(先生には6%にするようにと言われていますが・・)で、私の大好きなお・き・ら・く主治医が7月で今の病院を辞めて独立することになったのです。(キャー先生この不景気で開院するなんてスゴイ金持ちー。と思わずひやかしてしまいました。)もちろん私も先生についていこうと思ってるのですが、もし具合が悪くなって今までだったら救急指定病院だったから安心してたんだけど、やっぱり個人のクリニックになるとどうかなって少し不安だったので、先生に聞いてみたら「今の病院と連携するつもりやから心配しなくても大丈夫!」って言ってくれました。場所も今の病院の近くだしなにより土曜日も診察してくれるので大変ありがたいって思ってます。医療費は、総合病院・個人病院どちらも同じなのでしょうかね。今は1回13000円位支払っています。(在宅・指導料が9000円位かかっていてそれ以外はチップ・プルゼニド・検査・診察そんなに高くないのですが・・・)やっぱり1回10000円を超すと家計が苦しい。注射で痛い思いして、お金まで・・(;_;どなたか医療費詳しい方教えて下さいー。


[797へのレス] 診療報酬 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/24(Mon) 22:47:49

こんばんは、AYA☆彡さん。
診療報酬のことについては「綾さん」が詳しいですので、「綾のホームページ」で聞かれた方がいいと思います。
私の知っている限りでは、確か病院よりも診療所の方が医療費は高かったように思います。


[797へのレス] Re: 医療費 投稿者: 投稿日:2002/06/25(Tue) 16:12:17

こんにちは、綾です。
呼び名が偶然にも同じですね。

まず、初診料は、診療所ー2700円、200床未満の病院ー2500円、200床以上ー2500円ですね。

再診療には、@「外来管理加算」とA「継続管理加算」と余分なものまで加わってしまいました。下記に加算されます。
@は、処置・手術・一部の生体検査を行った場合に1日につき520円プラス(月4回目以降は260円)。
Aは、再診月の1回目に無条件で50円加算されます。

診療所ー1回目810円、2・3回目ー740円、4回目以降ー370円。
200床未満ー1回目650円、2・3回目590円、4回目以降300円。
200床以上ー1回目770円、2・3回目350円、4回目以降350円。

そのほかの加算料・時間外、休日、深夜。電話再診・電話で医師に治療上の意見をもとめたばあいも再診料・もちろん時間外、休日、深夜加算もついてしまいますね。この対象者は15歳以上から70歳までです。まだいろいろありますが・・書ききれませんので。

最近は大まかですが診療報酬明細書が領収書とともに記されたものをだしている医療機関が増えつつあります。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[797へのレス] ありがとうございます。 投稿者:AYA☆彡 投稿日:2002/06/25(Tue) 20:36:38

りゅうちゃんさん・綾さんありがとうございます。
綾さん私も綾と書くのです。本当に同じですね!これからもよろしくおねがいします。医療費勉強になりました。で・私の場合指導料が行くたびに違うんですよ。ある月は7000円だったりある月は9000円だったり...なんだか病院に行く度ドキドキします。指導料ってそんなにコロコロかわるものなのでしょうか?


[797へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2002/06/26(Wed) 14:51:06

名前も同じなのですか。私は本名は子が付きますれど。
書き忘れましたが、上記の金額に、本人負担は2割(家族3割)です。
来年度から3割負担になるようですね。国会で承認されたようですね。

指導料は、自己注射や栄養相談などを受けると加算されますが・・それに今年度4月から(生活習慣病管理料)なるものまで新設されてしまったのです。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[796] 低血糖について。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/22(Sat) 09:29:53

おはようございます。
最近低血糖で起きる事が多いんですが「低血糖とはいくつぐらいから低血糖」と言うのでしょうか?
私の最低値は21です。その時はフラフラになりながらジュースを飲んだ記憶が。
他科の先生に「血糖値28ですか!?危険ですね」って言われました。
食べれなくて血糖値が下がってるのですが内科の主治医には「無理して食べる事ないからね」って言われてるので果物と牛乳で生きてます。
全然カロリー取れてない。。。


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/22(Sat) 11:19:14

こんにちは、ももちさん。
低血糖は60以下と考えていいと思います。
20台って、かなり危険な状態だと思います。
高血糖より低血糖の方が危険です(命に関わります)。
主治医の先生がどういう考えで、「無理して食べる事ないからね」って言われるのかわかりませんが、・・・失礼ですが本当に糖尿病の専門医なのでしょうか?大きな病院の医者だから名医ってことはないですよ。文面からすると「病院変えた方がいいんじゃない」って言いたくなってしまいます(^^;)。
気分を悪くしたらごめんなさいね。


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/22(Sat) 12:03:39

こんにちは。
主治医はいちおう内分泌代謝専門医です。糖尿病の専門医の資格は持ってないようですが。
今まで血糖値が高かったので「無理に食べる事ないよ」って言ったと思います。
「食べれないのは精神的な面かと思うので『不眠』で通院している先生に相談する」ように言われましたがどうも原因不明だそうです。
頭痛と微熱も続いてるんですが「頭痛は血圧のせい。微熱は水分取らないせい」と言われてます。本当かなぁ?風邪の炎症反応は出てないそうなので風邪じゃないらしいです。1ヶ月も微熱と頭痛が続くなんて異常ですよね。ボルタレンがないと起きれませんし。
水分も取れなくなっているので近所の個人病院で点滴してもらってきます。
いつもは大学病院なんですけど緊急の時にはあんまり診てくれなくて有名な病院なんです。。。
転院するしかないのかなぁ?


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者:ぱてぃー 投稿日:2002/06/23(Sun) 01:32:17

こんばんは。私もりゅうちゃんと同じ意見ですね。
内分泌代謝科と言っても、中身はいろいろです。様々な分野があります。
今そんな危険な状態ならなおさら、専門の医者に診てもらったほうが
ももちさんのためだと思います。あと、熱は脱水で起きます。1カ月も微熱ということは、その前からかなりエネルギー、水分が足りないということになりますね。食事は確かに、精神面が大きく影響します。拒食症の患者さんは
抗うつ剤を内服したりして、コントロールしていたりします。一度診療内科や精神科に相談してみてもよいかもしれません。


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/23(Sun) 08:39:23

ぱてぃーさん。おはようございます。
じつは今の大学病院での糖尿病の専門医と言うのは主治医しか知らないんです。今の先生で不満はないのでこのままでいこうと思っています。
精神科には去年の春から通院中です。(心療内科と合わせるともっと長いですが)抗うつ剤も睡眠導入剤も飲んでます。
精神科でも「微熱と頭痛の事は分からない」と言われてます。
友達が離婚した事と関係あるのかなとは思うんですが。
ずっと相談されてたんです。「近所でいい精神科か心療内科知らない?」って。『インターネットを使えば病院探す事ぐらいできたのに。』と思うと辛くて。
他の人には『そんなの気にする事ない』と言われてるのですが。やっぱり辛い。
水分もあまり取れないので近所の心療内科で点滴やりに行ってきます。


[796へのレス] 考えたほうがいいんじゃないですか 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:37:16

こんばんは。
いざと言うときに見てもらえないのでは、不安な病院ですね。
一度、入院されて体調を整えたほうが、いいのではないでしょうか。
主治医を信頼するのはいいけど、分かっていない人に診てもらうのは不幸なことだと思います。診てもらうからには少しずつでも良くなって行きたいです。
どこの大学病院か分かりませんが、関東には糖尿病治療で有名なところがいくつもあると思います。考えたほうがいいのでは・・・^^;


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/24(Mon) 06:31:49

おはようございます。
私か今行ってる病院は埼玉の国立の防○医大です。
あの病院は「救急診療を嫌がる病院のリスト」にのるぐらい夜中とかは診てくれません。(まぁ低血糖昏睡を起こしたら30分もかかる防○医大へは運ばれないと思いますが。)
1度腹痛と吐き気でフラフラになったのに診てもらえませんでした。それで近所の救急病院で点滴をしてもらったら震えが止まらなくなって。あの頃はパニック障害も抱えていたのでそのせいかもしれませんが。
DM関係で3度入院してますがもう入院はこりごりです。。。
検査と薬は大学病院で、点滴は個人病院でと使い分けしています。個人病院の先生も防○医大の総合臨床部に月に2回ほど外来担当しているので私が防○医大と掛け持ちで診察に来てる事は知ってます。
防○医大の内分泌代謝の先生も掛け持ちの事は知ってます。
大学病院で担当医に診てもらおうとすると火曜日しかダメなので。(でも結構メールでやり取りをし無理やり他の曜日に診てもらう事もありますが)
明日大学病院の日なので主治医とこれからの事相談してみます。


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者: 投稿日:2002/06/25(Tue) 15:31:15

ももちさん、こんにちは。
低血糖状態で数値21って、自分で測れた数値ですか?
ちなみに友達が以前、救急車で運ばれた時は数値25で意識も、朦朧として呼びかけても応答なしの状態でしたけど・・人によって違うとは思いますが・・

埼玉県もたくさん病院はありますよね、1度友達の知り合いの人のお見舞いに行ったことがある総合病院大○赤十字病院はどうなのかしら?
救急診療を拒否はないですよね。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[796へのレス] Re: 低血糖について。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/25(Tue) 21:15:26

綾さん。こんばんは。
血糖値21は自分で測った数値です。
「なんか異常にフラフラするなぁ」と思って測ったら21と出て。
グルテストエースは20以下だとLoで表示されるんですよね。ちょっとびっくりです。
今日は定期検診だったのですが主治医から「血糖値そんなに頻繁じゃなくていいからメールで送って」と言われました。
あまり食べれないので診察待ちの途中で低血糖気味になり我慢してたら手とか震えだして。看護婦さんに血糖値測ってもらったら56でした。
とりあえず『今の状況は危険だ』と言う事になって「入院する?」って言われてしまいました。入院だけは嫌なので断りましたが。それも「すぐには入院できないけけど。1週間ぐらい待てばベットが空く」との事でしたから。
しばらくは近所の個人病院で点滴する日々です。


[794] 低血糖 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/20(Thu) 00:00:12

先生には内緒ですが(と言ってもたまに先生ものぞいているようなのでばれるかな(^^;))時々ひどい低血糖になることがあります。
そういう時って頭はかなり混乱しているんですね(^_^;)。
ジュースを飲みながら、これはパソコンに登録してあったっけ?イメージ登録していないから飲んでも効かないのでは???
なんて考えているんですよ〜、馬鹿ですね!他にも馬鹿なこと考えていたことがありますが、そのときは真剣だけど後から考えると何であんな事をって思ってしまいます。
そんなことありませんか?


[794へのレス] Re: 低血糖 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/06/20(Thu) 21:23:18

りゅうちゃん、私もそんな感じで、よくやっちゃいますよ!
ほんと、どうでもいいことや後でもやれるのに、低血糖の時って
訳わかんない・意味不明な行動をやってるようで・・・
家族はそんな私に気付かないこともあるみたいです。
なぜだか、責任感みたいな・・・ここで、低血糖だ!と、まわりに
悟られてはだめだ!! みたいになってしまって、後から後悔するんですよね・・・
りゅうちゃんも、お仕事中とかだったら、なかなか早めに・っては
出来ないことも多いのでは??


[794へのレス] Re: 低血糖 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/20(Thu) 23:24:10

こんばんは、めぐみさん。
低血糖は早めに処置しないといけませんよね。
というわけで(何が・・・(^^;))、仕事中でも机の中にはチョコがいっぱい入っていますので、つまみながら仕事してます。切らしたときとか、もっと早めに何とかしないといけない場合は自販機まで直行です。院内にありますから、めぐまれた職場といえるでしょうね。


[794へのレス] Re: 低血糖 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/06/21(Fri) 00:29:33

さっきは、ご挨拶を書き忘れてしまいました。ごめんなさい。
改めまして、こんばんは。
りゅうちゃんは、チョコで大丈夫なんですか??私は、チョコだと
血糖の上昇がすぐにわからないし、予防のために食べてもチョコはあまり、ききめ?!がないようです。(とっても後から、血糖が上がってギッタンバッコンします)おいしいんだけれども・・・。
自販機利用が多いです、私も。
運転中は、ほんと気をつけないといけませんね。免許取り消しの可能性の記事、私も読みまして驚きましたが、一応理解もしました。
相手あって・のことですからね・・・運転中は、ジュース2缶はもって、1缶は、チビチビと飲みながら、運転しています。


[794へのレス] Re: 低血糖 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/21(Fri) 07:58:30

おはようございます。
低血糖怖いですね。
昨夜も21まで血糖値が下がりあせりました。
とりあえずブドウと100%ジュースを飲んで59まで上げてあります。
しかし朝食がリンゴ半分と牛乳1口なのでまた倒れる危険性ありです。
昨日は他科受診でしたけど低血糖起こして先生にも迷惑かけました。
低血糖対策で「ウイダーインゼリー」持ち歩いてるんですけど役立たずでした。結局リンゴジュースをもらって少し落ち着いたところで帰りました。
免許取り消しですか。。。それは困ります。車がないと不便なところに住んでいるので。


[794へのレス] 運転免許の欠格事項 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/21(Fri) 23:35:00

こんばんは。
去年、警察庁が運転免許の欠格事項に、糖尿病における低血糖のことを盛り込んだ素案を出していましたが、皆さんご存知ですよね?
各患者会から抗議文が出され、新聞にも報道されました。
多少の変更はありましたが、ほんとの所はどうなったんでしょう。
その後どうなったか、詳しく知っている方はいらっしゃいますでしょうか?


[793] お久しぶりです(^^)。 投稿者:きょうこ 投稿日:2002/06/19(Wed) 20:08:55

こんばんは、きょうこです。お久しぶりです(^^)。覚えていらっしゃるでしょうか?
IDDMで、同業者のきょうこでございます(^^)。

実は、「千葉にヤングの会を作ろう!」と、私が言い出しっぺで活動しておりましたので、なかなかネットに出てくる事が出来ないでおりました(←言い訳)。
先日、初めての交流会を開くことが出来、何とか動き出すことが出来ました(^^)。

これを機に、またネット活動を再開しようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)。

http://homepage1.nifty.com/makoto_o/


[793へのレス] Re: お久しぶりです(^^)。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:03:32

こんばんは、きょうこさん。
覚えてますよ〜、他のML(両MLとも私はほとんどROMですが)でも時々名前が出てますし。
たま〜にですが、HPのほうにもおじゃましております。
ヤングの会頑張ってくださいね(^_^)v


[793へのレス] Re: お久しぶりです(^^)。 投稿者: 投稿日:2002/06/21(Fri) 08:53:54

私も同じ千葉県人として、きょうこさんのMLに入れてもらいました。
この間の交流会には行かれなくて残念。
楽しかった様子が皆さんの投稿から読み取れました。

昨日、歯の固定がとれるはずだったのに、来週に延期。先生の意地悪って感じ。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[795] やさしいですよ 投稿者:ふじいっぴー 投稿日:2002/06/20(Thu) 11:11:56

助産婦藤井です。お久しぶりです。元気ですか
皆さんのカキコを読ませて頂いていると、病院ってどうやら、怖くていやなところ、でもしょうがなく行くところという感じなのでしょうか?
大丈夫ですよ。こわくないですよ。こわいのは、ほっといて、合併症が、進むことですよ。とって食いやしないので怖がらず、病院いきましょうね〜
やさしい看護師が、待っていますよ。 


[795へのレス] Re: やさしいですよ 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/20(Thu) 20:45:00

こんばんは、ふじいっぴーさん。
別に怖いところと言うイメージは無いとは思うのですが・・・^^;
こない人いますね〜。
先週は自分の外来受診の予定を変更して、ある気になる患者さんを待っていましたが・・・来ませんでした。
心配しているんだけどな・・・自分の様にはなって欲しくないからね。


[792] 診察行って来ました 投稿者:みゆき 投稿日:2002/06/19(Wed) 16:05:53

診察行って来ました〜
最近ちょっと食べ過ぎ気味で血糖上がり気味だったけど
ヘモグロビンA1Cはかろうじて下がってました。
7.9から7.6に下がってましたよ〜
ちょっと上がってるかなぁって思っていたけどさがっていて
よかったぁ。。。
次は7以下になるように頑張らなくては!
診察も2週間おきだったのが次は4週間後になりました。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwnh9141/


[792へのレス] Re: 診察行って来ました 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:01:40

こんにちは。
下がりましたか、良かったですね(^_^)。
診察の間隔が長くなったのも安定してきたからでしょうね。
頑張りましょう。


[791] こんばんは。 投稿者:みか 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:29:26

こんばんは。お久しぶりなんですが・・・。随分前なので・・・。
私はIDDM歴17年になるんですが、最近、低血糖に自覚症状が
出ないんです。前だと、血糖が70前後位で指が震えてきたり、めまいがしたりと自覚症状があったんです。今は血糖値が50台でも気がつかないんです。車に乗ったりするので、最近すごく怖いです。IDDM歴が長くなるとこんなことあるのですか?誰かご存知の方、教えて頂きたいです。


[791へのレス] Re: こんばんは。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/18(Tue) 23:42:45

こんばんは、みかさん。
低血糖を頻発していると、だんだんと低血糖になれて分からなくなってきます(無自覚性低血糖)。多少高めの血糖値を保っていれば元に戻ります。
運転中の低血糖は怖いですね。免許取消なんて話もでていますから注意しましょう。
低血糖にはブドウ糖が一番ですが、粉末は飲みにくいですね。ドラッグストアに行くと氷砂糖様のブドウ糖が売られています。車のグローブボックスに如何ですか?


[790] こんばんは。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/17(Mon) 21:11:28

こんばんは。
1週間ほど前から食欲がなく食前には必ず低血糖を起こしています。
インスリン量が多いのかなぁ?これでも4単位づつ減らしてるんですが。
1日牛乳と果物と100%ジュースで過ごしています。
主治医にメールでこの状態(水分すらなかなか取れない事)を知らせようか迷っています。
点滴は怖くてできないし。(昔点滴中に震えが止まらなくなった事があるんです。)でもこのままじゃ点滴ですよね。1週間ちょっとで8キロ減。。。
やっぱり点滴かなぁ。


[790へのレス] Re: こんばんは。 投稿者:ぱてぃー 投稿日:2002/06/18(Tue) 02:40:25

初めましてかな?ぱてぃーです。
看護婦の立場から言わせて頂くと・・・
1週間で8キロも痩せるのは普通じゃないし、水分も摂れないことも
かなり普通じゃないと思います。もしかしたら、DMのコントロール不良とかもあるのではないかな?水分もまともに摂れないのなら点滴で補うしかないので、点滴はやむをえないと思います。昔は昔です。トラウマになってるのでしょうが、緊張が緊張を呼ぶので、あまり考えないほうが良いと思います。
脱水が進むと点滴の血管確保も難しくなるので、早目に病院に行くべきだと
思います。


[790へのレス] Re: こんばんは。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/18(Tue) 08:55:59

おはようございます。はじめまして。
今朝の血糖値は28でした。
やっぱり普通じゃないですよね。。。
DMのコントロール不良。そうかもしれません。
今までは空腹時血糖でも200前後で2時間後では300前後だったのが急に食べれなくなり2時間後でも100超える事はなくなりました。
「水分取れないなら点滴しかない」と看護婦のたまごの友人に言われました。朝の血糖値が28ということも「異常だ」と。
点滴はたまたま救急病院に行った時に看護婦はついていてくれないし震えは止まらないしで怖かったのでそれからは「点滴する?」って聞かれたら「いいです」って断ってました。
今回はそうも言ってられない状態のようですね。
さっき大学病院の主治医にメール送りました。
点滴が必要ならたぶんそう言って来ると思います。
ぱてぃーさん。いろいろありがとうございました。



[790へのレス] Re: こんばんは。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/18(Tue) 17:55:55

こんにちは。
遅れてしまいましたが、わたしもぱてぃーさんと同意見です。
メールではなく、早めに(明日にでも、できたら今日)受診された方がいいですよ。
お大事にしてください。


[790へのレス] Re: こんばんは。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:10:31

主治医からメールが届きました。
「とりあえずインスリンは打たずにメルビンとジベトスBを飲んでください。」との事です。
昨日よりは少し食べれたかなぁという感じです。
来週の火曜日に予約が入っているのでそれまで様子を見ようかと思っています。
木曜日に他の科に行く予定があるので倒れたらそこで診てもらおうかと。2週間前にも倒れて緊急で診てもらった事があるので。


[789] こんばんわ 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/06/16(Sun) 20:09:43

りゅうちゃん、みなさん、2度目のカキコです。
いつものぞいて、りゅうちゃんや、みなさんのお話を参考にしています。
ところで、表紙が変わっていますね!!すごーくいい感じです。
きれいなので、しばらく見ていました。
これからも、いろんなアドバイスなどを聞かせてくださいね。


[789へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:40:08

ありがとうございます。
苦し紛れの更新です。
次回はもっと大きく変えたいのですが・・・(^_^;)


[784] 無題 投稿者:さお 投稿日:2002/06/13(Thu) 17:59:08

こんばんは、医療費のことなのですが、2割負担の所を0割で計算されて後で追加請求されたり、入院中の検査費が漏れていたと言って後で追加請求されて困っています。こういう事はよくある事なのですか?


[784へのレス] 困りますね 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/13(Thu) 19:27:17

こんばんは。
昔、通院していた某国立病院では結構ありましたね(^_^;)。
頻繁にあるようなら強く抗議しましょう。
病院側のミスですから、支払い拒否で通る場合もあります。


[784へのレス] 指導料 投稿者:さお 投稿日:2002/06/15(Sat) 14:34:19

こんにちわ、医療費については昨日、病院に支払いに行って一応、抗議をして支払って来ました。あのーこの病気の人は月に一回、指導料というものを1700円くらい取られるのですか?請求書のその他に書いてあって何のお金か訊ねたらそのように言われました。あと、その他とはどんな事をしたときのお金なのですか?


[784へのレス] Re: 無題 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:13:09

こんばんは。
医療費ってのはよ〜分かりませんが、管理料、指導料、再診料などは全部の病院がそうだとは言いませんが、ようするに病院がお金をとるための口実みたいなものです。何を指導したのって聞きたいですね。
納得のいかないところはしつこく聞いたほうがいいですよ。


[784へのレス] Re: 医療費 投稿者: 投稿日:2002/06/16(Sun) 06:41:46

一応、厚生省告示の法律となっています。
病院の規模(病床数)によっても乙表、甲表の点数計算があります。
普通は乙表を使っています。
まず、初診料(1回目だけ、6ヶ月あけてしまうとまた取られますけど。)、再診料、指導料、検査料などなど・・

そうですね、指導料を払っているのですから、医師などにどんどん質問すると良いですね。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[784へのレス] Re: 医療費 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/16(Sun) 14:42:26

綾さん、回答ありがとうございます。
何もしないで再診料は取れないから、「調子は如何ですか?」って聞いただけで再診料を請求・・・って何処の病院(^^;)


[784へのレス] 医療費 投稿者:さお 投稿日:2002/06/17(Mon) 08:53:10

おはようございます。りゅうちゃんさん、綾さん、詳しく丁寧な説明ありがとうございます。医療費と書いたのは入院費の事でした。分かりづらくてごめんなさい。私の通っている病院では血糖の測定チップは1ヶ月に4箱目から自己負担です。皆さんのところはどうですか?


[784へのレス] 測定チップ 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/17(Mon) 13:38:38

こんにちは。
4箱目からってことは、3箱までは保険内って事ですよね。インシュリン注射している人には箱数の制限はありません!!
自己負担金を取るのは違法行為です。
いままでの分も含めて返してもらうことが出来るはずです。
裁判やったら病院側の負けは決まっています。
わたしは5箱出してもらっています。


[788] 食物繊維 投稿者: 投稿日:2002/06/16(Sun) 06:55:41

りゅうちゃん、おはようございます♪
便秘ぎみの私には大切ですね。体内の有害物資を排泄、食後の血糖値の上昇を和らげる。
1日の所要量は20〜25gとか。理屈はわかってもなかなかね。

野菜(根菜類)、きのこ、果物、海藻に多く含まれていますよね。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[788へのレス] Re: 食物繊維 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/16(Sun) 14:38:28

お早うございます(ってもう昼ですね)。
食物繊維・・・確かに大事ですね。
分かってはいても、なかなか・・・とれません。
便秘はその結果なのか(-_-;)


[785] 肝生険 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2002/06/14(Fri) 11:44:46

りゅうちゃんさんこんにちわ。
先日の肝機能の件では、色々アドバイスをいただきありがとうございました。
あれからの血液検査で、またもやGPTは上昇してました。
来月から肝生険をしてもらうためにまた入院することになりました。
それが終わってもまた別の病気で手術アンド入院がひかえています・・・
今年に入ってから何度目の入院でしょうか・・せっかくの夏なのになあ〜。
とりあえず報告まで・・・
今年の夏は私の変わりに夏を満喫してください〜(とほほ・・)


[785へのレス] Re: 肝生険 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:03:34

こんばんは。
肝生検ですか〜、大変ですね。
子供のころに腎の生検は何度かやりましたけど^^;
組織を調べるわけですよね、かみさんに聞けばわかるかな。
お大事にしてくださいね。


[787] ご挨拶 投稿者:メディカルテクニカ 投稿日:2002/06/15(Sat) 16:58:34

小生も、IDDM DM 等のメーリングを頂いています。

http://kasukabe.fc2web.com/


[786] さおさんへ 投稿者:AYA☆彡 投稿日:2002/06/14(Fri) 18:15:57

お返事ありがとう!私は今32歳です。ということは、かれこれ16年患者やってます。私も結婚前21歳の頃入院したのですが、その病院の先生がすごく嫌な先生で私に内緒でその頃まだ付き合いだして1年位の主人に「あの子は、結婚なんて出来る身体じゃないし、子供なんて絶対ムリなんだから今のうち別れた方がいいよ。」って言ったらしく、主人はすごく怒ってくれてその病院は翌日退院しました。そして今の病院にかえたのですが、主治医がとってもいい人なのです。結婚するときも「よかったなぁ」と喜んでくれて、子供ができた時も計画妊娠しなかったので、ヘモグロビンが11%と異常な状態でも私が「中絶だけは絶対イヤー!」って言ったらすぐに入院はさせられたけど、前向きにコントロールしてくれて、2週間後には7%台まで下がりました。それからは4%台をキープできるようになり体もすごく楽で出産まで入院することなく過ごすことができました。今は子供も2人いるし生活が大変なのでそのへんの事も配慮してくれて、診察も2〜3ヶ月おきでインシュリンの量もある程度は決められているけど、血糖が高い・低い時は自分で2単位加減して打ってるってカンジで本当に先生を信頼しています。今は超速効型を使っているのですが、朝はなんだか効きがわるいようで2時間後が結構高めです。でも通勤で毎日4km歩いているので昼からはグングン下がってきます。(どうやら私の膵臓は昼頃から活動するようです)なんかダラダラと書いてしまいましたがさおさんこんな私でも結婚・出産できたし今でもおきらくに生活しているので、自信持って頑張ってくださいね。


[786へのレス] あやさんへ 投稿者:さお 投稿日:2002/06/15(Sat) 14:28:26

お返事ありがとうございました。あやさんの言葉にたくさん励まされました。わたしの場合はまだまだ、乗り越えなければいけない壁がたくさんありそうですが、あやさんのように常に前向きに頑張って行こうと思います。これからも気軽に色んな話をしていけたらいいなぁと思っているのでよろしくね!


[780] はじめまして♪ 投稿者:AYA☆彡 投稿日:2002/06/11(Tue) 20:45:53

はじめまして。私は16歳で発病し今は9歳と7歳のMAMAをやっています
パートをしていて日々の忙しさからついつい病院に行きそびれています。
先日この掲示板をみて私と同じ思いをしてる人がこんなにもいるんだーとちょっぴりうれしい。だれか、こんな私とお友達になってー。(ちなみに私は16年患者をやっていますが、1日3回のインシュリンと1日一回の血糖検査以外
ほとんど、この病気の事は無知です。又イロイロ教えて下さい)


[780へのレス] Re: はじめまして♪ 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/12(Wed) 13:04:16

こんにちは、初めまして。
一緒に勉強していきましょう。


[780へのレス] あやさんへ 投稿者:さお 投稿日:2002/06/14(Fri) 13:16:10

はじめまして、さおと言います。わたしは発病して今年で10年目です。今年、結婚を考えていたところ病状が悪化したために1カ月入院していました。今は朝晩2回の注射をしています。10年間患者をしていますが、合併症の事などはまだまだ先の事、年をとってからの事だと思ってました。最近の入院で少しは勉強したかなぁっという感じです。あやさんは結婚してお子さんもいらっしゃるので結婚生活の事や子育ての事などについても色々と教えてもらえたらいいなぁと思うのでよかったら友達になって下さい!


[778] とうとう。。。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/08(Sat) 19:57:36

眼底出血起こしてしまいました。
去年の8月に定期検査受けた時はなんともなかったのですが。
糖尿病を17歳から今まで放置していたので仕方がないかと。治療を始めたのも遅かったですし今もコントロール良いとは言えないし。
血圧が高い事も影響してるかな?
これから精密検査です。


[778へのレス] Re: とうとう。。。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/09(Sun) 12:09:37

お早うございます。
眼底出血の程度はどのくらいですか?
点状出血、それとも眼前に雲のように広がる状態ですか?
出血しても一月ほどで吸収されるはずです。それまでは憂鬱な日々が続きますが・・・(-_-;)
光凝固と血糖コントロールでこれ以上症状を進めないようにして下さい。


[778へのレス] Re: とうとう。。。 投稿者: 投稿日:2002/06/11(Tue) 07:13:52

ももちさん、おはよう♪
眼底出血は3段階で進んでいきます。
1段階だと、血糖コントロールで消えていきますよね。

私たちにとって怖い腎症は、網膜症〜高血圧〜腎症が定番コースのようです。
高血圧は、やはり大いに関係あると思っています。
なぜなら私は以前は低血圧(常に上が90以下)だったのですが、レーザー凝固の直前後から高血圧状態になりました。

http://homepage2.nifty.com/enokun/home/


[778へのレス] Re: とうとう。。。 投稿者:ももち 投稿日:2002/06/13(Thu) 16:52:01

2〜3週間ばかり頭痛と微熱が続いて食欲も落ちたせいか血糖値が落ち着いてます。朝は低血糖起こしたり。
血圧は150/100ぐらい。降圧剤飲んでるのですが。
網膜症〜高血圧〜腎症ですか。
怖いですね。眼科の精密検査がまだなので何とも言えないですが眼底出血消えてるといいなと思います。


[782] 就職しました 投稿者:モモ 投稿日:2002/06/12(Wed) 21:56:07

かなり久しぶりです。りゅうちゃんさん。
私のこと覚えていますか?
やっとのことで就職が決まり働き始めました。
仕事は事務で病気のことを隠して就職しました。
不安なこともありますが、がんばっています。
いろいろとお世話になりますがよろしくお願いします。


[782へのレス] Re: 就職しました 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/13(Thu) 12:51:38

こんにちは。
就職おめでとうございます!(^^)!
無理をしないようにして、がんばって下さいね。

10/5には新潟市ネクスト21で「糖尿病を知る集い」が開催されるようですが、参加されますか?


[781] 初めまして。 投稿者:ほのか 投稿日:2002/06/12(Wed) 11:56:21

こんにちは。初めまして。
2ヶ月前くらいに学校の尿検査で引っかかって糖尿病と言われました。
何がなんだかわからないままなにやら、夏休み中に入院っという事態に
なっていて、ちょっと不安です。どうしたらよいのやら・・・。
何で、糖尿病になったのかとか全然わからないし・・。なぞです。
最初は、学校の尿検査が間違ってるんじゃないの??って思ってたけど、
再度、病院で検査を受けたけど、やっぱり糖尿病でした。
たかが、学校の検査って侮ってたけど、侮れませんね。
これからどうしたら良いのかかなり不安です。
おねぇちゃんも、糖尿病性腎症で、今、働きながら生活しています。
おねぇちゃんに、このHPも教えてもらいました。一緒に生活して
たら、どんなに頼りにしたか・・。今は、おねぇちゃんは、
山口県で生活しています。
もし良かったら、色々アドバイスください


[781へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/12(Wed) 13:10:17

こんにちは、初めまして。
糖尿病は世間から生活習慣病といわれ自分の生活態度が悪かったからのように思われていますが、けっしてそうではありません(1型&2型もです)。
検尿だけで糖尿病の診断をつけることは出来ませんので、糖負荷試験を行って診断します。
入院して診断がついたのなら、医師の指示にしたがって規則正しい生活習慣を身につけましょう。コントロールさえちゃんとやっていれば、そんなに心配することはありませんよ。


[779] 良いですよ。 投稿者:青木 投稿日:2002/06/09(Sun) 09:36:56

最近雑誌で知って「桑の葉青汁」を飲んでいます。桑の葉には糖の吸収を防ぐ成分があるとの事で、糖尿病や高血圧には良いみたいです。飲み始めてまだ3週間程ですが、血糖値がかなり下がっていました。すごく嬉しかったです。是非参考にして下さいね。



[779へのレス] Re: 良いですよ。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/09(Sun) 12:16:59

はじめまして。
民間薬を全く否定するわけではありませんが、糖の吸収を防ぐ(?)、遅らせると言う意味ではBG剤やαGI剤があります。漢方薬として販売されているものの中にも中身は経口薬だったということもあります。それだけに頼らず医師の指示も必ず守って下さいね。


[779へのレス] Re: 良いですよ。 投稿者:ワイ 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:59:32

ここにも来てる・・・
同文であちこちせっせと書き込んでおらますね。
糖尿病ネットワークとか、房子さんのところとか・・・
ひょっとして、業者さん?


[779へのレス] Re: 良いですよ。 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/10(Mon) 22:32:45

ワイさんお久しぶりです。
おそらく業者でしょうね。
普段なら即削除するところですが、アドレスも書きこんでいないし、まあいっかってところです。


[774] 診察日 投稿者:さお 投稿日:2002/06/07(Fri) 18:19:49

こんばんは、今日は退院してから初めての診察日でした。グリコが退院時の8.7→7.5に下がっていました。まだまだ、高いですが下がっているとやっぱり嬉しいですね!それから、眼のレーザー治療の方は来週でとりあえずは終了予定なのでこれもまた、嬉しいです。終了と言ってもまだまだ、油断は禁物ですがあまり無理をせずに気長に頑張って行こうと思っています。とりあえず、報告まで


[774へのレス] Re: 診察日 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/07(Fri) 23:01:35

こんばんは、さおさん。
グリコ&治療の終了よかったですね。
まあ検査結果に一喜一憂しないで頑張っていきましょう。


[775] はじめまして 投稿者:めぐみ 投稿日:2002/06/07(Fri) 22:44:08

はじめまして、めぐみと申します。1型を発病して20年になりました。今年26歳です。。。
りゅうちゃん、みなさん、よろしくおねがいします!
先程も(夕方ごろ)カキコしたんですが・・・へんなお話があったので「どういうつもりの人なんだろう!」(怒り)
で書きました。不愉快でした・・・今見たら、消されていたので
改めましてご挨拶しました。


[775へのレス] Re: はじめまして 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/06/07(Fri) 22:59:17

こんばんは、初めまして。
書き込みを消した結果として、めぐみさんのかきこも消えてしまいましたm(_ _)m。
全て同じ人が書いていましたね。
来るとこ間違えてます(▼▼)。
今後ともよろしくお願いします。


[767] 無題 投稿者:さお 投稿日:2002/05/30(Thu) 14:51:28

こんにちわ 今日は有給休暇だったのですね!昔は光凝固治療も大変だったのですね。初めて知りました。すいません、質問させてください。白内障とはどのような症状なのですか?対処方法はりゅうちゃんの様に偏光レンズの眼鏡が一番よいのですか?母がぼやけて見えると言うのですが白内障でしょうか?それから、りゅうちゃんは白内障の手術はされないのでしょうか?質問攻めでごめんなさい。それから、まわりに同じ病気の同姓の友達がいないので女性の方友達になってください!お願いします。


[767へのレス] Re: 無題 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/05/30(Thu) 19:32:05

こんばんは。
白内障はレンズが白く濁ってくる病気です。
症状が進めば当然手術が必要になりますが、初期の頃は進行止めの点眼薬を使います。レンズが濁るわけですから物が見えにくくなってきます。加齢とともに健常人でも白内障になりますが、糖尿病があると、やや早めに白内障になる人が多いようです。わたしは眼科医に指摘されるまで白内障があることがわかりませんでした。ってくらいの病状(片目ずつ交互に見ると見え方が確かに違いました)ですから今のところは手術は必要ありません。


[767へのレス] Re: 無題 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2002/05/31(Fri) 17:26:53

さおさん、はじめまして!
IDDM歴半年足らずのゆらゆらと申します。
眼底出血があるとのことで不安でしょうががんばって治療していきましょうね!きっときっと、いい結果がかえってくるハズですよ!
こんな言葉しかかけてあげられませんが、負けないでください!
ちなみに私の母も眼底出血と、白内障があり、まだ手術する段階でもないそうです。
私も最近発症したばかりでまわりに同じ病気の子がいなくて不安な思いをしてました.(今はやっと元の図々しい私に戻ってきたんですけどね)こんな私でよければまたお話しましょうね!
今はお互い血糖コントロ〜ル(さおさんは血圧もでしたね!)がんば
りましょう(^^)


[767へのレス] 無題 投稿者:さお 投稿日:2002/05/31(Fri) 17:58:13

ゆらゆらさん、メールありがとう!最近、毎日、掲示板にメールを送って皆さんに励まされてだいぶ気持ちも落ち着いてきました。ゆらゆらさん、一緒に頑張っていきましょう!今はまだ、自宅でゆっくりしているので、血圧も血糖も何とかコントロール出来ています。運動は、家の周辺を歩いています。ゆらゆらさんはどんな運動をしていますか?


[767へのレス] Re: 無題 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2002/05/31(Fri) 20:46:18

運動ですか?私は毎日ひたすら自転車漕いでますよ。とにかく一日中散歩したりバタバタ走り回ってよく低血糖起こしたりしてます(笑)なんかね、じ〜っとしてると血糖が上がるんじゃないかと不安で、、まだまだ初心者なので加減がよくわかってないみたいです(−−)さおさんみたいに家のまわりを散歩したりもしてますよ〜!
今は血糖も血圧も安定してると言うことで何よりです(^^)
現状維持ですよっ!私は今から仕事です.インスリンを打つようになってから初めての夜からの仕事、、ドキドキです.周りに迷惑かけないように砂糖をポケットに忍ばせてがんばります。(笑)
さおさんもあまり無理な運動しない様に、、ではでは行って来ます〜。また会いましょう!
_


[767へのレス] ゆらゆらさんへ 投稿者:さお 投稿日:2002/06/05(Wed) 16:24:47

こんにちわ、以前にゆらゆらさんのお母さんは眼底出血と白内障があると書いていましたがお母さんはどんな仕事をしておられるのですか?もし、よかったら教えて下さい。


[767へのレス] さおさんへ 投稿者:ゆらゆら 投稿日:2002/06/07(Fri) 17:13:34

お返事おそくなってごめんなさ〜い!
私の母は、水商売をしていましたが、夜の方は辞めてしまい、今は昼間に、友人の居酒屋で出すお料理を作るバイトしてますよ。


[759] お久しぶりです 投稿者:chikarry 投稿日:2002/05/24(Fri) 22:39:52

りゅうちゃん お久しぶりです
今回私入院しました。13日〜23日まで入院していました
詳しいことは私のHPの日記にて書いています
只今安静状態です
すこしずつ再開していきます
これからも宜しくお願いします

http://chikarry.milkcafe.to/


[759へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:りゅうちゃん 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:25:12

chikarryさん、お久しぶりですね。
入院されてたんですか?知りませんでした。
お大事にして下さい。
また遊びに行きます。