■ 第74回 '00年 8月27日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

いよいよ夏もついに終わりが近づいてきました。放送されている地域によってはもう始まっているかも知れませんが、もう2学期がすぐそこに迫っています。今夜は宿題をバタバタやりながら聴いている人も結構いるんじゃないですかね。今頃友達と連絡を取り合ってコピーをしまくっている人とか、美術とか家庭科とか面倒な宿題に困っている人とか、もうあきらめている人もいるかもしれないですね(笑)。今頃泣きながら日記書いていたとかね、友達と同じ文になっちゃったりとかね。私の場合は、そんな風に追い込まれると可能にする。絶対できるんだって思って、とりあえずやり遂げる。できる、できる、とか言って。そういう感じで宿題はしっかり頑張ってください。そして今週はスペシャルウィークということで豪華プレゼントも用意しているので、楽しみにしていてください。

とりあえず今夜は宿題しながらでもいいです。ちょっとだけでも耳を傾けて最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

暑い暑いといっているうちに、夏ももう終わってしまいますね。終わりなの?はぁ…(ため息)。暑いのは変わらないッすけどね、気がついたら夜、虫が鳴いてたりするんだよね。蝉とかがツクツクボーシになるんでしょ。そういった悲しい気持ちを味わっちゃうんだよね。ちょっとづつ夏が終わりに近づいていますね。夏ってとても一瞬ですね。雑誌もデパートとか行ってもファッションは秋物だもんね。さびしいね。やり残したことはなんだろうなぁ…キャンプやってないよ!この間お休みがあったんだけど、私だけが休みでも周りが休みなわけないじゃん。なにやったんだろう…部屋の模様替えをして、雑巾掛けまでやったわけよ。テレビとか動かして腰痛かったんだけど、コンポとかもいっせいに動かしてすごい充実した日だった。次の日は起きたのが夕方5時だったの。もう1日が終わっちゃうってショックでした。そんなわけで、寝たりとかしたら夏を感じる時間も短くなるわけよ。だから早く起きて早く寝るべきだね。あと少しの夏を感じたいです。

(曲)SILVA / VIRGIN KILLER (GO GO GIRLS mix)

今週と来週はニッポン放送史上最強スーパーアーティスト決定ウィークということで、1週目の今週は女性アーティスト特集ということで、1曲目にSILVAねえさんをピックアップしてみましたが、最強って感じがしますよね。この曲、ほんとに私は大好きなんですけど、SILVAさんって24才なんだね。若いよね。だって私24才の友達とかいるもん。いろんな恋愛を乗り越えてきたのよっていうイメージがあるじゃないですか。どんな感じなのか女性として興味があります。

<CM>

スペシャルウィークといってもこの番組はなにも変わらず、ほのぼのとお話をしていますが、番組の最後にはプレゼントがあるので楽しみに待っててくださいな。

それではさっそくいきなりメールを読んでみたいと思いま〜す(笑)

(埼玉県・野田ヤスヒロ さん)「高1のゴルフ部員です。部活自体は楽しいけど、とても怖い先輩がいて声まで震えてしまいます。麗奈さんの高校時代にもそんな怖い先輩いましたか?」

高校生なのにゴルフなんだって〜。私ゴルフやりたいとか言っておきながら、家にゴルフバッグもゴルフセットもあるんですけど、やってないんですよ。やらねばね。打ちっ放しは何回かあるんですけどね、ゴルフ場はリングデビュー…ってそれはボクシングだから、えーと、コースデビューをしてないですね。やってみたいです。

で、怖い人だ。中学生の時は女の怖い先輩がいたな。その人の前に立つと本当におどおどしちゃうし、ドキドキしちゃって。挨拶しなくちゃいけないんだけど、声が小さい!とか言われちゃって、もうドキドキしながら挨拶してたの。なんで怖かったかっていうと、その人はすごいかわいくて目がクリンとしてたの。安達由実ちゃんに似てたな。私の学校ってブレザーだったのに、1つ上の先輩ってセーラー服だったのね。だからそれがまた怖かったの。セーラー服のロングスカートってのが。私なんてグリーンのブレザーなのに、先輩は黒いロングスカートなわけよ。赤いリボンとかしていていかにも強そうじゃん。でもあとから聞くと、ケンカも強くないし、別に怖いことないの。いい人だったんじゃない?でもなんか雰囲気だけで怖いって思っちゃって。高校生になってその先輩と離れて過ごすと別に怖いことはないと思うんだよね。でも同じ高校に入っちゃったんだよ。バス停まで一緒だったんだよ。その先輩と近所だったんだよ。高校生活の前半まで怖いのが続いたね。あとから気にしなくなっちゃったけど。

いま怖いのは、芸能人の先輩で怖いって思った人はいるのね。でも私が勝手に感じたと思うのね。それって私もそう思われているかなとも思うの。なんか黙ってると怒っている顔になっているのか分からないんだけど、怖いって思われるときもあるのよ。最初嫌われているかと思ったとか言われることがあるけど、しゃべったらみんなびっくりするみたいなだけど。あの人は怖かったっていう芸能人もいるけど、まぁそんなもんなんだろうなぁって思うな。先輩後輩だしね、ビッグな人って怖いって思っちゃうよね。自分がないようなオーラがあったりとか、いくらニコニコしている人でもやっぱり実際みたらスゲェ、怖いって思うし、それはオーラだよね。というわけで、アドバイスは怖いを克服するには、挨拶をしっかりやって、先輩の機嫌のいいときにいろいろ聞いて、そしたら教えてくれると思うし。頼られてイヤな人はいないし、聞かれて自分の好きなことだったら教えてもらえると思うし。あんまりびくびくしないようにね、でも馴れ馴れしすぎてもダメだからね。程良く、自然に体育会系でやってみてはどうでしょうか。あと、大会がんばってください。私もがんばってゴルフはじめますんで。

(曲)MISIA / キスして抱きしめて

ディレクターに好きな曲はなんなの?と言われてもう1曲選んでみました。この番組でも何回かかけていますけど、好きな曲なのでまたしっとりとかけてみました。相変わらずいい曲じゃない?この曲かわいいのよ。何回聞いてもいい曲、大好き。

<CM>

後半でございます。おハガキ、メールを紹介しています。

(北海道・ヨウコちゃん)「家族と話すと最近イライラします。ひとり暮らししたいけど…。どうしたら家族を好きになれるかな?遠い学校に行ってもいいかなぁ?」

ていう不安。家族といるとストレスがあるというヨウコちゃん。思春期だね。だってこれ私の友達かなって思っちゃったもん。こんな相談最近受けたからね。やっぱ、親も兄弟も口うるさいじゃんっていうのがあるんだよね。でもね、うるさく言われるうちが華なのよ。あんた東京に出てきてひとりで暮らしてみなよ。だれも言わないわよ。いつお風呂に入ろうが、何時に帰ってこようが、布団敷きっぱなしだろうが、お菓子ばっかり食べていようがなにも言われないわけよ。そうすると、前は言ってくれる人があんなにたくさんいたんだ、家族って・・・ってなるわけよ、あなた、ほんとに。だからね、そんな愚痴をたくさん聞くけどね、言われるうちがいいわけよ。イライラするのもわかるけど、いつでもひとり暮らしはできるので、一緒に暮らしている間に感謝して過ごさなければいけないね。

ヨウコちゃんはいま高校3年生ですね。進学してひとり暮らしをしたいっていう…まぁそんなにしたいならしてみるのも手だと思う。でもどうしたら家族を好きになれるかなっていうのはやっぱり切ないね。身近にいるありがたいものって分からないものよ。いくら私に、大人に言われても「だってむかつくんだもん」で終わっちゃうんだよね。恋愛だって普段近くいてくれるからむかついたり、イライラしたり、うざかったりするけど、いざその人がいなくなったら後悔ばっかり、悲しいばっかりよ。だから近くにいる者に対してそういう気持ちがあるのは普通だと思うけど、しっかり感じていなきゃダメだね。人間いい人になれないよってそういう風に思うよ。

で、ヨウコちゃんはどうすればいいのかな?気楽に「好きな人ができたの」って言っちゃうのはダメなの?ひとりの大人として、お父さんは普通の働いている人として話したり、お母さんと買い物行ったりしてひとりの女の人として話してみると結構面白いよ。親なりの人生、性格、性質を聞くと面白いし、「親がむかつくんだよね」って言う人より「私は親と仲いいよ」っていう人の方が、かっこいいな、いい人だなって思うので。

親に「私だって完璧じゃないのよ、できないことだってあるのよ」って言われてガーンってきた覚えがあるね。親の失敗って子供はすごい厳しいんだよね。ご飯ができていなかったり、散らかったいたりすると大げさにアピールしたわけよ。そしたら「お母さんだって人間よ、機械じゃないのよ!」みたいなことを言われて、その時にガーンてきた覚えがあるね。気付くこともあるのよ。

ひとりの人間として話してあげましょう。っていうか、仲良くした方が絶対楽しいから、まぁ一緒にいてストレスが溜まるんだったら家族と一緒にいなくてもいいから、ひとりのお兄ちゃんとかお父さんと個人で仲良くなってもいいとおもうし、感謝の気持ちを忘れないでやってほしいですね。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。スペシャルウィークだし、ここでプレゼントのおっしらっせで〜す。イェーイ!今週と来週、私が番組の中で話したことからクイズを出します。その答えを両方ともハガキに書いて番組まで送ると、なんと、田中麗奈ekienポスターが当たるっ、かも!?抽選で5人の方にプレゼントします。しかもサインも入れちゃいます。ミレニアム2000年バージョンね。しかもあなたの名前も書いちゃいます。秋に公開される、私のekidenのポスターです。いち早くゲットできるという、すごいね、うれしいですね〜。ていうか喜んでほしいですね。2週分ともしっかりクイズをチェックして、ぜひぜひ応募してください。それじゃ1週目、今週のクイズの発表です。

この番組でもっとも良くかけている、私のもっとも好きな曲、そしてアーティストは誰でしょう?今日もかけちゃいました。書いて送ってください。アルバムの中の曲ですね。なんだろうね?分かった人はちゃんとメモして、来週のクイズを待っていてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。とりあえず私は今日の仕事はこれで終わりなんですけども、ラジオの前のあなたは頑張って宿題やりつづけてくださいな。麗奈はちょっと手伝えないんで、気持ちだけ応援しています。がんばれぇ〜(笑)。がんばってね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ

今日は時間の都合でミニドラマはお休みです。(中略)それじゃ今日はこの辺で。また来週お会いしましょう。田中麗奈でした。

back to index