■ 第68回 '00年 7月16日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。放送している地域によってはもう突入してるってところもあるかもしれませんが、いよいよ夏休み突入直前ですね。もう試験も終わって、夏休みへカウントダウンって、今が一番しあわせな時ですよね。私はもう夏は忙しくて、夏休みという感じはあまりなさそうなんですけども、でも私はみなさんが旅行に行く前に、ちょっと旅行に行って参りました。もちろん仕事なんですけども、イタリアとスイスの方にも行ってきました。今日はそういう話もたくさんしたいと思っています。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ということで、いよいよ夏休みに突入ということで…すみません、なんかねぇ、イタリア帰りなんでスタジオにドキドキしている私がいるんですけど、ちょっとテンションが変なんですよ。イタリアでホントにボサーッてしてたんですよ。ボケーッとしてたんで、帰ってきてラジオに緊張している私がいます。ごめんなさい。

そういうわけで、なぜイタリアに行ったかというと、写真集がでることになりました。第2弾ですね。まだ名前も決まってないんですよ。ホヤホヤでまだ出来上がりの写真も見てなくて、楽しみなんですけども。それで最初にスイスに行って、それからミラノに行って、旅的なところを収めた写真集なんですよ。旅がテーマなんですよ。まぁ電車に乗ってたりとか、道を歩いていたりとか、知らないおじさんとか子供と会ってお話ししてたりとか、ちょっとストーリーが入ってますね。だから1冊の物語みたいな写真集になったらいいなぁ〜っていう想像なんですけども、多分いいと思うんですよね。

ということで、今日はそんなお話しも後でたくさんたくさんしたいと思います。

(曲)安室奈美恵 / NEVER END

この曲は沖縄サミットの曲です。小室哲哉さんがプロデュースですね。沖縄っぽく、しっとりと。イタリアの帰りの飛行機で新聞で読んですごい興味があったので、詩とかも載っていて、沖縄の民謡の雰囲気を入れた曲だって書いてあって、聞きたいなと思っていたんでうれしいですね。きれいな曲ですね。ジャケットも横顔がすごいきれいで、私としてもうれしいですね。

<CM>

そういうわけで…まだまだラジオがつかめていません(笑)。ホントに時差ボケが激しいんですよ。今日もすごい朝早くに目が覚めちゃったんですよ。でも寝るのはメチャメチャ遅かったんですよ。だから時差ボケが激しいんですよ。ごめんなさい。

ということで、最初にメールを紹介します。しっかりね。

(福岡県・ポッキー さん)「最近どうですか。ハタチになったので写真集の2冊目を出すのはどうでしょう?」

そう!なんですよ。写真集2冊目、出しま〜す。おめでとうございます(笑)。ちなみに発売は秋になりそうなんですけど、といことでイタリアで写真集を撮ってきたんですよね。スイスにも行って来ました。今回の写真集のコンセプトというか、雰囲気は「旅」なんですね。ストーリー仕立ての写真集になりそうです。だから今回はあまり構えた感じじゃなくて、本当にさらっとしていると思うんで、旅の途中の、ひとりの女の子がトランクを持って電車に乗って…っていうストーリーもあるし、私の構えてない写真なんで、ある意味、素だと思うし、サラッとしていると思うし、ファッションの方も別に気合いが入っているわけではなく、今回私服をたくさん持っていって、スニーカーとかアクセサリとかサングラスも持っていって、すごい使っているんですね。アクセサリはほとんど自分のなんですけど、そういうところが気持ちが違う。すごい普段の感じ、カジュアルな感じですね。

いまここにサブ写真集があるんですよね。撮影の合間に撮ったインスタント写真。スナップ写真みないなやつを切り取って、順番通り黒いノートに貼っていったんですよ。で、大体こんな雰囲気になるであろうという、麗奈の世界でひとつのミニ写真集があるんですけども、いままで強い目でピシッと、キッと睨むような写真が多かったと思うんですけど、今回は本当にサラッとしている。ボーッとしてたり、笑ってたりとかしてましたね。私ほんとにボーッとしてたんですよ。ボサッとしてたんで。行く前の日にカゼをひいていて、私のなかでは結構大きなカゼだったんですよ。で、病み上がりで行ったんで、でもイタリアに着いたら元気になるんだって思っていたら、徐々に元気になって、テンションが高くなって、旅の密度も徐々に濃くなって。そう、病気が治っていく写真集なんてないよ。顔が青白いのから健康的な顔に戻っていくそんな写真集じゃなくてですね、ちゃんと気持ち的にも盛り上がっているような、新しいチャレンジですね。いいとおもう。ぜひ楽しみに待っていてください。

今回も買い物はメチャメチャしました。やっぱイタリアに行ったら買い物でしょう、ということで、今回は大物狙いでコートを買っちゃったんですよ。夏なのに(笑)。東京アチーみたいな、全然着れないんですけど。ドルガバですごいかっこいいコートがあって、最初ウィンドウからながめていて欲しいと思ったんですけど、もうクローズしてて、次の日撮影が終わってからやっと行けて買っちゃった。それがすごいうれしいの。ロングコート。女優って感じらしいよ。今年の冬は女優っぽくね。肩幅とかが合うんですよ。そういうコートって珍しいから、すごいうれしかった。撮影で使ったトランクもらっちゃって、帰りはトランク2つで帰ってきたんですけど、両方パンパンなの。私どうしようって思った。スタイリストの堀ちゃんなんて「全然ラクチン、スカスカよ」とかいって帰っちゃったんですけど。そんなイタリアの旅だったんですよね。

スイスは初めてだった。スイスで食べたトンカツがすっごいうまかった。あれにはすっごいびっくりした。日本料理屋さんがあったんですよ。和食が食べたくて行ったんですけど、すっごいおいしかったの。あ、ちょっとお腹なっちゃった…いや〜ん。(出る前に?)トンカツがすごい食べたかったんだけど、出前が見つからなかったのよ。作る時間も気力もなかったんだと思う。でも食べたくて、そのスイスで食べたトンカツがメチャメチャうまかったよ。そんなスイスの思い出?(笑)やば〜い。

でもハイジな気分だったよ。でも着いたばっかりだからボーッとしちゃって。でもすごい山だった。ヨーデル歌ってた。ビデオとか回して踊ったりとかしてた。すごい仲良しのスタッフの皆さんと行ったんで、YJチームで、もうめちゃめちゃアットホームでしたね。楽しかったな。

写真集の方はまだタイトルも決まっていませんので、バッチリ決まったらまたここでお知らせしたいと思います。秋頃発売です。

<CM>

後半はいつものようにハガキやメールを紹介します。

(新潟県・グレープなっちゃん さん)「夏といえば浴衣ですよね。新しいのを買ってもらっちゃいました。念願のまとめ髪もできそうです。今年はかんざしを着けて、浴衣を着てみたいです。麗奈さんはお祭りとかで浴衣は着ますか?」

いいなぁ、楽しそうだな、16才ですね。浴衣着て、花火大会で初デート。楽しそう。いや私は無理っすね(笑)。今年はミニ浴衣が流行っているみたいですね。そうだ、この間トム・クルーズさんにお会いしたときは浴衣で登場したんですけども、今のところあれがラストですね。浴衣着て遊びに行ったりしたいなぁ。浴衣は、あの時の浴衣をいただいちゃったののと、高校1年生の時、真っ赤で黄色い花があるちょっと派手な浴衣を買ったんですよね。結構、お姉さんチックに着てたんですよね。それがあるんですけど、もし買うなら何色がいいかな。水色がかわいいよね。浴衣は着たいです。楽しそうだな。今年はミニ浴衣、何才までなら平気なのかなぁ。ハタチきついっすかね。高校生までなの?楽しそう、やればよかった。ミニ浴衣着ちゃってさ、全然似合わないアクセサリして、ぶりんぶりんに髪あげて、いろんなものをつけてさ。サンダルとかも厚底だったり、布のバックがアルバローザとかラブボートだったり、そういうちっちゃい袋だったりするんだよね、去年はね。今年はかわいいバッグが出てますから、そういうので遊びに行くんじゃないかと思うんですけど。

え、男の子も甚平なの?結構みんな普通に着ちゃってますよね。私は友達が甚平を着てみんなで花火大会に行ったことはないですけど、街で見かけていいなぁと思う。でも女の子の甚平はどうかなぁと思う。コギャルとかが去年までは着てた。それでチャリとか乗ったり、渋谷とか歩いていたけど、あれはあまりかわいくないぞって思うんですけど。やっぱ浴衣だよね。いいなぁ楽しそうだなぁ。

(船橋市・あかね さん・16才)「先輩のことが好きになっている気がします。もっと先輩のこと知りたいです。麗奈ちゃんなんとかしてください!あと麗奈ちゃんの恋話聞かせてください」

ちょっと・・・ですね(笑)

楽しそう。こういうのもいいなぁ。淡い恋?廊下で見るとドキドキして、実は好きと気付いたりするんだよね。夏休み入ったら会えなくなっちゃうよ。というかさぁ、あかねちゃんてすごい面白いね。「もっと先輩のこと知りたいです。麗奈ちゃんなんかアドバイスしてください」っていわれても、私先輩のこと知らないんだよ。これはどうすればいいの?え〜、私そういう先輩に淡い恋ってあるかなぁ。ドキドキしてきちゃった。中学生のときあるかもしれないな。どうやって近づいたんだろう。なんか先輩っていうか、ちょっと年上の憧れの男の子がいて、ゲームセンターにいたらゲームセンターに行ったりしてた。その時はその先輩とは敬語じゃなかったんですよ。「おう」「あぁ」みたいな感じだった気がするな。でもとりあえずゲームセンターには行ってた。その先輩がいると思って。

だから先輩がいるときにサーッと通っちゃえばいいんだよね。先輩がパン買いに行ったらパン買いに走って、もう先輩が水飲みに水道に行ったら運動場までダッシュで行って、偶然にサラッといるようにして「あっ」とか言ってね(笑)。そういうの楽しいじゃん。

とりあえず、アピール。よく会うねって思わせる。やりすぎるとストーカーだから。微妙だとかわいい恋心になれるんで、おすすめです。や〜ドキドキ〜。それだけで明日の勇気が湧くみたいな。やぁん、あかねちゃん、がんばってください。そんなアドバイスです。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。ということで、もう学生の方は夏休みなんですね。1ヶ月ちょっと、40日お休みできるんでしょう?私、社会人になって思うことは、40日休めるって言うことは本当にすっごいことだなぁと。だってひと夏遊べちゃうんですよ。あんまりないですね。ていうか、夏休み休んでないですよ。学生の子でもこういうお仕事していたら40日遊べなくなっちゃったりしますけど、まぁほとんどの人はお休みでしょう?チョーいいと思います。いいなぁ。満喫してください!夏を感じてくださいまし。あと受験生の人は、気を抜いてもいいけど、抜かないでちゃんと勉強もしてくださいね。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。なんとなく、今年の夏はいつもより暑い感じがします。夏休み、最初っからあんまり飛ばしすぎて、ひどい夏バテにならないように気をつけてくださいね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ!

(マネージャー・シノブ・22才)
2ヶ月で8kgやせた タレントのマネージャーの仕事が忙しいとは覚悟してた だけどこんなに忙しいとは… 朝 タレントの彼女を迎えに行って ロケ現場 撮影現場 取材の現場 1日中ずっと重たい荷物を持って着いて回って 家に送ったあとは事務所に戻って書類整理 電話 でなんか上の人に怒られてる 私がまだ入社4ヶ月目のアシスタントマネージャーで あとどうも仕事が遅いっていうのもあるかもしれないけど 忙しい 最近はドラマのおかげで特に大変 夜中の2時か3時に家に帰って で 朝の6時半に家出て そんな毎日 でも遅刻は絶対許されない だからここ何日かは 夜中家に帰ったらシャワーを浴びて そのまま事務所に戻って 事務所のソファで寝てる でもソファで寝るとなんか疲れがとれない そしたらこの前 鼻血が出た いままでどんなに鼻を打ったりしても生まれて1度も出たことがなかった鼻血が 鏡を見てたら右の鼻からスーッと垂れてきた 自分で思った 私 ダイジョウブかなぁ だから私 最近思う いまは忙しいし 仕事にも慣れてないからあまり考えてないけど ちょっと自分に余裕ができたらきっと考えるんだろうなぁ なんでこんなに働いているんだろう 今夜もようやく家に着いた 明日は6時に迎えに行かなきゃいけないから 今日もシャワーを浴びたら またすぐに事務所に戻ってソファで寝るつもり バタバタしながら部屋に入って電気をつけた そしたらFAXが1枚届いてた 私が担当している彼女からだった あしたは特に朝早いけど よろしくお願いしますなのです 5時15分に起こしてもらえると助かったりします シノブさんも今日はヘトヘト顔だったねぇ 私もいいかげんヘトヘトだよ でも一緒にがんばろうね 毎日感謝してます とりあえず携帯つながらなかったので FAXで それではバイバイキーン 少し落ち着いたら なんでこんなに働いているんだろうって考えるかもしれない でもそれはそれ その時に考えればいいことだ とりあえずその時がくるまでは バタバタ働き続けるとするか 5時15分にあの子を起こすんだから え〜私は5時に起きることにして… ゲッ 今日も睡眠時間は… あ〜もう早く寝よう
シノブさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ私からシノブさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index