■ 第58回 '00年 5月 7日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。ゴールデンウィークも終わって、またいつもの毎日です。次の休日はずっと先で、7月20日の海の日。2ヶ月以上ないんだ。その間に中間試験とか、期末試験とか、3年生の引退試合とかみなさん行事が待ってるんですね。それも楽しそう!がんばって学校に行ってください。まだ休みの気分が抜けないあなたは、この放送を聞いてシャキッとしてください。それじゃ今夜もたくさんお話しをしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

っていうか、ひとりぽっちでさびしんですけどぉ、なんか。スタジオの中、いま私ひとりでいるんですよ。もちろん向こうのガラス越しにはディレクターさんとかいるんですけど、なんかひとりぽっちさびしいよ〜、さびしいよぉ〜ぉ!(笑)でもラジオの前ではあたなが、あなたが聞いてくれているので、安心してしゃべれます(笑)

それでゴールデンウィークも終わって、またいつもの毎日です。休みでゆるんでしまった気持ちも早く引き締めないといけませんね。休みが終わってホッとすると、面倒くさくなっちゃうんだよね。夏の面倒くさい病も秋のめんどくさい病もあるけど、春の面倒くさい病は結構ね、ほんとアホみたいになっちゃうね。なに見てもポカポカしていい気持ち、としか思えないんだよね。でもそろそろまた夏も始まるし、いろいろ計画を立てて、またピシッとお仕事、勉強、部活、あとはアルバイト、サークル、遊びとか楽しいことをやって、みんながんばってください。とにかくぼんやりした気持ちでいてもいいことはありません!休みが終わってがっかりしているあなたも、金欠で困っているあなたも、この放送を聞いてみんな元気を出していきま〜っしょい!…しょい。

(曲) クラムボン / シカゴ

クラムボン、なんか聞いたことないですか?宮沢賢治さんの詩の中にクラムボンという言葉が出てきて、それを思い出したんですけど。小学校のときに教科書に載っていた詩が、クラムボン。ほらぁ、みんな絶対聞いたことあるよね。クラムボンが笑ったよ、プクプクプクプクとかそういう…カプカプカプカプなんだ。そういうね。だから「この曲はいいよ、クラムボンっていうんだけど…」って言われて、えっクラムボン?って思って、ちょっとクラムボンっていう単語は心の引き出しに入っていたということですね。ラジオの前のあなたも、何人かは「えっクラムボン?」って思い出した人がいるかもね。

<CM>

この間、aikoさんのライブを見に行きました。久しぶりにライブハウスに行ったんですけど、すごい人が多くて、そんな大きくないライブハウスに人がギュウギュウいて、すごい久しぶりで刺激があって面白かったです。

aikoちゃんのライブねぇ、歌を聞けてうれしかったですね。弾き語りとかも聞けて感動しました。うれしかったです。それで楽屋で「はじめまして」っていう話をして、aikoさんが前に手紙を書いてくれたんですけど、「また書いてもいいですかぁ?」って頭に氷を乗せて言ってくれてうれしかったです。また私も書きまぁすとか言って。そんな近況報告を含め、今日はおハガキをたくさん読んでみようと思います。

(目黒区・あきら さん)「最近の麗奈さんは髪を伸ばしていますが、自分では長いのと短いのどちらが好みですか?友達と論争して決着がつきません」

私は、いまの長い方がいい!ピンポーン!なぜか?髪の長いオンナが好きだから&パーマかけたのがうれしいから。ということで、決着つきましたね。おめでとうございま〜す。

ちなみに今日の髪型は、お仕事帰りなのでちょっと上で結んでんのかな。ポニーテールのような感じで、でも下は垂らしつつみたいな感じな髪型をしてるんですけど。私は長い方が好きだな。

なっちゃんとか、がんばっていきまっしょいのイメージがショートカットだから、「あ、伸びたんですね」っていまだに仕事をするたびに言われるんですけど、でもなっちゃんももう伸びてるんだよね。「切ってください」って言われたら、もうイヤですぅ〜って言っちゃいますよね。最初のころは泣きながら切られちゃってました。

「私、髪の長いのが好きなのに!」
「いや、オレのせいじゃない。オレも辛いんだ」ってマネージャーさんが言いながら
「なんで?なんで(泣)?だって、がんばっていきまっしょいでショートカットにしなきゃいけないっていうことに入ったけど、でも今のばしていいんじゃないの?」
「いや、いろいろあるんだ、大人の世界が!」

そんなことで切ってたんですけど、やっと今は伸ばせるようになりました。長い髪の私も好きなって欲しいな。お願いしま〜す(笑)

(船橋市・メダカの学校 さん)「前に『携帯をよく変える』と言っていましたが、携帯を変える人は恋人もよく変えるという噂話を聞きます。どう思いますか?」

これはね、飽きっぽいっていう心理からきてるんだろうね。でもね、これってなんでもいうよね。携帯を変える人とか、時計も恋人だというから、常に身につけてるかコロコロ変えるとか、そうなら、私なんて時計とか常に大好きな時計が4つ5つあって、日によって変えるよっていう話じゃん?てことは、彼氏も4、5人いて日によって変えちゃうよっていう女の子になっちゃうってことだから、これは違うよ〜!って言いたいんですけど。でも好きな男の子が携帯とか着メロとかをころころ変えてたりしたら、彼女とかもこうやって変えてきたのかなって心配しちゃうかもしんないな〜。

でも今どきデカイ携帯持ってる人とかいるんだよね。そこが好きとか。アナログ系が好きだとか言って、すごくでっかくて重たいのを持ってるのはDJをやっている人に多いですね。「デジタルには生きね〜ぜ」みたいなそういうのがあるらしくて、でもみんなに毎回突っ込まれまくりで、「メールしなよ」って言われるのが一番キツイみたいですよ。「今はiモードだよ。メールしないと友達減っちゃうよ」って言われると結構くるみたいですね。

まぁ性格が出るかもね。私は気分屋で飽きっぽいので、でも恋愛に飽きっぽいわけじゃないよ。だからちょっとこれは違うと思うんだけど、そういう気持ちは分かるっていう感じかな。

(曲) aiko / 悪口

<CM>

今日はハガキ特集です。

(浦和市・On Your Mark さん)「眉毛を細くしている女の子はキライだ〜!眉毛は自然体が一番だと思う」

私はね、眉毛は自分にあった眉毛がいいと思うけど、女の子だから整えた方がいいと思うんですけど。なんで細くしている女の子がキライなんだろうね。その子に似合う細くだったらいいと思うんだけど、すっごく細いのとかは、なんであんな風にするんだろうなっていうのは思うけど。

でも眉毛っていろんな人いるよね。また眉毛の話になるけど、雑誌で見たような規則正しい眉毛の形をしているんだけど、すっごい濃いのね。だからすごい顔になってるの。それはきっと素晴らしいの。「ここからこの角度で下ろして、この角度で埋めます…」みたいな、それをそのままやってる女の人は結構きつい顔になってたりしますよね。でもとったらないんだろう、オマエ!みたいな。私、男みたいだね。でも、眉毛を細くしている女の子は嫌いではないけども、似合う眉毛をしている人の方が好きかな。

男の子も最近手入れしているんでしょ?コンビニとかでも男の子用の眉毛セットとか売ってるもんね。男の子も眉毛セットしててもいいと思うよ。でもあんまりしている人はちょっとやらしいなって、私が思う心理と男の子が思う心理と一緒なのかな。そう、何事もやりすぎは禁物なんだ。だって髪は金髪で、眉毛は細くて上に上がってて、下だけ白くなっている男の子とかいるもんね。オレはビジュアル系だ!みたいな。そうすると、エ〜!?と思う心理と、On Your Markさんが細くしている女の子は嫌いだと思う心理と一緒なのかな。

あ、1回やってみれば?19才、専門学校生。なるほど、マユ姉さんが言うならちょっとやってみようかなぁとか、いま実は眉毛に触ってんじゃないの?今日ちょっとやってみてくださいよ。たぶんやりそうじゃない?実際私の影響受けてか分かんないけど、1回やってみたら?キライキライ言ってないで、いま鏡見てると思うんだけど、うまくやると格好良くなる、やりすぎると変になる。あなたのキライな細いやつになってしまう。ちょっとチャレンジして、写真を送ってください。

(太郎 さん)「文章を書く機会が増えたので、練習を兼ねて4月から日記を付けています。麗奈さんは日記を付けてますか?」

私はホームページでダイアリーっていうコーナーがあって、それにいろいろ書いているんですけど、それはでも日記じゃないしね。その日あったことを書いてるっていうのは、今はないなぁ。手帳とか持ってて、高校のときまでは書いてたね。それが中学校1年生のときからだから結構たまっていて、かなり毎日書いてたから、たまに読み返してみるんだけどくだらないことばっかり書いてるんだよね。たとえば…

今日、なにちゃんが来てなにちゃんも合流。その後どこどこ行って、学校行ったら誰々がどうだった。放課後なんとかやってうれしかった(笑)。次の日、朝ねむい、だるい。遅刻…

そういうことかな。でも今、つけてないんですよね。なんで付けなくなったかというと、仕事のことが多くなって付けなくなったんだよね。結局毎日毎日仕事をしてるから、今日なんの仕事って書いてもただのスケジュール帳になっちゃって、高校のときは東京に行って仕事したことを九州に行ってばーっと書くから、まだいたんだけど、そのノリで東京に来て、社会人として仕事をしだして、そしたら映画に入っちゃったら1ヶ月全部映画だから、「今日現場がこうで…」それもなんか…。書くヒマがあったらセリフ覚えろ、寝ろよって思っちゃう。それでどんどん止めてっちゃったんだよね。

でも日記は付けた方がいいかなぁと最近は思うなぁ。感じたことを残しておいた方がいいよね。でも日記っていうか、たまに自分が感じたことを手帳に書いたりとかはしますけどね。だからそういうのをあとから見るのが面白いんだけど。

最初東京に来たときは、友達がいなかったから家にひとりでいる時間がすごく多くて、すごい詩を書いてたのよ。ひとり眠れないポエムを。それはそれはさびしいぜ〜。今としてはぜんぜんさびしいとか思わないんだけど、最初すごい書いてて、それを最近見直したらもう悲しいのよ。あぁ大変だったんだね、麗奈ちゃん、とか思いつついたんですけど。

もう1回付けようかなぁ…。なんか元気なときって書かなかったりしない?元気なときって書かないんだよね。悲しいこととか、したいことができなかったりとかすると結構書いたりとか、胸がいっぱいになると書いたりとかするかな。悲しいことがあったら書かずにいられない。それで、スッキリするのか分からないけど、安心するんだよね。

面白いね。また私も付けようかなぁ。あぁ二十歳になった日から付けてみれば?って言われちゃった。でもいいことだと思う。続けてくださいね。私もちょっと影響受けて、またやってみようかなと思いました。

<CM>

今夜もお別れの時間です。今日はハガキをたくさん読んでみました。たまにはいいね。でも困ってる時なんでしょ。でも最近はハガキはちょっとずつだったんで、ゴールデンウィークに溜まってたらしく、今日はたくさん読むことができました。これからもどしどし送ってください。ちゃんと全部読んでますよ。紹介できるのは毎回少ないですが、どんどん読んでいきたいと思うし、こうやってハガキ特集に助けられながら番組もできるんで(笑)、ぜひぜひ送ってください。

それでは今夜はこの辺でお別れです。だいぶ暖かくなってきましたが、朝とかまだちょっと寒かったりします。お休み気分が抜けないまま、ボーっとして、そのまま風邪をひいたりしないように気を付けてくださいね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。

なにか不満がたまってて、でも誰にも言えなくて、自分ひとりでイライラしている人いませんか?そんなあなたは、あなたが思っているイライラを全部ノートに書き殴ってみましょう。幼稚な文句や悪口でも構いません。あなたが胸の中で思っていること、全部残らず書いてみてください。胸の中に思っていることをノートに書くという行動を進めて行くと、書いていくに連れ、ストレスも外に吐き出され、脳も落ち着きを取り戻します。その結果、気持ちも静まり、やさしいあなたを取り戻せますよ。イライラを書いたページはそのままゴミ箱に捨てて、イライラも一緒に捨ててしまいましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index