■ 第75回 '00年 9月 3日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

9月になってしまいました。9月だよ〜、夏は終わったの?一番長い2学期のスタートです。久しぶりに友達にあって、なんかうれしくなっている人もいるかもしれません。夏の終わりの2学期、ガラッと変わっている子とかもたくさんいるんだろうね。ピアス空けだしたりとか、いきなりガングロになっちゃってたりとか、眉毛なくなっていたり、髪の毛の色が変わっていたりメッシュが入っていたり、ショートカットの人がすげぇ伸びてたりとか、彼氏ができてたり、男の子がかっこよくなってたりとか、いろんな発見があるんだよね。で、楽しいのは最初の3日だけ。あとはフツーに過ごすダラダラした午後っていうね、イメージがあるんですけれども。

受験生もね、夏も終わった。そろそろだよ、そろそろ頑張っていかないと、季節とともに焦りも出てくるという。寒くなってくると焦りも出てくるんで、もうそろそろピシッと心入れ替えて受験勉強やらなきゃいけないね。大変ですね。今年のハトあげも受験生を応援します、それじゃ今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

9月になってしまいました。夏はだんだん終わりに近づいていきますが、今年の9月はいつもと違って熱いイベントが待っています。みなさん知っていると思うんですけど、シドニーオリンピックがいよいよ15日から始まります。麗奈、シドニーって行ったことなんですよ。オーストラリアでございます。ちなみに今回のシドニーオリンピックは、トライアスロン、テコンドー…テコンドーって闘う格闘技でしょ、へ〜あるんだ、体操のトランポリンなどが新しく正式種目に追加されたという…。トランポリンってなんなのよ。あ、床で回転とか自由演技でやるじゃん、あれのトランポリンバージョンってこと?クルクル回っちゃうんだ。怖いね。トランポリンってケガしないのかな。するんだ。ディレクターさんがさっきからトランポリンを熱く語っているんですけど、ケガもするしシビアなんだって(笑)。テレビ見たんだ、なんだ見たんじゃんみたいな。すごい知っているみたいな調べたそぶりを見せておきながら、テレビを見たんですね。私はテコンドー見たいなぁ、興味あるな。それからシドニーは季節が逆なんで、今は春です。ちょうど暖かいんだ。でも春も秋もそんなに変わらないね。そんな寒くもないし、日本の選手もそんなに差がなくていいかもしれないね。ぜひぜひ頑張って欲しいですね。それでは今夜もゆっくりおつきあいください。

(と、ここでエンディングテーマのイントロが流れてくる)

エンディング、エンディングではないです!まだ終わりません!今日は特別にこの1曲をお送りします。(編注:なんかとても変な感じ 笑)

(曲)スピッツ / 流れ星

今週もニッポン放送は史上最強のヴォーカリスト特集ということで、今夜はこの曲をピックアップしてみました。この曲はハトあげのエンディングナンバーで、問い合わせもかなり来ていたので紹介してみました。どうでしょうか。アルバム「花鳥風月」のなかの1曲です。辺見えみりさんに提供した曲のセルフカバーですね。ていうのを初めて知りました(笑)。この曲はみなさんいつも気になっていたかもしれませんね。いい曲ですね。

<CM>

ちょっと忘れていました。ekidenポスターが当たるというキーワードクイズ、今週もあります。このあとも集中して聞いていてください。スペシャルウィークなんでね、ちゃんと聞いていてください。

突然なんですけども、今日はビッグなお知らせがあります。いや、おめでたいことでございます。実はれなぴょん、握手会が決定いたしました。わ〜、うれしいですね〜。なんの握手会かというとですね、発表いたします。写真集第2弾「ラ・ストラーダ(La Strada)」、9月14日発売決定!!おめでとうございます。…ちょっと、この番組はファンファーレとかはないのかね?もう1回、もう1回!いくよ、田中麗奈写真集第2弾、9月14日発売!…ネームは、ラ・ストラーダ…(自分で)テッケテテーン♪…みんな拍手はないのッ!?(ひとりで拍手してる)やった!写真集が出るんだっては!出るのさ。

そこで握手会があります。9月15日、福岡・福家書店キャナルシティ店、次の日16日、大阪・ジュンク堂書店難波店でやります。そして9月17日、東京・福家書店銀座店で行います。3日間で3ヶ所握手会という、ちょっとアーティストっぽいねぇ。新人アーティストな気分だね。やりますよ。前回やったのはrena@19の19才の写真集の時でしたね。今回は3日間、日本半分縦断?ミュージシャンのツアーのようですねぇ。

写真集の意味は、ラ・ストラーダ、「道」でございます。ストリート。マジでかなりいいと思う。この写真集は本当にいいと思うので、ぜひぜひこれを聞いたあなたはもう買ってくださいね。

そこで今回も合い言葉を決めたいと思うんですけど、前回はこの番組を聞いている人のためだけに特別に合い言葉を決めたんですね、前回は(お客さんが)「焼き肉」って言ったら(麗奈が)「カルビ」って言うように決めたんだね。そしたらすごいみんな、意外にも聞いてくれていることを確信したんですけども、みんなで焼き肉、焼き肉っていいながら握手をしてくれたの。で、カルビ、カルビって言いながら、みんなラジオ聞いてくれているんだ、チョーうれしいと思っていたんですけどね。お店の人はなんのこっちゃか分からないんですけどね。「あいつら田中麗奈ちゃんと『焼き肉』って言いながら握手してるよ〜。田中麗奈は『カルビ』って言ってるし、なに、肉の集まり!?」みたいな感じなんですけどね。でもそれはすごいうれしかったの。だけどちょっと落とし穴が待っていたのよね。

握手会の時はラジオで「焼き肉」って言ってくださいって言ったけど、それは私の中では終わったわけよ。「あぁ楽しかった。みんな聞いてくれているんだ。やっぱ合い言葉決めて良かったな♪」って。しかし、だ。はつ恋の舞台挨拶で、「私はここでみなさんにご挨拶できることを本当に光栄に思っております」みたいな…あ、エコーかけてくれるんだって。(エコーがかかる)

みなさん、こうやってはつ恋、できました。ここの舞台に上がって、皆様に発表できるのを、大変光栄に思っております。この作品は…

みたいなさ、女優さんオーラを出しながら舞台挨拶をしているわけよ。目を潤ませながら、みなさんどうもありがとうって感謝の気持ちで。そしたらそこに「やきにく〜、麗奈ちゃ〜ん!」ていう声が入るのよ!そこで私はハア〜!?としちゃって、もう腰抜けちゃう感じ。つま先から頭のてっぺんまで緊張で、背筋伸ばして、きれいな服着てやってるのにさ、焼き肉って言われちゃって、あとから真田さんに「麗奈ちゃん、焼き肉ってなに?」って言われちゃって、「いや、前に握手会のときラジオで言ったんですけどね、びっくりしましたネェ(^_^;)ゞ」ってなぜかその人をかばっているワタシ。さすがに舞台の上から「カルビ!」なんて言えないですよ。はぁ…、そう街でも「焼き肉」って言われたからね。そのたびに「麗奈、焼き肉ってなに?」「いや、私が肉好きだからさ…」っていう話をしないといけないわけよ。ちょっと恥ずかしいわみたいなものがあるんで、今回はかわいく行こうということで、合い言葉が決定しました!エコーをかけてっ

ハートをくださいっ!
そうすると麗奈が
あ・げ・るっ!!(はぁと)

と言います。握手するときにぜひこの言葉を言ってください。握手会の詳しい時間とかはまた来週にお伝えしたいと思います。私もみなさんに会えるのを楽しみにしています。待っていてください。

(曲)フージーズ / Killing Me Softly

フージーズ、やっぱり何回聞いてもいいですね。最初に出会ったのは高校1年生の時だな。4年前、なにげに雑誌で見かけて、気になって買ったら超ヒットで。それからやっぱり聞いちゃいますね。大好きです。歌っているのはローリンヒル。ビッグになってしまいましたね。

<CM>

後半はいつものようにみんなから届いたハガキやメールを紹介します。

(大田区・伊藤サトシくん)「部屋の掃除をしていて、以前のフジカラーの麗奈さんを見つけてびっくり。2年ぐらいでずいぶん変わりましたね。当時はかわいくて、今はきれいという印象です。やっぱりハタチは成長するということなのか、またはきれいになるコツでもあるんですか?」

あれあれ、久しぶりに褒めてほらってうれしいな〜♪うれしいね。最近地元の友達と遊んで、けなされてばっかりだからね。も〜、たまには褒めてよッて感じなんで、とってもうれしいです。サトシくん、イェーイ!(笑)ありがとう。

それで質問のお答えですね。髪が変わったっていうか、眉毛剃っちゃいけないと言うマネージャーさんの強い要望があったので、泣きながら守っていたんですよ。あと髪を伸ばしちゃダメだというのもあったので、それがどんどん自分っぽくできるようになってきて、今の状態があるんで、自分らしくなったのが今の状態ですね。実は2年前の自分の写真を見て、だからかなり違和感があるのよね。高校1年生の頃の方が大人っぽいんだよね。髪も長かったし、眉毛も普通に整えていて。で、そういう感じできて、がんばっていきまっしょいに入って、髪を切ってマユを伸ばしてちょっとポッチャリして、だからその自分だけちょっと違うんだよね。あの役目、悦子ちゃんとなっちゃんが同じ時期に出たんだよね。それでそういうイメージが未だに強いみたいですね。あれは素ですか?と言われたら、そうじゃないでしょうという話になるんですが。

でも確かにきれいになりたいというのは持っているから、いろいろ努力というか、勉強とかはしたと思う。雑誌見たりとか、スタイリストさんにも希望を伝えたりとか。今は前もって話をしたり自分も見に行って衣装を決めるんですけど、その時はずーっといろんな女優さんとか、雑誌とか研究してた。なんか紙に書いたりとかもしてたし、やっぱりなんかしてましたね。紀香さんもすごい努力してますね。だから紀香さんに会ったのもすごい大きかったし、やっぱいい女ってどんなもんだろうっていうのを近くで見れる絶好のチャンスだからすごいよく見てたし、あと内面的にこの2年間すごいいろんなことがあったから、東京で暮らしはじめたっていうのもあるし、学生の時は自分の周りしか見えていなかったことがちょっと引いて見れるようなって、少し視線が広くなったりとか、いろんな大人の意見を聞いたり新しいお友達ができたりとか、九州でいつも一緒にいた友達がいなくなったりとか、いろんなことがあったから確かに変わったと思うな。強くなっただろうね、強くなったと思う。東京に来て最初の頃はちっちゃくなってたからね。いまはデカイってわけじゃないけど、誰の前でもすごい自然だと思う。だから地元の友達が来ても違和感ないだろうし、もし最初東京に来てちっちゃくなっている私をみたら、「れなぴょん、どうしちゃったの?」って感じかもしれない。

ハタチになるにはいろんなことがありました。これからもきれいになりたいので、やっぱり研究し続けていきたいですね。ていうか、女の子って好きじゃん。匂いだったり、自分の好きな服だったり、スタイルとか、こういう服を着れる自分になりたいとか、いい恋愛するためにも自分を高める。真似っ子っていいよね。どういう人をかっこいいのかとか、自分が素敵だなと思う人、なんでその人の周りにはいつも人がいて、なんかあったらその人に助けを求めようって思うのはなんでだろうって思ったりするんだよね。そうしたときに、自分にはなにが足りないのかちょっと教えてもらっちゃおうと近くにいたりとか、そういうことはできるよね。それは男女関係ないね。でもそれって結構なんでだろうって思うし、男の人の方が多いな。男の人の先輩でいつも後輩がいっぱいいる人とかいるじゃん。後輩もいるけど自分にも先輩がいて相談できたりするけど、いい人間関係、仕事もプライベートも充実している、そういう人ってどうしているんだろうって思うんだよね。魅力的なんだよね。オーラが出てるんだよ。不思議だしあこがれるし。そ、別に顔がすごくいいってわけじゃないんだよね。そういう人ってなんかかっこいいんだよ。そしたら考えて研究するわけよ。やっぱり魅力的な人をたくさん見た方がいいよね。

私もきれいになる秘訣、魅力的になる秘訣を改めて考えてみました。こうやって考えることもいいことだと思うよ。いろいろなワザもありますが、お風呂に何分入るだとか、体はこうやって磨くとかさ、シャンプーはこうやってとかさ、メイクはこうしてとかいろいろあるけれど、まずは心でしょ。これは大事です。そうですね、みんなでブラッシュアップ、魅力的になりたいね。魅力満載にみなさんでなりましょう。サトシくんもがんばってください。私もこれからも頑張ります。見ててくださいまし。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。田中麗奈・ekidenポスターが当たるキーワードクイズ。なぜならスペシャルウィークだから。いまだにわかってない、言わされているこのコトバ(笑)。スペシャルウィークらしいです。ということで、キーワードクイズをやっております。

さて、今週のクイズを出題いたします。ずばり、9月14日発売の麗奈の写真集のタイトルはなんですか?これは難しいです。ヒントはラ・○○○○○って感じ(笑)。もう1個ヒントね。ストリートは道、これは英語ね。で、私の写真集は、ラ・○○○○○。そんな感じです。分かった人は先週のクイズの答えと一緒に書いて、「ekidenポスターくれよ」の係りまで送ってください。ポスターにサインと名前とを入れますんで、ぜひ送ってください。5人の方にプレゼントいたします。公開前にゲットできるポスター、ぜひたくさん送ってくださ〜い。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ

今日も非常に残念ですがドラマはお休みです。でも来週から必ずやりますんで、楽しみにしていてください。(番宣省略)それじゃまた来週お会いしましょう。田中麗奈でした。バイバ〜イ

back to index