気象情報Site Check!
生活情報
洗濯情報/紫外線情報/マリンスポーツ・つり情報/スカイスポーツ情報/生物季節情報


天気と日常生活やレジャーは大変密接な関係があります。そこで、単なる天気予報だけでなく、付加価値的な情報も数多くあります。
洗濯指数などはその代表的な例でしょう。
そのほかにも、季節によって出てくるコンテンツもありますが、ここでは、とりあえず、オールシーズン使えるものを中心に紹介していきます。
 
 
洗濯情報 全国各地域の洗濯可否情報。
ウェザーニューズ CyberWeatherWorld
Wline World(ダブルラインワールド)
防災気象情報サービス
e-天気.net
◆れいにぃのチェック!◆
CWWは、「乾く」「乾かない」だけでなく、「早めに!」「夕方まで大丈夫」など、天気変化の流れを取り込んで、ちょっと気の利いた情報が流れているところがポイント!
そのほかのサイトは、単なる指数表示だけしかなく、親切心には欠けているかもしれません。

 
紫外線情報 全国各地域の紫外線、日焼け情報。
ウェザーニューズ CyberWeatherWorld
e-天気.net
デジタルウェザープラットフォーム
◆れいにぃのチェック!◆
CWWは、紫外線の時系列予報、紫外線の豆知識など、きめ細かい情報が非常に充実。他の追従を許していません。

 
マリンスポーツ・つり情報 全国各地域のマリン情報。潮汐、日出没情報。
アース・ウェザー
ウェザーニューズ CyberWeatherWorld
e-天気.net
◆れいにぃのチェック!◆
アース・ウェザーのマリン情報の情報は、水温の情報もあります。プロ向けの情報でしょう。

 
スカイスポーツ情報 全国各地域のスカイスポーツ向けの気象情報。
アース・ウェザー ◆れいにぃのチェック!◆
単なる風向・風速データのほかに、700、850、950hPa面高度の予想まであります。
プロ向けの情報としては、かなりの充実度だと思います。

 
生物季節情報 各気象台・測候所で観測される生物季節情報。
日本気象協会 ◆れいにぃのチェック!◆
過去30日までさかのぼって検索できる機能があって、使い勝手はいいと思います。でも、何に役に立てるのだろう?業務用という感じですね。

上記の情報は2001年10月上旬現在のものです。
情報内容と異なっている部分がありましたら、こちらにて教えていただけたら幸いです。


気象情報CyberMap
天気予報 / 気象実況 / 緊急防災情報 / 生活情報 / 気象資料 / いちおし企画