■ 第83回 '00年10月29日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。

文化祭本番シーズンです。いまあと何日で本番っていう季節だっていう人もたくさんいると思います。だからちょっと疲れているし、寒くなってきたから朝なかなか布団から出られないっていう人もいうかもしれません。私はこの間、家にいるのが一番好きって言っていたけど、今は家にいなきゃいけない状態でございます。なぜなられなぴょんはカゼを引いてしまいました(泣)。なんか肺がはぁはぁしてるんですけど、がんばってラジオをやります。そんなながらもボーっとしながらドラクエをやっちゃう私とかいて、もう、まだドラクエが終わんないのよ。そんな毎日でございますよ、あぶないあぶない。一応やっぱ働いているんで、お仕事終わったらおうちでぐったりしています。ということで、疲れてもう寝たいという人はお布団の中でも大丈夫なんで、とりあえず私もがんばって最後までお話しするんで、今日も私とおつきあいください。楽しくお話ししましょう。

<タイトルコール>

さっきもお話ししたとおり、いまカゼをひいていると。それで今は文化祭シーズンですね。私のところにも「麗奈さんは学生時代、文化祭でどんなことをしましたか?」というお葉書が結構届いているんですけど、毎年文化祭シーズンには来ますね。でもねぇ、去年も話したかもしれないんですけど、なぜかお仕事が文化祭と重なって自分の学校の文化祭の思いでっていうものがないんですね。さびしいことに。だからほかの大学とかに遊びに行ったりしたんですけど、自分でなにかやったっていうのがなくて。

でも小学校のとき、学芸会とかがあって、私は赤ずきんの役とかをやってた。紙とかを切ってさ、影絵みたいにしてやったんだけど、影絵といえども陰に人間を映してやる影絵だと思ってたのね。だからバックとかロウソクとかしか作っていなかったの。でもほかの班を見ていたら、人形でやっているわけよ。影絵の人形劇だったの。私は自分の班だけは自分が自ら出て人間でやると思っていたの。だから影絵でも映る色のついた紙とかでつくっていたの。だから赤ずきんのいない赤ずきんの出し物だったの。結局どうしようってことになって、帽子とかしか作っていないわけよ。みんなは人形とか作ってて私たちの番になったから、影絵を映すところにカゴだけ映して、みんな「赤ずきんが出てこない」とかいうんだけど、草に隠れたりとかごまかしたの。セリフはあったね。「きゃー、オオカミさん」とか言ってたような気がする。声だけ。楽しい学芸会でした。私はね。

(曲)矢井田瞳 / my sweet darlin'

あだ名はヤイコというらしいです。イギリスでもインディーズデビューをしていて、ヤイコさんはいま大学の4年生。いま卒論が大変な時期らしく、大阪に住んでるんですよね、東京へはお仕事の度に通ってると。前の私のみたいですよね。でもね、東京には住まないんだって。大阪から通うようにするという話をちょっといまきいたんですけど、私もそうしよっかな〜。また九州から通おうかな〜。ダメかな〜?やれないかなぁ。やってみようかな?とかいうことをいまちょっと考えてみました(笑)。マネージャーさんちょっといまシブイ顔。てことはオレ、いっつも空港に迎えに行くのかみたいな。「すいませんもう飛行機ないんで」とかいってそういう仕事のやり方になっちゃうんだよね。

<CM>

ということでね、いま私は寂しいの。なにが寂しいって、体調が悪くて家にいるときがさみしいね。やっぱなんだかんだいってもお母さんが欲しいわけよ。体調が悪くて、仕事が終わって家に帰ってくるじゃん。で、ふぅってなって、一生懸命お風呂入れようと思ってやったりとか、雑炊に栄養のあるネギでも入れようとか作って、これも入れちゃえとか思ってオリジナルを作ったらまずかったりして。その時は白菜の漬け物を入れたのよ。そしたらおいしくなくてさ、だしとかもちゃんと取ってるのよ。で、ネギ入れて、パスタに入れる用のベーコンを入れたの。まずくて、しょうゆも入れたのね。やっぱシンプルイズベストだね。卵だけでいいじゃん、ネギだけでいいじゃんみたいな。白菜を入れちゃったためにまずくなっちゃって。さみしい、さみしいよ。10口くらいで止めちゃったもん。それを片づければいいのに、もう疲れて片づけられないのよ。体調が悪いときはなにをやっても中途半端なの。片づけようと思っても、途中まで片づけて、逆にパジャマがないないって探してってまた散らかしちゃったりして、そんな自分に落ち込んだりするのね。

それで、仕事のときは一応テンションが高いときもあって、そんなときに友達から電話がかかってくると、「うん、行く行く!」とか行って遊びに行くわけよ。最初はなんでこんなことしながら行くんだろうって、ビタミン剤と風邪薬をのんで遊びに行ったりしてるのよ。「私なにしてるんだろう、でも行くよ」って独り言いいながらクククッて飲んで、タクシーの運転手さんに「友達待たしているんで急いでください」っていうと、「風邪引いてるの?」「そうなんですよ、さっきドリンク飲んできて」「なんでそこまでして友達に会うんだい?」とか運転手さんに言われて、「やっぱ時間がなくて、久しぶりだから会いたいと思うし…、家にいても寂しいし」っていう話をするわけよ(笑)。「友達想いっていいことだけど、まぁ気をつけな」みたいな、10分かかるから寝てていいよなんて言われて。でも友達と会うと元気になってお酒も飲むからテンションが高くなって、家に帰ると1時とか2時とかだったりして、帰ったら2倍疲れちゃうの。それで洋服とかバーッとして寝るじゃん。で、朝起きるとシャワー浴びなきゃって浴びて、着替えなきゃ、洋服ってそれで精一杯で、仕事して。

そんなことやっているから治んないって思って、家にいようって思ってここ何日か家にいたのね。家にいたらさ、やっぱお腹も空くわさ。だから出前とか取るんだけど、こわいじゃん。だから家のなかで帽子とか探したりとかして、でも帽子だと出前の人がびっくりするから、フード付きのトレーナーとかわざわざ探してフードを被ってピザとか中華とかを頼んだりはするのね。ひとりで私はなにやってるんだろうとか思うの。ひとり暮らしで病気は辛いよ。

だからお母さんがいればいいんだよって思うの。そういうときに自分ですごい子供だなって思うんだけど、寝ててさ、「お腹空いた?」「うん、おかゆ持ってきて」とか言って、いつもテーブルで食べなきゃいけないのにベッドで食べれたりとか、冷たい物が食べたいとか言って、桃缶とか、ミカンは消化が悪いからイチゴを買ってきてくれたりするのよ。子供の頃そうだった。でも動けないのにすごいでっかい声で「おかあさ〜ん!!」って部屋から呼んでたの。そのときはコードレスとかなくて、お母さんが来ないと泣きながら2階から1階まで叫んで。熱とか計ってくれたりしていたな。しみじみしちゃうよ。

だから東京にお母さんがほしいね。電話したらお母さんがくるの。それはみんなのお母さんでもいいよ。「その日お母さん」みたいなバイトでもいい。お母さんになりますっていう職業なのよ。お母さんセンターに電話して、「すいません、体調が悪いんでお母さんお願いします」って言うと(笑)、前掛けしたお母さんが♪ピンポーンって来て。私の知らないおばちゃんなんだけど今日はお母さんだからって、その日熱があったら看病してくれたりとか、すごくだるかったりするんだけど部屋が散らかっていたら片づけてくれたりとか。ていうか、これ、ただのナマケモノ?でも、おうちにお母さんほしい。風邪引いてだれ呼びたいって、やっぱりお母さんじゃない?友達呼んでも変に気を使ってテンション高くなったりするからダメなのよね。はやく治さなきゃ。もう生姜湯飲むので精一杯って感じ。ていうことで、体調悪いんで、ラジオの話も微妙に中途半端になっちゃうわけなんですけど、私の秋の切ない話でした。

(曲)ラブサイキデリコ / Last Smile

最初は外人さん?って思ったけど日本の方なんですね。ディレクターのオススメで。切ない曲を選びますね、なにがあったの?かんちゃん(笑)。秋だしね、切ない曲でございます。しっとりと聞いてくださいました。ダメだよ、もうはぁはぁしてんの。

<CM>

(省略)

<CM>

今夜もお別れの時間になりました。ごめんなさい、カゼをひいてボロボロです。きょうはなんだよって思っている人とかもいるのかね〜、申し訳ないでございます。カゼをひいてるのよ。カゼを一発で治す方法を知っている人はいませんか!これを飲んだらもう1回でとか、ネギを首に巻くとかわかんないけど。野菜ジュースとか。教えて。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。この後はもう1本取材があります。目とか開いてるのかしらという状態で、がんばって取材を受けてきます。なんか青白い顔の写真があったら今日撮ったって思ってくださいまし。それじゃまた来週もこの時間にお会いしましょう。バイバ〜イッ!

back to index