■ 第55回 '00年 4月16日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。すっかり春ですね。春は眠いよねっていう話になったんですけど、気持ちいいんだよね、なんでこんな眠くなるんでしょうか。うたた寝とかね〜、なんか、二度寝?うわ〜、気持ちいい!授業中で窓際だと、ちょうどいい感じに風がこう涼しくて、ちょうどいい感じで5時間目だったりして、もうお腹もいっぱいだし、昼休み騒いだし、眠〜いみたいなね。眠くなっちゃうんだよね、その時間が幸せなんだよね。春は眠いですね、私もよく寝ています。それでは、今夜も眠いですが、麗奈の話を聞いてみてください。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

みなさん、起きてください!この曲で「あぁちょっと眠い」とか今思ったでしょう?ダメです!今から私のラジオ始まるんで、ピシッと正座して聞くぐらいの勢いで、バリッとパシッと目を開けて、春だからって甘えさせないね(笑)

ということでうそなんですけど、4月も半ばを過ぎて、すっかり生活のリズムをつかんで順調な毎日を過ごしている人もいると思います。そうですね、私の友達もちょっとずつ東京に出てきて、もうみんな慣れたかな?なかには始めたばかりのひとり暮らしでちょっとホームシックっていう人もいるかも知れませんね。私も去年の今頃はホームシックだったね。もう"去年の今頃"って言えるんだ〜。ホームシックで、すぐ九州帰りたい帰りたいってずっと思ってたからね。友達もなくてね。東京楽しくなったよ。でもね、やっぱ道を覚えないと生活しづらいっていうのに気付いて、やっぱ道は覚えようと思いました。

でも今は寂しくはないですね。でもときどき寂しいと思う瞬間はあるかな〜。ときどきね。でもそんなのは必要だし、最初の頃はすごい毎日寂しかったから、今は全然。ひとりの時間はね、お風呂にゆっくり入って、その後はマッサージとかストレッチとか、オイルとか塗ったり、本読んだりホームページのダイアリー書いたり、メールのお返事まとめて書いたり、テレビ見たり、ビデオ見たり電話したり、ひとりのときはすることがいっぱいある。片づけしたりね、あと模様替えしたりとか。家の中ですることがやっぱいっぱいある。

いいことですね。することがたくさんあるっていうことはいいことですね。幸せですね。でも自分で作らないと、私もすることがなくて寂しいとか最初思っていたんですけど、それならちょっと体動かそうとか、マッサージやろうとか、疲れを取りにどっか行こうとか、自分で予定を作って、楽しんで、前向きに新しい生活も楽しんでいただきたいです。いま寂しい気持ちでいる人も、30分はレナレナといっしょなんで、幸せな気分で、"ハートをあげる"だけにね(笑)、寂しい気持ちを紛らわしていい気持ちになってください。それでは田中麗奈ハートをあげるっ、今夜も最後までおつきあいください。

(曲) 福山雅治 / 桜坂

この間の"HEAVEN"とは全く違う、すごく懐かしい感じで、題も"桜坂"。実体験なんだ。うわ〜、もっと真剣に聞けば良かった。そうなんだ。今年の桜は散るのも咲くのも早いみたいで、今はもう北海道しか咲いていないのかな。東京はソメイヨシノも散っちゃいましたね。あ〜、桜の季節は短いの?さびしいね、切ないね、幸せな気分になるとか言って、ひとりで切なくなっちゃってるね。あっという間だね。

<クレジット>
<CM>

まずはおハガキから。

(岐阜県・吉田しんご さん・18才・大学1年)「麗奈さんがたくさん本屋にいたので、もうすぐ"はつ恋"公開っていうのが伝わってきたよ」

(新生活に)もう慣れたんでしょうか。大学生やってみたかったな、ごめん、ちょっとやりたかった。

桜の花びらを書いて送ってくれてます。消印は3月になってますね。そう、そうなの、いま本屋さんにいくと私に会えるよ!すごい働いて、やっと私の貯金がきました。すっごい働いていたの。1日10個ぐらい取材があるんだよ。

その中に囲みの取材があって、囲みっていうのはですね、私がひとりで長いテーブルのところに座っているんですよ。そしたら向こう側に大人の人達が10人か20人か分からないけど、カメラとノートを持ってダーッといるの。で、パシャパシャパシャパシャとかいって、「質問がある人はお願いします」とかスタッフの人が言って、「田中さんにお聞きします」って田中さんしかいないんだけど、「はつ恋の時の気持ちは?」とか、それをやる取材が、記者会見見たいのがあるんだけど、それだけじゃないんだよ、その中で十何社かあって、その日のうちに1時間ごとに1社ずつやっていくから、すごい量だよね。

その間に地方のラジオとかテレビとかもやってるから、もう頭クラクラ。北海道に行って北海道の地方番組、地方のラジオ、雑誌をやって、それを北海道、名古屋、福岡、広島、大阪でやるから、それで東京だ。東京に戻ってくる。それをやったからそりゃぁ大変でしたよ。ミュージシャンの人はキャンペーンやってるでしょう?私は思ったよ、みんな大変だったんだろうなぁって。地方のラジオに行くといろんなアーティストのポスターがあるわけよ。でサインを書いてあるわけよ。aikoさんとか、「来ました!」っていろんなアーティストがね。それが各地方ごとにあるのよ。どこにいってもaikoさんのサインがあったり写真があったりするの!だからみんな回ったんだな〜、みんなこういうことをやるんだな〜ってちょっと感心しました。

そういうことやってたんですけど、大変。でね、地方に行くから、その地方ごとに望みがあるわけですよ、食べたいものが。北海道だったらお寿司だし、大阪だったらたこ焼きとかお好み焼きとか、名古屋だったら手羽先でしょ。で、手羽先が食べれなかったのがすごい悔しかったの。時間がなかったんだって。言った時点でヘアメイクさんに「名古屋っていったら何かな?」っていったら手羽先だってずっと言われてたから、すごい手羽先が食べたかったの。で、終わったら絶対手羽先が食べられるんだって思ったのに、食べられずに新幹線に乗る羽目になって、もうすっごい悔しかったの。手羽先が夢に出てきたのよ。次の日東京で"名古屋風手羽先"を食べたからね。

そういう望みをやんないと、この間北海道行ったときは、お寿司があるからっていって、6時にメイクっすよ!6時にメイクで、7時半に終わって、8時に出て、9時から仕事して、ずーっと。その日のうちに東京帰るから大変。でもその日はお寿司を食べれたんで良かったんですけど、それでうれしかった。

で、舞台挨拶が最後にあるのね。舞台挨拶がすごいリラックス…緊張するけどやっぱりうれしいし、お客さんいるし、舞台に出るのがワクワクするの。でも舞台挨拶に行くまでが大変なんだよね。舞台挨拶にたどり着くまでのキャンペーンがね、大変なんですよ。いま4月の半ば、約2ヶ月ずーっとやってきて、いまやっとみなさんに「表紙たくさんやってるね」って言われるようになりました。もうホント良かったよ。私の貯金がやっと下りてきたって感じです。

舞台挨拶に来てくれた方、どうもありがとうございます。みんな徹夜とかして並んでたみたいですね。いやうれしかったです。女の子なんかも並んでたみたいで、びっくりしちゃった。ほんとありがとうございました。

普段ファンの人と会う機会ないですからね。ライブやってるわけじゃないし、だから舞台挨拶ってすごくうれしい時間なんだよね。気持ちがいいし、「"はつ恋"っていう映画が出来ました!」って言っていることがすごい幸せなんだよね。この映画はほんとにいいし、それでお客さん、ファンの方だったり映画を観たいと思ってきてくださった方に実際にお会いできて、本当にうれしい時間ですね。あまりこういう機会のない私にとっては舞台挨拶は気持ちいいですね。とりあえず公開中なんで、もう宣伝しまくるよ。こっち本職なんで、私、占い姉さんとか眉毛姉さんとか言ってますが、一応はつ恋の主演の女優さんをやったっていうことが本職なんで、ハトあげリスナーの皆様もぜひよろしくお願いします。

(曲)aiko / 桜の時

さっきちょっと出たんですけど、地方のラジオ局、どこに行ってもaikoさんの写真が、ポスターがしかもサイン付きであるんですよ。みんなアーティストの人達はこうやって回ってキャンペーンをしてたのか、そういう気持ちが分かりました。モーニング娘もASAYANで有線とかに行ってましたもんね。そのことが頭に浮かんで、みんな大変なんだなって思いました。

でね、カラオケでaikoの曲が歌えないのね。それがくやしいの。いや、こういうかわいい曲は誰かひとにお任せって思ってたのね。だから覚えてなかったの。聞く分にはなんか楽しくて、歌ってよとか言ってたんだけど、でもこの間友達に「aiko歌って」って言われて、歌えないって言ったらなんかその瞬間いやだったんだよね。悔しかったの。だから練習するつもりです。なんかaikoを歌える女の子はもてるような気がする、たぶん。かわいいよね〜。私もがんばって覚えます。

まだ会っていないんですけど、お会いしたいです。

<CM>

ハガキのお時間で〜す。

(兵庫県・ゴルゴ18 さん)「我が家ではチッチという名の文鳥を飼っていますが、元気がなくなったと思ったらなんと卵を生みました。いまは元気になっています。動物にまつわるエピソードがあったら教えてください」

卵生むんだ〜。なんか温かい話ですね。チッチの絵を描いて送ってくれてます。メスで5才ぐらいでめちゃめちゃかわいいですって書いてあります。なんかいいですね。いまは鳥が巣を作る時期か。燕とかがね、授業中とか外を見ると燕が巣作りしているんだよね。それを見て春だな〜とか思いながらまた寝るんだよね。あ〜ん、学生に戻りたい!

動物にまつわるエピソードは、基本的に動物には好かれるんですよ。私は動物は好きだし、動物を愛してるし、動物に好かれるんだけど、この間超ショックな出来事がありまして、友達と5人ぐらいでお寿司やさんにいたのね。それで電話をしようと思って、外に出てひとりで電話をしてたの。そしたら向こうから、近所のおばさんが柴犬を散歩してたのね。柴犬は結構大きくて、柴犬が先頭を切って歩いてたのね。だから柴犬が道を歩いてるって感じ。その後ろをおばさんがひもを引っ張ってるって感じで歩いてきたのよ。犬だな〜って私も見て電話してたら、その柴犬がストストって来て、ピタって止まって私をジーッと見てるの。私の前で止まったのね。

それでジーッと見てすごい間があったの。で、おばさんもびっくりしちゃって、どうしたの?ってひもを引っ張ってるんですよ。柴犬はそれには見向きもしないで、じっと私を見てるのね。私もなんだろうと思ってじっと見てたの。柴犬とずっと目があってて、私も柴犬も互いに緊張しちゃって、なにをするかと思えばいきなりワンワンワン!って吠えだしたの。私びっくりしちゃって、ヒェアッ!(文字にできない奇声)とか言っちゃったの。ものすごい勢いで吠えちゃって、お母さんは「やめなさい!行くわよ!」ってやってるの。柴犬はワンワン言いながら何回も振り返って、前に進んで行ったんですけど、私はすごいびっくりしちゃって、遠くに行っても振り返って吠えていたから私も「なんだ犬〜!」とか寿司屋の前で叫んだの。おばさんも遠くから「すみませ〜ん」といか言ってんの(笑)。

あの犬はなんだったんだろうね。後から考えたらショックだったね。「犬とケンカしちゃったよ、ほんとあの柴犬」とか帰って友達に言って。私、犬に好かれるんだけどね。あれはなんだったんだろう。もう目的みたいに止まったからね。もうあの2人には緊張感があったもん。なにが原因だったんだろう。もう飼い主もびっくりしたみたいよ。ちょっとショックな出来事でした。

(北海道・サッカーボーイ さん)「ラジオで麗奈さんのクセを見つけました。ほとんど1回は『そんな感じです』って言ってますけど、クセなのかな?」

クセですね。私、自分で言っていてわかる。『っていうか、そんな感じです』まとめちゃうんだよね。楽なんだよね。落ち込んだときも、「ほんと辛いんです、ハァ〜…そんな感じなんですけど」とか言って、あぁ分かった。ひといきついてるのかな。クセですね。ほかにクセはあります?あ、手。動作が大げさなの。興奮すると手が着いちゃうのよ。友達にも真似されるの。昔っから真似されてるんだけど、手がパーになって訴えるの。パーが縦になったりもするんだよね。こういう感じでっ、なんかポンポンポンみたいなそういうノリになったりとか(ラジオだと意味不明?)。このあいだの舞台挨拶でそれが出ちゃってさ、それはいくらなんでも恥ずかしかった。もうそれはクセですね。あとはなんだろう…「そんな感じです」はかなりクセですってそんな感じです、で締めようか。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。ていうか、お腹鳴ってるよね。鳴ってなかったですか?もうグーグーいってるんだよね。お腹空いちゃった。今日はなに食べようかな。今日はスタッフの皆様とこの後ご飯を食べにいくんで〜す。久しぶりだね、うれしいね。何食べようかな。っていうか、モリモリ食べていい?(笑)相当食べるよ。想像しよう。モリモリ食べて、元気をつけて、ね。体力的にももっとパワーアップしたいんだ。お昼寝ばっかしだと筋肉落ちるよね。やっぱこう筋トレしないと。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。もうちょっとしたらGWもやってきますんで、がんばってお昼寝がまんして働いてください。あと、いまから予定を考えて、楽しいGWにしてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ!

人付き合いに疲れて、気兼ねしないですむ友達に会いたいなんて、落ち込んでいる人いませんか?そんなあなたは、部屋に紫色の花を飾り、布団の色をピンク色にしてみましょう。まず紫色には四角神経をやさしく刺激して、心の痛みを癒す効果があります。人付き合いに疲れたあなたの心も温かく包んでくれるはずです。そしてピンク色は子宮内膜の色と同じことから、あなたの心に安心感を与える効果があります。疲れて落ち込んでいる自分を励まして、はやく元気なあなたを取り戻してください。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index