■ 第47回  2月18日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しする時間になりました。最近すごい寒い日が続いていますが、麗奈的にはすごいうれしいことがありました。映画ekiden、撮影終了〜!おめでとうございま〜す、ぱちぱちぱちぃ〜(ひとり拍手)。まさに昨日、もう寒い格好しなくていいんだみたいな、コート着れる分だけ着れるんだみたいなね、感じですね。春のシーンとかだとすごい薄着で寒いの。もうホッカイロね、3つくらい入れたりとかして、合間とかにコートとかやっても、寒い寒い寒い寒いとずっと思ってますからね。そんなのもういいんだね。12月からやっていた撮影が昨日終わりましたよ。そうそう終わった(笑)。今年の秋に公開されると思うekiden、ぜひ見てください、ていううれしいことですね。それじゃ今日はニコニコ気分で、ハッピー気分でお送りしたいと思います。今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

昨日映画が終わって、今日ラジオのお仕事をやってるんですけど、もう1一本別の雑誌の取材があってですね、そしたらハワイです!や〜!!アロハ♪マハロ♪って感じ。あしたの今頃ハワイ。もう!こんな寒い日本抜け出してやるって感じ、逃亡してやるみたいな、私暖かいところへ行くんだってずっと思いながら映画がんばってきましたからね。受験生のみなさん、ほんとにすみません。私は一足お先に暖かい南の島に行きます。今回はフジフイルムの撮影ですね、毎年恒例なんですけど、まぁでもこれも結構大変なんですけどね、いっぱい陽をきて、やっぱまぶしいからね、その中で目を開けるのは大変なんですよ。私気付いたことがあって、私ほんと猫目らしくて、昼間目があんま開いてないみたいなんですよね。ホント目が開かなくて、一生懸命目を開けて人の目を見ようとするじゃないですか。そしたら眉の間に力が入って変な顔になっちゃうんだって。それがいっつも言われていて、もう夢にまで出て、あぁ眉のところに力はいるんだと思って。でも自分でも頑張って目をぎっとやっているのが分かるんだよね。ま、いろいろそんな発見もありましたね。ということで、この後はハワイで南の島気分を満喫するだけっていう麗奈がお送りします。

(曲)thee michelle gun elephant / GT400

ミッシェルガンエレファント、かっこいいですね。結構キャリアのあるバンドですが、なんかロックの好きな男の子の間では、人気のチーム…チームっていうの?(笑)バンドらしいですね。

<クレジット>
<CM>

アロハ♪ハマロ♪ハワイ気分の田中麗奈がお送りするハートをあげる、ハワイヴァージョン。勝手に言ってるんですよ(笑)。だってうれしいんだもんっ、寒かったんだもんっ、もうそんなのイヤよ、日本は寒いんだもん、寒すぎるよ。今日だってお布団から出るのもすごい寒かったんだもん。そんな毎日もういやっていうことで、私はこの後、仕事1本しつつハワイに行きますよ。

で、その仕事1本しつつでつながりなんですけど、さっきNON-NOのアンケートを書いてました。それでですね、よく見るホームページはなんですかということで、一番見るのは自分の公式ホームページなんで、それを入れておきましたんですけど、みんな回転寿司占いって知ってますか?回転寿司占いってインターネットの通の中では流行っているらしくて、ちょっとやってたんですけど、みんな当たっているみたいです。もしインターネットある人は回転寿司占い、おすすめです。

そう、いまいろいろあるみたいですね。私もびっくりしちゃった。あと家電占い。家の電化製品で占いができるとかいって、それは自分の生年月日を入れるだけで、あなたはなになにだとか言われちゃう、テレビとか電子レンジとか言われるらしくて。私なんてね、発表!懐中電灯だよ。懐中電灯。

「あなたを家電にたとえると、懐中電灯です。普段は何もしないのに、やるべき時だけ仕事をして、その存在価値を高める要領のいいタイプ。そんなあなたはまさに懐中電灯。職場でもいざというとき頼れる存在として、上司には高く評価されています。しかし毎日コツコツ働いている割に評価されない普通の照明さんからは、密かに嫉まれたりもしています。犬猿の仲だけど、付き合ううちにお互いの欠点をおぎなえる良きパートナーになる可能性もあると。仕事で疲れたとき、あなたは必ず電池さんに惹かれることでしょう。電池さんを見つけて癒してもらいましょう。まぁあんまり働かないから疲れないか」

だって。失礼だね、あんた。きのう映画終わったっつ〜のって感じですね。「懐中電灯さんの特徴:普段はいるかいないか分からないほど影が薄い」ん〜、懐中電灯ってまぁそんな存在だね。「不真面目、さぼり病、でも実力派、超マイペース、いつも寝てる」だって。当たってますかぁ〜?これ。どうだろうね。

「適職:消防士、警察官、内職、フレックスタイムの仕事、ロッカー」だって。どういうこと?あ、普段はヒマだけど、やるときはやって確実に頼りになるという、消防士とか警察官とか懐中電灯的な感じですよね。まぁそうかもしんないね。あぁ…そうかもね…。

電池さんに惹かれる?電池さんはなんなんだろう。だから私を活用するために、私をって懐中電灯の気持ちね。私が、何かがあって、電気のヒューズが落ちた!いざ懐中電灯!っていう時に、電池切れだったら困るから、いつでも電池は私の中に待機しておかなきゃダメってことだね。うちね、よくヒューズが落ちるんですよ。1日3回落ちるね、3回。電気の使いすぎだよね。だからその時に懐中電灯が必要なんですけど、うちの懐中電灯には、かわいい赤い懐中電灯があるんですけど、電池が入ってないんですよね。意味ないねぇ。電池がないから意味ないものになっちゃうんだね。私のなかの電池はなんなんだろう。リスナーのなかで電池になったひとはぜひ送って欲しいですね。

ほかなにかないのかな?いろいろあるよね。動物占いは子鹿です。みんなに助けられて生き延びていく…みんなが助けてくれて伸び伸び生きていけるそんな子鹿ですね。いいでしょ。でもね、最近子鹿って言うと「あ、かわいい〜」って言われるから恥ずかしくなっちゃって、「子鹿です。かわいいでしょ」って自分で言っちゃうの。で「自分で言うな!」って突っ込まれるから、そんなこう発展してんですけど、そんな感じなんですけどね。子鹿と相性良いのは、猿とか羊とかが相性いいんですって。友達のかよちゃんは猿らしい。でもなにげに周りの人が猿だったりとかするんですけど。

占い好きなんだよね。私すごい占いの話ばっかりしてる。だって誰かがなにか言われたら「占いでも行ったら?」ってすぐ言っちゃうんだけど、占い好きなんだよね。なんでなんだろう。ていうか、占い師さんに行くと誉められるのね、あなたすごいって、それが快感で行っているらしいということが昨日発覚して、バカだなって言われちゃったんだけど、いいこと言われるとうれしいから、つい自分にはもっといいものがあるんじゃないかと思って行っちゃう。そうそう、いいこと言われると伸びるんですよ。誉める子ほど育つってね、今考えたんだけど(笑)。誉める子ほど育つじゃん。調子に乗ったら頑張ったりするじゃん。でも「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉にに当てはまる確率もあるんですよね。だからつい行っちゃうんだよね。

はまると怖いね。占いしかできなくなっちゃうね。だって面白くない?私はまってるね。中毒だね。気を付けないとね、だって面白いんだもん。あ、面白いっていうことが中毒なの?怖くなってきた。でも昨日も行こうと思っちゃって。なんで寒いのに弱いんだろうって思って(笑)。だって寒いとすごいブルーになるんだもん。テンションが落ちちゃって、あぁ冬眠したいとか本っ気で思っちゃうんだもん。冬は誰もいないところで隠れていようかなとかホンットに思っちゃうんですよ、外いると。このままじゃダメだなと思って、占い行こうかなって思っちゃった。ホント寒いのダメなんですけどとかいって、関係ないですね。

(曲)Vonda Shepard / Read Your Mind

今かかっているリードユアマインドですが、アリーmyラブというドラマ、今注目なんですけど、日曜日の11時45分からNHKでやっている番組で女性の弁護士のドラマで、ビデオも出てます。でもいつ行ってもレンタル中なんですけど。ニューヨークが舞台の話で、その主役の女の子がすっごいかわいいでしょ。小柄でミニスカートなんだって。へぇ、彼女がドラマで着ていた服がバンバン売れるらしくて…私この人見て思ったの。紀香さんの違うパターンって感じ。紀香さんがすごいきれいなスーツ着てナイスバディだったりして、それじゃなくて、華奢な女の人で、背もちっちゃくて肩幅もちっちゃいけど、きれいにスーツを着こなしていて、ほんとにキュートな感じの女の人というのが受けるらしい、注目らしくて、服もわざと普通のOLさんが着れるような服を着てるんだって。私もすごいみたいんですけど、見れてないです。ぜひぜひ見てください。

<CM>

後半はいつものように普通のハガキを紹介します。

(松山市・やすゆき くん)「後輩の女の子からのメールで『田中麗奈ちゃんにめろめろやねん』というと、『あぁ福岡のサラ使いね』と返されました。麗奈ちゃんは全国的に有名なプレイヤーだったのでしょうか」

サラのマンガがプリントされているんですけど、ヴァーチャファイター(VF)というゲームがあって、そのなかのサラ。私これびっくりした。そう、サラ使いなのよ。ゲーセン行ったりすると、VFやるとサラ使うんだけど、「あぁ福岡のサラ使いね」って。なにそれ、別にさぁ地元でやってただけだよ、地元でやってただけだよって言える範囲でもないよ。ただ人待ってるときに暇つぶしでやるくらいだよ。これさ、誰かがさ、福岡の女の子なんかが、VF、サラ使ってやってたよって言ってたんじゃないの?そんなことが噂になるのかな。ゲーマーみたいだよ。もういいや、これはこのまま噂流しておこうかな。あぁ福岡のサラ使いは田中麗奈ってことで。でもさ、「『あぁ福岡のサラ使いね』と返されました」ていったら「全国的に有名なプレイヤーだったのでしょうか」って思っちゃうよね。なるほどね〜、サラ使いね。サラ使ってますよ。もういや、このまんまサラ使いとして流しておいてもらえれば少し伝説ができるということで。

(杉並区・まるまる くん)「…受験で頑張り時ですが、この前好きなこと別れて気が抜けるんです…」

いま、高校入試、大学入試本番です。こういう時に付き合っていた彼女と別れちゃったんだ。合格の可能性が40%くらいなんだ。え、ドキドキしてきた。ちょっと切ないね。あと1ヶ月?ちょっとドキドキしてきちゃったね。この1ヶ月で受かるか受からないかは決まるんだよね。いまが頑張り時ですだって、頑張ってほしいよ。

プライベートで辛いときがあって、それでも受験頑張らなきゃいけないときどうするか。プライベートでやなことがあると、やなことっていってもこういうでっかいことだよね。小さなことは忘れちゃうから。そういうとき仕事に助けられたりするんだよね。自分が頑張ることがあるところに助けられたりするんだよね。このときに頑張ることがなかったときは、どうやって生きていこうと思うけど、どうやって生きていこうっていうのはないわけでしょ。やんなきゃいけないことに集中できるから、あぁ頑張ろうって思うから、割とテンション高くなったりして。本当は悪いことがあるんだけど、テンション高くなってできるんですよね。別れちゃったことも集中するためにいいかもね。ひとつ頑張ることが残っているんだから、それに集中できて、いい結果が出ることだけ考えてやっていけば、自然に別れた彼女のこととかも強く考えられるようになれるんじゃないかと思うんですけど、合格したら新しい出会いとかもあるわけじゃん、ね!合格したらウキウキでしょ。プライベートで辛いことがあったかも知れないけど、受験を乗り越えて欲しいと思います。いい意味で強くなれると、前向きにがんばれると思って頑張って欲しいです。

まるまるさんはじめ、いよいよ本番ということで、全国の受験生のみなさんに「がんばっていきまっしょいコール」をやろうと思います。よっしゃ!みなさん、きましたこのコーナー。ラジオの前に正座してください。私がしょいと言ったら、ちゃんとしょいと言ってくださいね。そしたら合格します、幸せになれます、ウキウキした生活が待っている。 はい正座!モノとか食べながらやっちゃダメだよ。

受験、がんばってぇいきま〜っしょい!

私には全国から声が聞こえたよ!みんながんばって新しい生活、ゲットしないと。いまだけビシッとやって、幸せな生活が始まったら楽しんで。ほら、番号があった自分を想像してウキウキしながら頑張らないと。受験生のみなさん、がんばってください。

<CM>
<クレジット>

ハワイ、私の頭の中はハワイでいっぱいなのです。寒いのが相当イヤだったみたいです。もうホンットに寒いのがすごくイヤだったみたいで、ハワイに行けることがすごいうれしの。ハワイから受験生のみんなには寒いのに負けないようなパワー、元気を飛ばしますんで、寒いの気を付けて勉強とかプライベートとか学校とか、がんばってください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。卒業式も少しずつ近づいています。毎日を大切に過ごしてくださいね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。私はハワイに行って来ます、バイバイッ!

低血圧や寝不足で最近目覚めが良くない人いませんか?そんなあなたは、朝、リズム感のある速いテンポの音楽を聞いて起きてみましょう。耳から入る音の刺激は色を感じる器官にも働きかけます。速いテンポの音楽は血の流れが良くなり、気持ちも高ぶる赤色を連想させるので、自然とスッキリとした目覚めを迎えることができますよ。さわやかな目覚めを迎えて、あしたも元気にがんばりましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index