■ 第61回 '00年 5月28日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。二十歳になって初めてのハートをあげるです。緊張しています…ウソウソ、全然緊張してないんだけど(笑)。今日はどんなトークが繰り広げられるのか、自分でも楽しみですね。

ということで、あなたはいま何をしながらこのラジオを聞いていますか?そろそろ夏服に替わる衣替えの季節です。学生服とか、半袖になっちゃったりするんですね。ワイシャツになったりとか、上着がなくなったりとか。いいですね〜。女の子はシャツが透けるのが気になったりとかするんだよね〜。でもこの時期すごく楽しいよね。買い物とか、夏のものがいっぱいあって安心して買えるし、これまだ何ヶ月も着れないんじゃないかとか考えないで着れるし、これから楽しそうだね(笑)。いま満面の笑みをしちゃったんだけど(笑)、楽しそうだね。私も最近買い物したんで、なんかちょっとウキウキしています。そんな二十歳の麗奈と今夜もいろいろお話しをしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

季節はこれから梅雨になって、ちょっとパッとしない時期に入りますけど、女の子はもう夏に向けて着々と準備を進めているみたいですね。私ももうサンダルとか買ったし、帽子も買ったし、夏系の洋服を買い集めています。この間すごい買い物して、気持ちよくて夏が楽しみになっちゃったんだよね。すごいつばの大きくて、シュワっとなっている花柄の帽子を3つ4つ買ったんですよ。それに黒いワンピースとか、そういう大人系のワンピースを着て、サンダル、ミュール履いてたんたんと歩きたい、こんな気持ち久しぶりよって感じ。

ミュールというのはですね、華奢なサンダルという感じかな。とりあえず厚底ではなく、細いソール…底があんまりなくて…まぁみんな勉強してください。ミュールは今年は流行っているらしいですね。私も去年まで履いていた厚底のサンダルは地元に送っちゃいました。友達にあげるっていって。厚底はいて腰が痛いなんて言ってる場合じゃないよっていうのがあってですね、そういうのにみんな気付いたんじゃないですか。

えっ、厚底切ってくれるところもあるんですか?それはすごいいいですねぇ。それで普通の靴になるんだ。それはいい情報ですね。あのね、私は思う。今年は白人ブームが来る!と私は思うんですよ。今まではローリンヒルとか、黒人的に、みんな黒人になりたいと思ってガングロになったりとかブラック系の洋服が流行ったりしていましたが、私は白人ブームがくると思うね。まず色が白くて、金髪がくると思うんだよ。もう金髪はきてるから、そういう白人的なものに流行がいくんじゃないでしょうか。その辺はあとで詳しく離しましょう。

ということで、少しずつ暖かい毎日から暑い毎日に変わりはじめています。今晩当たりは窓を開けて夜の風に吹かれながら聞いてみるのもいいかも知れませんよ。今夜もゆっくりおつきあいください。

(曲)Toni Braxton / He wasn't man enough

トニブラクストンを知らない人は男が歌ってるのかと思うほど、すごいぶっとい声なんですよね。女性です。アルバムのパンフレットがあるんですけど、すごい衣装なんだよね。夜服を張り付けてるだけ、みたいな。小柳ゆきちゃんもこういう格好だよね。ラインストンがばーっと散りばめられてるっていうか、私は好きなんですけど。男っぽいよね。アメリカは声の低い人が流行っているらしく、こういう系の曲が流行って行くんですかね。女性も男性化?(笑)声が太いのが時代なのかな。私が買ってきたCDのなかから、THE HEATからかけてみました。

<CM>

今年はどんなものがくるかっていう、2000年・夏。う〜ん、だからね、今年は白人ブームがくると思うんだよ。あと思うのは、おしゃれな人の中ではすごいカジュアルな、ダボッとしたパンツとかダボッとしたTシャツの方がくるんじゃないかと思うんですよね。いまオネエサン系のオネギャルっていうのが出てるじゃないですか。コギャルとかそういうのじゃなくオネギャルに変身!ということで、大人なギャルなのね。

でもそういうのもしでかしちゃって、流行る前からやったし、やり尽くした人の中では軽い服とかがくるんじゃないかと。気張らない服、もうギャルじゃないっていうところで、おしゃれを始めるんじゃないかなと思うんですよ。だからイメージ的に言うとユニクロ。ギャップとかユニクロとか、プラダスポーツとか、そういう系に走ると麗奈は睨んでいる。Tシャツだったらたらーんとした普通の色。気張ってちっちゃいTシャツに、ミニスカートでヒールはいてたんたんと歩くのも、もう無し。さらっとはいちゃう、気持ちいい素材のパンツと、きれいな形なんだけど、ゆっくりと着れるようなTシャツとかノースリーブだったりとか、そういう系がくるんじゃないでしょうか。どう思います?やり尽くしたんだよ。もういいや、楽でいいよって。おしゃれな人が楽を選んでも、その中で格好良く決まっちゃうんだよね。なんとかのバッグとかも肩に掛けて、頑張ってフェンディとか、そういうのも無くなって、みんな好きな布のバッグとかリュックとかのラク系がくるんじゃないかと思うんですよね。私もそういう服を買ったのね。

今日の格好もそうかな。そうすると、白人ってそういうのもうまいじゃないですか。だからブリトニー・スピアーズとか、クリスティーナ・アギレラとかもどっちかっていうと、それっぽい感じじゃないですか。なんかラク系?そっちだと思うんだよね。これ予言。あたるから。どっちにしろ私はそっちに走ろうと思っているんですけど、オネギャルが流行っている中で、そういう気がする。

日本人だと、私が最近見てかっこいいと思ったのは、ドラマの中の松雪さん。松雪泰子さんの着てた服とかかっこいいな〜とか思ったんですけど、あと誰だろうなぁ。でもすごい大人の人を想像しちゃうね。

2000年・夏、大予言。そうならねぇじゃねえかっていう文句のハガキが来たりして?と思うんだけどな。夏もうすぐだからやっぱりオネギャルが流行っていると思いますけどね、でもそろそろそういうのもきたらいいなぁと私も思います。

そうそう、ピンクブームも来たでしょ?私言ってたこと覚えていないんですけど、当てたらしい。ゴールドも流行ったでしょ。ゴールドも好きなんだよね。あ、今度アクセサリーしないのが格好良くなったりとかするのかな。サラッとするとしたら。シルバーのネックレスをいつも素肌と一緒のように、存在感をアピールするわけではなく付けちゃうような。そう、テーマは「さらっと、気持ちよく、2000年・夏」。いいね、そんな気がします。私はそうします。

<CM>

後半はみんなから届いたハガキやメールを紹介していきます。

(恋の大相談 さま)「最近彼女ができたんですけど、話すことはできても、手をつなぐ瞬間がよく分かりません。いつどこでつなぐか教えてください」

だって。カワイ〜イ!ね、若いね。若いねとか言っちゃった!ヤダヤダそんなの、まだ二十歳なのに。カワイイ!いつどこでつなぐんだ?だって。どこって、さらっとつなぎたいときにつないじゃえば?って言える私ってなんなんだろう。やっぱさぁ、まずふたりで話しているときに手を握っちゃえばいいじゃん。それは「握る」になるのか。やっぱ歩いてないとダメなの?そうだよね、わかった。じゃぁふたりで歩いていて、もう恥ずかしいならパッて手を出しちゃえば?歩いていてタイミングを図って手をキャッチしようとしたら、相手の手が無かったりとかしてひとりで真っ赤になったりして、そう戦うのもいいかもしれないけど。手とかさ、つなごうって出しちゃえば?

あ〜、岩で海を見ながらふたりで座っているんだよ。なんか彼女が岩とかから降りようとするとき「あ、大丈夫?」とかいって手を差し伸べて、そのまま離さないで海辺歩いちゃえ!っていう。そのために海に行ったらウケるけど。15才、そのために海に行くか?行ったら注意。自分が先に降りなきゃいけないんだよね。彼女が先に降りたら、あ、行っちゃったってことになるから。

遊園地に行ってジェットコースターから降りるときとか。そうだね、さらりと助けてあげる感じでつなぐのがいいかもね。それでそのまま離さないんだ。でもそれもなんかな〜。降りた後にスカート直したいとか、髪を整えたいかもしれないじゃん。あ、片手でやればいいか。手をつなぐくらい、がんばってくれ。大丈夫、助けるときにさらりとつないだり、どうしても恥ずかしかったら「手、つなごうよ」って言っちゃえば?っていうアドバイスです。

(ハッチー さん)「9ヶ月の留学のためアイルランドに来ています。日本にいる彼女と離ればなれです。遠距離恋愛、応援してください」

辛いね、遠距離恋愛。日本から直通の飛行機もないんだ。「恋人と別れてしまった人も結構見かけるけど、自分は分かれてなく遠距離恋愛に励んでいる」と。ということはやっぱメールをすごいやってるんだろうね。メールはあって良かったね。直通の、オンタイムでできるメールみたいなのあるじゃないですか…チャットか。チャットってお金かかるの?電話代くらい。でも触りたいよね、一緒にいたいよね…。そうなんだ…。

ていうか、ここで話してても私のラジオ聞いてないじゃん、っていうハッとした覚えがある(笑)。麗奈、いいところに気が付いたね。ここで「大丈夫?ハッチー」って言っても、ハッチーはアイルランドにいるじゃん。がんばって!ラジオも聴けないし、はつ恋も見れないし、彼女にもさわれないけど、アイルランドで語学留学をばっちりやって帰ってきてください。遠距離恋愛、続くといいですね。ほかにも遠距離恋愛、たくさんいると思いますけど、頑張ってください。別れている例が多いかも知れませんけど、俺達は違うんだ!っていうその熱い思いを持ちつつ、愛をはぐくんでいってください。ではそんな遠距離恋愛をしている人達にこの曲を。

(曲)クラムボン / はなればなれ

まさに遠距離恋愛に贈る曲ではないでしょうか。「はなればなれに眠る夜は ふたりを少しずつ強くしていくよ すこしずつ強くなれば」っていう詩がね。いやん、がんばってください。つらいよね、会いたいよね。大丈夫。はなればなれで寝ているときも、その人のことを考えて、辛い気持ちを強くして、愛も強くなって、いつか一緒にいれるときを夢見てがんばってください。応援してるぞ、麗奈は。

<CM>

二十歳になって最初の放送、今夜もお別れの時間になりました。どうでしょうか、二十歳になったワタクシ。変わってない?ちょっと大人になったと思うんですけど、全然変わってないんでしょうかね(笑)。まぁ少しずつ変わった私もこの番組で見せていってやるよ!悔しいから。あ、今日からエンディングが新コーナーになります。わ、二十歳っぽいですね。ちょっと楽しみに聞いてみてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。窓を開けて聞いていたあなた、そのまま寝ると風邪をひいてしまいますから、この番組が終わったらきちんと窓をしめて寝てくださいね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ

(24才・マキ・保母)
気付くと保母になってもう4年 別に子供が好きでなったわけじゃないし いまも特別好きじゃない むしろ 相手をするのが煩わしいって思うときもあるし それ以上に子供達の親の相手はもっとわずらわしい だから いつ辞めてもいいと思っているのに もう4年 毎日毎日、朝8時から夜7時まで働いて いまは2歳児に着替えを教える トイレを教える そんな毎日 私たちに比べたら 幼稚園の先生ってほんとラクだと思う 給料だってそんなによくない なんでやってるんだろう… そんなことを考えながら夜 部屋でひとりビール飲みながら卒園アルバムを開いた アルバムに写っている自分や子供達を見たら笑ってしまった 子供達に一冊ずつの卒園アルバムは、私の家にはいま三冊ある そして来年の3月にはもう一冊増えるはずだ 毎年春になると 私は一冊の桜のようにふんわりした心温まる贈り物を子供達からもらっている 一冊ずつ 微妙に私の顔が変わっているのは笑えないんだけど まぁそれはよしとしよう さ 今週も先生はがんばります
back to index