■ 第71回 '00年 8月 6日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

毎週毎週言っておりますが、本当に毎日暑い日が続いております。あなたも今日一日だけで何回暑いといいましたか?私は暑いのが結構好きなんで、暑いねと言いながらも暑い自分に快感だったりとかしてますね。東京、ムンムンする。サウナ状態だよね。私が思うに、女の子はノースリーブとか着ちゃえばいいけど、男の人のスーツはこの夏大変そうだよね。マネージャーさん、スーツだから大変そうですね。暑いなってジャケット脱いでも長袖ですからね。ネクタイがあって首も絞めているしね、暑いなって汗を垂れ流しながら働いていますよ。暑くて暑くてイライラしている人、そんなにイライラしないで、この番組を聞いて気持ちだけでも涼しくなってください。それじゃ今夜も私におつきあいください。

<タイトルコール>

この番組を聞いて涼しくなってください。今回のテーマは、そうだな…風鈴。チリンチリン…あ、涼しくなってきた、ほら和室で聞いている感じね。涼しくなってくださいと言っている割にはなんですが、暑いよね。って自分が言ってるんでしょ。暑い夏だからこその楽しみもありますね。花火大会でしょ、海、プール、日焼け、かき氷、怖い話もあり、野外ライブもある。あと私も今年から参加できる歳になりました、ビアガーデン。うわ〜、大人の世界だね。マンガで見てたよ、サラリーマンが仕事が終わって、ジョッキでグワーみたいな、楽しそう。

私は海に行きましたね。プールも行ったな。あとはなんだろう…日焼けはないから…花火もやった。その辺は今日、ゆっくりお話ししたいと思います。

(曲)SILVA / VIRGIN KILLER (GO GO GIRLS mix)

SILVA姉さんと、You the rockのコラボレーションです。ラテン系ですごく夏にピッタリの曲ですね。夏夏、盛り上がろうぜっていう感じですね。まだSILVA姉さんとお話ししたことありません。ご挨拶だけ、プライベートでちょろっと会ってやったんですけど、いつかラジオにゲストに来てくれたらうれしいですね。

<CM>

夏真っ盛りと言うことで、私も忙しいながらも海とか行ったりとかしちゃってですね、メンバーは地元の友達ですね。福岡の友達が東京に出てきて、もう7人くらいいるんですよ。みんな学生やったりとか、働いてたり、職探してたりいろいろなんですけど、学生の子が3人くらいいるかな。地元で身内で遊んでた子が集まっちゃって、男の子も女の子もいるんですけど、それで同盟組んで遊んでるんですけども。もう高校生に戻ったみたいだね。いま、地元が私の中でブーム、というか熱いです。

それでですね、友達がレンタカー借りて海行くぞっていう話に前に日からなってたんですけども、それで夜中に海に行って泳いだりとか花火とかしてた。江ノ島行こうっていう話で、江ノ島行って。あ〜、なんか青春だね。湘南の海で、短パンとシャツ持っていってちょっと入ったんですけど、楽しかったね。チョー楽しかった、そんな開放感がうれしかったね。ちょっとした夏休み。ビデオ撮ったりして、男の子とかもいるんだけど、東京来てみんなにちやほやされとっちゃないとかオマエ、とか言って。「俺達はお前に厳しくしてやる、あれ取ってこい、あしたプレステ持ってこい」って、なんで?私はあんたの彼女でも奥さんでもないのよとか言いつつも、それが快感でもあり楽しかったりもするんですけど。

お前にこんな扱いをする人はいないだろう、だから俺達がやってやるよって、海でバックドロップとかされましたからね。「麗奈来て〜」なになに〜?ドーン、ワハハとか笑ってんの。鼻に水が入って、ちょっとひどくな〜いとか言ってんの。楽しかったよ。高校生の夏休み、高校生に戻った感じ。コンビニ行っても、これ買うのとかギャアギャアうるさいしね。

あとプールにも行ったんだよね。プールへはこっちのお友達となんだけど、プールに行きたいって言っていて、でプールに行って来ました。なんかうれしかった。プカプカ浮いているだけでいいやって感じ。で平泳ぎとクロールとかしてた。

あのね〜、泳げてるみたいよ。でもたくさんは泳げないし、海では泳げないのよ。海で泳ぐのって怖くない?波もあるしさ、いきなり足がつかなくてひんやり冷たかったりもするじゃん。クラゲに刺されたりとか、不安感があるんだよね。キャアキャアやっている方が楽しいんですよね。

プール行ったあとに、寿司食べにいったの。で、ビールをかっと飲んだの。おいしいね、夏だね。粋な感じでしょ?とっても楽しかったね。これが私の最後の夏休みかな?時間がちょっとだけあったんで、少しだけ満喫できたからもう仕事モードに戻ろうかなっていう…。もう夏も1ヶ月ないんだもんね。ラジオの前のあなた、夏、満喫してますか。食べ物もいっぱいあるし、友達と遊ぶのもいいし、ダラダラ寝るのもいいよね。やっぱ夏は楽しいね。たくさん満喫してください。

(曲)DOUBLE / U

スタジオに来る前に、さっき買ってきました。最近CDばっか買ってますね。楽しいんだもん。お部屋に新しいCDチェンジャーがきたんで、それが6枚入るのよ。6枚入るから楽しくてしょうがないのよ。ダブルも家に帰って入れようと思って買ってきました。いい感じの曲なんで、みなさんも聞いてみてください。

<CM>

後半はいつものように、みんなから届いたハガキやメールを紹介します。

(滋賀県・西村ダイスケ さん)「高2のバスケ部で夏合宿があり、走りまくるので今から憂鬱です。麗奈さんはいままでに合宿みたいな事やったことありますか?」

夏合宿、れなぽんね、中学生のときバレー部だったから合宿行ったよ。あ、小学生のとき行った。小学校3年生のとき、ジュニアバレーやってて合宿に行ったよ。キャンプしたよ。私の小学生の合宿はチョー楽しかったよ。朝バレーボールやったりとかね、カレー作ったりね、飯盒炊飯とかしてね、夜はキャンプファイヤー、楽しいじゃんね。

でもがんばっていきまっしょいの映画のときは、ボート部の役で、女の子同士で泊まったりとかしてですね。あれは合宿シーンあったね。っていうか、合宿だったね。映画の撮影は合宿だよ。朝早く起きてね、ボートを昼まで漕ぐのね。ボートを漕いで、昼ご飯をみんなすっごい食べるのね。撮影してないんだけど、ボートの練習ですね。で、お昼ご飯食べて、ボート漕いで、そのあとリハーサルの稽古やって…そんなの疲れない?(笑)私結構やつれてた。それは合宿の経験といえるのかな?でも私にとっては合宿でした。でもやっぱりメチャメチャいい思い出だよね。2度とできないよ、あんなに一生懸命がんばって、朝早く起きてボート漕ぐなんて、2度とない経験だと思う。

青春の1ページだね。しかも、なんかその思い出だけポンッてでるじゃん。普段ダラダラいろんな日常があるよりも、すぐ合宿の思い出って箱に入っているような感じ。いい経験ですよね。やりたくないけどやんなきゃいけないような、楽しいけど疲れるような、一生懸命がんばれる合宿はいい思い出ですね。憂鬱だろうけど、ぜひいい思い出を作ってください。そんなたくさん経験できる事じゃないからね、楽しんでください。きついと思うけど、がんばってくださいね。

(兵庫県・イチミ くん)「高3の元剣道部員です。部活も引退を迎え、淋しい毎日を過ごしています。受験勉強といままでの楽しさのギャップに悩まされています。どうしたら毎日が楽しくなるんでしょう?」

もう部活を引退した時期だ。今まで剣道中心に生きてきたんだけど、これからどうすればいいのかっていう…。ぽっかり穴が空いちゃうよね。受験勉強だもんね。剣道の部分を全部受験勉強に埋めようと思うから、やっぱギャップに悩まされちゃうでしょうね。でもその時間、焦る気持ちもあるでしょうが、30分でも1時間でもテレビ見たりとかさ、CD屋さんに行って音楽聞くとかできるじゃん。学校帰りに友達とご飯を食べに行って、帰って勉強するとか、放課後の時間も楽しめるから、1時間とか2時間くらいとってもいいし、おうちに帰ったら勉強するけど、おうちに帰るまではちょっとだけ友達と今までできなかったことをやれたらいいんじゃないかと思います。受験勉強も頑張りつつ、放課後も今までできなかったことを楽しんでもらいたいっすね。

受験までまだまだ日にちあるからね、いまから焦っちゃってもしょうがないじゃないですけども、意識しつつも、高校生っていうところを楽しんで。ペース配分なんだ。夏は、徐々に、そろそろくるぞ〜って感じなんだ。で、秋になって本番体制に入って、冬になってカリカリやって、本番。

あ、計画たてる夏にすればいいじゃん。1日これくらい覚えて夏を過ごすとかさ、それで秋はこれをやろうと計画を立てて送る日々。それでちょっとづつ、マンガとか読んだりしてもいいと思うけどな〜。私が甘い考えなのかな。勉強勉強はよくないです。剣道の代わりに受験勉強はできないと思うんで、自分でバランスを取りながら楽しく過ごして欲しいですね。イチミ君、がんばってください。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。夏、いろいろな過ごし方があります。バイトやっている人もいるし、受験勉強に苦しんでいる人もいたり、部活の合宿でしょ。学生の人はまるっきり休みでウキャウキャやっている子もいるし。出会いの季節だとかいってナンパに命をかける若者もいるだろうし、私は仕事(笑)。仕事もやりつつも夏を楽しみたいって燃えてますからね。去年は遊べなかったから、今年の夏は楽しみたいなって思ってます。20世紀最後の夏だから遊ばなきゃって思っちゃうよね。

あとやっておきたいものは…、花火やったでしょ、海行ったでしょ、プール行ったでしょ、あ、キャンプやりたいね!毎回言ってますけど、キャンプ、バーベキューまだやってない。やったらまた報告します。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。もうすぐお盆ですね。実家に帰る人は新幹線や飛行機のチケット、早めに予約してください。でないと空席待ちで暑い中何時間もボーっとしなくてはいけなくなるかもせんよ。ちなみに私はお盆は帰れないの。お父さん、お母さん、ごめんね!!(笑)ていう感じで〜す。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ

(専門学校生・アユミ・19才)
フラれた! 1年付き合った彼に先月フラれた 私にとってはじめてできた彼だった 向こうから告白してきたくせに 「なんか違う気がしてきた〜」 て言われて フラれた 最初はなんでか全然ショックもなくて 泣かなかった ていうか なんでフラれんだよ って腹が立った でも電話もなくて 顔も見なくて1週間経ったことに気付いたとき ドキッとした そしたら急にさみしくなった それで先週 彼の携帯に電話をしてみた そしたら取ってくれなかった 私の名前が着信に出たからだと思った だからしばらくしてから非通知でかけたら 出た そして私って分かった瞬間・・・切りやがった それから彼にはかけてない でも電話が鳴るたびに 着信で彼の名前が出るのを期待している自分がいるんだよね〜 いま家に帰るのがイヤ ひとり暮らしも2年目なのに 淋しくなるから帰りたくない だから専門学校の友達の家に泊まりに行ってる だけどどうしても家に帰らなくちゃいけない日もある そんな日は 淋しいからいろんな友達に電話をかけて 意味なく話す 高校卒業して1年以上 1回も連絡を取ってない友達にも 何人か電話した それで聞かれてもないのに 私フラれちゃってさ〜 なんて話した おかげで今月の電話代は1万9千円 今夜も自分のうちに帰ってきた そしてすぐに2人の友達に電話をした そして次は誰に電話しようかな〜 って考えて電話をしようとした瞬間 私のケータイにメールが届いた この前電話した 高校時代の友達からだった ゲ ン キ ? 3文字だけのメール うれしかった すごくうれしかった フラれて確かに淋しい 多分この気持ちはしばらく続くと思う でもこのメールでうまくいえないけど なにか納得した 立ち直ったわけじゃないけど とりあえず彼女のメールに答えを返そう 電話じゃなくて メールで返事 ゲ ン キ ダ ヨ !
アユミさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ私からクミコさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index