■ 第66回 '00年 7月 2日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

7月になりました。あじさいの花の季節も終わって、今度はそろそろ朝顔とか、ほおずきの花のきれいな季節です。夏の花ですね。朝顔とかはよく小学校のときに育てたりして、授業でやってましたね。私のうちはいまお花ははいんですけども、最近ハーブを育てようと思いましてですね、ベランダにハーブがおいてあります。ハーブティーとかを飲むとおいしいんですよね。あのね、レモンバームとパイナップルセージという2つのハーブを育てております。それで、葉っぱを切ってハーブティーとして飲むと結構おいしいんですよね。飲みましたよ、このあいだ。おいしかった。おいしいし、あたしこれでリラックスしようと思いながらそのハーブティーを飲むと、リラックスするの(笑)。しようって思いながら飲むところがポイントね。だから心を気持ちよく過ごせるようにと買ったので、これからリラックスを研究していこうと思っております。

それでは今夜も私といろいろお話をしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

7月になっていよいよ本格的な夏がスタート!って感じですね。冷たいものばっかり飲んじゃったりとか、飲み物がアイスコーヒーばっかりになったりとか、うどん屋さんが冷やしうどんになったりとか、冷たいもの食べちゃうんですよね。私も冷蔵庫の中、アイスクリームが常に2箱ありますよ。もうお腹痛いんだけど食べちゃうんだよね。500円くらいのパックのやつを、ソーダ系のやつと、果物のやつを両方おいてるの。気分によって変えるのね(笑)。だから2箱もあるの。3本くらい一気に食べたりとかしちゃうんだよね〜。お腹は気を付けてくださいまし。

今年はアジアのデザート、アジアンスウィーツがブームらしいですよ。知ってますか?また進んでますね。マンゴーとかなのかな。中国の杏仁豆腐とか、ベトナムのタピオカが注目の的。え、紅茶の中にタピオカが入ってるの?ど〜ゆ〜ことよ、なんかわかりにくいデザートだね。あ、写真がここにあります。や〜、でも食べたいね。

ここに、アジアンスウィーツの1番を探せとかいう特集を読んでいるんですけども、アジアンブームなんだ。そうだよね、モーニング娘もアジアっぽい格好で踊ってたりするじゃん。アジアン系のお部屋とかも流行っているしね。籐とかよくない?家具。私めちゃめちゃ籠が好きで、どこに行っても籠を買っちゃうわけよ。もういい加減にしないとダメ。私バリに行ってカゴ屋として生活したい!カゴが好きでたまんないのよ。で、すぐカゴを買っちゃうの。でも結局なんにも入れられないんだよね。タオルを入れたりとか、なにか入れられそうと思っちゃうの。なんでも入れ物をカゴにしたくなっちゃって、まだまだ足りない、もっと欲しい(笑)

で、この間いろいろな家具めぐりとかを友達としたんですけど、買ったものって籐のティッシュケースだよ。家具を買いに行っても、籐とかカゴを買っちゃうの。買いやすいんだよね。カゴも籐のやつもアジア系ですね。やっぱりそういうのに惹かれている時代なのでしょうかね。流行に敏感なお年頃?ハタチですね♪

では今夜もゆっくりおつきあいください。

(曲)Dreams Come True / 7月7日、晴れ

この季節になると、毎年毎年口ずさんじゃうんですよね。去年もこのラジオでかけたんですけども、今年もかけさせていただきました。これは4年前の曲なんですけども、ほんとに毎年毎年この季節になると歌っている自分がいるんですよね。7月7日晴れっていう映画の主題歌で、観月ありささんがやってたんですけども、高校生の頃なんだけども、この曲聞くと4年前の夏の夜とかを全部思い出しちゃうの。4年前の星とか、がんばっていきまっしょいで松山にいた夜とか海とか空をすごい思い出すんだよね。で、毎年毎年口ずさんでしまうわけですよ。切ないけど、なんか星空を連想させる曲ですね。大好き大好きな曲です。

<CM>

ハガキを読みます。

(群馬県・よしひろ さん)「男子校の高2です。この前、結婚したい芸能人は?というアンケートがあって、麗奈さんが1位に選ばれました。理由のひとつに『料理がうまそう』というのがありましたが、実際はどうですか?もし得意なら得意料理も教えてください」

これすごい意外じゃない?めちゃめちゃ意外だよね。一番遠いような気がするんだけど、大丈夫?第1位に…(笑)どうだろうね。料理は得意でもないんだよ。でもまぁするよ。今日ね、時間があったらパスタとかパパパパパーッと作ったりしてきた。そういう感じかな。冷蔵庫になにか入っていないとやっぱりダメだよね。パパパーっと料理しちゃったりするけど、得意でもないんだよ。得意は…じゃぁパスタ。もういいじゃん。なにパスタかって?オリーブオイル、オリーブオイル風味。野菜とか切って、ニンニクとか入れて、オリーブオイル、醤油、塩こしょうをパパーッとかやって作っちゃうの。自己流だから本とか見ないの。だから失敗も多いよね。自分の想像ではできているんだけど、結局なんじゃこりゃ?っていうのもある。けど、パスタは割と失敗しない。しかもさっぱりが好きだから。実はあまり得意料理ってないのです。が、作ろうと思えばなんか作れるね。

でもお嫁さんにしたいのが…、料理うまそうかなぁ?生活感ね、私めちゃめちゃないらしいですね。なにやってるんですか?とか言われるから、いや普通に朝起きて、ごはん食べて、風呂も入ってるしみたいな感じなんですけど、生活感がないらしく、料理すんの?って思われてるらしいですよ〜。

こういう風にしゃべっているとバリバリ生活感観じて、まぁ友達とも遊んだりもするんだろうなって思ってもらえるんですけど、雑誌のインタビューとかでは本当に「なにやってるんですか?」っていう状態で聞かれるから、えっなにが?ってこっちは思っちゃうんだよね〜。「お休みの日ってどうされるんですか?」いや、普通にジム行って…「えっジム行くんですか!?」って一個一個びっくりされるんだよ。ごはん作って…「えっ作るんですか!?」じゃなんならいいのよ〜みたいな。普通に生きてるっつ〜のみたいな、血も通ってるしみたいな。

でもありがとうございます。こうやって選んでいただけたのは光栄に思っております。私が男で理想の奥さん像を言えと言われたらですね、奥さんとして愛情がある人がいいな。自分に対しても、家に対しても生活に対しても愛情がある人がいい。海やキャンプに連れて回れるし、おうちでも一緒にいれる奥さんがいいな。

うちのお母さんはホント動かないからね。めちゃめちゃ出不精で、この間も初めて、いや2回目に東京に来たのね。でもひとりで飛行機に乗ったこともないし、チケットの取り方も分からないの。だから私がとってあげたんだけど、帰りの飛行機はお父さんが仕事で先に帰っちゃったからひとりだったの。「あんた中学校の時からひとりで東京とか行ってたけど、怖くなかったの?すごいね」って今さら言うからね。仕事の時はひとりで行ってたから尊敬するとか言われて。最初は人に聞いたりとか、失敗も間違いもするよって言ったら、お母さんは失敗を恐れるからなんにもできないんだよね。知っている道しか行かないし、昔からの性格じゃないかな。家にいてお花をやるのが一番楽しいみたい。

そのお母さんが東京に来たときに、映画を見に行こうっていうことになって、その前にフェイシャルエステを2人でしたの。その後に、映画を見に行ったの。アメリカンビューティーがすごい見たくて、家族で見る映画じゃなくて、友達と笑いながら見る映画だね。下ネタが結構あったんですけど、お母さんはそれが大ッキライなのね。テレビでそういうシーンがあったらめちゃめちゃ気まずくなる家庭だったの。そういう時間が流れるのがすごく長く感じる家庭だったけど、今となってはお互い大人だからそういうのも結構平気なんですけど、アメリカンビューティーみたらお母さんが気になっちゃって、私も心から笑えなかったのね。しかも席がなくて1番前でみたの。1番前で見上げてみる感じで、なんか素直に笑えなくて、もう1回友達と見に行こうかな〜って。

で、どうだったって聞いたら「う〜ん、あんまり感動する映画じゃなかった」って(笑)。感動しようと思ってアメリカンビューティー見に行く人ってあんまりいないからね。笑える映画で、美しさって事はなに?みたいな。でもお母さんとしてはダメだったみたいだね〜。

なんか話がめちゃめちゃそれちゃったんですけど、料理ができる=奥さんって事で、お母さんにつながって話がそれちゃいました。

<CM>

おハガキを紹介していきます。

(都内・あや さん・15才)「最初は漠然と聞いていただけだけど、いつの間にか毎週聞くようになりました。別に理由はないけどこの番組が大好きです。ところで運動会の打ち上げのとき、みんなに『ママみたい』と言わてびっくりしました。自分がみんなに思われていると考えていたイメージとのギャップにも驚きました。現実と自分の世界は違いますね」

こういうメールがくるとうれしいですね。「別に理由はないんだけど、この番組が大好きです」っていうのが、とてもうれしいです。理由なんていらないのサ、軽く聞いてて大好きって言われたらすごくうれしいですね。

それで、ママみたいっていわれる人っているよね。お母さんをやっているわけではなく、別に主婦ではなく、グループの中にひとりお母さんと呼ばれる存在が1人いるよね。しかもそれって中学校からのあだ名なの〜みたいな。

私のヘアメイクのゴンさんもね、お母さんって言われているんだよね。それは高校の時かららしくて、どういう存在かっていうと、まず暖かいイメージがある。あとはよく気が利くとか、世話を焼くのが得意だとか、やっぱ暖かい愛情がある、それでつい頼りたくなる抱きつきたくなるとか、甘えたくなっちゃうような存在のような気がするんですけど。おばさんとはまた違うからね、おばさんって言われたらダメだからね。おばさんは「余計なお世話」「噂が大好き」とか、そんな存在になってはいけませんね。お母さんはOKです、オバハンはダメです(笑)

でもそうやって「お母さん」と言われることはとても良いことでございますよ。本人はまだ15才だしね、自分のお母さんとかを想像して、「私ってああ思われてるの?」って思っちゃうかもしれないですね。でもこっちとしては頼りたくなっちゃうんだよね。素直に言うことをきけちゃうような、そういう存在なのかな。とてもいいこと、オバハンにならないように気を付けてって感じ?(笑)

私もオバハンにならないようにね、でも噂とかあんまり好きじゃないからね。噂話とかしている人、ほんとにダメ。女の子は好きな人いるけど、そういうときは離れてどっかにいくもん。なんで嫌いかっていうと、やっぱこういう業界に入って自分も噂をされる訳じゃん。そうすると、勝手にやってくれってなっちゃうのね。お腹が痛くて仕事のテンションが低かったりすると「あの子クライよ」ってなるじゃん。元気が良いと「チョー体育会系だよ」ってなるけど、「ギャルギャルだよ、軽いよ」ってなっちゃうかもしれない。私の周りに人は絶対そういうことやらないし、噂は噂だよね。その噂でいろいろいっている人は、すごい中身に自信がない人だと思っちゃうわけ。だから付き合いたくないの。なんかまた話がそれたね。

あやちゃんみたいに、周りの人に「お母さんみたい」って愛情たっぷりに言われるのは、ほんとにほんとにいいことですよ。お友達を大切にして欲しいです。あとこんな感じで女の子のお便り募集してます。すごくうれしいので、こうやって女同士で和やかにお話をしましょう。あやちゃん、ありがとうございました。

(曲)ブライアンマックナイト / チェリッシュ

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。今日は話がそれまくりでございますね。最初に話すことをちゃんと考えてないので、話しながら自分の興味のある方とか、どんどんそっちのほうにいっちゃうんですね。ごめんなさい。軽い気持ちで聞いていてもらえればうれしいです。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。夏休みも少しずつ近づいてきます。夏休み前の期末試験でバタバタしたくない人、いまから勉強を始めておいた方がいいかもしれません。また来週この時間にお会いしましょう。バイバァ〜イ!

(大学生アツコ・20才)
バイトを辞めようと思う パン屋さんのバイト 4月に始めたばかりだけど 辞めようと思う 理由は 約束と違うから 私は週に2回でいいですか?と確認してから入った それなのに副店長に「お願い 明日入って」ってよく言われ 気付いたら今は週4回も入っている しかもそのうち1回は毎週月曜日の朝 オープン前のホールの準備と サンドイッチの仕込みを パートのおばさんに混じってやらされている 朝はバタバタしているからパートのおばさんはよく怒る 副店長は「バイト代上がるからいいじゃん」て言うけど そんなことは問題じゃない 約束と違うってことの方が大事 今朝もおばさんに怒られた サンドのタマゴをどうのこうの言ってたけど もうよくわからなかった でもおばさんはものすごく怒ってた マスクしてるし パンの機械もうるさいんだから よく聞こえないっつ〜の! そう思うことにしたんだけど 夜になってやっぱりイヤな気持ちになった だから私は決めた あした 辞める って言おう そう決心した私は 今日もらった給料明細の袋に手を伸ばした あんだけ働いて いったいいくらになっているんでしょ〜ね〜 独り言でなにかをバカにしながら 封を開ける そしたら中から手紙が出てきた 副店長からの手紙だった いっぱい入ってもらってごめん 夏休みになったら ちょっとは休めるようにシフトを組み直すから ちょっと待ってて 本当にいつもありがとう シフトを組み直す この約束も守ってくれるか分からない でも仕方がない もうちょっとがんばってやるか あんだけ働いた私の先月のバイト代 4万7千百円 時給750円じゃ まぁこれくらいがいいとこかな さ 今週も週4回 バイトしますよ〜
アツコさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ私からアツコさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index