■ 第59回 '00年 5月14日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。5月ももう半ばです。新しい友達ともすっかり仲良くなって、気が付いたらあだ名で呼び合ったりとかしている人もいるかもしれませんね、きっと。わたくすぃ、麗奈のあだ名は、うんと、れなぽんでしょ、それは勝手に作ったの。高校の時にいきなりれなぽんって言い出して、みんなビビって。なんでだったろう。「なんとかぴょん」って言ってたら「ぽん」になっちゃって、れなぽんはって言い出して、そしたら「ぽん?なんだそりゃ?」っていうことになって、でもだんだんみんな、友達のことをあいぽんとか、まゆぽんとか、ぽんを付けてる自分に気付いて悔しがってましたけどね。あだ名は面白いね。そんな学校生活も軌道に乗り始め、そろそろ友達の性格なんかも徐々に分かりはじめる頃です。はやくほんとになんでも話せる友達を見つけてくださいね。それじゃ今夜もたくさんお話しをしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ということで、5月ももう半ばです。4月からの新生活にも慣れて、なんとなく5月病っぽいなと思っている人もいるかも知れません。社会人になって1ヶ月、上司に怒られて辛いって思い始めたりね。そうだ、遠距離恋愛になってしまった人もいて、辛い、会いたいとか思い始めたりとか、そんな5月。しかも5月は私の誕生日、5月22日。二十歳になります。なんか誕生日がうれしくなくなるのは二十歳からなんだろうねとか、きのう考えてたんだけど16,17,18、もう19かぁとかなって、大人の人が「だんだん誕生日なんて要らなくなるものだよ」という気持ちを昨日考えてみて、そういうのって二十歳からなのかなって思ってきたんだけど。二十歳になるのはね、19っていうのが気に入ってたからちょっと惜しい気がするの。惜しいな19っていう気持ちがありありだな。あと1週間、2週間で二十歳になるんですけど、二十歳になったらまた違う麗奈になるのかなとか思うんだけど、18,19,20とかって、結局麗奈っていうのがあっても、タイプとか、キャラは分かんないけどなんかが変わってったりとか、この1年はこんな麗奈だった、あんな麗奈だったっていうのをだいたいひとまとめにすると今年はこうだったっていうのができるから、二十歳の麗奈はどうなるのかなと自分でも楽しみだなと思います。そんな19才、二十歳直前の田中麗奈がお送りします。

(曲)Misia / A PLACE IN THE SUN(陽のあたる場所)

Misiaのアルバム、REMIX 2000から"陽のあたる場所"をお送りしてますが、数々の過去の名曲をリミックスして2枚組のアルバムが出ました。それでそのなかで、私が一番この曲をカラオケで歌うんですけど、リミックスしたらこんな風になるんですね。かっこいいですね。ジャケットも格好良くて、おうちで最近一番聞いてるかな。ほかにもいい曲がいっぱいあるので聞いてみてください。

<CM>

さっき気付いたんですけど、お腹がすっごい空いてるの。なんでだろうねっていう話をしていたら、マネージャーさんに「あそうだ、ご飯食べてないじゃん」って言われて、そうだよ、なんか忘れてると思ったらご飯食べるのを忘れてたっていう。帰りの車の中ですごい熱くトークバトルをしてたんですよ。それでそのままこっちに来ちゃって、そのままラジオをやってて、気付いたらお腹が空いてた。でご飯を食べてないことに気付いたの。急に頭がクラクラしてきたよ。僕は力がないんだ…って感じ。忘れちゃった、これも5月病なのかな。ラジオ終わって食べまくります。

なに食べよっかなぁん。今日はなにを食べましょう。そんなこんなでハガキを読みます。さっき二十歳になって変わろうとか、変わらなきゃとかそういう話をしてたんですけど、こんなハガキが届いています。

(北海道・青い彼方 さん)「この春から学校が変わって自分を変えようと思ってます。僕は変わってもいいですか?どう変わるべきでしょうか?」

かわいいね、何才なんだろう。授業中とか書いてあるからきっと学生ですね。でも、変わるべきなのでしょうかっていうか、変わろうと思っていることはいいことだと思うけど。あの、高校時代とかすごい人に影響されたいからね。ちょっとかっこいい先輩とかがいると、なんとか先輩かっこいい、服も髪もいいなとか、それに比べて自分は…とか思うんだけど、その先輩の年齢とかになると「全然変わんないじゃん」とか言って友達とガハハと笑っているんですけど、そういう感じだよね。

過去に自分を変えたいと思ったことは、なんかね、いろいろあるな。中学生の時はすごい友達大事にしてて、私も変なやつと思われていたかもしれないけど、授業中も騒いでばかりいたのね。それで、でも友達とわぁわぁ騒いでいるけど、友達がなんかあったときに私はどういう態度をするんだろうとか考えちゃって、本やとかに行って「人に優しくなれる本」とかを読んでたのね。で、それを友達に見つかって「あんなまたこんなの読んでる」とか言われて。ちょっとどこかへ行くと「A型の友達とうまく付き合う方法」とかいうマニュアルとか読んじゃって、先生とかともすごいケンカをしてたから自分はすごい性格が悪いんじゃないかと思って。中学生ってキリキリしているし、中学校の頃ってほんとイライラするよね。なんでんだろうね。骨が伸びてんのかなぁ?(笑)ほんとカルシウム足りないと思うよ。そう、イライラするのはカルシウムが全部成長する骨に行っちゃってるんだよ。でもすっごい食べるじゃん。

それで、私はやっぱ性格が悪いんじゃないかと思って、チューリップを育てようとか思って。花を育てると心が優しくなるとかいう知識があったのよ(笑)。それでチューチップの育て方とか買って、窓辺に置いて、チューリップを育ててるんだっていうことで、自分にも少しだけ心があるんじゃないかと思って、自分を変えようと思って、サボテンに話しかけたりするのがいいっていう知識があって、結局枯れたりとか。そういうことがあったよ。なんか面白いね。

高校になったら、不思議少女に憧れた時期があって、友達に不思議少女がいて、1個年上なんだけど、何考えているんだか分からないようなでも分かるような女の子がいて、ちょっとミステリアスなの。それが急に憧れちゃって、私も不思議少女になろうって憧れて、ちょっとだけそういう期間もあったかもしれない。キャラを変えようってすごい思うよね。高校生の頃とか、最近まで思ってたし、「私このキャラやめるわ!」とかよく言ってる。

もっとしっとりした女になりたいわっていう時期もあったのね。自分のなかだけなんだけど。でも別にしっとりした自分を演じているわけじゃなくて、しっとりしたいなと思うと好きな洋服がそっちにいったりとか、そういう人を見るようになったりとか、体の動きもしなやかになったかなとか、そういう風になって。でも黙っている女になろうと思って黙っていると、それがだんだん退屈になってくるんだよね。「黙っている人なんだね」って言われた瞬間に覚めるの。そしたらまたバーってなっちゃうの。それの繰り返し。

だからいろんなキャラをやりたいよね。女優さんとして。やりたい役もコロコロ変わってるし。天職だね。なんかそんなやつなんだけど。天の邪鬼なんだよね。でも面白いじゃない?女優というものは天の邪鬼というものです!私のこの勝手な発言。そういうハズです。

さて、青い彼方さんにはどう言えばいいんでしょうか。今度はおばさんキャラなんでしょ。「若いんだからなんでも変わってみなさいよ、これ」(笑)でもそうは言いつつも、本質はそんな変わるもんじゃないんで、青い彼方さんは「変なやつ」という本質を持ちつつ、見せ方を変えればいいんだよね。おまけに「精神的にお子さまだったからです」なんて、本当にお子さまな人は言えないよ。一歩ちょっと大人になって、気付いただけでもちょと変わって格好良くなったんじゃないのかな。これから楽しいね。いろんなことに影響受けて、どう変わるべきなのかは自分で選びな!でも変わってもいいと思うよ!Thank you!(笑)田中麗奈でした。

(曲)Chico Debarge / Heart, Mind & Soul

<CM>

前半はしゃべりすぎたということで、後半は時間がないと言われました。さっさとハガキを読みます。

(けい さん)「通学時間が片道3時間という悩みを抱えています。移動中の暇つぶし方法があったら教えてください」

片道で3時間なんだ、往復で6時間。や〜きっついね。1日の4分の1が通学時間なんだ。がんばって教えるよ。3時間の暇つぶしを考えようよ。私は暇つぶしはかなり天才で、次の予定があるまでの間に何時間かあるとすごい充実した暇つぶしができるよ。

教えましょう。まず私がやっていることは、iモード(笑)。メールをすごい送りまくるのと、iモードでインターネット。あと、携帯のメモリーを、漢字を全部ローマ字に変えたりとか、携帯ひとつですごいでしょ。

あ、自転車なのかなぁ?自転車だったらすごく困る。歩いてても困るね。絵も描けない。電車じゃないのかな。3時間…自転車じゃないでしょ!やっぱ電車だと思うよ、電車の駅までもしかしてチャリかもしれないし、そしたら音楽を聞くという手もありますね。あと本を読むでしょ。あと自分のマイ手帳をながめてスケジュール書き込んだりとか、写真見たりとか、どうでもいいことを書き込んでみたりとか、手帳1個だけでもすぐ遊べるんだよね、またこれが。シール貼ったりとか。あと、眉毛抜いたりとか、あとは寝るでしょ。考えごとしても結構時間経っちゃうしね。頭の中で詩とかできたりする時があるじゃん。「あ、雨が降ってる」とか、そんな自分に酔ったりとかしない?チャリこいでる自分に酔ったりとか、…こんなアドバイスないね。

東京−福岡の移動中は、やっぱ飛行機で、あれですよ。携帯はまず使えないから、雑誌をガンガン読んでた。考え事すごいしたりとか、手帳1個で遊んでた。日記とか書いたり、こんな自分になりたいなっていう絵を描いたり落書きしたり、友達に手紙書いたりとか、たまに涙を流してみたりとか。私の暇つぶしは忙しいよ。だから授業中とかね、ひとりでなにかやってるとしゃべりかけられなかったもん。みんなで授業中に遊んでたりするのよ。でも私は内職をすっごい忙しそうにやってるから、しゃべりかけられなかった、時もありました。

そのくらい私は困んないんだよね。3時間ヒマなんだろうね。でも優等生的に言えば、その間に単語を覚えたら?とか、その間に参考書でも見てみろよとかあるんですけど、やっぱ暇つぶしは自由時間じゃん。だから私は大好きなんだけど。

あっすごいしゃべってない?どうしよう。じゃぁ暇つぶしは携帯!…ダメ?携帯がダメだったら想像。想像がダメだったら本。本がダメだったら、それがダメだったら朝日新聞を読むんだ(笑)。隅から隅まで読む。毎日私が出てるから。それがダメだったら、このハトあげを録音したのを何回も何回も聞いてみる。もうムチャクチャだよね(笑)

<CM>

今夜もお別れの時間です。今日は、大人になるとか、変わる変わらないとか、あと3時間の暇つぶしの話をしました。ハガキ、待っているので悩みがあったらなんでも言ってみてください。あと誕生日なんで、5月22日なんで、おめでとうのハガキも待ってま〜す。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。4月からひとり暮らしをはじめた人、そろそろ実家の友達に手紙を出してみたらいかがですか?きっとメールとはまた違う温もりも伝わって、いろんなことを話せると思いますよ。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。

自分でもよくわからないけど、なんとなく淋しい気持ちがするっていう人いませんか?そんなあなたは、抱き枕をそばに置いて眠ってみましょう。抱き枕を使って寝ると、指先に何かが触れている感触が、あなたの何かに甘えたいという感情を優しく癒してくれます。それがホルモンバランスや自律神経に働きかけ、安心したリラックス状態を作ってくれます。辛いときは意地を張らないで、優しく自分を包んであげましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index