■ 第73回 '00年 8月 6日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

8月も後半です。少しずつ9月も近づいています。早いよね〜、夏が終わっちゃうよ、夏の遊びなんてやってねーよみたいな、まだキャンプ行ってないよぉ…秋のキャンプもいいかもね。ダメ?(笑)夏が終わっちゃうと悲しがっている人も多いかも知れないね。でもね、その考えは甘い!ちょっとそこのあなた!今年は観測史上一番猛暑の日が多かった1994年と同じくらい猛暑の日が多くて、9月でも充分夏を味わえるそうです。きゃ〜!9月も暑いって事ですね、おめでと〜ございま〜す。これは喜ぶべきなのかというナゾもありますが、麗奈は暑いの大好きなんでかなりうれしいですね。暑いのはすごい我慢できるの、冬の寒いのは悲しいのよ、泣きたくなっちゃうの。冬は毛布とかくるまってラジオやっているときもあったよね。寒いのダメなんですよ、だから9月もあっついんだって、ウフフフフ(笑)、良かったねッ!とりあえずしばらくはまだまだ暑さとおつきあいということで、お互いね夏バテをしないように気を付けましょう。

それじゃ今夜もおつきあいください。

<タイトルコール>

ということで暑い日が続いています。暑いのはほんと暑いよね。今年はホント暑いらしい、ていうかそういうの毎年言っているでしょう?でも特に今年は2000年ということでかなり暑いみたいです。確かに暑いです。撮影とかやってて室内にいるともうサウナだもんね。ハァハァハァ…って感じ。という夏なんですが、ちなみにファッションは早くも秋に目が向けられてますよね。夏はワキアートが注目を集めてたのかぁ?っていう話なんですけど、ワキアートやっている人みたことない。雑誌でしか見ない(笑)。見たことないなぁ、安室ちゃんとかやるとみんなやりだすのかなぁ?分かんないですけど、まぁブームでしたね。それで秋はリップアート、唇に画を描くのが流行るそうです、だって、本当ですかぁ?それはどうなの?病気かご飯粒ついてるよ、なんて言われちゃうよね。秋は流行るそうです。とりあえず暑さ対策をして、まだまだ続く夏を乗り切ってください。

(曲)スケボーキング / Childs Replay

なぜか私の地元の久留米でライブがあったんですよ。うちのお父さん主催のパーティーがあったんですけども、すげぇ盛り上がったって言ってました。私行かなかったのね、地元の友達から電話かかってきて、みんな同じ場所にいるわけよ。すごいくやしかった。スケキン見たかったっていうよりは、地元でそんな熱いライブがあるなら帰りたかったね。結構すごい盛り上がったみたいで。

<CM>

それでさっき話したリップアート、ここに雑誌があります。『ドキッ!この秋いい女は、くちびるをアートする』(笑)これどう思う?流行る?ていうか写真が載っているんですけど、あんまりイケてないと思うんですよね。歯のアートもこの間ニュースでやってたよ。歯にタトゥとかお花描いたりとか。でもリップアートってさ、アートまでしなくてもラメとかプチプチってするのはかわいいかも。そしたら口にピアスやっている人みたいな感じになってかわいいんじゃないの?ラインストーンとか入れれば?やっぱり流行るかも!?アートまでいっちゃうと、画を描いちゃうと変。でもラインストーンはいいかもなぁ。くちびるの端にピピッとやっちゃえばピアスみたいになってかわいいかもよ。これいいかもよ。それで浜崎あゆみちゃんとかがやっちゃうんだよ、そしたら流行るんだよね。『デートの際に二人で立ち寄ったり、彼女のくちびるにアートしてあげるものオススメだ』(笑)だって。『思わずキスしたくなるようなリップアートが完成しても大丈夫。色落ちもにじみもないので、安心してトライ!』だってさ。これいいかも知れないんでございます。なにが流行るかわかんないですね。

という感じで秋の準備が始まってますけども、秋に向けてというか、麗奈は最近家具を購入したんだ(笑)。自分の部屋用に。うちに茶色い籐のイスがあるの知ってる?知らないよね(笑)。茶色い籐のイスが2つあるんだけど、それがメチャメチャかわいいワケ。今日も座ってきたんだけど、それは2年前くらいからずっと欲しかったんだけど、それはなんでかっていうと、中山美穂さんと木村拓哉さんの「眠れる森」ってあったじゃん。の、木村拓哉さんの部屋にあったイス、みんな覚えてるかな?それが籐のイスなんだけど、それが欲しかったのよ。ドラマ見た瞬間に、あ欲しいとずっと思っていて、よく出てくるワケよ。ずーっといろんな籐のイスを見てきたんだけどなくて、でもそしたらあったのね。この間パンフレットしか見てなかったんだけど、これだ!と思って。ドラマで木村拓哉さんが座っていたのは2人掛けだったけど、私が見たのは1人掛けだったの。でもそのイスだったの。それを2つ買ったの。それを家に置いてるの。メチャメチャかわいいの。やっと手に入ったと思ったんだけど、すごいうれしかったですけど。

それがすごいうれしくて、それを中心に部屋を創っていこうと思っていて、テーマは「和風」でございます。だってうちにオヤジの小言とかあるからね。よくあるじゃん、和室に飾ってある木の縁の中に「飯は早く食え」とか「女房は早くもらえ」とか「人を恨むな」とかそういうことがバーッと書かれているのがあるわけよ。それをカメラマンのアシスタントさんに貰ったんですけど、それを置いて和室に和風のランプとかもあって、部屋を和風にしてるの。うち、畳があるのね。だから夏は風鈴飾ろうと思ってたんだけど、もう終わっちゃってるじゃん。だからその野望はできなかったんですけど、和風で生きていくよ。ていう、秋?

わ〜、月見とかするの?笹の葉さらさら?あ、それは七夕か。ススキか。ススキを飾ってね、団子を置いて月を見ながらあぁって。お座敷でいいわぁって言いながらお茶を飲むんだよ。最近は勝手にひとりで和室ブームですね。

またダラダラしゃべってしまいましたね。どうしましょうか、これラジオに流せるのか?っていう…。まぁ夏の終わりだからね、たまには私も自分を振り返りたいわけよ(笑)。そんなフリートークでした。

(曲)シセル feat. ザンフィル / Summer Snow

堂本剛君と広末涼子ちゃんのドラマ「サマースノー」の主題歌です。ドラマを見ていない私は、これも見たいんですけど、かなり感動なんですって。ディレクター、ぼろぼろ泣いているらしいです。え〜どんなの?みたいな。いまからでも遅くないかな、見てみようと思っています。

<CM>

後半はみんなから届いたハガキやメールを紹介します。しかしダラダラとトークしておりますこの番組、「夏の終わりスペシャル」、勝手に作ってんだけど。ほかのラジオやっている人はみんな何を話しているわけ?フカキョンはなにを話してる?加藤あいはなにを話しているの?毎日聞こうかな?そうだよ、あいに聞いてみようかな。「毎日なにを話せばいいの?」って逆ギレかよ、オイ!みたいな(笑)。だって私だってわかんないんだもん。でも一生懸命やってるわけよ。だから話すこと別にそんなになくない?普通に暮らしていて、まぁ仕事しているけどさ、なに話していいのかなぁって感じじゃん。

今度ハガキで、こんな話を聞きたいなとか、話し合うこととかさ、テーマとか教えてよ。それでこんなことしたら楽しいんじゃないかとか、助けて(笑)。私のラジオを助けて!よろしくお願いいたします。ということでハガキを読みます。ハガキだけがしっかりした感じだよね、頼りだよね。

(神奈川県・たくしよしのり さん)「腹筋の代名詞である麗奈先生、腹筋をきれいに割るにはどうしたらよいでしょう?」

私、6つには割れてないよ〜。堅いね。最近ボクシングやってたから、縄跳びとかストレッチとか、あとパンチやってたから運動はしているみたいなんですけども、腹筋…6つに割れるけど大きさがバラバラなんだって。傾いてんのかな?どういう風にしてなったんだろうね。私は真ん中に筋が入っているんだよね。どうすればいいんだろう。腹筋ってあんまり頭を上げなくてもいいんだって。頭を上げすぎると腰を痛めるらしく、あまり上げなくても力をいれてやればいいですよね。

あ、私最近あれ買ったよ。テレビショッピングでやっている…なんとかブレード。棒のやつね。あれ買ったんだよ。いや、あれすごいいいよ。電話しながらもできるしね。いまは肩に(筋肉)ついたかな。そう、器具を使ってやるのもいいかも知れないですね。私、あれ欲しいんだよね。ボクシングのサンドバッグ、家に欲しいんだけど。ボクシングは楽しいよ。これからも通おうかなって感じで、面白いしストレス解消には絶対になるからね。女の子でもボクササイズやる子多いみたい。やっぱ強い女が流行っているのよ。女の子は体も強くなきゃいけないということで、今やりたいっていう子多いよね。ということで、私もボクシングをやっております。

で、腹筋の話?器具を買ってみたら?というアドバイスです。これからも一緒に頑張っていきましょ〜い。

(千葉県・なかちん)「バイト先の年上の女の人とケンカをしてしまいました。が、僕の方が勘違いしていて謝ったのですが、仲直りできていません。なにかアドバイスをお願いします」

バイト先の女の人とケンカをしてしまったと。女の人に怒鳴っちゃったんだ。でも男の人が怒鳴っちゃうのは良くないかもしれないね。しかも自分の勘違いでは女の人はちょっと傷ついちゃったかもしれないね。私だったらね、そのあと一生懸命仕事したり、明るく振る舞ったりして、気持ちがその人に対して普通に戻ってきたりすれば、いつものように普通に話せたりするんじゃないかと思いますけどね。帰りのあいさつなんかも「お疲れさまでしたっ!」って爽やかにね。そういう風に元気に明るくやってくれればいいかなみたいな(笑)。挨拶をきちんとしてね、そしたら女の人の方も(ケンカのことは)小さなことだと捉えてくれるかもしれないしね、あいさつを元気に明るくやったらどうでしょうか。いいアドバイスでしたね。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。どうしよう、このラジオ。すごいダラダラしてましたねってディレクターさんに言われちゃいました。でもね、ディレクターさんもダラダラしゃべらないようにクイズとか提案してくれたっていいじゃん!そんな麗奈だって普通に毎日生きてて、1週間に1回もイベントないよね。ダラダラやるのがこの番組だからなんだって、どう思う?

それでは今夜はこの辺でお別れです。夏はまだまだ続きそうですが、夏休みはあとちょっと。休み中になんか太ったかもという人は、少しダイエットした方がいいかもしれません。でないと学校が始まった瞬間、エッ!ってびっくりされちゃうかもしれませんよ。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ

(会社員・ルミコ・20才)
結婚する 2000年12月20日に私は結婚する 自分でもびっくり 私には短大1年の時から付き合っている3つ年上の彼がいる 彼が7月に突然転勤で 地元の北海道に帰ることになって もう東京には戻らないから結婚して欲しい ということでプロポーズしてきたのだ 勢いもあったと思うけど 私は自分でもびっくりするほどすっとOKした 両方の親はまだ早いって言っていたけど 予想していた程には反対されずにスムーズに認めてもらえた それもびっくりだった 最近は週末はよく私と私の親とで北海道に行っている そして向こうの親と一緒に ウェディングドレスはどうするとか 結婚式に出てくる料理はどうするとか 引出物はどうするとか いろんなどうするを決めている 決めることが多すぎて 結婚ていう気分を味わう前に 大変っていう気分でいっぱい 最初はうれしかったけど いまは疲れてきた 今夜もさっき札幌から帰ってきた 今月だけでもう3回目の北海道 帰ってくるなり私はベッドに倒れ込んだ 疲れた 北海道は遠いよ 飛行機 飛行機… そのとき短大の時の友達から電話がきた 疲れた電話をとると 向こうから大興奮の声が聞こえてきた ルミ?あんた結婚すんの?マジ?おめでとう!マジ? こんな電話 もう何回目だろう? そのたびに結婚することになったいきさつを何度も繰り返している でも「おめでとう」って言われると素直にうれしくなる 「結婚式くる?北海道だけど飛行機代持たないよ」 この一言で友達は一瞬たじろぐ それもちょっとしたお楽しみ さぁ 残り少ないハタチの独身生活 精一杯楽しむぞ!
ルミコさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ私からルミコさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index