■ 第62回 '00年 6月 4日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。6月になりました。6月といえばジューンブライド。いよいよ20世紀最後のジューンブライドに突入したわけです。ジューンブライドには歴史がありまして、6月・ジューンはローマ神話に出てくる結婚の女神・ジュノーに由来すると言われている、そこから6月に結婚すると幸せになれるということで、ジューンブライドというふう言われるようになったらしいという…6月に結婚した花嫁は幸せになれるということなんですけど、ほんとなんでしょうかね〜、どうなんでしょ〜ね〜。

それで、私ぴったりの結婚相手男性テストというものをしてみたところですね、私がほんとに求めている結婚男性は「精神的に安心できる男性です」という結果が出ました。マイホームパパがいいらしいですね。心の底から信頼し、なんでも話すことができる相手を求めているということらしい…そういうのがいいですね。ちゃんと愛情のある結婚生活をしたいですね。いつなんでしょうね、わかんないですけど。

ということで、今夜も私といろいろお話ししてくださいな。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ジューンブライド、結婚する2人にとっては素敵な時ですが、季節の方はこれから梅雨ですね。雨が降って洗濯物は乾かないし、湿気でジメジメするし、ちょっといやな時期になってしまします。いま雨多いよね。しかも暑いですよね。夜とかも蒸し暑くて、朝起きると汗かいてる自分がいて、でもまだクーラーはつけないぞっていう…窓開けて頑張るっみたいなプライドまでありまして、この時期どうやって生活していいか分からないですけど、とにかく梅雨はカビとかダニとかあるし、今年からひとり暮らしを始めた人は気を付けて。あと女の子はロングブーツの中にカビが生えるんだって。麗奈、ロングブーツは家にいっぱいあるんで、びっくりですね。箱に入れるより紙袋に入れてしまった方がいいという…風通しを良くするらしいですね。ちゃんと手入れします。ちゃんと対策をして、私もがんばりますわ。

ということで、ハートをあげる、こんな話ですけど(笑)今夜もゆっくりおつきあいください。

(曲)Aaliyah / Try Again

この曲おすすめでございます。私、今日家から持って参りました。映画のロミオ・マスト・ダイをこの間友達と見に行ったんですけども、ジェット・リー主演のアクション映画ですね。それで、ミュージシャンのアリーヤが出てるってことで、アリーヤがすごい好きだったんで見に行ったんですけど、アリーヤはやっぱかわいかった、そしてかっこよかった。女優デビュー作だね。上手かったよ。アクションの方もやってるんだよね。これがまたおいしいアクションなんだよね、アップでドンッみたいなのがあったりとか、主演のジェット・リーが女の子を殴れないということで、アリーヤを使って、手を握って相手の女の子を殴るのね。そのふたりのコンビがすごいかっこよくて、いや〜良かったっす。この曲もすごいかっこいいですよね。これはサントラなんですけど、サントラで見くびってはいけないという位、かっこいい曲がいっぱい入っているのでぜひぜひオススメでございます。

<CM>

ということでですね、さっきちょっと映画の話をしましたが、実は私、来週すごい人に会います。さて誰でしょう?ワクワク…すごい人ですよ。"ト"がつきます(笑)。トムクルーズです!すごい。ほんとなんですよ。なぜかというとですね、トムクルーズさんがミッション・インポッシブル2のキャンペーンで日本に上陸するわけですけども(笑)、来日するわけなんですけども、その時に私が花束を渡すという大仕事をいただきましてですね、実はトムクルーズさまにお会いすることになりました。これ聞いたとき、すごいびっくりしましたね。館林さんに「麗奈、来週トムクルーズらしいよ」って言われてエエッ!ってこれはびっくりしました。うれしかったですね。というわけで、まだお会いしていないんですけども、一部の方はお会いした後の放送になるかも知れませんが、きっと…ていうかかなり絶対テレビで流れることになると思うので見てみてください。

花束渡すだけなんですけども、「お母さん、麗奈ここまできたよ、トムクルーズに会えたよ」っていうね。もしかして共演!?まぁそれは夢の話ですけども、マジで普通に生活していたら絶対会えない方に同じ空間に居れるっていうことは私はラッキーだね。ツイてますね。マグノリア見ておいてよかった。またパワーをもらってきます(笑)

着物でいこうかな?なに着ていこうかな。三味線とか持っていこうかな。バカだと思われるよね。どうしよう…ジャパニーズで…舞妓さんの恰好して…顔白く塗ってるから田中麗奈だって誰もわからないんでしょ?どういう風にしようかなってがんばって作戦を練るので、こういう風にしたら?とか、トムクルーズ情報を知っている方がいれば私にシャカシャカッとメールをください。

そしてこんなメールも届いているんですね。

(みかんパワー さん)「テレビで麗奈さんが二十歳の誕生日の挨拶をしているのが流れていましたが、誕生日はどのように過ごしたんですか?」

そうなんですよ、テレビで見ていただけた方も多いと思いますが、お台場でお誕生日会(リンク先:ZAKZAK)を開きました。社長主催のやつで、事務所のスタッフの人が一生懸命やってたんですけども、お仕事でお世話になっている方をたくさん、メイクさんとかカメラマンさんとか、映画のスタッフの方とかCMのクライアントさんから、とりあえずたくさんお呼びしたんですけど、ハートをあげるスタッフも皆さんきて、お酒飲んでガツガツ食って帰っちゃいましたけど(笑)。仲良しの方も来ていただいたりとかして、マジですごいうれしかったんですよ。

王冠を載っけちゃったんですよね〜(笑)。あれは、最初にお誕生会をやるって聞いて、ケーキもあるし、二十歳だし、お誕生日だと思って、やっぱりプレゼントをいっぱいもらえるのかなって思ったんですよ。想像としては、いっぱい人が来て、「お誕生日おめでとう」ってどんどんプレゼントをもらって、私はきれいなドレスとかを着て「あ、姫?」とか思ったんですよね。私は姫?ていうことは王冠?載っけとかなきゃ!と思って、第一生命の世界だっと思っちゃって、じゃあ王冠載っけようと思ったんですよ。

でも結局は案内状に「プレゼントは持ってこないでください(気を使わないでください)」って書いてあって、そうだよな〜と思って、でも来てくれるだけでありがたいんですよ。まぁそうだよな、気を使っちゃうし、プレゼント要らないよなって思いつつもちょっとがっかりしたんですよね、ちょっと子供心に。

で、そういうことなんですけど、王冠を載っけとこうよって思ったんですよ。で、メイクの山田さんに「私ね、王冠つけたいの」って言ったら、すごいいい!って言ってくれて、「二十歳だし載っけとこうよ、あなたは今日やらないとできないよ、21の誕生日で王冠載せてもそれはダメだよ」って言われたんですよ。最初はマネージャーの館林さんが「えぇ!?王冠?」ってびっくりして、姫かバカかオマエはって突っ込まれたりして、そしたらメイクの山田さんはパッと想像ができたらしく、さっそくいろんな手帳とか見て電話かけて探してくれたんですよ。

ティアラみたいな感じで、結局持ってきた王冠は…王冠っていうかティアラなんですけど、本当は結構大げさなものがついていたんですよ。それを外してくれたの。ハートのなかに大げさなものが付いていて、それを山田さんがペンチで切ってシンプルにしてくれて。それで髪がすごい伸びたねっていわれたんですけど、あれウィックなんですね。山田さんが付け毛を私の髪の色と同じ色に染めてくれてやってくれたのよ。いろんな雑誌とかみて、相談して同じ色にして髪を染めてくれたの。それを束にして一個一個やってくれたんですよ。すごいうれしかったですよ。

王冠載っけて、バカ女優かと突っ込まれながらも、麗奈的には楽しんでいただけたと思うんですよ。王冠というアイテムがね、それはなんだ!それはアリなのか!っていうね、そういうコミュニケーションもできるわけですよ。ってそこまで考えてないですけど、ちょっとはしゃいでやってんですけど、すごい楽しかった、れなぷーはすごい幸せでしたよ。感謝の気持ちというものを新たに感じましたね。ということで、二十歳頑張ろうって。この会場にいる皆さんのおかげで私はいまここにいるんだって、いいこぶりっこじゃなく、まじめに思いましたからね。すごいうれしかったですね、感動しました。

リスナーの皆様からもたくさんお誕生日おめでとうのカードとかメールとか、きています。本当にありがとうございます。支えられている…最近そういう話が多いんですよね。もう涙が出てきちゃいますよね。誰々さんは麗奈にこう言ってくれたんだとかね、こういう風に考えてくれているんだって聞くとすごく頑張ろうと、新たに気合いを入れ直しましたよ。どうもありがとうございました。これからも私、がんばらさせていただきます。

(曲)Limp Bizkit / Take A Look Around

<CM>

後半はみんなから届いたハガキやメールを紹介していきます。

(茨城県・黒パジャマ さん・高2)「僕の小さな悩みは生まれつき微妙な縮れ毛で、髪をストレートにしていたら近頃前髪が細くなってきたような気がします」

これ、アイロンよくやりますね。ストレートにできるように髪のアイロン。でもあれって、熱でシューってやるから髪が荒れるんですよ。傷むの、キューティクルがなくなります。だから細くなるんだよ。私もすっごい髪が最近荒れていて、アイロン禁止ってメイクさんに言ったもん。髪をパーマかけてから仕事にストレートに戻すのが多かったんですよ、今はパーマ生かしでできるようになったんですけど、そうするとアイロンやっていくと髪が荒れてしまうのですね。

天然パーマのひとはストレートにあこがれるって言いますよね。悩んでいる子とかすごい多いですよね。私の友達も天パだったんですけど、突然直ったのはなぜだろう…。え、突然天パになったりするの?小学校の時から一緒の地元の友達で、中学校の時とか天パだから前髪がチュンチュンってなってるの。だから一生懸命のばしているの。梅雨の時期、雨ばっかり降るのやだ〜って、一生懸命やってたのね。この子も自分で市販のものを買って前髪ストレートをかけたって書いてありますけど、その子はすごい気にしてて、でも最近は言わなくなった。

男の子も天パの人いますけど、1回坊主にしてみたら直るんじゃないの?手軽じゃないですか?一回坊主にしてみたら?…って簡単に言うなよって思ってるかなぁ。でも夏だし、ちょっとおしゃれに短くやってみるのもいいかもしれないですね。色ちょっと入れちゃえばいいじゃん。分かんないくらいにチョチョチョ〜って入れちゃえ。ヘアマニキュアをやってみてはいかがでしょうか。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。そういえば、先週から始まった新コーナー、いかがでしょうか。これは二十歳のハートをあげるでは、女優・田中麗奈の面も出しておこうとスタッフの方が考えたらしく、いろんな女の子の日常、女の子が考えていることをテーマに、その子を演じていこうと思っています。これはみなさんからいただいたハガキが元ネタになっております。今日もこの後やりますので楽しみにしてて欲しいんですけど、そこでラジオを聞いている女の子のあなたも、あなたの日常、そしていま考えていることをこの番組まで送ってみてください。もしかしたら私があなたを演じさせてもらうかもしれません。というコーナーーです。ナレーション難しいですね。でも毎回違う女の子になれるかなっていうのが面白いですよね。これからワクワクしながらやってみたいと思うので、楽しみにしていてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。朝晴れてても、夕方から雨になったりするときもあります。雨に濡れて風邪をひいたりしないように、朝学校に行く前に天気予報はちゃんとチェック!しておいてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ

(銀行員・夏美・22才)
今年の4月 私は就職して銀行員になった 別に夢を抱いていたわけではないが 働いて2ヶ月 はやくもマンネリを感じている イヤだなっと思っていた満員電車での通勤もすぐに慣れた いまじゃ電車の中で新聞を4ツに畳んで読んでいる 仕事自体は単純作業の繰り返し パソコンでクリックすれば大体の作業が進行するが こなす量が多く もう飽きた 大きなお金が私のクリックひとつで動く でも別にそんな意識もない ただ数字の羅列を動かしているだけ カウンターの中から見る銀行は 今まで見てきた銀行とまったく違った姿 最初はお客さんに見られていることに緊張感を覚えた ずっと見られて点数をつけられている気がした でもいまはお客さんの視線はもう私にとってはどうでもいいもの お金を扱う仕事柄 業務終了の5時まで一歩も外には出てはいけない だからお昼は毎日社員食堂 メニューは毎日変わるけど さすがに味付けが似てくる 飽きた 毎日変わらない食べてる時の景色ももう飽きた 朝9時に銀行に入って 夕方5時までの8時間 一歩も外に出ることは許されない そんな生活を月曜から金曜まで週5日 毎日9時から5時まで私の時間は止まっている 学生時代にはおよそ想像しなかった私の今 ほんとにつまらない仕事 いつまで続けるんだろう はやくもそんなことを考えている 考えているうちに気付くと寝ている 今はそんな夜がほとんど… 夜、学生時代の友達から電話が来た 私は愚痴っていた するとその子の口からひとこと いつも彼女が言う言葉が出てきた 飲みにいきますか 彼女の学生時代から変わらない口グセ 聞くと 笑えて元気になれた 週末に約束ができた 今週も少し楽になった気がする 週末の私の予定 飲みにいっときますか
夏美さん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ夏美さんに私からハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index