■ 第53回 '00年 4月 2日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。4月です。新しい生活がスタートした人もたくさんいると思います。この番組も、聞いている地域によっては放送される曜日が変わってなんとなく新鮮な気分で聴いている人もいると思います。そして、無事に2年目を迎えることができました〜。おめでとうございま〜す。春になって2年目で、新しい気持ちで麗奈もスタートさせていただきます。2年目もよろしくお願いします。今夜もたくさんお話しましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

テーマ曲も変わりまして、新・田中麗奈ハートをあげる、リニューアルですね。ウキウキですねぇ、はい。4月です。新しい生活がスタートしたり、これから通う学校のことを考えてドキドキしたりとか、なんかそわそわした毎日を過ごしている人もいると思います。そうだね、いま考えると学校の4月とか、私もすごいそわそわしてました。誰と同じクラスになるかとか、新しい学校で友達ができるかとか、もう電話番号とか女の子みんなと交換したりとか、グループが出来始めたりとか、毎日新鮮だよね、すごく。

私はそうだな、なんだろうね、新鮮なこと。でもはつ恋が公開されるんで、やっとですよ、私は。あ、公開されたんで、やっとっていう気持ちですね。公開されるまでずっといろいろ地方に行ったりとか、取材とかずーっとやってたんで、第一段落が終わりっていう、これからまだ公開されていない地方にも行くんですけど、第一段階が終わりっていうことで、ちょっとまた新しい気持ちで過ごせると思うんですけれども。

そうですね、まさに昨日今日見てくれて、いま聞いてくれている方もいると思います。どうだった?良かった?わたし的には良かったんだけど(笑)。はつ恋も春っていうキーワードが入ってるんで、桜の花もたくさん出てくるんで、見ていて温かい気持ちになれたんじゃないでしょうか、なんてこう宣伝を入れてみたりします。ぜひ感想も送ってください。楽しみにしてます。

4月といえば出会いの季節です。はじめましてと挨拶する機会も多くて、人見知りする人にはちょっと辛い時期かも知れませんね。でも出会いの季節はすごいワクワクしますよね。私は4月5月の出会い運がすごいいいみたいで、毎年春になるとすっごいウキウキしてて、あと風がすごい気持ちいいから、いいんだよね〜。なんか歩いていても「あ、なんかいい予感?」みたいな勝手に思ってウキウキできちゃったりするんだよね。そうそうそうそう…

そういえば、この放送を初めて聞くっていう人もいるかもしれませんね。一応簡単に改めて自己紹介をしておきます。田中麗奈、まだ19才です。職業、女優さんをやってます。あと、ラジオパーソナリティー歴は2年目に入りました。どんな顔をしているかというと、えっとね〜、目が離れてますね。離れてるんですよね。黒目がちょっと白目よりも大きいせいで幼い顔に見られます。眉毛、つながってますね。いろいろCMとか、いちおう映画専門でやってるんで、はつ恋っていう映画も公開されてるし、雑誌とかも出てるんですよ(笑)。ぜひみてください。出身は九州なんですけど、東京に住んで2年目に入りましたね。ということで、そんな田中麗奈がお送りします、田中麗奈ハートをあげるっ、今夜も最後までおつきあいください。

(曲) All Saints / Pure Shores

デカプリオの最新作、ザ・ビーチの主題歌です。ザ・ビーチはトレインスポッティングの監督ですね。日本ではゴールデンウィークの公開でまだなんですけど、私もすごい楽しみでぜひ見に行こうと思ってます。いまポスターがあるんですけど、デカプリオが空を見上げてるんですけど、オレンジ色のポスター、日焼けしてるんですね。なんか男らしい役なんですね、かっこいいですね。ぜひ見に行こうと思ってます。

<クレジット>
<CM>

春といえば出会い、出会いといえば第1印象ですね。第1印象と人の中身というテーマで、今日は深く深くフリートークを(笑)おとどけしま〜す。第1印象ってアテにならないし、私の第1印象もアテにならないですよ(笑)。田中麗奈の第1印象もアテにならないですね。第1印象と違うとか、イメージと違うとかすごい言われまくりですからね。だからっていうのもあるのかわからないんですけど、第1印象で人を判断しないですね。私はしかも人見知りするから、ちょっとさっぱりした人とかに会うと、自分が心を開いているときはいいんだけど、人見知りの状態で、閉じた状態で会うと怖いと思っちゃうのね。あ、怖い、この人きついとか思っちゃうの。でも、実際話すと全然優しくて、ただちょっとさばさばしている人でラフな感じで、カジュアルに話しかけてくれてるだけっていうことで、あ、第1印象なんてアテにならないんだなっていうのがホント何回もあって、東京来てすごく多くて、だから第1印象は本当にアテにしてないですね。

いろんな人に会わなくちゃいけないから自分の第1印象は大事ですよね。よく見せないといけないと思っちゃいますよね。そうするとやっぱり頑張っちゃいますよね。どうなっちゃうかな。仕事によってすごい変わりますよね。映画の現場に入るときっていうのは、すごい人がいて、まず知らない人にメイクをされることから私は人見知りが始まってるから、映画のときは第1印象は悪いと思うんですよね。心を閉じて、「よろしくおねがいします」って緊張して言ってるんで、みんな監督さんとかきっと不安だと思うんですよね。で、映画は長いからだんだん慣れてくるから、もう2、3回会えばホント大丈夫なんですよ。おはようございまぁす!とかいって、スタッフの人ともだんだんカジュアルに話せるようになったりとか、明るく普通にのびのび振る舞うことができるんですけど、最初はほんとにダメなんですよね。

でも逆にCMだったり、雑誌の仕事だと人見知りしないんですよね。そうだね、してる場合じゃないのかな。もう現場に行って、「よろしくおねがいします、田中麗奈です」って言って、もうメイクルームに入って、メイクしてくれるのはいつもの仲良しのメイクさんなんでワイワイ楽しくやって、カメラの前に立って、はいパシャパシャパシャ…みたいなそんな勢いなんで、そういうときは人見知りとかないんだよね。だから第1印象は「お、元気な子だな」かも知れないけど…どうなんですかね。

でも第1印象大事ですからね。あそっか、第1印象が悪い方が、学校とかいって仲良くなる女の子って、まず第1印象でなんか生意気っていう者同士が集まってたりしません?なんかちょっと人よりうるさかったりとか、なんかそういうのって見てなんかムカツクよねって言い出した人達同士が仲良くなってるんだよね。男の子もきっとそうだよね。「そうなんだよね、第1印象悪かったんだよね」って笑って話せるシーンとか、私も体験したかも知れない。だからそう思うと楽しいですね。でも仕事のときの第1印象はいいものでなきゃいけないんじゃないの?そんなことないのかな。でも仕事の人で怖いな〜と思うけど、しゃべるとやさしかったりするとうれしいしね。

じゃ第1印象はちょっと悪目に作っておいてくださいよ。ちょっとね、ちょちょちょっとね。そしてだんだん味付けでやっていけばいい友達ができるんじゃないでしょうか。むずかしいおはなしでした。

<CM>

後半はいつものように普通のハガキを紹介します。

(仙台市・若松ひさや さん)「僕は映画監督になるのが夢なのですが、自分の才能に自信がありません。脚本を書いていたり、アイデアを考えると楽しいのです。映画は大好きですが、映画を汚したくないので作りたくありません。想像力に自信がないのに、麗奈さんはどう思いますか」

という、結構な悩みのおハガキが届いているんですけども、すごい映画好きなんですね。まだ18才だ。「想像力に自信がないのにどう思いますか」って、う〜ん、映画監督には想像力がすごい必要でしょうね。話が全部想像だからね。こういう絵をって浮かばないと、それも想像力ですしね。私は、想像力は小さい頃はすごいあった方で、なんかほんと勝手に空想してたからね。自分の空想の世界でドキドキして寝れなかったもん。そんなやつだったからなぁ。全然想像してたし、お姫様になる編とかさ、寝る前とかに考えてて、あとアイドルになる編とか毎日想像してたので(笑)、そう女優になる編もあったし、ドラマになる編とか、中山美穂さんがお母さんだったら編とか、ママはアイドルとかがあったから、そういうのとかほんと想像しながら寝てたから、なんか考えながら途中でドキドキとか興奮とかして、でも結構その想像力でなにを想像してたかをいまも覚えてるし、仕事をしたいと思ってたからいま現実になっている部分もありますよね。その絵がピタリとはまっているわけではないけれでも、そっちの方向に向いてますからね。

それでさっき話してたんですけども、人生は想像力をすごい使っているっていう話があって、例えば服を1枚買うにしてもその服を着て出かける自分を想像したりとか、こういう場所にはいけないなとか、でもこういうところには行ける服だなとか、こういう服着て海行きたいとか、これ着てデートに行ったら彼になんて言われるかなとか、そういうのも想像力だよね。そのときにポジティブな想像する人とネガティブな想像をする人がいて、勝手に暗い想像をどんどんして、「こんな服似合わないし、着ていくところないし」とかそういう想像をするか、「いまのところ着ていくところはないけど、この服でこういうことが出来るかもしれない」とか「誰々には誉められるかもしれない、じゃこれも合うな、これも合うな…」そういうことで想像を重ねていくんだよね。そういうので人は自然に想像力を使っているということが分かりますね。だからポジティブな想像をするか、ネガティブな想像をするかでえらい人生が変わっていきますね。

だから、映画監督になる夢をみているっていうことは、想像していることを夢が見せてくれてるってことだよね。おまけに「想像することが楽しい、アイデアを考えるのが楽しい」って書いてあるってことは、想像力はあるってことですよ、きっと。自分の中で思いこみ過ぎているんだよ。だから、「才能に自信がありません」って書いてあるんですけど、ちょっとかっこいいこというけど、可能性はみんなあるんですよね。才能があるとかは自分で作っちゃえばいいし、才能ていうのは本当にごく少数の人とかしかいないわけですから、でも可能性というのはみんな持っているから、自信がないことも自信をつけるために想像したことを文に書いてみたりとかすると、だんだんとはっきり自分の得意分野ができてきたりするんじゃないかと思うんですよね。だから具体的に想像していることを書いてみたりとかね、ビデオで撮ってみたりとか。楽しいね〜。こういうのを撮りたいなとか思うことも想像力ですもんね。きれいな緑の中で女の人が走っているのを撮りたいな〜っていうのも想像力ですからね。それで、ということはその女の人はなにをやっているんだろう、どういう人を好きなんだろうとか、どんどん想像していけばなんか物語が作れたりするんじゃないでしょうか。楽しそう。大変ですがぜひがんばってほしいですね。

麗奈はいま流れているなっちゃんを撮っていただいている是枝監督がすごく魅力的だと思うんですけど、映画のワンダフルライフという作品を撮った監督なんですけども、ワンダフルライフの話がほんと想像の世界なんですよ。現実味なんて、現実にあったことなんてないの。なんかそういうことをアイデアにしてるのもすごいと思うし、本当に全部作られた想像力の世界を絵にするのって難しいことだと思うし、でもすごい面白いことですすよね。新しいことですし。だから映画見て、本当に面白いこと考えるなぁと思ったんですよね。

なっちゃんにしても、そのなっちゃんもすごい想像されたやつなのね。みんなが作った、本当は実在しないんだけど、みんなが作ったひとりの女の子じゃん。それを、そのなっちゃんを残しつつも、なっちゃんはどんなことやってるんだろうってコミカルに変化させるのってすごい難しいと思うし、私もどうなるんでしょうねって不安だったんですけど結局それで撮って、いい評価をもらえたので良かったなぁと思うし、監督はすごいなって思うんですけど。

話がそれちゃったんですけど、想像力は必要だと、でも想像力は普段使ってるんだよってことですね。それをどんどん具体化して、いい映画を撮って、いつか一緒に仕事できるといいですねぇ。や〜、いいですねぇ。主演・田中麗奈さんで来てるんですけどっていって、監督は若松ひさやさんです。「えっ、それって」って覚えてるかな。覚えるよ。じゃアクションものでお願いします(笑)

(曲)NAS / New World

トトのアフリカっていう曲のサンプリングがされていますね。最近、小室哲哉さんのTrue Kiss Destinationでも使ってましたね。ナズのアルバム、1枚目のアルバムを持ってて、やっぱいいですね。最近買ってないんですけど、また新しくアルバムが出たらしくて、私も買おうと思ってます。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日はリニューアル第1回目、想像力のお話と第1印象のお話をしました。今日はまじめですね。マジトークで、第1回目どうなっちゃうの?みたいな、このまままじめな路線で行くのかハトあげ、みたいな感じですね。それは日によって性格の違う麗奈のことなので、私もよくわかりません。でもどんな番組にしたいか。そうですね、みなさんも想像してハガキをください。こんな番組にして欲しいなぁみたいな希望があれば、もうなんでもやっちゃうよみたいな感じの勢いで、2年目だし、ちょっと慣れ親しんだところでなんか新しい女優さんっていうことで、自分でもホント女優さんなのかわかんないんですけどね(笑)。は〜、最近忙しいです(笑)。はつ恋ぜひぜひみてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。新しい生活リズムに体がなかなか慣れなくて体調を崩すことがないように気を付けてくださいね。私も健康第一で頑張ります。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ!

夜更かしが続いて昼間ボーっとしてしまっている人いませんか?そんなあなたは、午前中の柔らかい太陽の光を浴びてみましょう。太陽の光には血液中のメラトニンという物質の分泌をコントロールし、夜は眠りやすく、昼は活動的に体を動かせるように調整する働きがあります。また、朝の太陽の光ほどこの働きが強く、あなたの生体リズムをより正常に整えてくれます。ちょっとだけ早起きして家の周りを散歩してみませんか。きっとその日1日すがすがしい気持ちで過ごせることができますよ。夜はゆっくり休んで朝はすっきりと目覚める、元気な1日を心がけましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index