■ 第63回 '00年 6月11日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。6月も半ばになりました。お休みもないし、期末試験もまだ先だし、雨も降ってジメジメするし、なんとなく退屈な時期かもしれません。私は最近おうちにいることが多くてですね、ソファの上でひとりでバラエティ見ながら笑ったり泣いたりとか。最近のバラエティ面白くない?なんかさぁ、一般の人が頑張ってお母さんに会いに行くとか、そういう企画モノに弱くて家で泣いたりとか(笑)、桜坂も終わっちゃったっていうね。結構はまってます。音楽聞きながらまったり家にいることが気持ちいいですね。こういう時期はこういう方がいいかもしれませんね。お部屋にいる時間を大切にしましょう。

ということで、今夜も私といろいろお話しをしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ということで、祭日もない6月です。同じ毎日の繰り返しに、なんとなく飽きていませんか?私は結構毎日楽しんでるんですけどね。今日は家にいる日とか仕事する日とか、なんとかの日っていうテーマを決めて、今日はダンスレッスンの日、今日は腹筋鍛える日とか。今日は友達と映画を見に行く、ご飯を食べに行く、絶対誰にも邪魔されずに部屋にいるとか作っちゃうので、なかなか退屈することってないですね。

私が自分で勝手になんとかの日って言っているんですけども、大切にしている日というか意識している日があって、それは3月7日でございます。なんでかというと、東京に住んだ日ですね。上京した日です。飛行機の中で泣きながら「さよなら福岡、私は仕事頑張る!」って、18の時に出てきた日なんですよ。卒業式が3月3日だったんで、そういう大切な日というか、自分のイベントを作っております。そういうのも結構楽しいかもしれませんね。

そして、祭日ではありませんが、もうすぐ父の日があります。お父さんはえらいよ、頑張っているよっていうことで父の日があります。来週の日曜日、わかりました、今年はやるわ!お母さんばっかりじゃかわいそうだもんね。母の日は今年は生まれてはじめてカーネーション送ったんですよ。東京から、自分のお給料からね。近所歩いていたらお花屋さんがあって、そういえば母の日だと思って、カーネーションを送ったんですよ。いいことしたなぁと思いました。お母さん喜んでいて、「どうもありがとう、うれしかった」って言ってました。ちょっとだけやることで、ハートをあげれたらいいかなということで、父の日なにかやろうかな。なにやっていいのか分からないから大変なんですよね。ライターでいいかなって思ってもね、そのライターがどんなのがいいのかっていうのもあるんですよ。お父さんえらいっすからね。みんなも父の日、盛り上げようぜ!プレゼント渡せばちょっとうれしい気分になると思います。

(曲)スケボーキング feat. 坂本美雨 / Finally

スケボーキング、メジャーになって2枚目のシングル。またfeatときました。最近featばっかりじゃない?坂本美雨さん、この間紹介しましたよね。坂本龍一さんのお嬢さんで坂本美雨さん。まだ若いんだろうね。いいなぁ、こういうの楽しそうだな。私も誰も誘ってくださいまし。誰も誘わないね(笑)

<CM>

ハタチになってちょっと落ち着いたので、ふと九州帰ってみようかな〜って思ったんですよね。もうふっと思ったんですよ。なんとなく帰りたい気分になっているのは分かっていたんですけど、それでも普通に過ごしてたんですよね。それで休みが2日あって、2日だったら私は普通は帰んないですよね。東京で過ごすのが日常なんですけど、2日あって前の時にふと「明日帰ろうかな」って思って、地元の友達に「明日帰ろうと思うから、ちょっとみんなに回しといて。バーベキューしようぜ」とか電話して、友達が待っててくれたんだよね。でもちょっと悩んだんだよね。1泊?とか友達にも言われちゃって、「じゃあ全然いれないじゃん、でも帰ってくれば」って友達も友達なんですけど。

で、10時くらいの飛行機なんで、お父さんに「今日帰るから」って電話して、「ええぇ〜!」とか言われて、お父さんも突然の娘を迎えに行くっていってくれて。ちょうど週末だったのかな?それで帰ったんですよね。バーベキューやろうと思ってワクワクしてたんですけど、飛行機が降りて窓を見た瞬間、雨が降ってんのよ!もうなんだ〜!ちきしょ〜!とか思って、東京の友達に電話したら「こっちは晴れだよ、バーベキューやろうと思ってんの」とか言われてチョーくやしいとか思って。結構ザーザー大雨になっちゃって、バーベキューは無理だと思ったのね。

それはついてなかったんですけど、まずお父さんが迎えに来て、まずラーメンが食べたい。豚骨ラーメンね、これが食べたくなるんだよね。お父さんと二人で隅っこの奥の畳で食べて、それで家に電話したの。「お母さん、いまから帰るから」って。また突然なんですけど、「ただいま〜」「なんで帰ろうとか思ったの?またふって思ったの?」「うん、そう」っていう会話をして、お兄ちゃんは「うわぁびっくりした」とか言われた。

家でグダグダ1時間くらいしてたかな、それで小学校3、4年の男の子のいとこから電話があったのね。それでいとこのうちに行きました。いとこは小さい頃から面倒見てる子で、私のことがすっごい好きなの。上京するときもピカチュウをいっぱい持ってきてくれたの。ピカチュウグッズをいっぱい持ってきてくれた、私を大好きないとこなのね。久しぶりに行ってすごい喜んでいるんだけど、私を構ってくれないんだよね。抱きつくんだけど「やだ」とかいって、ちょっと男の子になったからちょっと恥ずかしいんだって。でもお母さんはソワソワしてんのよ、とか言ってて、部屋とかも掃除してたみたいなのね。でも「お姉ちゃんきてうれしいでしょ」「ぜんぜん」とか言ってるの。で、そのいとこは、そこは4人兄弟なのよ。1番上が私の1つ下で、2番目が高校3年生で、その下が中学校2年生で、その下が小学校4年生ね。

一番上はカジュアルなつきあいなんだけど、上から2番目の高校3年生はバイトに行ってて、3番目の中学2年生が部屋から出てこないんだよ。恥ずかしいのか、思春期なんだよね。3人目だから「あいつがその時期か」って思うわけよ。でもシカトをしてはいけない。冷静に部屋に行ったわけよ。廊下に部屋が4つ並んでるわけよ。久しぶりだし緊張するじゃん。小学校の時忍者ごっことかしてた子が、もう中学生で男の子なわけなわけよ。でも一応コミュニケーション取りたいからさぁ「トントントン(ノック)、入っていい?」「あぁ」「麗奈だけど、久しぶりだから入るよ」とか言って開けたら、いとこがすごいクールに決めて部屋にいるんだよね。でも鈴木あみちゃんのポスターがダーッて壁に貼ってあんの!(爆)それはね、淋しいような、うれしいような、ほっとしたような、「鈴木あみちゃんカワイイね、好きなんだぁ」とか言って、もうそれがびっくりしたの。ポスターが飾ってあって、もうあみーごあみーごアミーゴアミーゴなのよ。だってドアを開けた瞬間誰と目が合うって、鈴木あみちゃんだからね。びっくりしたよ。でも血が流れてんだなってことでホッとしたわけですよ。

そんなことがありつつ、地元の友達が集まってくれるってことで、みんなで飲みながら食べながら話したんですけど、その時にいとこも呼んで、みんなで久しぶり話をやって、夜中まで遊んでて。それで夜中の3時になぜか幼なじみとうどん食べに行ったりとかしてね。2年ぶりなんだけど、中学校で一緒にいて、高校は別々になっちゃったからすごい久しぶりだったんだけど、一緒にうどん食って。普通に学校帰りにうどんとかラーメン食べてたのに、ふたりともハタチだよ。変にフィードバックする感じ?感覚としては昔なんだけど、ハタチなんだよ。それで、頼んどいてねって言ったら素うどんにしてるのよ。だから「なんで肉いれないんだぁ!」とか言って、東京に肉うどんないんだよ!とかノリは変わってないんだよね。後から肉入れてもらったりして、ノリは中学校の時と変わらないの。不思議な感じだった。

九州帰って楽しかったな。リフレッシュできました。勉強になりましたっていうか、また感覚としていろいろ考えることがあった。自分のこととかも分かったりして、なにかもらった気がするね。1泊だったんだけど、すごい良かったよ。友達がすごいうれしかった。東京出てきたときは、自分自身変わらなきゃって思ってたから、地元の友達も、本当はね何人かとしか連絡取ってなかったの。本当はたくさんいるのに、帰るときもこっそり帰ったりとかして、本当に何人かとしか遊ばなかったりして。最初の頃は変わってしまったような気がした自分が怖かったんだよね。やっぱりいろいろ言われちゃうのかな、勝手な噂とかもあったから、人に会いたくないって思ってたの。九州帰っても本当に仲の良い友達としかできないと思ってたけど、最近はそういうのも越えて、昔の仲間は昔の仲間だっていうことを学んだわけですよ。でも写真とかもいっぱい撮ったけどね。サインとか書いたけどね。お兄ちゃんが「妹のために」って、もう妹が妹がってなんなのよって思いながらもサインとか書いたりもしたけどね。バーベキューはできなかったけど、たまに帰るのもいいですね。今度はちゃんと帰る計画して、みんなでキャンプとかしたいですね。地元の友達は大事だね。週末の1泊でも帰ると、元気になったりとかもするし、また頑張ろうとか思う。

そう、ラジオの前でいま落ち込んでいるあなた。1泊旅行でもいいですので、ふるさとに帰ってみるのもいいのではないでしょうか。

<CM>

メールを紹介します。

(松金魔人 さん)「悩みを聞いてください。僕はいま視聴覚委員長ですが、委員長クビというウワサが!先生に聞くと、僕は委員長に向いていないと言われました。どうすればいいと思いますか?」

え〜、さっくりと引退しましょう〜!イェ〜イ…うそうそ、ほかに向いていることがあるさ。これはチャンスかもしれない。ピンチはチャンス、チャンスはピンチ(笑)。ピンチはチャンスなんだ、ということで、さっくりと引退して、新しい委員長を目指せ〜!

…(笑)ダメですかね。新しく委員長になれるものを、でもウワサで言われて先生に言われるって結構こたえますよね〜。でも向いてないんでしょうね。これはしょうがないよ。みんなの意見を聞いて、新しく自分に向いているものを、向き不向きありますからね。クビより「僕、委員長を引退します」って言った方がかっこいいじゃないですか。頑張って次を見つけると言うことで、れなぷ〜的にアドバイスいたしました。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。今日は私が九州に帰ったという話をしましたが、本当に1泊でもすごく気分がリフレッシュになったので、いま落ち込んでいたりとか、東京暮らしきついわとか思ってる人がいたら、1泊でも地元の友達に会ってバカ話をするも良し、親のご飯を食べるも良し、リフレッシュになると思うのでぜひ参考にしていただきたいと思います。あとふるさとがない人はどこかに1泊旅行に行くとかね。私も山とかキャンプ行きたいよ。バーベキューやりたいよ(笑)。1泊でもちょろっと車で山の空気を吸ってくるとか、リフレッシュしてくださいよ。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。今年は暑くなるのがはやくて、アイスを食べる機会も多いと思います。食べ過ぎてお腹を壊さないようにするのももちろんですが、夏に水着を着たいなら、体重のためにちょっと気にした方がいいかもしれませんよ。オマエモキヲツケテナ!ということで、私も気をつけます。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ!

(就職活動中のヒロミ・22才)
面接に来ていただくことになる方にはこちらから3日以内にご連絡いたします 連絡がなかった場合はご縁がなかったということで… 会社側のお決まりの挨拶を聞き 3日間 連絡を待ってたけど 私に連絡は来なかった また落ちたか… これまで受けた会社の数は37 グレーと黒 2着のリクルートスーツを着回して いろんな会社を回った いままで降りたことのなかった地下鉄の駅にも この4ヶ月でたくさん降りた 足を棒にして就職活動を頑張って いまのところ内定をもらった数は ゼロ 6月3日 自分の誕生日が来るまでに なんとか1社内定をって思ってたけど 現実はきびしかった 入社試験は面接までいけばいい方で 大体は筆記試験で落ちてるし それどころか資料を請求しても送ってくれない会社もざらにある そりゃ私の行っている大学は有名大学じゃないけどさぁ 資料くらい頂戴よ 声に出して言いたくなる 最初は広告業界に的を絞って受けていた 受けに来る学生の中には プライドの高そうな男の子が多かったけど 負けないぞって頑張った でも結局どこも受からなくて 今じゃいろんな業界 手当たり次第に受けている 今日も疲れた 面接でディベートさせられたのには参った みんな意地になってしゃべりすぎだよ 私はああいうのは向いていないなと思いつつ 会社の情報ページを検索して 資料を請求しようと思ってパソコンをひらいた そしたらメールが1通届いてた 送り主は職活をはじめてから1度も会っていなかったクラスの友達 その子からのメッセージを読んで私は思わず笑ってしまった あんたどこか受かった?私は未だに全滅だよ まったく 私を落とすなんてどこの会社もバカだね キー 私は今面接の結果待ちの会社がふたつある ひとつがあしたまでに もうひとつがあさってまでに連絡があれば2次面接へ そういう状態 私を落とすようなバカな会社には用はない でもドキドキしながら結果を待とう 私の目標 スーツが汗でびしょびしょになる夏前に なんとか内定決めてやる!
ヒロミさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃヒロミさんに私からハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index