■ 第60回 '00年 5月21日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。放送されている地域によっては違うかも知れませんが、ニッポン放送で聞いてくれている人にとっては、今夜が10代の田中麗奈がお送りする最後のハトあげです。そういうことです。この放送が終わった後、30分後には麗奈は二十歳ですね。すでにみなさんからもたくさん「お誕生日おめでとう」のハガキが届いています。ありがとうございます。中には、かわいい暖かい絵本形式のバースデーカードも届いていて、ちょっと紹介してみましょう。川崎市の原しんや(?)さんから届いています。ありがとうございます。

1番のプレゼント、それは高価な指輪よりも、おしゃれなバッグよりも、ましてはお金なんかより…

って開くと、やっぱ気持ちよね気持ち!という、かわいい絵本形式で、開いていくとおめでとうっていう言葉が入っているんですね。気持ち届きました。ということで、10代最後のハートをあげるになります。しかと聞いといてください。それじゃ今夜もたくさんお話しをしましょう。おとな、二十歳になる直前の田中麗奈に最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ということで、私にとっては二十歳直前という、とても重要な時期なんですね。どうやって過ごせばいいんだろうと思いつつ、今日まできてしまいました。私も二十歳になる前のラジオということで緊張したりもしてっていう、ちょっとずつプレゼントをもらったりとかして、実感をしつつ、それでも「まだプレゼント渡さないで」とか、おめでとうって聞こえないとかわざと言ったりして、19才を満喫しようと無理矢理する私もいたりとかして。去年の今頃はこのラジオで19才になりました〜とか言って、ドリカムのハッピーバースデーかけたんだ。今年はなんかこのまんましっとり行くのかしら?っていう感じですか?ということで、今夜は試験勉強中のあなたの邪魔にならないようにしゃべりますんで、最後まで聞いてください。今夜もお付き合いよろしく!

(曲)タヒチ80 / Heart Beat

タヒチ80、フランスのバンド。この夏、日本で大ブレイクしそうな予感ですね。アルバム全体もかわいい感じで、この曲もポップな、爽やかな感じですね。ジャケットもイラストになっていて、いま注目しちゃう感じですね。レコード屋さんにたくさん並んでしますね。気になっていたので聞けて良かったっていう感じです。

<CM>

ということで、二十歳直前です。たくさんおハガキが届いていますので、紹介してみたいと思います。

(岡山県・末田ゆうすけ くん)「5月22日の昔に何があったのか探してみました。1891年のこの日、トーマスエジソンが活動写真を公開。同じ誕生日の人は、シャーロックホームズの原作者・コナンドイル。1949年、大竹まこと。1972年、ガレッジセールのゴリ。それで私が1980年に田中麗奈が生まれた。バイバイ未成年、こんにちは社会人。レッツシャウト!さぁ叫べ…」

よくわかんない、ありがとうございます(笑)。いろんな人が生まれているんですね。それで、大竹まことさん以外に、森末慎二さん。♪夢がモリモリだ…懐かしぃ〜いね!あと、栃乃和歌。島大介さん、少年隊の錦織さん。ここにいっぱいスターの誕生日の表がありますけど、私も載ってます。なんかうれしいですね〜

それで、田中麗奈が生まれた1980年5月22日はどんな日か、調べてあります。まず生まれた年に何があったかというと、黒澤明監督の影武者がカンヌ映画祭でグランプリを受賞しました。毎週日曜日、代々木公園にタケノコ族が出現。タケノコ族ってなぁに?ルービックキューブが大流行。これは私も知ってる。どこの家にもあって、やってましたね。山口百恵引退、松田聖子デビュー。映像とか流れているので、それは見てますよ。で、私がその日に、その年に生まれたっていうのがあったんですよ。

あと、ビートルズのジョンレノン射殺される。チョロQも人気、ウォッシュレット登場とか。へ〜。

あと、こんなことが出てるんですけど。私が生まれてからいままでに食べたお米の量。大体平均の20才として、26.8俵食べたという…。もっとでっかくなってもいいような気がするけどね。あなたのこれまでの睡眠時間。平均1日6,7時間寝たと考えて、6万480時間寝たと。日にちにすると2520日。え?7年近くも寝てるの!?そんなのおかしい!この計算、ほんとに合ってるんですか?寝ているときに成長が作られるっていうじゃないですか。7年かけて私はこれだっていう。いまの体になったわけか。へぇ〜、すごいね。この年に生まれた人の数、157万6889人。そのうちのひとりだったんだ。恐ろしい、なんかこわいね。同年齢で多い名前が、大介、直樹、絵美、久美子。誰もこの名前の友達いないんだけど、そういうのが流行ってたと。そのなかで麗奈が生まれたと。

それで、2000年5月22日、仏滅だって〜。仏が滅ぶって書くんだよ。それを赤ペンでさも読めみたいな印があるんですけど、二十歳、記念すべきバースデーは仏滅だ。私の誕生日に仏滅なんて関係ないですよ。そんな感じ(笑)

もう1枚、メールを。

(茨城県・海老原まさし さん)「最近、富士フイルムのCMが変わりましたが、母が20年前にも同じようなCMがあったと言っています。どういうことか教えてください」

いま、岸本加世子さんと、樹木希林さんと私がやっているCM。「写ルンですが、当たルンです、かけルンですも当たルンです」みたいな、ルンルンルンって跳んでるバージョンと、「きれいな人はより美しく、そうでない人は…チョーそれなりに」って言っているCMがあるんですけど、それが20年くらい前に岸本さんと樹木希林さんがお二人でやってらっしゃって、それが一世を風靡したと。ジャスト20年前ということで、私が生まれた年にこのCMが流れていたということなんですよ。私はそれは全く知らないんですよ。それで20年経って、私もやる気のない店員っぽく入っているんですけど、だからこの3人がいることが、20年前のCMを見ている人にとっては不思議な感じなんですって。だからお母さんとか知ってるんですよね。

私は知らないんだよね。説明されたときも、マネージャーとかに一世を風靡したって言われて、その想像がどこまでやっていいのか分からなくて。「きれいな人はよりきれいに、そうでない人は超それなりに」が流行語大賞なみにすごい流行ったという。だから、さっき話したんですけど、考えてみればいま"なっちゃん"のCMをやっていて、そのなっちゃんを20年後に誰か違う子が同じ設定で、同じ舞台で再現して、私が加賀マリコさんの役で「なっちゃん待ち?」って言ってるっていう感じ、だね。私もあんな頃があったのよ、スパーンみたいなね。あんたもえらくなったのね、みたいな。そう言われるとやっと感覚が分かりました。

ていうことなんですよ。お母さんに話を聞いてみて、また見るとよりいっそう面白いかも知れないですね。そんな感じで、20年とは面白いですね。私も20年生きてきました。でもまだ19年って言っていいんだよね。や〜や〜や〜や〜、面白いですね。

(曲)イクシード[iks:d] / I will...

ドラマ、月曜10時「永遠の仔」のテーマソング。中谷美紀さんと椎名桔平さんと渡部篤郎さんのドラマですね。私は時間が合わなくてみていないんですけど、いまストーリーを聞いてすげぇなぁと思っちゃったんですけど。見たいですね。原作の小説の方も売れています。読みたいなぁと思ったんですけど、分厚いんらしいんですよね。読むのが大変らしい。これ何週目まで行っているんだろう。もうすぐ終わっちゃうの?あ〜誰かビデオ貸してくださ〜い!見ている人感想教えてください。う〜、ちょっと損した気分(苦笑)

<CM>

もうすぐ二十歳の田中麗奈、後半です。いま発見をしたんですけれどもですね、1891年、エジソンが初めて活動写真を公開したらしいという。活動写真というのは多分映画ですね。映画の原点ですね。動画というものが初めてできた日でしょ。すごくない?ということは、5月22日に麗奈ぷーが生まれて今、映画のお仕事をやっているわけですよ。しかし、5月22日にトーマスエジソンが活動写真を公開した。これはなんか繋がりがね、運命が感じられますね。5月22日はこっそり実は映画の日なんですよ。発見でした、ちょっとうれしかったですね。20年前のCMをやっている私も二十歳。ほら、二十歳に重みと緊張感が走ってくるではないですか。なんか繋がってますね。なんか面白いですね。

20年生きてきたわけですけども、あと20年経ったら40才だよ。40才で何しているんだろうね。そりゃあ子供の一人や二人いるでしょうね。いや、結婚はしていると思うな。私、どんどんお母さんに顔が似てきてるって言われるんですよ。5年ぶりにいとこに会ったり、九州の幼なじみの友達に会ってもお母さんに似てきたって言われるの。

お母さん53なんですけど、昔の写真を見せてもらったんだけど、すごい洋服がかわいいんですよ。いまみんなが好きな服を着ているの。私にそんな短いスカートとか、カツラしてとか、そんな高いヒール履いてとか言うけど、お母さんはなんなのよ!っていう。髪は茶髪だと、マツ毛バンバンだし、マジでオースティンパワーズの女の人みたいだった。オードリーヘップバーンの真似をしてお花畑で撮っている写真とかもあって、すごいかわいいのね。でもそれがちょうどいまみんながおしゃれだなって思う服なんだよね。時代は回るんだね。

だから私が40才くらいになったら、私が好きな服がまた流行ったりして、写真を見た子供に言われたりとかして、「お母さんこんな格好してたの?ちょうだいよ」「それがもうないのよ」なんて言ってるんでしょうね。私も言ってたもん。「お母さんこれちょうだいよ」「捨てちゃったわ」って。や〜、こわ〜い。怖いけど、二十歳はうれしいよっていう…微妙な気持ち。40才の時子供がいれば、そういう過去を振り返って話す相手もいるんだけどね。

もうすぐ二十歳。二十歳になってから…やっぱお酒、いっときますかって感じだよね(笑)。映画とかのお酒を飲むシーンでほんとにお酒でも大丈夫だよね。今まで、ビールとかカーって飲むシーンも中は烏龍茶だったんで楽しそう(笑)

最初、これをはじめたのが18。2年?まだ1年、びっくりした。計算も分からない感じ。これからもよろしくお願いいたします。田中麗奈でございました。

<CM>

10代最後の放送でした。そろそろお別れの時間です。なんだかね、今日はちょっと大人っぽいっていわれたんだけど、なんでだろう。ロングスカート履いてきたからかな。もうすぐ二十歳だからかな。緊張してきちゃった、また顔が熱くなってきちゃった。最近ね、興奮してくると顔が赤くなるんだけど。さっきも怒られたとき、カーッて顔が赤くなるような熱くなるような。さっきマネージャーさんに怒られたんですけど、言われていて棒立ちしているときも顔が熱いんのよ。最近すぐ顔が熱くなる。これもなんかあるの?(笑)

誕生日の夜は、事務所の社長しきりで、皆様にお誕生日を報告をするということで簡単なパーティがありますね。その次の日くらいに友達がお誕生日パーティをしてくれるということで行ってみたりとかして。今年はすごく楽しい誕生日になりそうですね。去年はハワイにいて時差攻撃で、日本は私の誕生日なのにハワイではまだ誕生日がきていないから誰もおめでとうって言ってくれないの!みたいな。その前は東京の垢擦りで迎えたんだ。そんな暗い誕生日、辛いよね。今年はいい感じです。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。19才の私もお別れです。さよなら19才!Sweet 19 Bluesも歌えない!って感じ。こんにちは二十歳、ミレニアム二十歳だからもうバリバリ頑張るよ。来週、二十歳第1回目。ミレニアム二十歳、どんな感じで迎えるんでしょうか、楽しみにしていてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。試験勉強してるんだけど、どうしても眠いという人は15分〜20分だけ仮眠してみてください。頭がスキッとして勉強がはかどりますよ。ただしそのままぐっすり眠らないように気を付けてくださいね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ

ずっと机に向かって勉強していて、首・肩・腰、全部凝っている人いませんか?そんなあなたは、あごの筋肉をリラックスさせてあげましょう。頬と耳たぶを結んだラインの上にあるくぼんだ柔らかい部分をゆっくり5秒押して、ゆっくり離す、これを10回繰り返してください。するとあごの緊張が和らぎ、無意識に食いしばっている歯も無駄な力が抜け、その結果、首・肩・腰もスーッと楽になりますよ。体の疲れなんか忘れて、明日は元気に迎えましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index