■ 第54回 '00年 4月 9日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。春になって桜もきれいな季節です。私は桜をまだそんな見てないんですよね、でも移動の車の中とかで「あぁもう咲いてるんだな、咲きそうだな」というのはありますけど、実際自分で歩いて見てるっていうのはないです。花見、したいですね…。花見したいな…

それで、新学期がスタートしたんだ。いや〜、うらやましいね、新学期とか。学年がひとつあがって、なかにはクラス替えがあって、新しいクラスにまだ慣れてないという人もいるのかな?とりあえず、新しい生活、新しい環境を楽しんで、新しい友達を作って、ね、楽しい春を迎えて欲しいです。それでは今夜もたくさんお話しましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

リニューアル第2回目ですね。音楽が変わって、結構好評らしく、ね、私もすごい新鮮な気分でここで座ってるわけなんだけど。やっぱり春っていいね。

新学期ね、うらやましいな。私もう新学期なんてないからさ。大学とかもすごい楽しいんだろうね。うらやましいわ、ほんとに。カバンとか新しかったりとか、新学期ということで新しいシャツを着たりとか、ノートとか全部新しいんだ。いいな〜、教室なんかもいつもと違う教室にいて、違う友達ができたりとか。1年生だったら1階だったのが、2年生になって2階になって、ちょっと上にあがって教室がちょっと違う感じがするんだよね。窓から見える風景とかも違って、「あ、春がスタートね」みたいなね。うらやましいよ。私のスタートはいつなんだろうね。自分で切んなきゃ誰も切ってくれないからね。でも、はつ恋を4月1日に公開したので、私は4月1日のはつ恋の公開で私の新学期にします。いいこと言ったね。私も今日は新学期に入ってるということで、新しい気持ちでハートをあげるをお送りしたいとまとめてみたいと思います。。

(曲) 宇多田ヒカル / Wait & See 〜リスク〜

髪の毛を切ってまたもや大変身の宇多田ヒカルちゃん。私の方はプロモーションがすごいカッコイイと言われてるんですけど、見てないんですよね。ビデオ見てないんですけど、噂ではばっさりと、耳下ぐらいまで切っちゃったらしく、楽しみです。見たいです。カッコイイんでしょ?見たいな〜。かわいいらしいですね。この曲もヒットするんでしょうかね。宇多田節ですね。

<クレジット>
<CM>

まずはハガキを1枚紹介します。

(静岡県・プロレスは男のロマン さん・17才)「実は(麗奈さんは)格闘技が好きなんですね?いままでは趣味は収納とか言ってて、なんだよとか思っていましたが、今週のラジオを聞いてて好印象を受けました」

あ〜、録って出しの日か。K−1に初めて行ったんですよって言ったときのお話ですね。私、格闘技が好きっていったんですけど、実はほかにも意外な面があるのかもしれないんですけど、男の子っぽいっていうか、あのね電化製品が好きなんですよね。電化製品が好きで、そう言ったら男っぽいねって言われちゃったんだけど、いま欲しいのは、テレビが普通サイズなんで、超でっかいテレビが欲しいの。あと、映画が見れるプロジェクターが欲しいんだよね。それで音声とかをすごく良くしたいの。立て掛ける細長いスピーカーがあるじゃん。部屋の隅々に、前に後ろにサラウンド?そういうスピーカーがあるの、とりあえず。それが欲しいんだよね〜。それでガンガンガンってしながら、映画見たり音楽聞いたりしたいんだよね。

あとね、ウォークマンとかも好きなの。MDとかCDウォークマンとかも、カセット入れるのも全部持ってるんだけど、なんか並べておくのも好きなんだよね。全部ブルーなのね。そのブルーがすごいきれいなブルーなの。この間模様替えしたときに3個いっぺんにでてきたのね。そしたら並べたくなるんだよね。その時好きなんだと思った。ウォークマンは迷彩っぽいやつなんですけど、MDとCDウォークマンはブルーなのね。で、私のコンポも、ブルーのブラックライトみたいな、すごいきれいなランプがつくのよ。そこに置きたいんだよね。ブルー同士?とか思って。

メカ好きってわけじゃないんだけど、電気屋さんとか小さい頃行くとすごいワクワクしない?なんか。それでFAXとか、電話とか、別に買わないんだけどなんか買いたくなるんだよね。あるのに。特に携帯はi−modeにして4台も替えてるし、いまはカラーにたどり着いたんですけど。

あのね、私の家の電話でね、ふさふさの電話があるの。ジリンジリンって黒い電話がボタン版になってて、それにふわふわのフェイクファーがついてんの。アメリカでちょっとでっかいんだけど、わざわざ持って帰ってきたんだよね。買ったの。で、玄関に飾ってるの。使わないんだけど。日本で使えるよ。1回使ったのね、そしたらしゃべりながら毛が口にはいるの。「もしもし」とかいいながら口にはいるの。だからなでながらとか電話しなきゃだからすごい使いづらいの。だからやっぱり電話は普通のコードレスとかがいいんだけど、飾りとして置いてるの。でも電話は欲しくなっちゃうんだよね。新しいスケルトンの電話とか、キャラものの電話とかが欲しくなっちゃうんだよね。でもどんどんまた欲しい物がでてきちゃって、きりがないですね。

いま欲しい物は、プロジェクターが欲しい。電化製品好きって珍しいかなぁ…。なんかこう、並べたいって思ったから、これって電化製品好きなんだって思った。ちょっと怖いね。そんなやつで〜す(笑)

もう1枚ハガキいってみましょうか。

(江戸川区・キシリッシュ さん)「『録って出しスペシャル』面白かったです。麗奈さんは緊張していたというか、あたふたしてたというか、面白かったです。またやってください」

あたふたしてたよ。結局放送されてどうだったんでしょうか。私は聞けてないんですけど、どうだったんだろうね。や〜緊張した。生放送、出来ないかな?でも生放送やってみたいな。オールナイトニッポン?オールナイトニッポンって生放送なの?だからみんな夜中にやってるんだ。なんでこんな遅くにラジオ録るんだって思って、スターは夜中録るもんなんだ、すべての仕事を終えて、ラジオにやっと来るもんなんだって思ってたら…あ、生放送だからやってるんだね。なるほどね。

でもラジオで春だし新しいことなにかやりたいですね。わかった、企画を考えましょう。企画募集!自分で考えろっつ〜の(笑)。人任せなんでしょ。春の祭典やる?春のイベントをみんなで企画しようよ。分かった!春なんで、こんどタロット占いをやります。それはあんまり関係ないんですけど、悩みがあるのを麗奈姉さんに言ってくれれば、私がタロットで占いをやりますんで、当たると勝手に評判流してるんで、悩みがある人はぜひ「田中麗奈・タロット相談倶楽部」(笑)にハガキをください。

(曲)トゥーパック アウトローズ / Baby don't Cry

1996年に25才で銃に撃たれて死んだというトゥーパック。親戚のみんなが集まって、アウトローズというグループを作って、スチールアイライズというアルバムを作りました。「まだ僕は生きてるよ」という意味ですね。話をきくとすごい面白いんですけど、それでトゥーパックの声が残っていたんですね。それを周りでカバーして、いろいろ音とか付けて、新しい曲に仕上げたというそういうアルバムがでました。この曲私も好きで、ていうかよくかかってますよね。みなさん聞いたことあると思います。

<CM>

後半はいつものように普通のハガキを紹介します。

(兵庫県・石橋ひろゆき さん)「写真集を見ていると変なところが目にとまりました。田中さんの眉は太くありませんか。100%ナチュラルな眉はどういう顔をしているのでしょうか?(かなり要約)」

まず、眉毛とかをお任せしているのはスタイリストさんではなく、ヘアメイクさんですね。スタイリストさんはお洋服なんで、そこ注意してねっ!とかいって(笑)

眉毛はもともと太いですね。それでやっぱカットしたりとか、抜いたりしてて、普段は描いてますね。眉毛ね、特徴あるって言われる。上がってるから?でもね、いまこれがベストなんだけど、私の眉毛にはすごい歴史があるわけ。知ってます?私の眉毛の歴史。

まず小学校のときは眉毛太くて、中学校になって眉毛太いなら剃ればいいんだと思って、剃ろうと思ったんだけど、ハサミでサーってやっちゃって、なんかすごい抜けちゃったの。そこをペンで埋めたりしたのが始まりで、それからいろいろ剃ったりとかしたらヤンキーみたいになっちゃって、ヤンキーみたいに細くなっちゃったりとか。私、目が離れてると思ったことがあって、いまも離れてるんですけど、離れているということは眉毛と眉毛の間が近いと思ったの。だから、そこを剃ったのね。そしたら、目と目が離れている上に、眉毛と眉毛も離れてるから、すごい顔になっちゃたのね。なんかバカみたいな顔になっちゃったの。それは中学生かな。それで、これは違うわと思って埋めたの。埋めて、いろんな写真を見てて、あ、外人になろうとと思ったことがあって、外人って目と眉毛の間が近いと思ったのね。ていうことは、それは彫りが深いってことなんだけど、私はそう感じなかったのよ。わかんなくて、下の方を生やそうと思って、眉毛の位置を下げようと思って、眉毛の下んところを生やしたのよ。で、眉毛の上のところを剃ったのよ。そしたらヘンテコリンていうのか、男らしいというのか、ヘンテコリンになったの、とりあえず。

あぁなんだ、外人は彫りが深いからそういう眉毛になるんだって思ったんだよね。中学校のときは、お母さんが「目と眉のあいだは離すものよ」って言われて、美人は離れてるのよって言われて、だからどんどん離していったの。下のところを剃って剃って、上の方は剃っちゃいけないっていう知識が1個だけあって、下ばっかり剃ってたらどんどん眉が上に上がって、すごいいじわる姉さんになっちゃったのよ(笑)。もう意地悪なのよ。モデルの仕事とかしたから、下から撮ったらもう意地悪なの。で、これは違うと思って、また下げに入ったときに外人のことを見て下げたりして。

なんかいろいろ歴史があって、いまベストなの。いま落ち着いたんだよね。だから眉毛は自分でやる。メイクさんはやってくれますけど、私の眉毛に沿ってやってくれてるんで。でも眉毛の形も、ベストな自分がいて、ちょっとでもずれると違うんだよね。眉毛は苦労するよ。女の子みんなね。

眉毛で注意しなきゃいけないところは、自分の眉毛を知ることだね。眉毛を上に上げたときに、人それぞれの形が出るのよ。そこに合わせるべし。そこに逆らっちゃいけないね。「私、松雪さんみたいな眉毛」っていっても、みんなが松雪さんの眉毛が似合う訳じゃないよ。自分のベストをさがすこと。歴史があるから、眉毛のことは私に聞いて、だよ。いろいろ失敗したもん。片っぽだけ剃り落としちゃったりとかしたしね、あと鼻筋んのとことまで生やしたこともあるんだよね(笑)。眉間のところまで生やしたこともあって…。だって外人ってここまであるじゃん。でもなんかおかしい。そしたら眉毛で目を囲んじゃうんじゃないか位の勢いになっちゃってさ(爆)、これって違うんだと思ってやめたんだぁ。

最近の男の子の眉毛ってきれいだよね。眉毛セットとか持ち歩いてるんでしょ。あ、そうだ。(マネージャーさんの)館林さんも眉毛ちゃんとやってるよね。みんなやってるんだ。へぇ〜、なんかそういうこと考えるとうれしいね。やってますか?でも男の人はやんなくてもいいならやんなくてもいいもんね。あ〜、つながっちゃうんだ。

私、思った。眉毛のラインがあって、その周りにシュッシュッシュッシュッて線があるんですよ。それを、男の人はほっといてもいいんだけど、女としてはその線を全部取るの。ラインに行こうか行くまいかしている毛をね。カットするの。抜いてもいいと思うんだけど、危ないからね、生えなくなっちゃうからね。そうするときれいになりますよ。

眉毛、面白いよ。眉毛注目。微妙に変わってる。で、超細くなったら怒られてるから(笑)。あ、怒られてるなと思って。あ〜、眉毛うまく描けないと1日憂鬱とか聞くよね。でも私は眉毛はそこまで描くことはないので、別に憂鬱になることはないんですけど、女の子はあるみたいよ。眉毛で今日が決まるとか言って。眉毛書き専門の女の子もいる。その子にとってはペン命だよね。眉ペンなかったら大騒ぎだよ。

基本的には眉はあるので、私はそんな心配はないんですけどね。眉毛に歴史あり、田中麗奈でした。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今度の放送で新コーナーができました。しかもふたつ。まずひとつ。麗奈姉さんに聞け!タロット占い相談室。無理矢理作ってしまったこのコーナー、占って欲しいことを書いて送ってください。そうですね、名前は麗奈姉さんじゃなくて、ちゃんと占い師っぽい名前を…例えばレナディアンとか(笑)、ホテルみたい?レナジェンヌとか、そういう怪しい名前をちゃんと考えて、そうだねそれもリスナーのみなさまが考えて一緒に送ってください。

そしてもうひとつ。マユ姉さんに聞け!眉毛相談室。これも今日無理矢理作ってしまいました。この眉毛の姉さんがですね、悩んでいるあなたの眉毛を鑑定させていただきます。男の子の人もOKですよ。眉毛の状態が分かる写真を添えて送ってください。私がベストな眉毛の形をアドバイスして、ラジオなのに、どう説明していいか分かんないけどがんばってみますよ。それで、最終的には写真にベストな眉毛を書いて送り返そうという…え〜、誰がやるんだろう?わたし?これ赤ペン先生みたいな状態だよね。これ内職?添削?言った以上はやります。眉毛の女王、田中麗奈に相談してみてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。はつ恋、全国公開中です。評判、上々です。ぜひ見に行ってください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ!

新しいクラスメートなど、初めて会った人にうまく話しかけるタイミングや勇気がなくて困っている人いませんか?そんなあなたは、ベージュや茶色、クリーム色などで、薄くて暖かみのある色の洋服を着てみましょう。暖かみのある薄い色には、相手の警戒心を取り除き、好感を与える効果があります。その結果、お互いの緊張感がほぐれ、会話もスムーズに進みますよ。新しいクラスメートともはやく仲良くなって、新しい生活を迎えてください。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index