■ 第76回 '00年 9月10日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

9月も半ばに入って、夜はさすがに涼しくなってきましたね。麗奈的にはちょっと淋しいですけど。そしてちょうど今は中秋の名月といって、月が一番きれいな季節です。きれいな景色をながめると、スーッと気持ちいい、新鮮な気持ちになれますね。私の部屋からは月は見えないですね。でも歩いているとふっと見えたりして。白い月とかあるじゃないですか。白い月を見ると不思議な感じになりますよね。きれいだなーと思って、秋は風を感じながら空を見ることが多くなりますよね。気持ちいいよね。今夜はあなたの家から月は見えるでしょうか。たまにはお月様をながめつつ、ラジオを聞く。そんな風流な楽しみ方はいかがでしょうか。お団子とか好きなおやつを夜食に食べながらというのもいいかも知れないし、お友達とお話ししながらゆっくり見るのもいいし。それでは今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

なんかオープニング、すごいさわやかというか、秋っぽくないですか?大人っぽいすずしい放送ですね。DJって感じですか。最近前髪を切ったんですよ。また言ってるけど。秋に向けて麗奈もイメチェンしてみました。前髪を作ってみました。髪の毛軽くなったね。あとパーマはもう懲りつつあるんで、ストレートに戻しつつ、秋に向けて麗奈も気持ちを新鮮にしてこの放送に望んでいるわけですよ。シックな感じですか?前髪作ると幼くなるかなと思ってずっと避けてきたんですけど、ハタチだし、前髪作るのも大人になって作るよりもいいかな〜と思って作ってみました。評判は結構いいっす。楽しみにしていてください。握手会で会えるからね。

そうなんです、握手会をやります。写真集が発売されます。写真集「ラ・ストラーダ」の発売記念握手会があります。3日間で福岡、大阪、東京でやるんですけど、15日が福岡、16日が大阪、17日が東京で握手会をやります。あとで詳しい時間とか場所とかはゆっくりお話しします。さらにはつ恋のビデオ試写会も決定しました。こちらもあとでゆっくりとご説明をいたします。楽しみにしていてください。

私の秋のお仕事はそんな感じですね、といいながらも実は結構バタバタしているんですよ。やっぱ秋なんで、新しくチェンジのCMがあって、最近立て続けにガンガンやってて、麗奈的には1人でびっくりしてましたね。まだ来るかまだ来るか、みたいな感じだった。楽しかったですけど、やっとそれも終わって、1日お休みもらって何してたかっていうと、家でドラクエやってた(笑)。ドラクエすごいはまってんの。やばいよ。やめようと思ったんだけど新しい街が出てきたりとか、寝ようと思うんだけどが扉が開いちゃったりとかして、そっちに何があるの?っていうと進んじゃうんだよね。それでつい何時間もやっちゃうの。家帰ったら絶対1時間でもやんないと遊びに行けない、ご飯食べに行けない、外に出れないんだよね。そうなんですよ(笑)。そんな日常なんですけど、仕事は結構忙しくバタバタやってます。でもこの番組くらいはゆっくりした時間を過ごしたいので、のんびりお送りしようかなと思っております。

(曲)Balance / Move Your Body

最近デビューした、女の子3人組のバランス、ですね。プロデューサーは竜巻と、誰か分かんないんですよね。ナゾのプロデューサー、竜巻。ハトあげのディレクターさんはピシャリと当てたみたいですけど、誰なんでしょう?言われたら納得しましたね。あぁなるほど思った。ナゾのプロデューサーと共にデビューしたバランスでした。

<CM>

でですね、夏はちょっとでかいお仕事がありまして、それが終わったと思った8月の20日くらいかな?急にCMがタンタンタンタンタンと入ってきまして、すごい忙しくてびっくりして。

何を撮ったかというと、植物物語と味の素と富士フイルムと第一生命ですね。何パターンもあるんですよ。味の素だけでも2日とか3日とかあるんで、すごい忙しくてですね、ドラクエやりて〜みたいな勢いだったんですけど(笑)。だから樹木希林さんとお会いすることがすごいあってですね、フジカラーで3日間一緒で、味の素で2日間またご一緒させていただいたんですけども、やっぱりすごい優しい方ですよ。一緒にいて楽しいですね。冗談とかもたくさん言いますね。味の素もやりました。市川準監督で、相変わらずアドリブかなり入ってますね。CMって最初は一応コンテがあるんですよ。で、セリフがあって、その間になにが起きるか分からないっていうのがいつもあって、終わったあと7分くらいフリートークで回しっぱなしですよ。みそ汁食べながらずーっと。でもう1回あのセリフ言ってみてとか、市川さんが声かけて、セリフを言ってまた違うリアクションがあったりとか。だからどこが使われるのか分からない。樹木さんも私もそれは分からないって言っているから、これがCMになるのかってお互い不安なんですけど、市川さんのパワーでですね、編集されてあの味の素のいいCMになるわけですよ。もうお任せですって状態ですね。だからすごい楽しいですね。

やっぱり監督によってCMはちがいますよね。全部違うと思いますね。雰囲気だったりもあるし、話し合いできるかできないかとかもあるし、コンテ通り進んだりとかもあるし、悩みだしちゃったりとかいろいろありますよね。でもやっぱり市川さんとか、第一生命とか、毎回同じ監督ていう作品もあるんで、そっちの方がやりやすいといえばやりやすいですよね。でもいろんな監督に会える機会があるんで、CM楽しいなって思う。

けど大変なんだよね。続くと頭いっぱいになっちゃう、ていうか疲れちゃいますね。何パターンもあるし。あと人がすごい多いの。映画とかだったらその人達と1ヶ月半一緒だから、仲良く、守ってもらえるくらいの安心感があるんですけど、CMだとおなじみの方ももちろんいらっしゃいますけど、それ以外の方がすごいいっぱいいるから、広告代理店の方からスポンサーの方からスタッフの方から、共演者のスタッフの方までいっぱいいるんで、マネージャーさんもすごい疲れると思うな。あっちこっちにスーツを着た人がたくさんいるんで、チョコチョコ動きながらも、私のことを気にしながらもと、疲れると思うな〜。映画の現場はスーツを着てたら茶化されますからね(笑)。「ほかで仕事してたんだよ」とかいっても「なんでスーツなんだよ、暑いよ」とかみんなに突っ込まれますからね。そういう感じはあるけどね。そんな感じでCMやってきたんですよ。

今回はね、そうだなぁ…私としては第一でナイトを見て欲しいね。馬が出るんですよ。馬に乗ったんですけど、馬が大変でですね。スタジオだからパッカパッカは行けないよ、ただ乗ってるだけなんだけど。馬を引いてピタっと止まるていうシーンがあって、そりゃ私は止まれるけど、30分くらい前に会った馬なんて私と一緒に止まれるか!みたいな感じじゃん。やっぱり特訓もしないで止まれないわけよ。それで何時間もかかっちゃうわけよ。麗奈も泣きそうになったね。馬も眠くなるわけよ。目がショボショボして、カクンとかなってるの。首が下に行っちゃったりとか。

スタジオの飾りの草を食べちゃうわけよ。ヨーイ、スタート!っていうと、一緒に付いている人が手を離すわけじゃん。そしたらもう自由の身かと思って、スタジオの葉っぱが気になってしょうがないの。ハイって言っているときに、パクッと食べちゃうんだよ。ナイトが馬と共に守っていて、振り向いて「誰だ!」って言わなきゃいけないわけよ。けどもその前にパクパク食べちゃうの。もう泣きそうだったもん。おねがぁ〜いとか思っちゃって。それで夜までかかっちゃって、本当は6時とかだったんですけど、馬で12時くらいまでかかっちゃって。私も怖がっちゃいけないというのは分かるのね。だから最初は「よろしくね〜、ルイちゃん」みたいに触って言ってたんだけど、ちょっと大きな頭がブンってなったら、びびっちゃって怖かったすね。第一でナイトを見てくださいって感じですね。

(曲)Janet Jackson / Does't really matter

映画「ナッティ・プロフェッサー2」のサウンドトラックの中からジャネットジャクソンをかけてみました。主演がエディマーフィーで、6役くらいしているんでしょ?私はまだ見ていないんですけど、エディマーフィーは好きなんで見てみたいですね。サントラにはシスコとかいろんなアーティストが入っているんで、オススメでございます。そのなかでも一番聞いているジャクソンをかけてみました。

<CM>

後半はハガキに行く前に、ちょっとお知らせをしようと思います。

れなぴょんは今日はCMモードらしく、ピキピキしてるんだって(笑)。そんな感じで今日のハートをあげるはピシピシッといきます。それではお知らせね。さっき言ってた、田中麗奈・秋の活動についてちょっとお話をいたします。まず写真集「La Strada」発売記念の握手会ですね。9月15日、福岡・福家書店キャナルシティ店であります。時間は14時からです。次の日大阪・ジュンク堂書店難波店であります。15時からです。それで次の日、17日の日曜は東京です。福家書店銀座店で13時から握手会があるということでございます。それでこの番組では合い言葉がありましたね。覚えてましゅか?"ましゅか"って…(笑)。「ハートをください」っと言ってください、そしたられなぴょんは「あげる」と言います。エコーをください。

ハートをくださいっ!
あ・げ・る゛っ!!
(笑)これやりますよ。何千人やりますよ。総計4千名、ハートをあげますよ。なんかホームページではこの合い言葉は恥ずかしすぎると話題になっているらしく、言ってよ、ガンガンに言っちゃってくださいよ。とりあえず前髪を付けたことですし、会いに来てくださいまし。大変だけど、これは本当にうれしいことなので楽しみです。

それで、続いて映画「はつ恋」のビデオが10月13日にレンタルを開始されることになりました。イェイ!うれしいですね。それを記念して日経エンタテイメント主催の試写会があります。単館だったんで、見に行けなかった人とか地方の方とかいると思うんで、10月13日からレンタルが開始されるんで、ぜひビデオ屋さんに行って見てくださいまし。それで10月4日、東京銀座ガスホースで18時からその試写会があるんですけども、この試写会にラジオを聞いてくれている方、25組50名様をご招待します。イェイ!見たいという人、「試写会に行きたいのだぁ〜」の係りまで。まだ1回も見ていない人も、見たことある人もぜひぜひ見に行ってください。試写会はでかいスクリーンで、ムービーシアターで見れるのでいいと思います。あとレンタルは借りてくださいね。すごいいいと思うんですよ。見に行けなかったって言っている友達も多かったんで、ビデオ屋行けっていうことで私も言っておきますんで、ぜひ見てくださいまし。

さらにこのはつ恋にちなんだお知らせがもう一つあります。なんとですね、はつ恋のビデオを見て感想文をみっちり書いてこのハトあげに送ると、私がその感想文をちゃんと読みます。そんで読んで、その中から抽選で20人の方に田中麗奈サイン付きはつ恋グッズをプレゼントします。夏休みの読書感想文張りに真剣に書いて送ってください。芸術の秋だから。はつ恋三昧だったよみたいなね。私マジに読むんで、ヨイショなしで真剣に書いていただけたらうれしいと思っています。ハガキの宛先は「はつ恋みたッス、感想文ッス!」係りまで。よろしく!ゆったりした映画なんで、秋にしっとりした風を感じながら見てもいいかもしれないです。あと、久石譲さんの音楽がまたこれがいいんだって。オルゴールの音が知的な秋に会っております。ほんといい話なんで、泣くと思うんで、ハンカチを用意しながら見てくださいまし。

それでは宣伝はこれくらいにして、メールいきます。

(静岡県・本間ケンくん)「静岡の山間部に住んでいますが、先日、大学見学のため初めてひとりで東京に行きました。麗奈さんは初めて旅したのはいつ頃で、どんな気分でしたか?」

はじめてのひとり旅か。いつだろう…はじめてひとりで飛行機に乗ったのは、たぶん高校生の時かな〜。1年生かな。仕事ですね。飛行機に乗って、東京でマネージャーさんと会った。でも中学校の時もモデルの仕事でひとりで新幹線に乗ったり、電車に乗ったりして待ち合わせしてたからな。旅じゃないね、仕事だからね。ひとり旅か…、さびしくない?ひとりでお寺の階段とか登るんでしょ?そして街並みを見下ろすんだよ。松山か伊豆か京都か分かんないけどさ。そこでフッと息をついて、階段に座るわけですよ。それで考え事とかするんでしょ。そんなの淋しくない?そんなの3分で飽きちゃうもん。3分経ったら「あ、なんでひとりで来たんだろう」って思いそうだな。でもひとり旅するの格好いいと思うけど、できないな。できるようになったら大人になったと思う。ひとりで駅に降りて、おばあちゃんと出会いがある…そんなイメージがあるんですけどね。やってみたいですね。私のひとり旅はまだないですね。もうちょっと大人になったらやってみようかな〜

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。今日は写真集の発売が決定したこと、そして握手会をやるというお話をしたんですけど、本当に誰か来てくれるんでしょうかとマジで思うんですよ。不安でいっぱいなんですけど、会えるのを楽しみにしているのでぜひ来てくださいまし。ハートをくださいって言ったら、あげると言いますんで。恥ずかしがらないで会いに来てください。写真集買ってください。あとCMね、この間すごい頑張っちゃって、いろいろ新しいのが始まるんで楽しみにしていてください。私も働いているんだよということで(笑)、そんなアピール?って感じ。CMの感想なんかもこの番組で待ってます。

それでは今夜はこの辺でお別れです。今年の秋、なんの秋にしようか悩んでいる人、オリンピックにちなんでスポーツの秋にしてみるのはいかがですか?受験勉強中のあなたも軽くジョギングしたりすると、結構気分転換になって能率もあがりますよ。私も最近体動かしていないんで、スポーツもマジでやりたいと思っています。ということで、また来週この時間にお会いしましょうっ。バイバイッ!

今日は時間の都合でミニドラマはお休みです。それじゃあ今日はこの辺で。また来週お会いしましょう。田中麗奈でした。

back to index