■ 第77回 '00年 9月17日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

秋もだいぶ深まってきましたね。いろいろなところで「今年はなんの秋にしますか?」という話を耳にしたりしますが、あなたは今年はなんの秋にしようと思っているのでしょうか。そう、街はもうオリンピック、オリンピックですね。スポーツだからいいことです。私も去年はスポーツの秋にするって言ってたらしいんですけど、今年はなんの秋にしよっかな〜?ボクシングにしよっかな、とかいって。まえちょっとボクシングをやってすごい楽しかったんで、はじめようかなぁと言ってるんですけども、もしかしてマジでやるかも。言うだけじゃなくてちゃんとやってくださいとディレクターさんに言われました。やりますやります、やるってば!って。そんな感じでハトあげの秋も楽しんでください。それじゃ今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

突然だけれども、れなぴょん流行らせたい言葉があるの。あのね、おっはーにちなんで、おっつーっていうの。言って!言ってくださいな。お疲れっていうこと。やってみよう、指が2本、ピースね。おっつーって言ってください。明日ぐらいに電話切るとき「じゃあね、おっつー」とか言って、お仕事帰るときとかも「おっつー」って帰るわけよ。授業終わったあとも、ご飯食べるときも乾杯しておっつーって乾杯するわけよ。絶対使うってば。流行らせてくださいまし。特許特許。

んで、秋です(笑)。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、恋愛の秋、受験の秋、みんないろんな秋を過ごしておりますね。「受験勉強そろそろしたいんだけど集中できません、麗奈さんは仕事のとき、どうやって集中力を高めていますか」という、受験の秋に励む人達からのメッセージも結構届いていますね。私がどうやって集中力を高めているのかっていうのは、そうだなぁ、でも切り替わりが早いと言われているので、お仕事、現場に行く前なんか車で倒れているもんね。楽屋に入るまでは見られたくないね。もう眠いから帽子かぶってムニャムニャ…ときどきそれで注意されるんですけども、楽屋に入ってメイクしだすとお仕事の顔になってくるらしくて、それでパキパキとなっちゃうんですけどもね。あと深呼吸は意外に効き目があって、深くスーッと吸って吐く、これを5回繰り返してそれから目をパシッと開けて机に向けて脳がリラックス効果から頭が勉強モードに入りやすくなるらしいです。私も緊張したら深呼吸して、体のストレッチとかするかな。カメラ回る前にやるかもしれない。体が動きやすくなるから、演技とかやるときも体使うからね。体が自然に感じたり動いたりしないといけないから、それは大切ですね。

机の前に座るときもストレッチとかやって、肩の筋肉とか腕の筋肉とかをキュッと伸ばして上げてリラックスした状態からスッと集中力に行くと格好いいじゃないですか。ぜひぜひやってみてください。みんなそれぞれ自分の目標に向かって充実の秋を過ごしてください。

そして今夜はここでひとつお知らせがあります。今週と来週と再来週、ニッポン放送をお聞きのあなたにはオリンピックの都合でいつもよりちょっと短いハトあげをお送りすることになります。それだけに気持ち的にはキュキュッと内容が詰まった番組をお送りしたいと思っています。キュキュッとキュキュキュッとそんな番組にしたいと思っているんで、今夜もおつきあいください。よろしく。

<CM>

去年の今日の放送はなんと中山美穂さんがゲストだったんだって。それからひとりもゲスト来てないぞ、どうなってんだこの番組!そろそろゲスト呼びたいですね。

あのね、1ヶ月くらい前のアンアンに載っていた占いがあるんですけども、動物占いとか花占いとか回転寿司占いとか昆虫占いもあるんだよね。そういういろんなたくさん占いがあるなかで見つけたのが、出身地で分かるあなたの性格と相性。出身地占いですよ。で、いま雑誌を見ているんですけども、都道府県が載っております。で、もちろんれなぴょんは福岡。読んでいい?

「福岡県の出身者の性格:歌手、タレントを数多く生み出した県。恋愛では母性本能をくすぐる男性が好み。どんたくで博多っ子の血が燃える」とかいって(笑)、どんたくの絵が描いてあるんですけども、性格は「とにかく気が強い」って書いてあるね。「これは酒と祭にうつつを抜かす男性に代わって、女性が家庭を守ってきた歴史のため。おおらかで屈託がない。久留米などの南部の地区にはねばり強い活発な女性が多い。」私、久留米だよ。ねばり強いかなぁ。「知的雰囲気を感じさせる東京や、母性本能をくすぐる要素のある北海道、静岡、長崎の男性が性格的に合う」と。なるほど。「共通した資質を感じさせる東京や長崎、北海道の女性とうまくいきやすい」ふーん。恋愛は積極的なんだって。「情に厚く、問題のある男とくっつくこともある。男性があまりにだらしないとさっさと別れ話を切り出す見切りの良さもある」と。「筑後は恋愛には慎重だが熱意に絆されやすい。夫を立てる良い妻にある」と。気が強いが情にも厚い。男を立てるいい女だと(笑)。自分のことほめてばっかり。当たってるかな〜?気は強いよ。めちゃめちゃ弱いところもあるけど、こういう仕事は気が強くないといけませんね。

金銭感覚と仕事はおおざっぱなんだって(笑)。「仕事は精密さに欠けるし自己主張もするが、明るくテキパキとこなす頑張り屋。ガッツもあるから年上からの評価も高い。キャリアを積むと口うるさくなるのが欠点かも」(笑)え〜、そうなの?口うるさくなるのかなぁ?タレントやファッションモデル、デザイナーなどの派手な業界向きだって。まさに福岡やっぱり向いているじゃないですか。「好きなもの:ファッション・東京、嫌いなもの:束縛」だって。束縛キライですね〜。でもこれの福岡の有名人で、浜崎あゆみ、田中麗奈、黒木瞳、藤井フミヤって、麗奈も名前が載っていてちょっとうれしいなと思ってしまいました。で、女性の県民性を表す一言が「気が強いが情にも厚い」という結果が出ました。当たってるかなぁ?私これが面白かった。「とにかく気が強い。これは酒と祭にうつつを抜かす男性に代わって女性が〜」っていうところ。やっぱり酒にうつつを抜かす男性があったんだね。九州の人は本当にお酒飲むからね。お祭り激しいし、血が熱いよね。

私は九州の女の子で地元でずっと友達でいるからときどき電話かかってきたりとかお話したりするけど、私から言わせると男の子はやっぱりなんか威張ってるんだよね。「なんでそんな扱いするわけ、私の友達がかわいそう」とか思っちゃうわけよ。なんか威張ってるんだよ。九州男児のキャラがあるわけよ。人に好かれちゃうわけよ。女にひどいことを言ってもしても、なんか魅力があるみたいな、そんなのにはまっちゃうともうヤバイんだよね。私の友達ではそういうパターンがいっぱいあるわけよ。九州男児っていう男の子を捕まえた女の子の話は本当に良く聞くからね。みんな一歩さがってる。いつも怒られているからね。やっぱ身内とかでお酒飲みに行ったりすると、男の子は動かない。「お前あれ取って、これ取って」って、本当にそうだよ。だって男の子と遊ぶと彼女でもないのにパシリっぽいもん。でも言うこと聞いちゃうの。九州のときは気付かなかったけど、東京に来て改めて九州の男の子と遊ぶと、「私、あんたの彼女でもないのに!」みたいな。でもキライになれないし、嫌われてないのよ。いや、九州男児は本当にそういうのが多い。大変です。ザ・久留米マンって呼んでるもん。

九州でも全体的にそうなんだね。なんでなの?私は失望したよ。でもね、九州の男の子に言わせると「いざというときにオレはやさしいんだ」。でも私は常に優しくて、いざっていうときくらい自分で頑張るよって思うのね。"いざ"までいくまでにすごい怒られたりとかするのよ。"いざ"まで届くまでが大変よ。話聞いてるとびっくりするね。

そうですね、地方ごとに男の子や女の子はいろいろあるみたいなんで、福岡編を言ってみましたが、あなたの地方の男の子女の子はどんな感じでしょうか。関西人はどうなんだろう。やっぱなんか出来事があって、面白いか面白くないかで判断するのかなぁ?「だって笑えるならいいけど、笑えないもん」ってことで判断するのかな?私の関西系の京都のお友達は面白いか面白くないかで判断するのね。それで価値を決めるみたいです。

北海道はどうなんだろうね。おおらかなのかな。そんな気がしちゃうよね。おおらかでゆっくりしてそうだけどね。リスナーの方、女の子は教えてください。「私の彼は北海道だけど、こんな感じです」みたいな、「北海道の子なんだけど九州の子と付き合ってこんな感じでした」みたいな。地方ごとにあると面白いね。ぜひぜひ教えてくださいまし。

<ジングル>

後半はいつものようにみんなから届いたメールやハガキを紹介します。

(愛媛県・イワキミユキ・フミオさん)「がんばのロケでお会いしたイワキです。あの頃は手紙とか来ていたのに、今じゃさっぱりだね。たまには手紙とかちょうだいよ。娘も4才になったけど麗奈ちゃんのこと、いまでも大ファンだよ。では絶対返事が来ると信じています」

がんばっていきまっしょいの松山でロケをしていたときに、松山に1ヶ月半住んでいたんですけども、そのときに夫婦でファンになっていただいてですね。もう結婚されていたんですよ。お若い二人なんですけども。子供さんは赤ちゃんだったのね。よくロケ現場とかに来てくれてて、手紙もらったりとか、たまごっちももらったんのね。なつかしいでしょ。もう3年前になっちゃうのかな。すごいお手紙をもらってて、私はうれしくてお手紙書いたんですよ。ちょっと文通してたんですよ。でもね事務所が変わっちゃったんですね。いま東京の事務所にいるんですよ。東京にも引っ越しちゃったんで、音信不通になってたんですよ。だからこれ見つけて「あっ!」って思っちゃって。読まなくちゃと思って。

いま聞いていますか?麗奈はハタチになりました。東京でがんばっております。お子さんも大きくなられたみたいで、イワキミユキさん、フミオさん、ずっと仲良しでいてください。これからも応援してください。麗奈、頑張ります。メアドがあるのでメールを送ってみようかなと思っています。待っててください。ありがとうございました。よかったです。お久しぶりです。

そういうときからファンの人ってうれしいよね。だからホームページを見て、私の亡くなった友達のおばあちゃんからメールが来たりとかしたのね。「麗奈ちゃん東京で頑張っているみたいだね、私の娘のためにこういうこと書いてくれてありがとう」とかいって「おぉ!」と思ってお返事したりとか、そういうこととかできるんだね。メールってすごいと思うよ。そうやって音信不通になった人がメールを送ってくれたりして。電話だったら緊張しちゃうけど、メールだったら素直に打てるじゃないですか。そういうのいいなぁと思っているんですよ。だから最近そういうのも大切にしたいなと思っておりますので、良かったです。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。さっきちょっと言ったようにオフィシャルホームページの方でメールを受け付けております。ダイアリーも書いているんで、すごい楽しいホームページになっております。メールください。全部読んでいるんで。読みながら泣いたりうれしがったり感動したりとかしておりますので送ってください。アドレスはrena.infoweb.ne.jpでございます。ここからハートをあげるにもメールが出せます。ぜひ1回のぞいてみてください。待ってます。

10月13日からはつ恋のビデオがレンタル開始です。みんな楽しみにいていてください。ぜひ見てください。それでは今夜はこの辺でお別れです。今年の秋、食欲の秋にしようと思っている人、思ってなくてもただでさえ秋はサンマ、松茸、栗、梨…食べ物がめちゃめちゃおいしい季節ですね。食べ過ぎで太り気味の秋にならないように気を付けてください。ちなみに私はこのあいだ松茸ご飯を作って、ちょっと成功しておいしかった。ゴキゲンでございます。また来週この時間にお会いしましょうっ。バイバ〜イッ!オッツーだ(笑)

back to index