■ 第49回  3月 3日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しする時間になりました。3月になりました。まだ寒いけど、少しずつ春が近づいています。そろそろ東京に出てきてちょうど1年ですね。すげ〜。ラジオ始まったのいつでしたっけ?4月か。3月7日に卒業式があって、その後3日だけ休みもらって、そんで引っ越しですよ。引っ越しやってすぐはつ恋だよ。映画を撮ってたんですよ。私も1年経ったんだね〜。いや〜波瀾万丈、でもいま楽しいよ。そういう感じですね。それじゃあ今夜も元気にお話しましょう。今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

3月と言えばひな祭りとかホワイトデートとか、女の子にとってちょっとしたイベントがありますけども、ひな祭りね〜。ひな人形はね、たまに飾ってたかな。どちらかというと飾らない方が多かった。で私が怒ってた。友達んちにはみんなでっかいのがあるのになんで飾ってくれないの!とか言って、無理矢理お母さんに、私は手伝わないでひな人形飾ってもらってましたよ。

あとホワイトデーか。私ホワイトデー、本気でもらえない女ですからね。思い出ないっすね、真剣にないね。ドキドキして学校に行ってたんだけどね。全然ないよ。渡しても返ってこないよ。中学生の時義理チョコ友達に配ってたんだけど、結構真剣に義理チョコ配ってて、1個も返ってこなかったね。あでも、途中で男の子と女の子で一緒に帰ってて、チュッパチャップスなめてて「これやるよ」って言われたからね、ホワイトデーに。あらあらみたいなさ、そんな感じだよ。だからちゃんとした思い出ないんですけど、ね。

あと卒業式のシーズンか。いろいろイベントあるね、学生はうらやましいよ。最後に告白しようかな〜って考えている女の子もいるみたいですね。告白しとけって感じだよね、好きでした!って言っとけ!!みたいなね。そんなワクワクだよね。いいね〜、面白いね。私、卒業式の前に言わなきゃとかなかったな〜。でもわかんない、そういう話もしてたかもしんない。卒業するしどうしようとか、高校別々だしどうしようとか言ってたかもな〜。あ〜あ、もう忘れちゃったよ、卒業式。いいね、私ももう1回出たいよ、ほんとに。春だなって感じだね、いいね。

という風に、女の子じゃなくてもドキドキする3月ですが、3月はみんないろいろ考える時期だね。という女らしさを持ち…たい田中麗奈がお送りしています。今夜も最後までお付き合いください。

それじゃ今夜の1曲目です。スケボーキングでハッピーフィチャー…ハッピーフィーチャー…言えな〜い!!(笑)ハッピーフィーチャー…ハッピーフューチャー?(笑)

(曲)Sukebo King / Happy Future

この前渋谷のTSUTAYAに行ったらですね、バーッとこのスケボーキングの曲が並んでいました。流行っているのかね。でも軽くていいですよね、たまにはこんな曲もかけておこうという。ラップのテクニックがすごいよね。なんだろうね〜、最近ついていけないよね。なんかさ。でもこの曲私好きなんで、ちょっと聞いてなんかうれしいね、久しぶりなんで。あ、そうですね、ストリート系でいいミュージシャンがいたら教えて欲しいですね。インディーズ系のメジャーじゃないけど俺は好きだみたいな、そういうマニアックなヒップホップだったりラップだったりするやつもどんどん教えてください。この番組でかけていこうと思います。

<クレジット>
<CM>

そういえばですね、この間女らしさに触れた出来事がありました。ていうか、あのね、結婚式に行って来たんですよ。初めて、結婚式デビューをやってきました。九州の友達で同級生なんですが、行ってきたよ、ひとりで飛行機に乗ってさ、ドキドキしながら。ちゃんとご祝儀持って。ご祝儀とかもさぁ、ギリギリでどうすればいいのって言ってコンビニに行ってさ、ご祝儀袋買って、ペン貸してくださいって言ってすごいヘタクソな字で「田中麗奈」って書いてさ、そしたらみんな苗字だけだったの。私「田中麗奈」なんて書いちゃってさ、しかも超キタナイ字で、"奈"とかももう狭まってるの。もう"奈"になってないの。

もうそんな感じですね。なんかもうギリギリだったんだよ。朝飛行機に乗って、2時からっだんだけど、8時半くらいの便で帰ってもギリギリで、友達が空港に迎えに来てくれて。朝ね、本当は早く起きてばっちりやっていこうと思ったんだけど、また仕事じゃないからかわからないけど、朝ばっちり寝ちゃって、もうメイクどころじゃないのね。メイク道具全部持っていって飛行機の中でメイクとかしてさ、喫茶店行って着替えたんだけどさ、喫茶店のトイレに自分が履いてきたスカート忘れてきちゃったんだよね(笑)。びっくりしちゃったよ、やっぱ麗奈だよ〜とか言われてさ。それで髪とかも喫茶店でやってもらって、「あ、ご祝儀やってない!」とか言ってバタバタコンビニ行ったんですよ。

だから式に出るの初めてなんで、なんか動揺しちゃってさ、緊張して動揺して手が震えたの。自分の洋服のボタンとかはめられないの。震えちゃって。時間なくてバタバタ来たから、座ったときに興奮しちゃって、ボタンとか友達に締めてもらっちゃって、もうすごい緊張しちゃった、ドキドキしちゃった。式にでている友達がですね、手書きでひとりひとりに手紙を置いていってくれたんですね。でそれを見てさ、一気に最初から涙が出ちゃって。うれしかったんだよね、その言葉がまたね。「わざわざ東京から麗奈はこういうことはあったけど、こんなことがあったけど、麗奈はこういう状況だけど、ずっと友達だからね」みたいなことが書いてあって、またウッとかきちゃって。

いや〜でもすごいきれいだったんだよね。新婦がお友達で。かわいかったよ〜、お色直しとかちゃんとやって、写真もいっぱい撮ってきて。うん、初めてだったから余計すごい緊張したんだよね。で、初めてが友達ということも驚いたしね。それでお父さんお母さんの手紙を読むときに、早く読めばいいのさ、友達が胸がいっぱいで読めないのよ。なかなか読めないんだよね。やっと読んだら、私の友達はみんなダーダーダーダー泣いてたよ。もうすごい涙が出ましたね。

いや〜、いいもんだなって思った。結婚"式"っていいもんだよね。なんか式っていいもんっていうか、やっぱ地味婚が流行ってるとかあるじゃん。でもやっぱ式をすると、私たちはこの人達の証人なんだっていう気がするね。結婚式ってそのためにするんだね。2人のこれからを、結婚するっていうのをちゃんと見届けた人達っていうか、そういうのがあって見られた方は結婚に対してもっと大きく感じられるんじゃないかと思うんだよね。これでお前達別れんなよって思うし、これからはひとりじゃなくて2人でやっていきますっていうことをみんなにも見てもらったということで、恋人の延長で結婚しちゃったよっていうよりも、やっぱみんなに見てもらって、お父さんお母さんに言って、式があって、やっぱりこれじゃ別れらんね〜なっていうのを作った方がいいと思うんだよね。だから結婚式良かったの。

みんな大人は麻痺してるんでしょ。結婚式行き過ぎちゃって。「あ〜、お金いくら包む?3万?2万でいいじゃん」「この間の服でいいかな?でもこの間着ているの見られてるからさ」とかそんな会話なんでしょ。私も大人になったらそんな会話になると思うけどね。でも結婚式デビューだったんで、感動したということでですね。

それでバタバタ東京に帰ってきたんだよ。実家には帰らなかった。実家に寄るとお母さん達に「ゆっくりしていきなさい」ってゆっくり口調でしゃべられるから、もう時間がないから帰らなかったよ。友達んちに2次会とかで行って、朝すぐ3時間ぐらいしか寝ないで帰ってきました。ていう風に、結婚式に出たりしてですね、今も福岡の友達とは仲良くやってます。

それでね、たまにね、うれしいんだけどオイ!っていう出来事もあるんだよね、九州の友達なんかがね、九州の味だからとかいってわざわざラーメンとか送ってくれるんですけど、インスタントのね、そのラーメン東京で売ってるんだよね。豚骨味の九州の代表的な味なんだけど、東京に売ってんの。でも売ってるの知らないから送ってくれるわけよ。で、その送ってくれるのはいいんだけどさ、郵便局に取りに行ったの。私が不在で届いていますっていう通知があったので、郵便局に取りに行ったのね。取りに行って箱があって、名前が書いてあって、中身は何かって書き込む欄があるじゃん。それで「食品」って書けばいいのにさ、ラーメンの商品名を書いてんのよ。それがそのラーメンの名前もちゃんと入ってるんだけど、東京に売ってるの、コンビニに。それがすごい恥ずかしかったんだよね。「おい、田中麗奈ちゃんラーメン取りにきたよ、しかも東京に売ってるよ」みたいなさ。そうじゃん、だって。もう恥ずかしい〜って思って「商品名は食材・食品って書けばいいんだよ」って友達に電話して、マユミちゃんっていうんですどね。いい友達だね、マユミちゃんらしいね。

で、新しい味が出たとかいってまた送ってきたので今、配ってるんですけど。今日も持ってきました。でも作ってるところ東京なのよね(笑)。意味ないじゃんって。そういう友達もいます。面白いね。九州にいたときは別にそんなこと意識してないのに、私が東京にいるとやっぱ九州の味だからとか言うんだよね。そういう風になるのかもしれないね。まぁでも卒業しても今もいい友達で、面白いことを話したりとかしてて、そんな自分が好きだし、そんな友達が好きなんで、みんなも卒業しても友達を大切にね!

<CM>

後半はいつものように普通のハガキを紹介します。

(千葉県・へいじ くん)「『笑う犬の冒険』でナンチャンが田中麗奈応援団長と言っていましたがどう思いますか?」

これ私も見たんだよね〜。南原さん言ってくれてましたね〜。私たまたま見てて、笑う犬の生活の方は見てたんだけど、冒険はなかなか見れなくて、それでたまたま家でひとりで見てたら「芸能界・田中麗奈応援団長の南原清隆です」って言ってたの。すごいうれしかったの〜。もう1枚

(新潟市・金目のメガネ さん)「『笑う犬〜』で名倉さんが『南原さん、田中麗奈の写真にキスするのやめてください』と言ってましたよ」

そうそう、これも聞いてたんですよ。聞いてて、え〜すごいうれしい〜とか思って、それでもたまたまなんですけど『笑う犬の冒険』見てたらこうやって言ってくれたからうれしかったんだよね〜。南原さんは会ったことはもちろんないです。ウッチャンナンチャン大好き。でもウッチャンが好きなんだよね(笑)。ウッチャン、ウッチャンって言ってるからね、私。良く夢に出て来るんだよね。じゃぁ私も芸能界ウッチャンナンチャン応援団長として生きていきます。お会いできたらうれしいですね。南原さん聞いてるかな。ラジオは聴かないよね。聞いてたらうれしいね。聞いてたらメッセージ、ウッチャンにヨロシクッ!ということで(笑)。うそうそ、うれしいです。私もウッチャンナンチャン大好きです。

(東久留米市・山本ゆういち さん)「友達の中西君が昨年末の『食わず嫌い王』を見てがっくりしていました。麗奈さんはイカが大嫌いで、中西君のあだ名がイカだからです。(中略)どうにかしてください」

これすごい笑ったんだけど。「中西君のこと言ってるんじゃないよ!」って私が言えばいいんでしょ。イカってあだ名も珍しいですね。なんでイカなんだろうね。や〜、中西君面白いね。そういうところがイカっぽいのか…わかんない(笑)

中西君、『食わず嫌い』でイカを見るのもイヤっていったけど、麗奈は今でもイカが嫌いだけど、中西君のことは言ってません。私は食材のイカがきらいです。中西君のイカは大好きです。

でいい?それで元気になる?どうですか中西君。誤解は解けたでしょうか。誤解されてたんでしょ?誤解は解けたでしょうか。山本ゆういち君もこれで安心して中西君と友達として遊べますね。良かったですね。

イカ嫌いなの、ほんとに。丸いリングがあるじゃないですか、イカリング。あれタマネギだと思って食べたら、イカだったりすると相当むかつくの。すごいショックなの。タマネギ好きだからさ、食べるとなんか固かったりとかするとウワァ!!だまされた!と思うんだよね。そういう思いもあってホントにイカが嫌なんだよね。映画とかでイカ食べるシーンとかなかったらいいね。結構涙ながらだよね。そう、そういうことです。

『食わず嫌い』見てくれた方結構多いね〜。いまだに松坂君と出てたことを突っ込まれますもんね。どうだろう、楽しかったよ。どうだろうと言うか、松坂君自身とそんなにおしゃべりしてないからですね、みんなに「松坂君ってどうだった?」ってすごい聞かれるんですけど、「うん、いい人だった。しっかりしてた」とか、そういうみんなが見てて思うことしか言えないんですよね。そう、同い年なんですよね。でもポスターにサインとかしてもらってプレゼントしていただいたりとかしました。

『食わず嫌い』はいまだに言われるんだよ。そう、バラエティー出ないからね。しかも松坂君はすごい貴重だからね。あの時が一番最初くらいだよね。お正月番組に松坂君すごい出てたから、おぉ〜すごいなと思ったんだけど、その前だったんでやっぱ注目ですよね。松坂君と番組やるよって言ったらみんなびっくりしてたもの。

やっぱすごいごつかったよ。でも彼は酢豚が嫌いだったんだよ。酢豚のあんかけが嫌いだったんだって。でも松坂君マニアの人は知っている人も多かったみたいで、「酢豚が嫌いなんだよ、見て分かるじゃん」って言われて、そんなのわかんないよとか言ってたんですけど。田中麗奈マニアでイカ嫌い浸透してないんじゃないですか?してないよ。大人になって(食わず嫌いが)減ったんだけど、イカだけはほんとに嫌いだったんだよね。

こんな感じで今日は軽いおハガキ、メールを紹介してみました。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日は最後に、最近見つけた本で、絵本なんですけどすごくいい本があったので紹介してみたいと思います。いとうひろしさんの作・絵で「だいじょぶ・だいじょぶ」という絵本があるんですけど、『大人が読むべき絵本、人生を支える言葉を求めている人へ』って書いてあるんですけど、3分くらいで読めちゃうんですね。表紙はおじいちゃんと子供が手をつないでいる絵が書いてあります。ちょっと読んでみたんですけど、これがすごいいい感じなんですよ。いいというか、涙が出ちゃいそうだよっていう…。いろんなメッセージが入ってるんですよね。で、最後にちょっとハッていうのがあるのね。ボーっと読んでて、ハッていうところがあるんだよね。ぜひ本屋で見つけたら見てみてください。

こんな感じでいい本があったら教えてください。絵本でも全然OKです。マンガでもOKです、小説でもOKです。最近また少し時間がゆっくりだったんで、本を読んだりとかちょっとずつしてます。ハワイでも読んでたし。山田詠美さんの新作の小説とかも、やっとこの間読み終わったんですけど。だから最近ちょっと本を読むモードに入っているので、教えてもらえるとすごいうれしいのでなんかあったら教えてください。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。ホワイトデーに告白しようと思っている男の子、計画は十分に練ってください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。

疲れから、気付くとボーっとしたまま1日が始まっている人いませんか?そんなあなたは、朝起きたらオレンジやレモンなど柑橘系の香りに触れましょう。柑橘系のフレッシュな香りには、脳の視床下部に働きをかけ、ホルモンバランスを調整し、心をリラックスさせ、高揚させる働きがあります。朝食でオレンジを食べたり、部屋にレモンの香りをひろげたりすれば、スキッとした気分で1日がスタートしますよ。低血圧だからなんて言って朝からボーっとしないで明日も元気に頑張りましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index