■ 第80回 '00年10月 8日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

学校はすっかり冬服になったし、友達の私服も気付いたら長袖になってたりとか、もう衣替えの季節ですね。ていうかもうだんだん寒いよね。なんかね。夜寒いよね。だから私ちょっと風邪っぽいんだよね。朝起きたら寒いと思ったりする、夜中とか。衣替えが済むと不思議なくらい急に半袖だと不安になっちゃうよね。寒くなってきました。すごくいい気持ちの季節ですね。秋。それじゃ今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

今日は秋っぽい格好をしてきました。今日は細身のストレートのジーパンに、ベージュのサンダルに、ヒョウ柄の8分位のモコモコした茶色のヒョウ柄です。カットソーだね、を着てきました。すっかり秋でございます。

それでひとり暮らしの1年目のひとは、はじめての秋から冬にかけての衣替えを体験するんですねぇ。この季節は半袖の服も出てるし長袖も出てるし、布団もちょっと大きいのも出てるし、なんか気付いたら部屋のなかも洋服や荷物が増えてしまったりすると思うんですけど、あなたのお部屋はちゃんと片づけできていますでしょうか。私は秋ってすごいいっぱい服を買っちゃうのね。だからどんどん物がたまっていくわけよ。夏物もまだ置きっぱなしだし、でも冬物も出せないから秋の物を買うし、だからすごいいっぱいでクローゼットがぐっちゃぐちゃだよ。確かに服が増える時期ですね。コートはまだ出してないけれど、ジャケットみたいのは買ったり出そうかなと思うし、収納が困っている人とか多いんじゃないですかね。とりあえず部屋が片付いてない人、今夜は少し部屋をきれいにしながら聞いてみてはいかがですか。

(曲)福山雅治 / HEY!

福山さんはオリンピックにレポーターかなんかで行ったのかなぁ。もう帰ってきましたね。桜坂の後がこの曲なんだ。これは「がんばろう」っていう歌ですよね。「♪追いかけて、追いかけて」とか。オリンピック、楽しかったですね。4年後のアテネ、私も行くとしたらなんの役?レポーター?はできないよね。柔道これからやってもオリンピックにはたどり着かないから…絶対ないね(笑)。ありませんね。CMです。

<CM>

さっき服が増えるという話をしましたけども、秋。みんな、服っていつ捨てるタイミングを計っているのでしょう。私はなかなか捨てらんなくて、増えてく一方なんだよね。でも最近は実家に送るようにしています。でも流行ったりするじゃん。あ、そういうえばあれどこいったっけ?とか、捨てちゃったんだよね…とかいうことをしたくなくて、服をゴミ箱に捨てるってことができないよね。いらない服って旅行に着てって、旅行先で捨てると幸せになれるんだよね。知ってました?そうするといいんだって。いろんなTシャツとかを旅行に持ってくじゃん。で、旅行先で着て捨てて帰ってくるの。そうすると幸せになれるんだって、さ。そういう仕方もあるんですけど、なかなか捨てれない。

で、コートとブーツってすっごいたまるの。すごいかさばるのね。女の子はダウン系、ロングコート系、ショート丈、ジャケットとか、そのなかでもアウトドア系、パーティーに行くとき、とかジーパンに合わせるとかいろいろあるから、やっぱねぇ。男の子はずっと着たおすよね。ダウン系だったらずっとダウン系だったりするよね。ダウンを何年も着ている人もいるし、誰々くんっていえばあのダウン、みたいな感じじゃん(笑)。分かるでしょ。そう、男の子はひと冬同じ格好だよね。靴もじゃない?ごついお気に入りの靴があればずっとそれ履いてたりするよね。でも女の子って、誰々ちゃんっていったらあのジャケットって言われたくないよね(笑)。女の子だったらそれはヤダね。だから捨てれないわけよ。みんなどうやってるんだろうね。

友達にあげちゃったりする人とか、フリマとかに出す人にあげたりとか、そういう人もいるよね。やっぱフリマかな。フリマには行ったことはあるけどやったことはないっすね。みんなでもどうしてるんだろう。

収納とかすごいうまい人とかいるよね。私のうちはクローゼットなんですよ。で、バーってかけれるようになってんの。左側にはちっちゃいクローゼットに入らないコートがバッと掛かってるの。でも仕事で使ったドレスとかロングのワンピースとかも掛かっているのね。で、ジャケット、スカート、シャツ系、ロングスカート。そう、仕事で使っているからやっぱり多いよ。でも仕事で使ってて、どうにかして普通に着れないもんかねと思うわけ。でもやっぱ着れないんだよね。こんなキラキラしたロングの赤の女優さんの着ては歩けないからさ、そういうのもかさばっちゃうんだよね。収納うまい子はいいよね。でも最近収納はちゃんとしようと思ってきて、箱とかに入れたりとかするようにはなったの。ひとり暮らしの知恵がちょっとずつちょっとずつできてるんでけども。

そう、あと溜まるのは本ね。うち本棚がなくて、探しているんだけども本棚がないんだよ。助けて欲しいよ。本棚にうちの本をサンサンサンサンッて入れたいもん。気持ちよく。でもいい本棚がなくて我慢しているんですけども。台本とか仕事の写真とか、そう、写真とかも溜まるよね。どうすりゃいいんでしょう。

収納ハンターとかいないかな。収納がプロなの。電話すると収納しに来てくれるの、良くないこれ?電話するとピンポーン♪とか来て、黒い衣装とか着てて、部屋を見渡して見積もりとか考えるの。で、7つ道具とか持ってるのね。袋、段ボール、ガムテープとか持ってて、シャッシャと作っちゃうの。で、高い収納にしたかったら板とか持ってきて、安いとガムテープと段ボール、もっと高いランクだと特注の家具とか作っちゃうの。それ違う話だね。家具屋になっちゃうね。でもちゃんと収納してくれるの。良くない?「お疲れさまでしたッ!また収納に困ったら呼んでください!」「ありがとうっ、収納ハンター!」って、それいいな〜。注意点とかも言ってくれるの。

収納勉強しようかな。でもすごい収納の人ってさ、タッパーで全部わけてたり、アクセとかなんでも小物をなんでもタッパーにわけて、クローゼットを開けたらタッパーがパパパーとあるの。でも収納は生活の術として大切ですよ。いっぱい本も出てるんで、みなさんがんばりましょう。私もこっちに住んで1年半になったんで、収納のプロになりたいと思います。ということで私の部屋はあんまり片付いてないかもしれないですね。最近きれいにしたいと思うんだけど、秋物溜まってきちゃってどうしようって感じなんで、みなさんきれいな部屋で冬を迎えましょうっていうまとめです。

(曲)安室奈美恵 / PLEASE SMILE AGAIN

最近おとなしいバラード系が多かったんで、この曲は踊ってるんだよね。かっこいいです。安室さん、ライブいいよね。やっぱすごい踊れるんだなって思うし、オーラが会場のひとりひとりに伝わる。マリンスタジアムに見に行ったときに、すごい存在感もあるし声も届くし、大好きでございます。

<CM>

後半はみんなから届いたメールやハガキを紹介しましょう。

(J さん)「いつも盛り上げ役に回って弾けてしまうんですが、たまたま静かにしていると『怒っているかと思った』『元気ないね』などと言われてしまいます。かといってそこで自分を作るのもイヤだし、どうしたら静かな僕に慣れてもらえるんでしょうか」

そういう人いるかもしれない。私も前はそういう人だったんだよね。だから今もそうかも知れない。この気持ち良く分かる。いつもギャアギャア盛り上げたりとか、しゃべったりしているから、たまたま静かにしていると「なに怒ってるの?」「機嫌悪いの?」「具合悪いの?」「疲れてるの?」とか言われちゃったりするんだよね。それで私も自分がなんかやだった。私だっておとなしいときだってボーッとするときだってあるのに、やだなって思ったときがあったな。高校生くらいのときかな。私は口も下がっているし、口もキュッとしてるし、ボーっとしてると不満系な顔に見えちゃうんだよね。だからもしかしてJさんも、黙っていると怒り気味の顔に見えるのかもしれない。で、じゃあそんなオレはなんなんだと思うかもしれないけど、でもこんな顔なんだよとか言えばいいのかもしれないね。

電話とか掛かってくると「どうしたの、風邪引いたの?」とかいわれるの。だって電話で「もしもしぃ!麗奈でぇす!」とか出るわけないじゃん。そりゃ私だって家にいるときはおとなしくなるよみたいな。ねぇ、家でひとりでテンション高い人の方が具合悪いよね。説明すれば分かってくれると思いますよ。全然悪い事じゃないし、とてもよく気持ちは分かります。私も前そうだったけど、いまはないから周りの人には分かってもらえたんだなって思う。

だから逆の人もいるってことですよね。普段いつもニコニコしている人が怒っててもニコニコしてるから、顔自体がニコニコしている人っているもんね。いつもニコニコしてるね、目を細めて笑うのね…それはもともと細いんだよみたいな(笑)。そういう人いるよね。でも怒っている人は分かってもらえなかったりね。やっぱ顔っていろいろあるんだね。顔って面白いね。こんど顔の話しようよ。いろんな人がいるんですね。まぁそんな感じでございます。大丈夫です。とりあえずみんなに説明してみて、いままでのJくんで大丈夫です。がんばってください。

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。今日は収納のお話をしたんですけども、ここに本があってですね、私もちょっと勉強してプロになろうと思います。みなさんもがんばってください。あとお知らせでございます。はつ恋のビデオがレンタル開始されます。ぜひみてくだしい。で、見たら感想をこの番組まで送ってくださいまし。送ってくれた方の中から抽選で20名の方にはつ恋グッズをプレゼントします。感想文はちゃんと私が読みますんで、熱く書いてください。1回見た方はもう1度、2回見た方はもう1回みたいな(笑)。とりあえず熱い感想待ってます。あと写真集La Stradaも 絶 賛 発売中でございます。ぜひぜひ見てください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。ちょっと切ない秋でございます。映画でも見て、感動して涙してみるのもいいかもしれません。私のオススメは収納(笑)でございます。収納の秋にします。決めました。また来週もこの時間にお会いしましょう。バイバイッ!

(看護婦・ミキ・20才)
一緒に住むか 別れるか これが私から彼に出した条件 彼と私は付き合って4年目 この春お互いに就職した 私は看護婦 彼はカメラマンの見習いになった 私は働きだしたら結構会えなくなるだろうなぁと思ってた そしたら想像を絶するほど会えなくなった 月曜日から金曜日まで 彼は毎朝9時から終電まで仕事 電車を逃したらカプセルホテル 見習いはほんとに大変みたい だから会うチャンスは週末 でもその週末も私に夜勤が入っていたらダメ それに彼もすぐ呼び出される 電車で30分と近くに住んでいるのに遠距離恋愛してるみたい 会えないと私は彼が悪いんじゃないと分かってるけど不機嫌になる だから彼も不機嫌になる 二人の間の空気も最悪になる 私はほんとにほんとに寂しい 彼はあまり寂しくなさそう 就職してなんかお互いの距離感とか価値観が変わっちゃった気がする だから別れた方がいいかなと頭で思う でも気持ちは別れたくないと思う で 来月彼が引っ越しすることになった そこで私は考えた 一緒に住めば無理しないでも会える でもそうじゃなかったらこのまま会えないまんまでますます気まずくなる そう思ってうち明けた 一緒に住むか もう別れるか どっちかにしよう 答えはすぐに返ってきた じゃ別れる 早っ! ちょっとくらい悩まないの!? 私はフラフラ状態で家に帰った 家についてそれまで実感がなかった「別れた」ってことが 一気にズドーンってきた それでベッドで泣いた あれから1週間 まだ私は毎晩泣いている たぶん今夜もどうせ泣くんだろうなぁ そう思いながら私は家に帰ってきた で やっぱり気付いたら泣いてた そしたらいきなり家の鍵がガチャガチャって開いた 焦った 玄関を開けたのは彼だった そういえば合い鍵返してもらってなかった 勝手に開けられると困るんだけど そう言った私に彼はこう言った やっぱもう1回考える 就職して大人になって お互いの価値観って変わると思う だから昔の仲良しに戻るにはちょっと苦労するだろう 明日また彼にあって話し合うことになった よし あしたは私は少しは大人になって落ち着いて話し合いをしてみよう
ミキさん、がんばってください。私も今週がんばります。それじゃ私からミキさんへ、ハートをあげるっ、田中麗奈でした。
back to index