■ 第57回 '00年 4月30日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。いま、ゴールデンウィークです。放送されている地域によっては終わっているところもあるかもしれませんが、今年は9連休なんて休みを取っている人もいるみたいで、私はね〜、韓国行きたいなと思っているんですけどどうでしょうか。うん、旅行で、2泊ぐらいでエステとか焼き肉食べたりとか(笑)、買い物したりとかね。でも韓国楽しいよ。楽しいし、1泊とか2日ぐらいだったら割と楽しめると思うんですけど。っていうか焼き肉食べたいの!それだけ〜。本場のね。どうしても焼き肉忘れられないって感じで。韓国おすすめです。それじゃ今夜もたくさんお話ししましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ということで、ゴールデンウィークです。友達と旅行に出かけたり、久々に実家に帰ったり、いろいろな過ごし方をしている人がいると思います。新学期になってはじめての連休で、新しい学校で仲良くなった友達と遊びに行ったりとか、はじめてプライベートで遊んだりとか、はじめて私服姿を見て「えっ、こいつ結構ギャルじゃん」みたいな、そいうい発見があったりとか。逆に新しいクラスや学校になったんだけど、前の仲良しの友達と遊びに行ったりとか、久しぶりに会ったりとかいろいろ楽しいことができるんだね。みんな、いいなぁ〜。なかには「春は眠い」っていって、とりあえず寝ようって好きなだけ寝ている人もいるんじゃないかと思います。春は関係ないよって、ずっと仕事している人も要るかも知れないですけど。ま、それは私かな。

とりあえず、とにかくこの1週間、4月から始まった新生活の疲れをゆっくり取ってください。せっかくのお休みです。今夜はいつもよりリラックスして聞いてくださいね。

(曲)小柳ゆき / Can't hold me back

この曲は"愛情"と両A面の1曲です。小柳ゆきちゃんは私より1つ下、すごい大人っぽくてびっくりしたんですけど、でもやっぱ聞いていてカッコイイと思うんですけど。歌うまいし、曲の詩も若い人に共感できる詩で、なんかいいと思います。ジャケットも蛇柄のワンピースだよね。なんかちょっとおしゃれな感じで。

小柳ゆきちゃん、私は好きですね。エッセイとか出してて、読んじゃったくらい。興味がある。高校生をやっている女の子の素直な気持ちというか、友達待っているときにパパパッて書いたような、そういうナチュラルな文とかもあって、なんかいいなって思っちゃったんですけど。そう、「魂が痛いよ」という本です。いま本屋さんに行くと目立つところに置いてあると思うんで、ちょっと見てみてもいいかもしれません。

<クレジット>
<CM>

おハガキをご紹介します。

(中野区・あらかわゆう くん)「帰国子女というと英語がベランチョ(ぺらぺら)というイメージがありますが、中1,2をベトナムで過ごしたにも関わらず、英語もベトナムもさっぱりです。そんなイメージで誤解されない方法はないでしょうか」

あ、これはもう帰国子女って言わなきゃいいじゃん、ていうことですね。別に英語が出来るということでいかなくて、話の中で「そうそうベトナムに2年間いたんだよね〜」って言えば、「おおそうなんだ、かっこいいね〜」っていうことであるんで、最初っから「オレは帰国子女だ、でも英語しゃべれない」っていうマイナスイメージを持たれないように、さらっと過ごしていくときにベトナム2年間いたんだよっていうことがあればいいんじゃないでしょうか。

でもベトナムって英語じゃないんだよね。昔はフランス領だったんだよね。だから英語じゃないんだ。でも英語は基本的には世界共通語なんで英語がしゃべれたらいいねっていう話だよね〜。ほんとやんなきゃね。

田中さんは全然英語しゃべれないですね。でもやっぱり海外にお仕事でロケとかに行ったりするとしゃべりたいと思うから、本を読んだりとか、コーディネーターの人に教わったりとかして、一応楽しんでやってるんですけど。

あと歌とか作ったりするのね。その国々で歌を作るっていって、私のバリの歌があったの。バリ語で、♪アパカパール スラマシヤン ナムサヤレナ とかいって、前にラジオで話したんですけど。

そうやってその国々の歌を作るっていうことで、ハワイに行ったときも I wannna gonna do とか言って、ヘアメイクさんの曲を作ろうっていって、ヘアメイクのゴンちゃんは頭がアフロなんですね。みんなズラかと思って、ふざけて仕事に来ているんじゃないかって思われるから、「そうじゃないんです」っていつも私が説明するんですね。そういうメイクさんがいて、じゃぁ歌を作ろうっていって、I'm bomber hair. I'm…私の手はゴールドフィンガー 誰のフェイスでも素晴らしい顔に出来るわよとかいって、bomber head bomber head とかいってみんなで踊ってたのね。それゴンちゃんの曲、じゃあ私の曲。I'm Japanese actress. Do you know me? とか聞いたりとかして、知らないんだ。じゃぁ教えてやるよ、私の名前は田中麗奈、イエーイ!とか、ロケに行くとみんなでそういうことをやってるの。それで英語を少しは覚えるのかな〜?覚えてないね、英語でただ遊んでるって感じ。だから好きみたいなんで、おいおいやってこうと思ってます。

国際派女優はね、どうだろうね、やっぱ英語しゃべりたいね。工藤夕貴さんは英語ぺらぺらですよね。すごいよね。ハリウッド行きたくて、そういう映画に出たくて一生懸命英語勉強したのって雑誌に載ってますよね。あぁそうなんだって読んでますけど、やっぱ英語しゃべりたいね。でも英語しゃべんなきゃいけないってそういう思いじゃなくて、旅行に行ったりとかして、もっといろんな人とコミュニケーションができたりとか、映画を字幕なしで海外でも観れるようになったりとか、音楽の役ができるようになったりとか、楽しいことは多いと思うんだよね。だから英語をみんなやったらいいなぁ。英語、やりたいですね。

外人の友達が欲しいんだよね。外人の彼氏作ろうかなぁ。英語をうまくなる方法は、外人の恋人を作ることってよくいいますよね。その気持ちは良く分かる。もっと言葉であなたを好きなことを表したいの!っていう思いが勉強熱心になって、がんばって単語をひとつでも多く覚えようってなるんだろうね。

いまウンナンのホントコで未来日記っていうのをやっているんですけど、私見る。福山さんの桜坂の曲か。それがまた泣かせるんだよね。それでスケッチブックっていうタイトルなんだ。日本人の男の子と、中国かな台湾かな、別々の国の男女が、お互いに自分の国の言葉しか話せなくて、愛は言葉の壁を越えるかって、そういうお話なんだよね。それで男の子が結構覚えて来るんだよね。「今日覚えてきたんだ」って言って、その女の子の国の言葉を覚えてスケッチブックに書いてたりとか、結構話せるようになってるんだよね。あれ見ると泣いちゃうんだよね。そんなのないもんな〜。そんな出会いないよねぇ。外人なぁ…

(曲)Amel Larrieux / Get up

この曲いい感じじゃないですか?いま私のおすすめの曲なんですけど、この曲をね、寝る前とかにベッドの上で聞くと気持ちいいんだよね。部屋を暗くしたりとかね。気持ちいいんですよ。

これは自分でCDを持ってきたんですけど、ジャケットの色がブルーなんですよね。色がすごくきれいで、この音楽を聴いてても、ブルーの空間がすごい心地よく頭の中で流れるんだよね。もう曲のイメージがブルーになっちゃってるの。だからすごくリラックスできるような気がするの。

もうジャケ買いだね。曲とかわかんなかったけど、当たりでした。久しぶりにCD屋さん行くといいね。すごい***(不明)買いしたのね。うれしかったよ。気持ちよかった。その中の1枚を持ってきてかけてみました。いま1番のおすすめです。

<CM>

お手紙に行く前に、ちょっと面白いものがあるんで…ちょっと聞いてください。いくよ

矢部で〜す!ズッズッチャッ、ズッズッチャッ、ヨゥヨゥ、ハッハッハ…

これ面白くなぁ〜い?これ誰の声か分かりますか?(笑)もう1個ね。

(省略)…ワーワーゆうとります、お時間です、さようなら、岡村隆史でした!

はい、これはキーホルダーなんですよ。分かった方もいるかな?ナイナイの矢部さんと岡村さんのキーホルダーです。ボタンを押すと、こうやって「矢部で〜す」とか言ってくれるんですけど、このキーホルダーを友達んちで見つけたんだけど、すごいウケたんだけど。すごいツボにはまって。友達んちで矢部さんの方をみつけて、面白くてさぁ、最近電話で「ちょっと矢部さんに代わるから」とか言って、「矢部で〜す」とか言ってもらうんだよね。留守電とかにも「ちょっといま矢部さんと一緒にいるから」とか言ってそのボタンを押すの。実際にナイナイさんに会ったことはないですね。でも番組は昔から見てるので、もちろん大好きですね。ていう、こういうキーホルダーを紹介してみました。いたずらグッズです。

ではメールを紹介します。

「0才の母です。なっちゃんと呼べるように、ダンナが"夏乃"と命名しました」

赤ちゃんかわいいね〜。親ばかになっちゃうだろうね〜。いいなぁ。最近私の周りに赤ちゃんいないからなぁ。でも赤ちゃんとお風呂に一緒に入るのが気持ちいいんだよね。私のいとこが、いまもう小学校2年生かな、でも赤ちゃんの時にずっと面倒見てて、一緒にお風呂とか入るのね。そのふわふわの肌を抱っこしているときが気持ちいいの。しかもその赤ちゃんは私にしがみつかないと溺れちゃうわけでしょ。だから一生懸命しがみつくんだよね。私しか今は頼る人がいないんだっていうところがまたかわいいんだよね。

私いいお母さんになると思うよ、なんか。たぶん育成能力があると思うんだ(笑)。育てることとか好きだから、向上していくっていうかわかんないけど。でも面倒くさいだろうね。もう寝かせてくれよみたいな。現実と理想は違うんだよってお母さんに言われそうでが、言われそうだね。でもお話とかしてあげたりとか、かわいい洋服着せてあげたりとか、いっしょに遊びに行ったりとかしたいな〜。

男の子と女の子、両方欲しいな〜。でも最初は女の子がいいな。一番最初が男の子だとどうしていいのか分からないっていうよね。男の気持ちがどうのかいうのがあるらしくて、お母さんとしてそれがあるらしくて、そしたら最初は女の子の方が娘として母としていいんじゃないかなと思って。そんなことまで考えている私がいるんだね。女の子がいいな、その次は男の子がいいな。いつになるんでしょうかね。

(コアラ さん)「春から理容師の専門学校に行ってます。僕の目標は『田中麗奈の髪を切ること』ですが、この目標は大きいでしょうか、小さいでしょうか」

う〜ん、それは際どいなって感じですねぇ。田中麗奈の髪を切ることだ…まぁ大きいのか小さいのか分かんないね。

最近美容師さんになりたくて東京に出てきた友達とか、ビューティフルライフとかね。一時期美容師ブームがあって、カリスマ美容師っていう言葉が生まれたり、最近落ち着いてるけど、それでも美容室っていうのは競争だし、予約するのが大変だっていうのがあるよね〜。

この間ね、とあるカリスマ美容室っていうような場所に行ったんだけど、みんな格好良かった。髪とかもみんなちゃんとやってるしね、新しい髪型?そこは男の人が多かったんですけど、これがカリスマ美容室かと思った。でもいい感じになったので、カリスマはカリスマだけあるなとか、ひとりで納得したんですけど。

トークも必要だよね。無言で切られても怖いもんがあるからね。だからって変な話されてもいやだしね。テクニックとトークとセンスと、ね。お客さんに自分のことを気に入ってもらわなきゃだから、やっぱサービス業だよね。また来てくださいねって思わせるようにね。そしたらその美容師さんに惚れちゃったりする女の子が出てくるんだろうね、なるほどね。追っかけとかがいるとかいうもんね。いろいろあるんですね。

でも聞くところによるとやっぱ大変みたいだからね。華やかに見えるけど、朝練とかさ、終わっても練習したりとかさ、カットモデル探したりとかさ、やんなきゃいけないっていうから大変だね。

「田中麗奈の髪を切る目標は大きいか小さいか決めてください」だって。分かった。じゃぁ、その目標を「うをぉ、そりゃあんた大きく出たな」って言われるように私も頑張ります。いま誰の髪を切ったらすごいかな。大きい目標となるかなぁ。そうだなぁ…紀香さん。でも紀香さん、もう決まってるからなぁとか言っちゃうね。そうだね、藤原紀香の髪を作ったのはオレだ!みたいなカリスマ美容師さんいますからね。田中麗奈の髪を作ったのはオレだ!って言わせるような目標にできるように私も頑張りますので、いつか私の髪を切るくらいになってよ(笑)とかいって生意気キャラなんでしょ(笑)。じゃぁいつか私の髪を切ってください。頑張ってね。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日は英語を勉強したいという話と、赤ちゃんの話と、美容師さんの話と、あとナイナイさんの変なキーホルダーをご紹介した、今日のハートをあげるですけれども。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。ゴールデンウィーク、遊びすぎでお小遣いを使いすぎて、ゴールデンウィークが終わったらお金がない!なんてことにならないように、無駄遣いには気を付けて楽しんで遊んでください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。

1日中遊んで歩き回って、足が疲れたっていう人いませんか?そんなあなたは、洗面器や浴槽に、ペパーミントのオイルを数滴垂らしたお湯を入れ、じっくりと足を入れてみましょう。足の裏には体のさまざまな器官に働きかけるツボがあります。その足の裏が温められると血行が良くなり、その結果、体の疲れをほぐしてくれます。さらにペパーミントの香りが気分的なリフレッシュを促してくれるので、心も体も疲れを明日まで残さずに済みます。今日の疲れは今日のうちに解消!また明日は新しい1日にしましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index