■ 第51回  3月17日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。そろそろ3学期が終わりです。受験生も結果が出そろった頃だし、ダメだった人は来年がんばれ!合格した人は新しい生活が始まるわけだ。テレビもドラマも、次々と最終回になったりとかして、いろんなものが一段落する時期なんですけど、3月ね、それで新しい気持ちで春を迎えようというわけですね。

私は最近ですね、ストレッチに凝っているんですよ。撮影の合間とか、家とかでもとりあえず気付いたらほぐしたりとかしているんですね。肩凝りがすごいんですよ、この歳で。だから、凝りを治して3月でいい気持ちでお仕事が出来るように、いまストレッチしてま〜す、なんて(笑)。元気に4月を迎えたいですね。それじゃ今夜もたくさんお話しましょう。今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

はつ恋の映画が公開されるのも、もうすぐですね。4月1日からなんで、もうちょっとで公開されることになりました。だから試写会でいろんな地方に飛んだりとか、いろんな雑誌で取材取材で毎日"はつ恋"のお話をしたりとか、はつ恋、はつ恋の毎日ですね。なんかはつ恋で頭が洗脳されてきそう。そんなくらいな勢いで今仕事をやってます。

でこの番組もですね、先週に引き続き映画はつ恋の公開を記念して、みんながはつ恋のポスタープレゼントに送ってきてくれたハガキを元に「みんなの初恋大調査」をやっていきたいと思います。先週はですね、3人の人にアポなしで電話をして、結構面白かったんですよね。特に面白かったのが神奈川県のかずふみ君ね。いまごろまた聞いてくれていると思いますけど、最後までラジオであることに気付かず「えっこれラジオで流れるんですか?言ってくださいよ〜」みたいな、「麗奈ちゃんがいきなり自分の経験を話してくれてるんだと思いました」とか、そんなワケね〜だろ!!という、あれは超おもしろかったね。で、今週ももちろんアポなしで「みんなの初恋大調査」をやっていきたいと思います。突然電話がかかってきてびっくりするかもしれないけど、ま〜その反応も面白いんだよね。かずふみ君の例があって、最初に「ラジオで」って言うようにします。いまハガキを出している人はドキドキしながら待っててね。また曲の後にどんどん電話をしていきたいと思います。

(曲)Bonnie Pink / You Are Blue, So Am I

ボニーピンク、久しぶりの新曲ですね。春っぽい曲ですよね。ボニーピンクは好きで、ずっと聞いてたんですよ。私が高校の頃とかに出たんだよね。それでずっと聞いてて、セブンズキッチンが好きだったんですけど。やっぱスウェーデンっぽいんだよね。なんかこうヨーロッパっぽい感じのボニーピンク独特な雰囲気で。ちょっと今度お話ししたいかも。やっぱ髪はピンク色でキープっすかねみたいな。あ、金髪でテレビ出てたんだ。なんだ良かったね。もうボニーピンクって名前にしたもんだから、ずっとピンクでいなきゃいけないのかなと悩んだりするのかなぁって思ったんだ〜。あ〜金髪にも出来るんだね、良かったね。良かったです。

<クレジット>
<CM>

それでは、今夜もいきましょう。「みんなの初恋大調査!」<SE> (先週に引き続き、またまたSEに感激して)お〜、うれしいぃ。あぁんもう1回したぁい(笑)。もう1回やろう?「みんなの初恋大調査!」<SE> (やっぱりSEに感激して)わ〜すごぉい。番組っぽいね、ウキウキだね。ちょっと快感だね。さ、ということで、どんどん電話をしていきましょう。イェ〜イ。似顔絵を元に、私が選んで電話をしてみますね。

(埼玉県・ゆうたろうくん・中2)「初恋の思い出ですか?はっきり覚えてないんですよね。好きになった途端自分達が引っ越しちゃったから。苗字が小島ってことしか覚えてないし。まだ小2だったからなぁ。確か、妙に優しいところに惹かれた気がするんだけど…」

って、初恋の相手の小島ちゃんの絵を描いてくれてんですけど、絵うまいよね、かわいいの。多分こんな感じだと思うって、一生懸命描いてくれたんだと思います。そんなゆうたろう君に電話をしてみたいと思います。あだ名がマッシーね、マッシーって言っちゃおうか…なんでマッシーなんだろう?

(コール音)

麗奈:マッシー?あのさぁ…(笑)ごめん。私分かりますか?あの〜、田中麗奈ですけれども…
マッシー:えっ
麗奈:ハートをあげるのポスターくれよの係に送ってくれた絵が気に入ったので、電話をしてるんですけど…。ホントホント、ラジオの企画でね、初恋の人の話を聞きましょうという初恋大調査をやってるのね。それでちょっとマッシーにお話を聞こうっていうことで電話をしてるんだけども。ホントホントホントホント、大丈夫?一回深呼吸して。はい、じゃあお話を聞きたいと思います。

初恋の相手の小島ちゃん、小学校2年生のときにかわいいな〜って思ってたんだ

マッシー:うん、はい
麗奈:やさしいところに惹かれた気がするって書いてあるんだけど
マッシー:やさしかった覚えがある
麗奈:やさしかった覚えがあるんだ。大人気だったの?
マッシー:うん、人気でしたね
麗奈:その子が引っ越したんじゃないんだよね、マッシーが引っ越しちゃったんだよね
マッシー:うん、僕が引っ越しちゃった
麗奈:そうなんだ…。いまどういう思い出ですか?
マッシー:もういい思い出ですよ
麗奈:本当?いま好きな人とかはいますか?
マッシー:今はいないですね
麗奈:そうなんだ。マッシーさぁ、中2のくせに声が渋いよね。
マッシー:(笑)渋いですか?
麗奈:渋いよ〜、大人みたいな声だよね。マッシーは誰に似てんの?
マッシー:あのねぇ、目が優香に似てるって言われたことがある
麗奈:目が優香ちゃんに似てるんだ!おぉ、かわいいじゃん。癒し系だ
マッシー:そう、顔はかわいいって言われるタイプなんですよ
麗奈:でも声は渋いよね。声はおっさんだよね。でも目が優香ちゃんに似てるならいいじゃん。マッシー、もてないの?
マッシー:あ〜、もてないっすよ
麗奈:バレンタインはどうだったよ?ゼロだった。義理チョコしかなかった。じゃマッシー、いい男大作戦でもやってみたら?
マッシー:いや〜(笑)…いいっす、そんなあんまり自信ないから…
麗奈:ちょっとさ〜、もうちょっとビシッとした方がいいよ〜。ビシッと自分に自信が付くことをやったほうがいいよ。がんばっていきまっしょいコールをやるよ、マッシー。いくよ。

マッシー、がんばってぇいきまぁ〜っしょい!

マッシー:しょい!
麗奈:お〜やったぁ!ありがと、しょい言ってくれなかったらどうしようかと思った。良かった良かった。じゃ突然電話してごめんなさいね。ポスタープレゼントします。じゃぁポスターにマッシーって書けばいいんだよね
マッシー:うん、書いてください
麗奈:わかりました。じゃ頑張ってください。はいよ〜、じゃね〜

マッシーでした。最初ちょっと不機嫌だったね。渋声マッシー。どこまでも渋かったね。でも顔は優香ちゃんなんでしょ。あぁかわいい感じだね、マッシー頑張ってください。ポスター送ります。次行きます。

(川口市・花子ちゃん・15才)「小3の時に初恋した人。背がちっちゃくてかわいい。はじめは向こうが好きって言ってくれたけど私は嫌いで、3年でクラス替えしてから好きになった。もっと早く好きになっていれば…恋はむずかしい」

タイミングがずれちゃったってことだね。初恋の似顔絵の人、かわいい男の子を描いてくれたます。花子ちゃんに電話したいと思います。

そう、ちびまるこちゃんに出てくる男の子見たいんなんだよね。目が点々で…

(コール音)

花子:<留守電:ただいま外出中です…>
麗奈:留守電(笑)。留守電入れておきましょうか。

あ、田中、田中麗奈です。ハートをあげるにおハガキありがとうございました。いまラジオをやってて、花子ちゃんに初恋の話を聞こうと思って電話をしたんですけども、いらっしゃらないので留守電で失礼しました(笑)。ポスター送りますので、これからもラジオ聞いててね。じゃぁね〜

(笑)…びっくりするよね。おいっ!って聞いちゃうよね。花子ちゃん残念ですけど、ポスター送ります。

(埼玉県・つとむ くん・17才)「ウサギみたいな初恋の相手でした。絵が下手ですみません」

彼はウサギの絵をひとつ描いてですね、ウサギなの。ウサギみたいな初恋の相手って誰やねんみたいな、どんなんやねんみたいな、そんなちょっと興味があったのでさっそく電話をしてみましょう。

(コール音:母親が取り次ぎ)
<麗奈のひとりごと:つとむ、電話よ。田中さんって言う人なんだけど知ってる?ちょっと誰よ、あんたも女から電話もらうようになって…>

麗奈:あの、田中麗奈です。ハガキをくれたつとむ君に初恋の話を聞こうと思って電話をしてんですけど、いまハートをあげるのラジオをやってますので。それで、ウサギの絵を描いてくれたよね。そのウサギみたいな相手だったということで、どんな相手だったの?
つとむ:いや、もうなんかみんながウサギって言ってて…
麗奈:いつでした?
つとむ:高校入ってから
麗奈:いま17才ってことは高2?じゃまだ同じ学校の子なの?じゃまだウサギまだいるんだ。なんでウサギなの?
つとむ:白くて…
麗奈:ふわふわふわって感じなんだ。かわいいんだ。お名前は?
つとむ:はるな
麗奈:はるなちゃん?はるなちゃんって名前からウサギだね。仲はいいの?
つとむ:ちょっと話すくらい…
麗奈:いまは好きなの?
つとむ:まだ(好き)
麗奈:じゃ、初恋ですごい好きなんだ。それって告白したりとかしないの?
つとむ:もう1回して…ダメだった
麗奈:ダメだったんだ。ウサギちゃんが好きな彼氏とかいたんですか?
つとむ:いや、そういう訳じゃなくて、ただ…
麗奈:そうなんだ…。そっか、じゃぁそんなつとむ君に新しい恋は来ないんですか?
つとむ:わからない
麗奈:わかんないねぇ。いまはウサギちゃんのことしか想像できないんだ、考えられないんだ。頑張ってよ。何回もアタックしても悪くないかも知れないよ。がんばってください
つとむ:ありがとうございます
麗奈:これからもラジオ聞いてください。ポスターも名前書いて送ります。映画のはつ恋もぜひみてくださいね。じゃぁそんなことで、これからもラジオ聞いてね。ありがとうございました

フラれちゃったんだ。若いうちはね、フラれてなんぼだからね、全然OKっすよ。そんな勲章みたいなもんですよ(笑)。私もちゃんとフラれた経験ありますし。勲章だよもう(笑)、わかんないけど。全然そんなの楽しい思い出ですよ。

じゃあ次は、ポスターくれよの係ではなかったんですけれども、ちょっとこんな人の初恋の話も聞いてみたいということで、町田市・えつこさん、47才なんですね。実際この方のおハガキを読んでみたいと思います。

(町田市・えつこ さん・47才)「娘の友達のお母様からのお誘いで、今度ジャニーズjr.のコンサートに行くことになりました。席はありますが、そういうのって、ファンが立ち上がって応援するものなのでしょうか。私は血圧が高くて不安です 町田市、ペンネーム・春苺」

なんですけれども(笑)、なんでこの番組にハガキをくれたんでしょう。47才の方なんですけど、すごく上品に、縦字で達筆で、筆っていうんですかね、そういうので書いてあるんですよ。字と字の隙間をちゃんと空けてね、上品に「私は血圧が高くて不安です」っていう、なんで春苺なんだろうっていうところも興味があるんですけど、この方に大人の初恋を聞いてみようということで。

麗奈:田中と申しますけど、えつこさんですか?田中麗奈です。かわいらしい方ですね。私にどうしてジャニーズのコンサートに行くことの相談を…
えつこ:うちの子供がすごく麗奈ちゃんのファンで、私もちょっと書いてみようかなって(笑)
麗奈:血圧は高いんでしょうか
えつこ:去年から高くなったりしてるんですけど、ああいうところって…
麗奈:熱気がありますからね。自分まで、血圧まで高くなっちゃいますもんね。心配ですね。無理しないようにね
えつこ:わ、すごいうれしい。ありがとう。かかってくるとは思わなかったから
麗奈:疲れたら座っても大丈夫ですから。みんなが手を振ってたり踊ってても、私は疲れたわって座っても全然平気ですよ
えつこ:そうなんですか。だから行きたいなっていう気持ちと、心配な気持ちとなんか…
麗奈:そっか〜。あっ、それでですね、みんなの初恋大調査っていうコーナーをやってるんですけども、お母様の初恋のお話なんて聞いてみたいななんて思うんですけれど
えつこ:(笑)やだ、そんなとても…
麗奈:覚えてますか?
えつこ:覚えてるけど、もう忘れちゃった(笑)
麗奈:いつぐらいですか?
えつこ:すごく遅くて二十歳くらいだけど(笑)
麗奈:そうなんですか。でもその時はそれが普通というか…
えつこ:でも遠くで見ているだけの人だから、なんとなく…。そういう時代、時代っていうか、親とかうるさい時代だったから
麗奈:お母さんは、娘さんの恋愛はどういう風に見届けようと
えつこ:なんか子供がいいようにするのを応援したいなっていうかんじですね
麗奈:実は私の映画が4月1日に公開されるんですけども、はつ恋っていうタイトルなんですよ
えつこ:知ってます。券買いました
麗奈:うれしいです、ありがとうございます。それでお母さんの初恋のお話で、主人公の聡夏っていう少女がお母さんの初恋の相手に会いに行くっていうお話なんですよ。だからお母様もはつ恋を見て、自分の恋愛を思い出してみたりとかしてくださいね
えつこ:はい。なんかお電話かかるとは思わなかったのでちょっとびっくり
麗奈:(笑)今度はぜひ娘さんと見に行ってください。コンサートがんばってください。血圧大切にしてくださいね。大変だったら座っちゃって大丈夫ですから
えつこ:かんげきぃ〜(笑)
麗奈:それじゃポスター送らせていただきます。ご主人のことを大切にしてくださいね。これからもラジオを聞いてください。ありがとうございます。失礼します…あっお母さんお母さん、「CMです」って言ってください
えつこ:CMです
麗奈:ありがとうございます、CMで〜す

<CM>

ということで、みんなの初恋大調査、お母さんの初恋も聞いてみましたが、みんなは自分のお母さんの初恋の話とか聞いてみたりとかしますかねぇ。普通しないよね。この映画のお話は、お母さんの初恋の人を探しに行くということなんですけど、私も初恋の話は聞いたことないなぁ。恋愛の話はときどき聞いたりとかしてたんですけど、2人で映画見に行ったらいいかもしれないですね。お母さん誘って、そしたら映画見終わったら何気なく「お母さん、初恋どうだったの?」って聞いてみて、温かい気持ちになるかもしれないですしね。いろんな初恋がありますね。もう忘れちゃったよっていう人もいるし、今が初恋っていう人もいるしね。や〜、面白かった。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日はみんなの初恋大調査をやって、みんなにまたアポなしで電話をしてしまいました。当初はポスター5枚をプレゼントするって言ってたんですけども、電話がつながった方全員にプレゼントしたいと思います。面白かったですね。またこうやってアポなしで電話をするかもしれません。ハガキを書いてくれた人は、必ず電話番号も付けておいてくださいね。

それじゃ今夜はこの辺でお別れです。春はもうすぐそこです。そろそろ春物の洋服の準備も始めた方がいいかもしれませんよ。それでは、また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

ストレスでなんとなく体が重たいという人いませんか?そんなあなたは、ビタミンCがたくさん摂れる食事を心がけましょう。野菜や果物に多く含まれるビタミンCは、体内でストレスに抵抗するホルモンを作り出し、ストレスからくる肩凝りや腰痛の原因となっている乳酸を分解する働きがあります。いつもの食事のメニューになにかひとつ、野菜や果物を増やしてみてください。体の重さも自然とどこかへ飛んでいってしまいますよ。食事をきちんと摂って、ストレスなんかに負けず、元気な明日を迎えましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index