■ 第67回 '00年 7月 9日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しする時間になりました。

そろそろ期末試験に向けて、一生懸命勉強している頃だと思います。そして、勉強しながら夏休みの予定を立てている人もいるかもしれません。私の夏休みは今年はあるのか!?私はちょっといろいろと忙しいんでございますよ。毎年毎年、夏は忙しいですね。去年はGTOの撮影のため、北海道でホテル暮らし。その前は、一昨年はがんばっていきまっしょいかなぁ。がんばっていきまっしょいも、松山で2ヶ月過ごしているんですよ。夏っていったら、夏休みは遊び!って感じなんだけど、なぜかと仕事が忙しいんですね。しかし、絶対キャンプはやりたいです。ちょっとした1泊2日でもいいから、バーベキューもやりたいし、バンガローとかにも泊まりたいし、山にも行きたいし。忙しいながらもプライベートも充実させてやる、という気合い入ってます(笑)

ということで、今夜も私といろいろお話しをしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

夏休みが近づいてきました。夏休みになったら3年生は本格的に入試に向けた勉強がスタート。2年生は部活で3年生が引退した後を引き継いで、1年生はとりあえず夏休みは厳しい練習に耐えるという、学生ならではの入れ替わり立ち変わりがあるわけですね。

夏っていったら、なんかしなきゃ、なんかはじめなきゃっていう開放感があったり、新しいなにか、恋の予感を感じるとか、自分のなかでイベントを作っちゃいますよね。私だって夏っていったらなにかやりたいよ、遊びたいよっていうことなんですけど、とりあえず忙しいんですよ。なにが忙しいって、徐々に皆さん分かってくると思いますけど、ちょっと新しい仕事に入ります。一応私も働いているんで、こうやってゆっくり過ごしているだけの女じゃないんで、夏こそ忙しいみたいなんでビビっているんですけど。差が激しすぎるのよ。忙しいとゆっくりの差が激しいからペースがつかみづらく、そこら辺を体が覚えてないみたい。

でも絶対仕事だけの女にはなりたくないの。仕事もまじめにしっかりやるけれども、プライベートのキャンプに行きたいの!行かせてくれよ!あと趣味でダンスをやっているので、ダンスもしっかりやりたいし、仕事でダンスのレッスンがなくなっちゃうのももうイヤ!って感じ。あと、撮影の合間とかにボクシングをやっているんですよね。ボクササイズですね。パンチをやっているんですけど、周りのスタッフがなぜかボクシングを好きだったりとかていうのもあるし、私も強い女になりたいんで、撮影の合間にパンチの練習をしてたらね、みるみる強くなってって。腰からやるんだよねってバンってスタッフにやったら「イテェ!」とかいわれちゃって、そう、痛いのよとか言いながらやってたんですけど。

だからスポーツの方も頑張りたいですね。筋トレもちゃんとやっていきたい。最近腹筋が固くなったんですよ。割れてるでしょ。エステとかでマッサージしてもらうと、腹筋固いですねとか言われて、そういうのが結構快感だったりするんですよね。

(曲)Suger Soul / Garden (Final Remix)

<CM>

ちょっと夏風邪気味でございます。みなさん気をつけてください。咳をがまんしながらハガキを読もうと思います。

(草加市・けん さん)「あなたはなんのために生きているのですか、と聞かれたらどう答えますか。学校で先生に聞かれて、答えられたひとは少なかったです。」

そりゃ少ないでしょうねぇ。中学生の人かな?何才の人に聞いたかにもよるよね。学生だろうね。「あなたはなんのために生きているのですか?」って言われても困っちゃいますよね。逆パターンで、「あなたが明日死ぬという状態で、いまあなたは何をしますか?」ていう質問があってですね、さっきスタッフと盛り上がってたんですけど。あした、1週間でもいいけど、なにかひとつできることがあったらその時間をどう使いますかっていう質問があって、私はまず本を書くって言ったんですよ。どんな本を書くかというと、今までの小さい頃の自分、小さい頃想像していた夢とか、自分が悩んだりとか、仕事のこともリンクさせて気持ちを書きたいなと。自伝ですね、そしてそれは遺書になりますね。だからそれを本にしてくださいってことで、文章書くの好きだからブワーってすごい勢いで書くと思うのね。それで仕事の自分はおしまいにする。本の1冊に仕事の自分も本当の自分も入れて、"田中麗奈"っていうことで残す。女優田中麗奈とプライベートの田中麗奈をリミックスさせて、最後のお仕事、これでできました!っていうことで残したいなと思ったんですよ。

なんのためかっていうと、今まで仕事をずっとやってきて、死ぬって分かったら、一番の結果とか自分が伝えたかったことを形にできるいいチャンスじゃないですか。それに自分の存在を残したい、ひとに売りつけたいっていうのがあるから、もし死ぬとしたらその1冊の本を書く。ドリーム・シネマとかなんか題名をつけて。でも読んで暗くなるわけじゃなくて、読んでくれた人が勇気や元気がでたり、女優さんになりたいという人だったら「こうやって麗奈ちゃんは叶ったんだから、私も夢が叶えられるかもしれない」とか、夢との距離をこうして仕事にしてきたんだから、夢を与えられる本にしたいわけよ。前向きな気持ちにできる1冊、夢の本みたいな感じにしたいな〜と思ったんですよね。

さっきの質問をいろんな人にしたんですけど、この番組の構成作家さんは絵本を書きたいって言ってました。なんの絵本を書くかというと、動物というカワイイ答えが返ってきました(笑)。アニマルブック。現場に最近ついた新人のマネージャーさんは、うちの事務所のワゴンをパクッて旅に出たいって言ってました。あとディレクターさんは、そうディレクターさんが私たちにこの質問を振ったんですけど、「俺は、まぁきれいな答えになっちゃったんだけど、最後にいい生放送つくりたい」ってそれが言いたいがためにこの質問振ったんじゃないの?って突っ込まれてましたけど。素晴らしいディレクターって言われたいがために振ったんじゃないの?とか突っ込んどいたんですけど。

ラジオの前のあなたは「もしあした死にます」って言われたら何をしますか?ちなみに聞いたところによると、福山雅治さんは、最後に曲書くよって言ったそうです。かっこいいですね〜。

それでなにが分かるというとですね、それはその人の人生のなかで一番の目的を表すらしいです。なんのために生きるか、もし自分がしたいことが分からないっていっている人にこの質問をすると、その人の人生の道が分かるわけですよ。ていうことで、私はとりあえずこのお仕事をすることで、周りの人にいい人生だなとか、いい夢を与えてもらったって言われるように生きなきゃいけないって言われたんですね。だから恥ずかしくない自伝を書けるような人生を生きなきゃいけないっていうことですね。こんな人生やだよ、チョー暗い本だよとか言われるよりも、あぁ田中麗奈ちゃんこんな大変だったり(笑)…ってなにが大変だって知らないと思うけど、大変だったりもするんですよ(ボンッ)、っていまマイク殴っちゃったけども…、いろいろ私にも大変なことがあるんですよ。せっぱ詰まったこともありますし、もちろんみんなが知らない部分で生きているところもあるわけだから、そういうことを読んでもらって、勇気を与えたり、自分が言いたいことはこういうことですというような本にしたいと思ったので、一生懸命頑張らねばということですね。

ある女の人がこの質問をされて、結婚するって答えたらしかったんですよ。で、私結婚したかったんだってことに気付いて、結婚を決めちゃったっていう話があります。それってすごいいい話だよね。親孝行したいっていう人もいるだろうし、その人は親孝行が足りなかったんだ、それを意識して歩むこともできることですしね。これやってみてください。私の友達にもやってみようかなって思いました。

でも「爆破」って思った人は、オレ爆破したかったんだ〜ってホントに爆破しちゃったりとか、それはダメですね。「上司なぐる」とか、パコーンってなぐってクビとか、それもダメなんで、それはストレスが溜まっているということなんで、それに気付くと思うんで、もし良かったら使ってみてください。

「あなたは、もし明日死ぬとしたらなにをしますか?」という質問です。

<CM>

ゴホン、ゲホン…田中麗奈ハートをあげるっ・夏カゼ編みたいな、すみません、咳が止まらないでございます。がんばるっ。涙目になっているの分かる?こうやって一生懸命ラジオやってるわけさ!

後半はメールを紹介します。

(奈良県・山男 さん)「僕は船乗りで、一度出ると半年以上帰れません。こんな仕事だけど、水平線に広がる朝日と夕日の鮮やかな景色だけは特別な時間を過ごすことができます。麗奈クンは女優という仕事をしていて、僕のような幸せな時間を感じることはありますか」

っていう、海の男からハガキがきちゃったよ。いまも海の上かなぁ。なんかすごいでっかい人を想像しちゃいますね。でもペンネームが山男だからね。でも海の男じゃん、みたい〜。

でも、自分のやっていることを特別な幸せを感じることがあるって言えたりするのはかっこいいよね。この仕事をしていて幸せなんだね。私がこの仕事をしていて幸せだなって感じるときは、映画見に来てくれたりとかすることが幸せかな。舞台挨拶の時とかにめちゃめちゃ幸せだなって思うね。一生懸命やったのが形になって、できましたって発表できて、本当に見たい人が見に来てくれてチケットを買ってくれるっていうのが本当に幸せだなって思いますね。

普段では、すっごい眠くて、ちょっとだけ合間があって、寝る時間って選択して寝るときが幸せだな。夜になって、明日仕事があるから寝なきゃじゃなくて、昼間とかのフリータイムに眠いから寝ようっていうときが好き。確かにがんばって外にご飯を食べに行ったり遊びに行ったりもできるけど、眠いときに寝れるっというのがうれしいね〜。ポケーってしているときが幸せだね。でもなにげに歩いているときに幸せだなって感じるときもある。それは季候が良くて、自分も気持ちいい格好をしていたり歩きやすい靴を履いていたりすると、あぁ気持ちいい、しあわせ〜とか思ったりするっていうことです。

ラジオの前のあなたはどんな時に幸せを感じることがありますか。人それぞれだとは思いますけど、寝るときとか、お風呂とかは共通するかもしれないですね。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。今夜は人生とか幸せとか、結構深い話を私なりにしたかなと思うんですけど、たまにはこういう話もいいですね。これからそういう話も小出しにしていきたいですね、小出しに(笑)ね、徐々にね。ていうか、カゼをひいてますね。喉がちょっと悪いです。ごめんなさ〜い。夏カゼ気をつけてください。だってクーラーかけるのヤだから、どうやって寝たらいいのかわかんないんだもん。窓あけたら逆に寒かったりとかね、だから朝起きたら「あ、風邪ひいた」って気付くの。失敗した〜って思うんだけど、どうしたらいいんでしょう。さっき薬のみました。みなさんも気をつけてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。夏カゼに気をつけてください。あとアイスクリームの食べ過ぎにも気をつけてください。私のようにならずにね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ!

(大学生・クミコ・22才)
東京と名古屋 遠距離恋愛をはじめてもう2年になる 相手は大学で知り合った先輩 私が大学で入ったバレーサークルに そのとき3年生になる彼がいて 夏合宿の前に彼に告白されて 付き合いはじめた それなりに楽しく付き合って 私が2年生 彼が4年生になって 彼は就職を決めた 彼は彼の地元 名古屋で公務員になった 地元に帰るのに 名古屋でまたひとり暮らしをすると聞いたとき 私はだったらこっちで公務員しても変わんないじゃん って当たり散らした でも それでなにが変わるわけでもなく 遠距離恋愛がはじまった 最初はよくケンカした 彼が職場の話をするようになって 私が顔を知らない人の名前がたくさん出てくるようになって なにか会話しても苛立ったから すぐもめた でも別れたいとは思わなかった だから去年の夏休み 私は彼に会いに 4回も名古屋へ行った でも今年に入ってから だんだん会わない生活にもなれてきて いまは4,5日に1回くらい電話で話す 2ヶ月に1ヶ月くらいのペースで会う それで落ち着いている そんな恋愛をしているうちに 今度私は4年生になり 私は私にとっての地元東京で 先週住宅関係の会社で内定をもらった これでまた遠距離が続く 彼はもう東京に戻ってくるつもりはないと思う 私も名古屋へ行くつもりはない 会えないんだから いまが楽しくて付き合っているわけじゃない でもお互いにいつか結婚するとも思っていない だから私は最近よく考える 「なんで付き合っているんだろう?」 「なんで付き合っているんだろう?」 今夜も気付いたらまたそのことを考えていた そしたら携帯が鳴った 着信を見たら彼だった 普通に取って 普通に話していたら 最後 彼がすごい軽い感じでいった 夏休み 会おうね〜 そのとき 私は気が付いた 彼と話すことで私はすごくほっとしている なんで付き合っているんだろう? いまのところその答えはわからない でもとりあえずそれでいいと思う 私にひとつ分かっていることがある 彼と話すとすごくほっとする 夏休みまであと3週間 今年の夏 名古屋には1回しか行かないつもりだ でもその1回 ちょっとだけ長く名古屋にいることにしよう
クミコさん、がんばってください。私も今週もがんばります。それじゃ私からクミコさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index