■ 第43回  1月21日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しする時間になりました。3学期がスタートして2週間ぐらい経ちました。風邪引かないでがんばって学校行っていますか。この季節、マラソン大会がある学校もたくさんあるみたいですけど、マラソン大会ありましたね。すごいイヤだったな。寒いの。小学校の時はまじめに走ってたんだけど、いい日と悪い日の差があって、中学校の時はさぼってた(笑)。マラソンのコースの近くにうちがあったから、1回うちに帰ってミカン取って学校に帰ってた(笑)。で、みんなでミカン食べて「あ〜きつかった」って言ってるの。そんな思い出ですね。なんかまじめに走ってないですね。でもマラソン大会、どうせあるならちょっとがんばって走ってみてくださいよ(笑)。人には言うんですよ。だって寒いんだもん。それじゃ今夜もたくさんお話ししましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

毎日寒い中、みんな頑張って学校に行っていると思いますが、なんといってもいま一番頑張っているのは受験生ですね。もう受験っていう言葉だけでもイヤですね〜。辛いだろうな〜、ムシャクシャしたりとかするだろうね。がんばってください。センター試験が終わった時期ですね。本番がもうそろそろ近づいてきて、夢でうなされている人もいるかも知れませんね。受験ねぇ、本当、胸が痛いよって感じ。でも1回しか経験したこと無いんですけどね、高校受験ね。

いや〜どうだろう。最初っから分かんないといけないことっていっぱいあるでしょ。それを見るとき落ち込むわけよ。「聞いときゃよかったのに、なんで最初っから」っていうのがいっぱいあるじゃん。もうこれね。で、自分の好きな歴史とかにはまっちゃったりして、それだけやって。

夜食が格好良かったりするんだよね。中学校の時に夜食っていうのに憧れたりして、わざとご飯を食べたりとかしたりして。なんか私楽しんでたんだけど、受験はもういいよ。でもやっぱ頑張った方がいいですよね。

あと1ヶ月後には春だからね。ホント、がんばって。あとこの間占いの先生が言ったように、ちょっと息詰まっちゃったりしたときはお風呂に入ったりとかして、リフレッシュしながらやってほしいですね。あとこれ聞くとハッピーになれるって言ったから、ぜひぜひ聞いて、気持ちをリフレッシュして前向きに考えてもらえるとうれしいですね。でも大したこと言ってないんですけど。

あと体調を崩さないように。風邪とかいますごい流行ってますよね。私の周りの友達、バッタバッタ倒れちゃって、危険ですよ。くるなって言われてますから。友達に「会えない」とかみんなに言われてるから。私もちょっと風邪引いているんですけど、でも風邪引いているんだか寝ぼけてんのか分かんないですよね(笑)。そんな状態で、とりあえず2000年問題くらいに風邪はやっているんで、ちょっと気を付けてください。

まぁ受験の話をしましたが、そこで今夜は「がんばっていきまっしょい、しょい」に届いているハガキをたくさん紹介して、励ましまくっていきたいと思います。

(曲)椎名林檎 / 罪と罰

椎名林檎さん、またすごい曲ですね。オルルラァって感じで、もう舌巻いて舌巻いてって感じですよね。1月26日発売なんですけど、いまCD見ているんですけど、ジャケットもすごいですね。罪と罰やでみたいな感じで。もう1枚曲が、マキシシングルが2枚同時発売なんですけど、ギブスという曲で、そっちの方はかわいい系の洋服着てしっとり女性らしい椎名さんが写っているんですけど、包丁持ってリンゴ持ってるよ!こわ〜!恐いですね。ていうか、どんなプライベート過ごしているんでしょうね。罪はなんなんだろうねっていう話ですよね。なんか歌詞とか書くとき、すごい勢いで書きそうですよね。目とか真っ赤にして罪と罰!みたなさ〜。ちょっと興味ありますね。会ってみたいですね。でも会って質問するのもタジタジ。でも意外とこういう人って、会うと和やかでふわっとしたりして、結構普通の人だよっていうのが多いんですけどね、どうなんでしょうね。でもすごい才能のある方だと思いますよ。

<クレジット>
<CM>

ということで、今夜は「がんばってきまっしょい、しょい」のハガキをどんどん紹介していきます。

(ようすけ くん・中3)「テスト漬けな毎日で大変です。姿勢のせいか肩凝りがしてしょうがないです」

肩凝りか、中3で肩凝りね。大変だね、でも中3もいろいろあるんだよって感じだよね。私も肩凝りすごいんですよね。肩凝りに良いのは寝る前にホッカイロを首に当てると良いらしいです。なんか温めることが良いらしいですね。血行が良くなるとかそういうことで、タオルを巻いておくとかそういうあるんですけど、ぜひやってみてください。あとお風呂でゆっくり肩まで浸かって揉んだりとかするのもいいですね。とりあえず温めることがいいと思います。緊張したりとか、勉強で固まった姿勢をしたりとかしていると肩凝りって出てくるので、ほぐしてあげて、温めてあげて、それがコツです。ようすけ君、がんばってください。

ようすけ君、受験がんばっていきま〜っしょい!

しょい、ありがとうございま〜す。言ったかな?これで受験気合いバリバリだね。大変だと思うけど、がんばってください。

(宮城県・横山たかひろ くん・中3)「僕はこの時期になってまだ志望校が決まっていません。決めるにあたって、どうすればいいかなどのアドバイスください」

この時期決まってないんだよ、早く決めろよって。あと1ヶ月じゃん。志望校、私もあんまりちゃんとよく言えないんだけど、まず自分のレベルを知っているのかな?自分の大体のレベルを知ってるかね?まず受かるレベルを知っておいて、それからその下を押さえて、もうちょっと上のランクを押さえて、大体3つ、最低でも3つは候補がいるんじゃないかな。まず自分のレベルを知ってるの?いまの時期に知らないのはキミだけだよ!やばいよ、たかひろ君。それだけお願いね。とりあえず自分のレベルは知っておいてください。それからぽちぽちと下のランク、上のランク、希望校を考えて、あと趣味があったりとかしたらそれが栄えている学校とか、スポーツとかね、勉強したりとか…。学校とか分かってるのかな?もし美術やりたいと思ったら美術の専門学校とかあるしね。いまから考えるのはやばいよ!友達はどうしてるんだよ、友達に聞いてみろよ。とりあえず早く決めてね!

たかひろ君、志望校はやく決めま〜っしょい!

頼むね、はやく決めてね。ちょっと焦った方がいいんじゃないの?ちょっとマイペースに行き過ぎかもしれないよ。ハガキ書いている場合じゃない!しかもハガキすごく凝ってくれてるの、私の写真とか貼ってくれているんだけど、それはうれしいんですけど、ちょっとがんばってください。少し焦ってね。決めたらまたぜひ教えてください。

(岐阜市・服部やすひさ くん・15才中3)「中3の3学期になって転校することになってしまい、いままでの友人と別れて違う中学で頑張らなくてはいけなくなりました」

がんばってるかぁ〜?ていうか、これすごい辛い運命だね〜。中3っていうのに3学期から転校かよ〜みたいな。あと2ヶ月か、一生懸命頑張って高校決めれば、1から新しい友達とかどんどんできるだろうしね。みんなそれぞれ初対面同士だし。新しい高校生活を想像しながら、うきうきしながら受験頑張って欲しいですけどね。でも大変だよね。辛いよね、中3で。3学期だよ。でも悪いけどプラスに考えるしかないんじゃないかな。さみしいかもしれないけど。「大きな大きなハートをください」だって。あげますよ。私がついてるよ!ハッピーをあげるから、今日でキミはハッピーだ!幸せ気分になってがんばってね。

やすひさ君、受験がんばっていきま〜っしょい!

しょい。よし、言った。これでキミはハッピーだ。がんばってね。

はい、もうシャカシャカシャカシャカいきますね。

(京都府・沢田ゆうすけ くん)「大学受験を控えている1浪生ですが、最近やる気が感じられません。親に勉強しろといつも言われるからでしょうか。親に言われると反発してやる気がなくなってしまうのです。でも本当は勉強したいと思ってます」

まずいね、もうドキドキしちゃうよね。

大学受験、もう真っ最中だよ。始まってるよ。やる気がなくなっちゃったんだ〜。でもやる気ないとか言っている場合じゃないよね。2浪はきついよ。いい未来を考えるなら勉強はやっておいたほうがいいよ、って私は誰だって感じだよね(笑)。私は言えないけどさ、キミに必要なのはいま大学受験だからさ、がんばってくださいよ。ちょっとリフレッシュした方がいいんじゃないかな。やる気がないならやる気がないで、1回ゼロにして、気分を別のところにやってちょとテンションを上げてみたらどうでしょうか。1回勉強から離れてみたら?1日2日だけ、1日2日だけだよ。1ヶ月2ヶ月だともう終わっちゃうからね(笑)。勉強のことを忘れて、リフレッシュしてもう1回やっていてはどうでしょうか。それじゃやる気を出せるようにコールをいきますよ。

ゆうすけ君、がんばっていきま〜っしょい!

しょい。これできっとやる気が出たと思います。まず第1回目のテンションを上げたということで、また明日からがんばってください。

なんか頭痛くなっちゃった。大変だよね〜。いや、受験はやだよ。面倒くさいね、がんばってね。

(曲)Speech / Spiritual People

スピーチは仁絵ちゃんが好きらしいですね。なんかおしゃれな感じで、いい感じですね。そう、ジャミロクワイっぽいなって思ったんですけど、ラップも入ってておしゃれな感じですよね。初めて知りましたけど、仁絵ちゃんが好きってことでちょっと、あいいなって感じです。

<CM>

がんばっていきまっしょい、しょいのハガキを紹介してきましたが、まだまだハガキを紹介していこうと思います。

(鹿児島市・竹内なおし くん)「来年東京の大学を受験して、来年東京に住むつもりなのですが、方言がとても心配です。同じ九州出身の麗奈さんとして、なにか対策方法を教えてください」

方言ってやっぱり、最初東京の人と話すときは話せなかったりするし、なんでか分かんないけど恥ずかしいんだよね、でもなまりは東京の大学に行くなら、きっとその東京の人と接しているうちに直っちゃうと思うんだよね。だから最初のうちはごまかしちゃえばいいんだよ。私は最初のうちはごまかしてた。だからごまかしておけばいいんだよ(笑)。たとえば九州弁って「そうだよ」っていうのを「そうやん」って言うけど、それを「そう」で止めておけばいいんだよ。「なんとかやん」「なんとかやんけん」の「やんけん」を取ったりとかするの。それでごまかして、だんだんと慣れていくうちに、きっと自分もイントネーションも言葉も覚えて自然になじんでいくと思う。最初はすごい恥ずかしいかも知れないけど、それもこれも自分だし、いっぱい地方から来ている人もいるし、全然怖がらなくていいと思いますよ。みんなそういう風な不安を持っているかもしれないしね。だから最初のうち、もし恥ずかしいんだったらそうやってごまかせと。それでだんだんと自分を出していけばいいんじゃないでしょうか。もうなんちゃって東京人になっちゃえばいいんだよって感じで。私もかなりなんちゃってだよ。ていうか、まだ"いちさんななの"言えないしね。ど〜してもやっぱり分かんないんだよね。いちさんなのが合ってるのか、私がいちさんなのって言っちゃうんでしょ?すいませんね、どうしてもわかんないですね。まぁいいじゃん。地方出身ということでいいと思いますよ。楽しんで欲しいですよ。私も徐々に楽しんでいる時なんで、大学行って楽しんで欲しいです。

あとこの時期、就職とか新しい会社とかでドキドキしている人もいるかと思いますが、どんな気持ちなんだろうね。でも楽しそうだな。スーツとか今日何着ていこうかと思うんだろうな。OLになったりとかしてね、ちょっとスカート短すぎて先輩に怒られたりとか。後輩のしゃべり方がムカツクとか、よく雑誌に載ってたりするんですけど、でも楽しそうだな〜。OLになりたいと思ったことあるのね、毎日いろんなスーツ着れるからいいなと思ってたときもあったけど、でもお給料安くてスーツ買えないのか。そんな中でハワイ旅行とか行っちゃったりするんでしょ?買い物ツアーとかみんなで組んでさ、楽しそうじゃん。いいな。でもそういう人は「いいな、芸能人って」て思うんだろうね〜。楽しんでやってほしいです。

でもドキドキするよね。新しいことやるときってね。私も思い出すわ。新しい学校に行くとき緊張してさ、学校とかも今じゃ慣れたもんなんだけど、においとか靴箱とかも全部新しいもので変に新鮮に見えて、学校に行っておはよう〜とか言っちゃったりして、「メールやってんの?」とか言って交換とかしだして、徐々にグループができちゃったりするんだよね。大学生になったら飲み会もあるし。楽しいこといっぱいじゃないですか。

サークルとかね、私意味分からない。いつやるの?クラブ活動みたいなもんなの?勧誘とかあるよね。映画とでさ、ちょっとマニアックなところに誘われて行っちゃったりとかよくあるじゃん。楽しそう。かっこいい先輩とかいて、それにみんなで入ろうとか言ったりするんでしょ。いいな〜。でも私の友達のなかでそういうの聞かないんだけど、なんでだろう。

ていうか、また私の友達、結婚したんですよ。どういうこと、これ?や〜でも早いよ、19で結婚は。どういうこと?なんか留守電に入っていて「麗奈、私結婚することになったからさ、教えておこうと思ってさ、じゃまたね」って久しぶりに友達から連絡入っててちょっとびっくりしましたね。や〜早いよ、19で。

ちょっと話飛んじゃったんだけど、とにかく受験生、新しい毎日が待ってます。新しい生活に新しい環境、楽しいと思います。良いスタート切れるように、いま頑張らなきゃね。それでは全国の受験生のみなさんにがんばっていきまっしょいコールを送りたいと思います。

ラジオを聴いているキミ、受験生、がんばっていきま〜っしょい!

すごいね、いまのは。きっと届いたね。これでがんばってやってください。私もいいお仕事ができるようにがんばるからね。いい2000年にしましょう。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。この間の放送で占いの先生をお呼びしたんですけど、占いの先生が言ったのは2月4日の節分の時に運命が変わると、運気が良くなると、豆まきをしろと言ってました。受験生、豆まきをぜひしてください。バカにせずね、日本の文化、結構良いですよ。「鬼は外、福は内」で豆まきをやって、その時にきっと自分の運気が変わると信じていい方向に向かってほしいですね。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。受験生のみなさん、不安な気持ちになるときもあるかもしれません。でも自信を持って、自分の力を信じてがんばってください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ

受験が近づいて気持ちだけが焦ってしまっている人いませんか?そんなあなたは、毎朝いまより15分早く起きてみましょう。そしていつもよりゆっくり朝食を摂りましょう。イスに深く腰掛けて、落ち着いて一口ごと味わって食べてください。ゆとりをもって1日をスタートすると、脳もリラックスした状態でスタートし、その結果体全体も力まない自然な状態で1日をスタートできます。目覚ましをほんの少しかけて、1日をスタートしてみましょう。なにかに追いかけられているような不安な気持ちもきっとどこかへ行ってしまいますよ。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index