■ 第42回  1月14日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しする時間になりました。1月ももう半ばですが、あなたにとって今年はいい年になりそうですか。もうなにかいいことはありましたか。私は今のところまだ、う〜んと〜、まぁ撮影をやってて、新しい映画の撮影にいま入っているんですけど、現場が遠くてですね、朝がすっごい早くて、この間オフがやっと久しぶりにあったんですけど、その時はなんと14時間も寝てしまいました。爆睡ですね。前の日夜中の3時に寝たんですけど、昼ぐらいに起きて友達と映画にでも行こうと思っていたのに、起きたら夕方の5時で部屋ん中暗かったんでちょっと逆ギレしてしまいましたね。「なんで暗いのよ!」とか思っちゃったんですけど、まぁ寝だめもいいかなって感じで、そんな2000年のスタートですね。はい。それでは今夜もたくさんお話ししましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

西暦2000年、おめでとうございます。私にとって10代最後の年になります。5月なんで、あともう5ヶ月ですね。や〜、10代ティーンが終わってしまいますけど、そうですね、10代も最後なんでもうちょっと楽しみたいと思っています。今年二十歳になる記念、いい年になったらいいなと思うんですけど、今のところはどうだろう…。でもこれからですね。これから旅行とかも行ってみたいし、いろんなことをちょっと楽しみたいと思ってるんで、いい年に自分でしますよ。みんなもいい年にしてください。残りの10代、悔いの無いように過ごしたいと思います。

そこで、今夜はですね、今年が私にとってどんな年になるのか占っていただくために、占い師の先生をお迎えします。前に私は占いの先生を呼んでくれたら嬉しいなとか言ってたんですけど、本当に呼んでいただきました。占い大好きな私としては今日はすごく楽しみにしているんですけど、私の個人的なことも聞きつつ、全体的な2000年も聞きたいと思っているので、みなさんも聞いて参考にしてみてください。

(曲)安室奈美恵 / LOVE 2000

安室奈美恵さんの新曲なんですけど、どんどん曲が難しくなってってますね。安室さんどこへ向かう?って感じですよね。もう届かないよって感じ、カラオケで歌えないよって感じですよね。でも最近髪型が昔の安室ちゃんに戻ってすごいうれしいんですけど。紅白格好良かったですよね、私も見ました。メイクもお母さんになってナチュラルで登場したんですけど、最近はまた昔っぽくばっちりメイクに髪なびかせって感じで、昔の安室ちゃんになって麗奈的にはすごい嬉しいんですけど。CMのあとはいよいよ占いです。

<クレジット>
<CM>

今夜のハートをあげるは、私田中麗奈の2000年を占う30分です。みんなにちょっと関係ないかも知れないんですけど、個人的にわくわくしたいので聞いてください。でもちゃんと全体的なことも聞こうと思っているんで。

さっそく紹介します。気学カウンセラーの谷口レイ先生です。

麗奈:よろしくお願いします、こんばんは
谷口:こんばんは、谷口レイです
麗奈:今日は先生のことを最初に紹介したいと思うんですけど、先生はどんな占い方をされるんですか?
谷口:気学ってご存知ですか?よくおばあちゃまなんかがお正月に暦を神社からもらってきますでしょ、そこに気学っていうか、その人が先天的に何を持っているかっていうのを書いてある、本当に私も初めて勉強したときにこんなにすごいものがあるかと思ったものです
麗奈:6拍とか8拍とか
谷口:そうです
麗奈:なるほど〜。ちょっと楽しみですね。どうしよう。なんか占いの先生というと、ブァンッみたいな怪しい水晶付けてジャラジャラ鈴とか鳴らしながら歩いてくるようなイメージがあるかも知れないですけど、谷口先生は全然普通の愛情たっぷりのお母さんって感じです。
それではもういっちゃいますね。田中麗奈の西暦2000年はどうなるのか占っていただきたいと思うんですけど、今年は世の中全体にとって2000年はどんな年になるのでしょうか
谷口:あの、なかなか景気は回復しないと思うし、ただこれからの時代っていうのは自分自身が本当にやりたいことを見つけた人がとっても成功するんじゃないかと思います
麗奈:自分自身を見つける。そうですね、でも見つけたいけど見つけられないっていう方がすごい多いんですよね。そういう場合は…
谷口:あのね、小さいときから何かに惹かれることってあるでしょ。それを大事にするっていうのが一番かな
麗奈:私みたいな感じですよね。私も小さいときにすごく芸能界にあこがれて、それで憧れが夢になって、そのまんまそれだけでやってきちゃったんですけど、小さいとき考えていたこととか、小さいとき憧れたこととかを今でも思い出したりするんですけど
谷口:そうでしょう?いろんな人に聞いてみると、本当に小さなときにほんのちょっと思ったこと…
麗奈:ひらめきみたいなものですかね。小さいときに「あ、これ好きだ」とかそういう…
谷口:そう、その通り。小さいときの勘っていうのは結構いけるかもしれない
麗奈:お、いいことです。でも小さいときに抜群に絵がうまかったり、抜群に歌がうまかったりする子っていますもんね。じゃ、今見失っている人とか、やりたいことがなかなか見つからないとか、そういう人とかは昔の自分を思い返してみたりするといいということですか
谷口:その通り。夢中になってやってたことは何かを思い返してみたり…
麗奈:いやでもね、私もホントそれ思いますよ。友達とか相談されたときに、小さい頃は何になりたかったのとか聞いたりすることがあるんですけど、パイロットになりたかったとか歌手になりたかったけどダメだなとか思っちゃう子とか多いんですよね。そういうのは思わないでってことですよね
谷口:そう、その通り
麗奈:これはいいことですよね。2000年を自分の運をつかむには、昔を思い返してやりたいことを見つけてっていうことですよね。今ちょうど受験シーズンなんでね、みんな迷っている人とかも多いと思うんですけど、これはいいことじゃないでしょうか。みんな思い返して見てください。
え〜、じゃそろそろいっていいですか?私田中麗奈19才、二十歳になるんですけど、生年月日は昭和55年5月22日です。2000年どんな感じでしょうか
谷口:まず一番気になってらっしゃることってなぁに?
麗奈:気になっていることですか。あ〜、ドキドキする。でも全体的に知りたいんですけど…
谷口:分かったわ。まず全体としては、ここ9年の1度の今までの結果が全部出てくる素晴らしい年なの
麗奈:あ、うれしい!あ゛ゃ〜!!…それで?…すみません
谷口:それで結局季節でいうと、種をまいてそれが実になって、その実を取って食べる一番うれしいとき
麗奈:お〜いいっすね〜
谷口:すごいでしょ
麗奈:それはいいですね。種まきましたよ、まき散らしましたよ
谷口:それがまさしく2000年の麗奈ちゃんなのね。あとは、今年は恋愛運っていうのがあるの
麗奈:あ、やった!きたッ!それを聞きたいよネ!え゛〜うれしいんだけど…じゃ私にとってはいい年ですよね
谷口:ものすごいいい年よ
麗奈:え、でも恋愛かぁ〜。そっかそっかぁ。なんだ。
私、占いの先生にだまされやすいとか言われたことがあるんですけど、それは大丈夫ですかね
谷口:うん、だってだまされやすいってことはいい人ってことじゃない。だますよりだまされやすい方がいいと思うし、大丈夫よ
麗奈:ホントですか。なぁ〜んだ。じゃお仕事の方はどうですかね
谷口:今年もほんっとにすべてが良すぎてどうなっちゃってるのっていう年なんですね。だからお仕事なんかも、今年は新しい分野を開発してったらいいと思う
麗奈:新しい分野…たとえばどういう…
谷口:あの〜、映画なんかで今までにない役をやってみたり…
麗奈:ちょっと元に戻るんですけど、元々田中麗奈という私の性質っていうのはどんな感じでしょうか
谷口:本当に着実に1歩1歩やっていくっていう性格なのね。だから1度築き上げたものっていうのは簡単には壊れない
麗奈:それ頼もしいですね。うれしいですね〜
谷口:麗奈さんの場合はね、19才の前と19才の後って少し変わってくるの。19才後、つまり二十歳を過ぎると、ものすごく積極的な性格っていうのが出てくると思うんですね。だからそれを特に前に押し出した方がいいと思うし、あとはもし弱いところがあるとしたら消化器系かな
麗奈:消化器系?
谷口:そう、胃とか腸とかが体の中で調子が悪いなと思ったら、それはちょっと気を付けなさいってこと
麗奈:今、調子悪いんですけど、胃が痛い、チクチクするんですけど
谷口:ストレスが全部胃にくるの
麗奈:うわ、こわっ。私、胃で何回か病院に行ったことあるんですよ
谷口:今年は健康面に関してもそんなひどくならないと思うけど、とにかくひとつだけ忙しすぎて気を付けることは、胃ね
麗奈:胃?…胃。なるほど…性格的な問題点とかありますか。いいところも言ってくださいね
谷口:性格的な問題点ね…今ね、気学で行くと二黒土星が狙い目だっていわれているんです。つまり、とっても従順で人に従って、そして自分の夢や希望を叶えていくっていうところがあるんですね。だからお嫁さんにするには一番適しているものなんですね
麗奈:直していった方がいいようなところとか、もともとの悪い性質っていうか…
谷口:ほんのちょっとわがままなところがあるのよね。そこをちょっと気を付けたらいいんじゃないかな。でも全体的には本当にいいのよ。もううらやましくなっちゃうくらい
麗奈:え〜、どういうところが?
谷口:とにかくさっきも申し上げたように、いかなる困難にも耐えて、コツコツとやっていく…
麗奈:いいですね、蟻んこみたいですね
谷口:で、とにかく女性は良縁に恵まれるっていう形がある。だからすごくいい人と結婚するんじゃないかしら
麗奈:わっ、誰だ?って感じですよね。大体何歳くらいで…
谷口:25,6
麗奈:だと思う。25,6?え〜どうしよう〜、聞いた?ちょっとみんな聞いた?うっそ〜、結婚しちゃうんだ〜。私、仕事とかやったりして結構遅いかなとか思ってるんですけどね
谷口:とにかく25,6がまずね、まずチャンスなの
麗奈:結婚しても仕事って続けられますか?
谷口:大丈夫。黒木瞳さんも松田聖子ちゃんも二黒土星だけど
麗奈:子供とか…
谷口:できるわよ
麗奈:や、ちょっとこわい。痛いすか?(笑)
谷口:ちょっとね(笑)

(曲)Mr. Children / 口笛

ミスターチルドレン、久しぶりに新曲です。最近テレビで見る機会も多くなってきましたね。

麗奈:先生はどんな音楽とか聞きますか
谷口:さだまさしさん
麗奈:最近もずっと聞かれているんですか
谷口:そうですね、さだまさしさんとは私と同い年なですよね
麗奈:ご面識はあるんですか?
谷口:ないです(笑)。紅白で見ただけです
麗奈:あ、そうなんですか。ファンなんですね

後半はいろいろラッキーになる方法について聞いてみたいと思います。

<CM>

麗奈:CM中に盛り上がってしまいました。ここまでの感想はですね、2000年の私は本当に最高にいいみたいですね。すべてがいい方向に回って、いいことがいいことを呼ぶって感じで。でも逆に恐いですよね。そんなにいいことがあって大丈夫なの?
谷口:ううん、怖がる必要はないの。それを思いっきり楽しめばいいの
麗奈:だってさ♪(笑)楽しもう!じゃぁいいことですよね。
それでは改めて違う方向で聞いていきましょう。2000年の運気が変わるのはいつ…
谷口:2月の4日からなんですね。だから節分までが前の年で立春からが新しい年なの。よく立春の時に雪が降るでしょ。それは「これから新しい年ですよ」って自然が教えてくれてるの
麗奈:はいはいはいはい、大雪降ったりしますよね。
じゃその運気が変わるときになにかした方がいいこととかありますか
谷口:まず、豆まき
麗奈:やっぱ豆まきはいいんですね。そういう古典的なことがやっぱり…鬼は外とか言うんですか?
谷口:そう、あの鬼っていうのは家の中の邪気なの。陰の鬼なのね。それを全部外に出して、そして今度はいいもの、福、要するに陽のエネルギーを取り入れるの。だから豆まきは絶対やった方がいいと思うわ
麗奈:やっぱ意味があるんですね。やりますよ、ひとりでもやりますよ。ぜひぜひおすすめですね。あれ、豆食べるのには意味があるんですか?
谷口:特に冬場っていうのは体の中でタンパク質が少なくなるでしょ。だから特に大豆っていいのね。今の人ってお豆食べないでしょ。年の数だけ食べなさいってよく言うでしょ。あれも食べた方が、大豆っているのは頭が良くなるのね
麗奈:大豆食べよう!みんな。タンパク質ね。なるほどね〜。じゃ聞いてる人は節分ぜひぜひやってくださいよ。私もやりますから。
運気が悪い人は、節分を境に運が向いてったりもしますか?
谷口:そう、なんか調子が悪いなっていう人も節分から変わることがあるから…ごめんなさい、立春だわ
麗奈:あといい方向に運が向いて行くには、こういう風にしたらいいとかありますか?
谷口:私なんかもやるんだけど、自然の中に行くのね。頭がカチカチになっちゃって、今はビルの中に住んでいたりするでしょ。だからとにかく自然の中、山の中とか湖とか釣りに行ったり、あとは温泉
麗奈:あ〜やっぱいいですよね〜
谷口:そう、オヤジ臭いなんて言わないで、いま日帰りでも温泉あるから、ぜひ行くと気が変わるの
麗奈:でも森の触れたりとか撮影で行ったりするんですけど、なんかこう木のパワーとか伝わってきたりとか、帰った後すごい気分がスッキリしたりとか、暖かくなったりとかします
谷口:そうでしょ。特に落葉樹の木の下、要するに秋になると葉っぱが落ちるものがあるでしょ、あれの新芽が出るとき、特に桜とか銀杏とかの芽が吹くときっていうのは、その周りにものすごく力がみなぎるですって
麗奈:へ〜、だから公園とかでもいいんですよね
谷口:だからお花見っていうのはちゃんと意味があるんだよね〜
麗奈:なるほど、酒飲むためじゃないぞっていう…なるほどね〜。そう考えると日本の伝統行事も一つずつ意味があるんですね。みんな勘違いをしてる。お花見もバカ騒ぎするだけじゃないっていうことですね。桜のパワーをもらって…いいことですね。面白いですね
谷口:だから日本の行事って実は深〜い意味があるのよ
麗奈:ちょっと考え直してみてください、日本!って感じですよね。あと、落ち込んだときにいい運に向いていくのは…
谷口:縁起っていう言葉があるでしょう。よく「縁起物だからひとつ買って行きなさいよ」って寅さんで言っているけれども、いい縁をひとつ起こすと、そこから次のいい縁が起きてくるの
麗奈:なんか行動を起こすべしって感じですよね
谷口:その通りなの。さっきも今年の麗奈ちゃんいいでしょ。その麗奈のそばにいるだけでも自分にいい運気がくるわけ
麗奈:え〜、そりゃいいですね〜
谷口:だからラジオを聞いてらっしゃる方は、この麗奈ちゃんのラジオを聴いたことによってプラスの気がくるのよ
麗奈:お〜、ハートをあげる、ちゃんとハートをあげてますね〜。でもそれはありますよね。いい運気を持つ人達と仕事をしていると自分もそういうものをもらっているというのも分かるし…じゃあリスナーの人は聴くだけでハッピーになれちゃったりとか…
谷口:その通り、今年はぜひ麗奈ちゃんからパワーをもらってください
麗奈:いいですね〜、私パワーあげますよ。みんなハッピーになれるっていうことですよね。いい気をもらったりとか、自分で前向きに考えていったりすると、どんどん運がいい方向に向いていくっていうことですね。わかりました。いい年になるといいですね。聴いているあなたも一緒にみんなで良い年にしたいですね。2000年ですからね。
あと今一番苦しい思いをしている受験生の人達とかいるんですけど、アドバイスとかありますかね
谷口:楽しいことを考える。あと最初にも言ったんですけど、小さいときに楽しかったことを思い出す
麗奈:え、私それすごいしているんですけどね、そんなことばっかりやっちゃだめかなって思っちゃうんですよね。それによって考え方がまた戻ったりするんですけど、でもいいことなんですね
谷口:いいことよ。あとお話飛んじゃうんですけど、お風呂に入ることを奨めます
麗奈:あ、分かる。お風呂に入るとスッキリしてまた違う気分になりますね
谷口:エネルギーが変わるの
麗奈:手軽でいいですね。でも落ち込んだりすると1回とりあえずお風呂入ろうとか思いますよね
谷口:よく日本ではお清めとか禊ぎっていうでしょ。水を自分に与えることっていうのは自分のエネルギーをプラスに変えるの
麗奈:疲れているときとかって、プールで気持ちよく泳ぎたいとかって思ったりしますよね。なるほどね〜。結構良いこと聞けましたね。きっと参考になりましたよね。もし落ち込んでいる人がいたとしても、2月4日を境に良いようになるから、ちょっとがんばってみてほしいですね。森に行ったり、お風呂に入ったり、リフレッシュして良い方向に向いていくように一緒にしていきましょう。
ということで、谷口先生どうもありがとうございました
谷口:ありがとうございました

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日は占いの谷口先生をお呼びしてお送りしたんですけど、今日はハガキを1枚も読めませんでした。ごめんなさい。でもきっと良いことが聞けてみんなもハッピーになれるんじゃないかと思っています。このラジオを聴いてラッキーになれるって占いの先生に言われるのはうれしいですね。題名を「ハートをあげるっ」にしてよかったって感じですよね。マジで。なんか幸せ気分です。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。受験生のみなさん、いま体調を崩したら大変です。風邪だけには気を付けて本当に頑張ってね。ちょっと落ち込んだりとかしたら、お風呂に入ってまたスッキリして、勉強頑張ってください。また来週この時間にお会いしましょうね。バイバイ

back to index