■ 第69回 '00年 7月23日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

夏休み、楽しんでますか?夏休みに入ったばかりだから、去年もというか、例年通りというか、宿題にまだ全然手を着けていない人だらけかもしれませんね。まだ7月の終わりなんで、宿題のことなんか忘れて遊んでいるときですよね。だいたい宿題やってないね。学校から解放されてすごいうれしいときだねぇ〜。プールだ!海だ!キャンプだ!花火だ!みたいなね。や〜ん、私はまだひとつもやってないから、私もはやく夏を楽しみたいです。夏休みの宿題は早め早めにやっておいた方がいいとは思いますけども、この時間はそんなことも気にせずに私とお話をしてください。

<タイトルコール>

突然ですけども、あなたはもう手にしましたか?7月19日に生まれたばかりの新しいお札、弐千円札!ていうか、私はまだ見ていないんですけども、ここに弐千円札の資料がばっちりあるんですけれども、もう持っている人っているのかな。あ、もう持っている人いるんだ。それを見ながら聞いて欲しいんですけども、あ、そうだよ、銀行へ行って弐千円札にしてくださいとか言えばいいんだ。ミレニアムですねぇ、私ちょっとびっくりしちゃったんですけども。

偽造されないように作られているらしく、まずお札の表、沖縄の首礼門が描かれている方なんですけども、右上の2000という数字を傾けていくとですね、青緑から紫色に色が変わる…ホントかよッ!って思うんですけど、しかも左下のくすんだ部分を傾けていくと2000の数字が現れるんです。おっしゃれなのか、おもちゃっぽいのか…。さらに中側に折り畳むとピンクの模様が現れるんですって。一番すごいのは、紫外線を当てると印鑑のマークがオレンジ色に、お札の一部が黄緑色に光るんです。ホント!!うそでしょ〜。この現代のインクでできる印刷技術をすべて集めました!っていう弐千円札、ミレニアムを強調して作ったんでしょうねぇ。だってお金が光ってもねぇ。紫外線を当てるとお札が光りますとか、オレンジ色に変化します!みたいないろんな特典がついているんですって。必要なのか、これは?でも弐千円札は結構使えると思う。千円を何枚か持っているよりも、弐千円札を3枚持っていれば一応安心?のような気がするんですけども。あと1980円とかいうものがサラッと買えちゃう。でも折り畳んでピンクの模様が出なくてもいいと思うけどね。これどうなのか、という感じですけども。

おまけに8月には新しい500円も登場するんだって。なにが登場するの?新しい500円ってなぁに?今の5百円玉が偽造が多いから新しい5百円玉が登場するらしい。ということは、徐々に今の5百円玉がなくなっていくってことなんだ。もし娘ができたら話すことがどんどん増えてきた感じだな。お母さんの時代はさ、みたいなさ。お母さんに言われていたことをどんどん自分が経験しだしてる。私5百円札知らないんですよ。昔あったんでしょ。GTOのとき反町さんがずっと5百円札の話をしてて(笑)、「いや知らないです」とか話していたんですけども、見たこともないですよ〜。でも私も「お母さんの時はお札なんて光らなかったわよ!」みたいなことになっていくんでしょうね。時代を感じました。

(曲)MISIA / ESCAPE

今回の曲もかっこいいですね。でも恋愛からはずれた曲ですね。最近、ラブラブな曲がミーシャのイメージだったんですけど、なんかダンスダンスって感じですよね。夏だからかなぁ。なんか新しい感じですね。海へドライブ行くときに聞きたい曲ですね。

<CM>

今日は結構溜まっているメールとおハガキをどんどん紹介していきたいと思っています。

(大田区・レナレナ さん)「れなぽん大好き18才です。ざわざわ下北沢という映画に出演しているらしいですが、どんな映画で、どんな役を演じているのですか?」

実は出てます!どんなお話かは私もよく知りませ〜ん!なんでかっていうと、これはすごいたくさんゲストが出ているんですよ。出演者の数と方がすごいんです。監督は市川準監督。最近、池脇千鶴ちゃんの大阪物語を撮ってらっしゃいましたね。ざわざわ下北沢、実はこっそり出てます。1時間くらいで撮影したんですよ。だから私まだ見てないんですけども、何秒くらいかな〜、1分ぐらい出てるのかな〜、出てないのかな。セリフは一応あったんですよ。本当にそういう感じでいろんな方が出てらっしゃるんですよ。

全編下北沢ロケで、本当に下北に住んでいる人から見れば近所で撮ってるって感覚なので、下北に住んでいる友達とかはやっぱり見たいって言ってますよね。で、市川準監督は味の素のCMでご一緒させていただいたので、それでお呼ばれしたんですよ。で、希木樹林さんも出ていらっしゃいます。現場でお会いしてないですけど、ちょろっと出てるんで。どんな役?そうだな〜、とりあえず車椅子押してます。人生結構大変よって、ちょっと疲れたっぽい女の人をやってます。それを1分…あんのかな、多くて30秒くらいじゃないのかな。やってるんで、ちょろっと見てみてください。

出演者の数が50人位あるみたいで、もうビッグビッグな方がたくさんで、それでも話題になってるんですけども、見てると「エッ、こんなところにこの人が?もしかしてあの人が」みたいな、そんななかのひとりなんで、探してみてください。楽しいかもしれません。いま、公開中です。一応出演者です、見てみてください。下北の映画館でしかやってないそうなので、下北に足を運んでみてください。

(匿名希望 さん)「新しいなっちゃんのCMで光浦さんと共演してましたが、仲良くなれましたか?光浦さんは芸人さんなので、光浦さんを通していろんな芸人さんと友達になれるきっかけができたんじゃないでしょうか」

なっちゃんのCM見てくれたでしょうか。看護婦の役ですね。看護婦さんを演じているときになっちゃんを飲む、撮影の合間に光浦さんとかとお話をしていて、そこに缶が登場してっていう。割と評判がよくてですね、びっくりしました。うれしかったですね。光浦さんはメチャイケ見てるしすごいうれしかったですね。

お話しましたよ。筋肉の話してましたね。どう鍛えればよいかっていう話をしてて、光浦さんプロレスやってるじゃないですか。撮影がその日に終わって、天候予備日が撮ってあったから次の日はお互い休みになったんですよ。で、なにやるんですかっていったら、「鍛えなあかん」っていってて、「でもジムって楽しいよね、どんどん脱いでいく気持ちが分かるわ」って言ってました。本気で特訓しているらしいですよ。メチャイケのプロレス見たことないんですけど、結構すごいらしいですよ。「いや、技は知ってるんだけども、体力をつけなきゃいかん」って言ってた。私もジムとか鍛えるのが好きなんですよって、お互い話していましたね。

あとCMで、あれはCD屋さんなんですよ。タワーレコードで夜中に撮ったんですよ。3時まで撮ってたんですけど、カバンの中からいろいろな物が出てきて、あれ、お財布がありません!っていう焦った私なんですけど、あれはプライベート?とか聞かれるんですけども、そんなわけないですよね。あれホントにプライベートなの?とかみんなに言われちゃうんですけども、まさかそんなことはありません。ちゃんと撮影で撮ってますよ。

カバンの中はね、今日はカバンは置いてきちゃったんですよ。いつもカバンに入っているのは、お財布でしょ、ケータイでしょ、手帳がたまに出現して、あ、サングラス。リップクリーム、化粧ポーチがときどき入ります。ジムに行くときはTシャツをバーッといれちゃったりとか。今回すごい重たくなっちゃったの。だから今日持ってこなかったの。車の中に入っているんですけども。カバンはこまめに変えたがりなんですよ。だから出かける直前にカバン変えたりとか。でも1週間ぐらいはそのカバンで過ごしたりとか、いろいろですね。カバン大好きなんで。ゴチャゴチャしてますね。撮影で撮った写真とか、インスタントカメラで撮ったやつが入っていたりするのよ、小銭入れも入ってるなぁ。

あ、私コンビニに買いに行ったんですよ。で財布持っていると思って、結構ガンガン買ってたんですよ。そしたら会計するときに財布がなかったんですよ。あ、ない!ちょっと待ってください…あれあれ〜とか言ってたんですよ。したら、あ、秘密兵器があったと思ってキーケースを開けたら間に1万円札が挟まっていたんですよね〜。私ってすご〜いと思った。タクシー乗るときにあったら便利だなと思って、いつか入れたあたしのエライ日みたいな。すごいドキドキするよね。ひとりでしゃべっちゃうよね。電話とか鳴り出して焦ったりとかして、だからあの気持ちはよく分かります。

お財布の中に必殺を作っておくといいかもしれないですよ。3千円くらい。だから私はこれはなにに使おうって決めているお金を、お財布のカード入れのところにシャッと入れちゃうんですよ。で、そのまま忘れて生活している自分がいるんですよ。だから何ヶ月か経って、あ、こんなところに!みたいな、もうすごいうれしい気持ち。手帳とかにあったりもするから、いきなりすごいお金持ちになったりとかするんですよ。手帳と、こっちのカード入れとこっちとキーケースとか、びっくりするほどお金持ちになっちゃったりするの。出てきただけで。ピンチの時にはいいんじゃないでしょうか。ていうか、光浦さんの話から全然それちゃいましたね。そんな裏話をしてみました。

<CM>

後半はまだおハガキを紹介しようと思ったんですけども、中途半端に時間が余ったらしく、最近の日常をフリートークでお届けっ!みたいな(笑)

最近は別にどうでもいいんですけども、マンガ読んでます。なに読んでいるかっていうと、モンスター。14巻が出たじゃないですか。コンビニで見つけて読み出したんですけども、14巻を理解するにはまた前の話を読まなきゃいけないということで、もうこの話はチョー複雑なんですよ。人がたくさん出てきて、いろんな事件とかがあるから、はっきりいって本当は全部理解していないと思うのね。でも理解したいと思うので、最近はなぜか早起きしてしまう私。朝、モンスターを読んで現場に行ってます。マンガを読んでますということで(笑)

みんなモンスターの14巻買ったぁ?(笑)麗奈読んでるよぉ、CMです!(笑)

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。夏休みだからさ、まぁマンガでも読んで…ていうか、一番最初、弐千円札の大々的な日本の変わり時を話していたのに、なぜ最後はマンガの話になっちゃうんでしょうね〜。最近めちゃくちゃですね。大丈夫かなぁ?大丈夫ですよね。

モンスターね、読んでない人は読んでみてくださいよ。ただし今まで出ている1巻から14巻までそろえて読んだ方がいいと思います。あとはマンガ喫茶行くとかね。でも結構スリルがあって、読みながらドキッとかビクッとしちゃうの。深い話なのよ。なんていっていいか分からないけど、ヤワラちゃんを描いた浦沢直樹さん。画もすごいかわいい…ていうか、女の人はかわいく男の人はシビアでいい感じです。というか。おすすめのマンガがあったら教えてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。夏休み、どこに遊びに行ってもいいと思いますが、門限はしっかり守りましょう。私はハタチの大人だからいいますが、遊びすぎて親に心配かけるのはいいことではありませんよ。って、あんまり私は言えないね。スイマセン、説得力がありませ〜ん!夏は楽しんで、遊んでください!(笑)また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ

(高校3年生・クミコ・18才)
私に いままで過ごしてきた夏と全く違う夏がやってきた 勉強しなきゃいけない夏 勉強しかしてはいけない夏 私は高校3年生 受験生だ なんだけど 実際のとこ 受験のことも将来のことも 正直言えば全然ピンときていなかった でもどうやら 高校受験とはワケが違うらしい そんな私も この前大学説明会に行ったときに変わった 会場にきていたほかの子は みんな真剣な眼差し 手を挙げて積極的に質問する子もいた 私はというと ボーっとしたままパンフレットをながめてた ひいき目に見ても 一番ボーっとしていたのは私だった あせった 私だけが取り残されているかも どうしよう 本当にあせった そのあせりに任せて 私は友達と予備校まで夏期講習のチラシをもらいに行った そこには 夏が決め手!夏を征する者が受験を征す! そんな文字が踊ってた ますますあせった だからその帰り道 受験勉強なんかより 高校生の今しかできないことってあるんじゃないかなぁ? 高校最後の夏休みなのにね そんな言い訳を友達につぶやいてしまった… その夜 私は部屋でひとり 友達が帰りにいった力強い一言を改めて思い出した 自分が大学行きたいんだからさ いろいろ考えるよりも勉強するしかないんだよね 頑張ろうよ 来年の春 楽しみだね 私は高校3年生 受験生 いまはとにかく全力でぶつかるしかない とりあえず予備校に貼ってあったあの言葉に向かって がんばろう! 現役合格! 私の夏ははじまったばかりだ
クミコさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ私からクミコさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index