桜の時
aiko

今まであたしがしてきた予報 間違いじゃないとは言い切れない
ケド曇りの予報だけじゃ 納得されない気がするよ
降ってくる雨に怯えてて 泣きっ面をしたあたしに
上手な言い訳を教えてくれた ありがとう

「夏がくると山沿いでは 雨雲 めいいっぱい湧いてくるんだ」
あなたは言う あたしはうなずく

ひまわり眺めて 前線つないでまっすぐアメダス見て
どんな雨雲だって 大したことナイって言いたいけど
ゆっくりゆっくり 時間とともにまた湧いて
レーダー赤色見えてる 苦情が来ないように…

今まであたしが覚えてきた 専門の知識じゃ足りないほど
予報できない悔しさに 歯がゆくてむなしい暖湿流
日本の上空は寒冷渦 大気の状態は不安定
雨雲が雷雲を含むものになってく

憧れだった予報士も 今はメソ気象で苦しんでいる
もう少しだけ 当てる経験下さい

気まぐれに生まれた 積乱雲と局地的な雨で
テレビのアメダスの画面 降水で陸地が赤色に見える
限りない苦情 巡り巡る責任問題は
いつも微笑んで伝える テレビキャスターなのね





★別バージョン募集中!