■ 第3回 4月16日

こんばんは、毎週この時間は私田中麗奈があなたとお話しています。はがきがたくさんきています。ありがとうございます。おやじの靴下さん、漫画が面白かったのでまた送ってください!

<タイトルコール>

この春から新しいこと始めた人もたくさんいると思います。私もこの春に高校を卒業して東京暮らしを始めました。今までは実家の福岡にいて、仕事の時だけ東京に出て来るという二重生活をしてたんですけど、今は完全にこっちにきて暮らしてます。そのころは東京に行くのが楽しかったけど、いまは福岡に帰って友達にあえないから寂しいなあと思っています。今夜はそこら辺をお話ししましょう。

(曲)MEN OF VISION / DO YOU PEEL ME?

<クレジット>
<CM>

今日で3回目です。東京で暮らし初めて1ヶ月、だんだん慣れてきたんですけど、まず家具をそろえようと思って渋谷に買いに行きました。それでテレビ台とタンスと食器棚を東急ハンズで買いました。見たところ3つお揃いで買ったんですね。茶色でシルバーの取っ手がついている、お洒落な感じですよ〜。これでやっと私のリビングも素敵なものになるわ〜って楽しみにしてたんですよ。そして来たらあ、重たい段ボールが来たんですよ。その中に板やネジがいっぱい入っていて、組立式だったんですね、結局。これは自分で作れってことか!と思って、それで、私の家具を作る作業が始まったの(笑)。なんか部屋中板だらけで、訳わかんなくなって、洋服がたくさんあるからまずはタンスを作りたかったんですよ。ドライバーやボンドとか使って、5時間もかけてできたら食器棚になっちゃったんですよ〜。次の日マネージャーさんに作ってもらったら、作り方が間違っていて私の全部壊されて、すっごくショックだった。意味のない5時間だったでしょ。こういうときに1人って大変だなって思った。家具を作っている私はなんか悲しかったよ。

最近は忙しいけど、たまに仕事が早く終わったときは、ご飯を買いに行って作ったりして、テレビ観て、メチャイケやウリナリとかがあったらうれしいと思って、そしてお風呂入って、11時くらいになって、寂しくなって電話したりビデオ観たりまた食べたりして…寂しい生活してますよ。でも、最近は友達が福岡から出てきて、そしたら勇気が沸いてきた。どうにかなるさ、と思って。さみしい時期はちょっとクリアした気分です。私と同じに一人暮らししている人はどんな感じなんでしょう?私もがんばるんで、一緒にがんばろうっ!

(曲)DREAMS COME TRUE / なんて恋したんだろう

あたしのメーク担当さんと、美和さんのメーク担当さんが同じだったんで、CDをいただいっちゃったんですよ。ドリカムすごい好きなんで、信じられないくらいうれしかった。いつか会えたらいいです。

<CM>

はがき紹介の時間です。おめでと〜(笑)

(江戸川区・なつみ さん 14歳・中2)「ダイエットしても痩せないんですけど、麗奈さんはしたことありますか。いい方法があったら教えてください」

1回やったことありますよ。1回ちょっと太っちゃった時がありまして、それは「がんばっていきまっしょい」の時で、ボートで体力使うから、食べちゃったんですね。そしたらみんなに太った太った言われちゃって。その時にやったんですけど、油物をやめました。いまでも天ぷらは食べないですね。ご飯を半分にしたりやめたりとか、お風呂でマッサージやストレッチとかもやってました。集中して目標を決めてやるのがいいですね。ダラダラやるのは良くないですね。でも食べないのは後でリバウンドがくるから絶対良くないですね。3食きちんと食べることです、3食きちんと食べて腹8分目、具だくさんのみそ汁!以上、ダイエット法でした!!(笑)それで麗奈は1ヶ月で3キロ痩せた。

顔やせもしましたよ。顔の体操とか、イーとかやったり、小鳥みたいに口をしぼめるのがいいとか聞いて、やってましたよ。鏡の前で、間抜けだね(笑)

(名古屋市・あさの さん)「最近心に残った出来事です。生でマラソンを見ました。1位の選手が走りすぎた時にあまりに感動して固まってしまいました。次々に選手が走りすぎると感動がピークに達して涙が出てきました。麗奈さんは最近涙したことありますか?」

生でスポーツ見るといいでしょうね。私、バレーボール、テレビで見てて泣きますよ、がんばって!とか。スポーツで泣くとかっていいねぇ。「最近涙したことありますか?」か。私すぐ泣きますよ。昨日も泣いた、その前も泣いた(笑)。感動したんですよ、ライトアップされた桜の木がすごいきれいで泣いちゃった。涙がターって出てきちゃって(笑)。悔しくても泣く。私ホントよく泣きますよ。泣き虫らしい。泣いた方が気持ちいいし、我慢できないし、自然に出てくるものだから止められないんだよ。でも男泣き好き。私マニアだから。男泣きはいい!かっこいいよォ〜みたいな感じ。泣くことはいいこと、たくさん泣いてくださいよ。

<CM>
<クレジット>

最近は仕事が忙しいんで大変ですね。なにやってんのって思われるかもしれないけど、ちゃんと働いてるからあんま寝てなかったりもするし。発表できるときに発表しますんで楽しみにしていてください。

写真の当選者、発表です。「天使の降りる村」は千葉市・ささきゆうた クン・14歳、おめでとうございます。「牛と私」は狛江市・すずきひろみ さん・17歳です。おめでとうございます。鈴木さんは受験生です。励みになるかわかんないけど、受け取ってください。

メールでもメッセージを受け付けられるようになりました。アドレスはrena@allnightnippon.comです。これ、あたしはなんのことか、さっぱりさっぱりわかりません。私ももうすぐインターネット始めますよ。がんばる。ファンのページとかあるみたいで。

紹介されなかったはがきもちゃんと全部読んでます。今日持って帰ります。たくさんあるんですけど、うれしいです。ありがとうございます。また来週、バイバ〜イ。

最近頭がボーっとすることが多いなあっと感じている人はいませんか?そんな人は少しでも多く笑うことを心がけてみましょう。笑うことで刺激された顔の筋肉は、脳へと届く血液の循環をスムーズにしてくれます。その結果、脳に新鮮な酸素がより多く運ばれ、頭の中もスキッとして爽快な気分になれるはずです。明日はなにか、笑顔になれるもの、見つけてみてはいかがですか?

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。