■ 第5回 4月30日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話をする時間になりました。さっそくですが、今日もたくさんおハガキが届いています。ありがとうございます。ちょっと紹介をしてみます。う〜んと、

(町田市・りょう くん)「今年はお花見をしましたか?僕の住んでいるところは桜が自慢です。仕事でゆっくり桜を見る暇がないかどうかわからないけど、自慢の桜の写真を送ります」

それで、桜が満開の写真を送ってくれました。…すごいきれい。私はね、映画にいま入ってるんで、映画に入る前に地元に帰って一応桜を見ました。今、映画やっているのは桜のお話があるので、ちょうどよし(笑)。もう一枚おハガキ。

(函館市・ようすけ くん)「函館は5月のGWに桜が満開になります、ホントだよ。東京の方はどうですか。夜景がきれいなので見にきて」

う〜ん、やっぱ遅いんですね、北海道は。へぇ〜、じゃぁちょうどGWは花見やるの?(笑)もう一回桜を見たい人は北海道にGO!(笑)それでは今夜も最後までおつきあいください!

<タイトルコール>

改めましてこんばんは、田中麗奈です。今夜もたくさんお話しをしましょう。さて、世の中はGWですが、私は忙しい毎日を過ごしています。なにをしているかというと、実は映画の撮影に入ってます。4月7日からやってます。え〜と、映画のタイトルは「はつ恋」です。「はつ」はひらがなで「こい」は恋愛の恋ですよ。そう、え〜と、スケジュールが結構大変ですね、1ヶ月で撮り終わろうという目標なので。あとね、桜の話なんでね、桜が散っちゃうとかそういう問題もあるんですよ。でね、でもね撮れました、桜の撮影は。雨とか降ったら冷や冷やですよ、みんな。それでね、睡眠時間は結構辛かったりもしますね、でもね、楽しいから全然平気です。ちなみに今日はね遅いんですよ、何時かっていうと6時とかですよ、6時10分かな、それがね普通。早いときは5時とか。撮影が始まって1ヶ月。今日はその今撮影中の映画「はつ恋」についてお話しをしてみます。最後まで聞いてください。

(曲)Geoge Bayker / Little Green Back

木村拓也さんのお酒のCMの曲ですね。1960年代のナンバーで、今でも全然聞ける、お洒落な、なんかちょっと大人チックな、渋い曲ですね。ちょっと今日は選んでみました。

<クレジット>
<CM>

今、二つ目の映画の撮影に挑戦しています。タイトルは「はつ恋」って言いましたけど、その撮影を毎日がんばっているんですが、どんな内容かどこにも誰にもまだ私は話していないですが、今日はちょっとだけ話すと、里香っていう17歳の女の子がいます。その子を私がやるんですけど、母親がガンなのということを突然聞いてしまうんですね。それで母は入院してしまうんですね。それでおうちのなかにたまたまお母さんの昔のラブレターと昔の初恋の人と撮った写真が出てくるんですよ。それを見ちゃうんですね、それで、その男の人に会いに行くんです。どんな人だろうなって思って。そしたら格好いいのかなとか想像していったら、ダメ親父なんですね。お母さんにまためぐり会わせたいと思って、でもこのままじゃ会わせられないと思って、そこで里香が大作戦を決めて、その人自分の手できれいにさせて、格好いい大人の男にさせてお母さんと桜の木の下で再開させる、というお話です。分かりましたかな?(笑)

だからね、がんばる女の子なんですよ。でもね、里香は性格はなんかおもしろい。やっててすごい楽しいので。明るく元気に、ちょっとやることがとぼけてるんですよね。天然なのかな。台詞とかもね、なんでこんな突拍子もないことを言っちゃうかなと思いながら笑いながら読んでるんですけど。でも、親父には強いんですね。シャキシャキっと「なにやってんの」みたいなことを言えちゃう、でもお母さんには甘えちゃう感じ。だから本当にの意味で普通の子なのかな。逆プリティーウーマン。でも、そういうところ、改造させるところも楽しいけど、それ以外のお母さんに対しての家族愛というか、ガンと言われてショックなこととか、切なかったり悲しかったりとか、お話があるので、これは絶対面白いし、いい感じなのでいいですよ。

ちなみにお母さん役は原田美枝子さんです。お母さんの恋人、ダメ親父役は真田弘之さんです。楽しいですよ、みんな優しく。お台場の観覧車で撮影があって、なんで私、真田さんと観覧車に一緒にいるんだろうと思った。私の中では真田さんはスターなんですね。私すご〜いとか思った、自分で。いろいろとても尊敬する。役作りとかはプロだな、役者さんだな、みたいな感じ。言っちゃダメですよ(笑)。やるねみたいな、格好いいよっ、みたいな感じ。意味分かります?みどころは、桜がきれいですよ。あとコメディーっぽいところもあるんで、私そういうのやったことないから。結構コントみたいなところもあるんですね。

イヤミのシェーをやるんですよ、あれをやらされるんですね。歩行者天国みたいなところで、藤木さんに「自分ばっかり改造させやがって、お前もなんかやれ、シェーやってこい」て言われてやるの。そのシーン、あしたあるんですよ。隠しカメラらしいから「本番!カット!」みたいな声も聞こえないんでしょ。ひとりで行って、20秒くらい。目をつぶって開けたら藤木さんが逃げてる。目をつぶって開けるのも恥ずかしいじゃないですか。がんばってきます。やれます〜、真っ昼間に道の真ん中で。恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしい、赤くなってきた〜。写真撮られたらイヤじゃないですか。雑誌とかに投稿されてねぇ、ダメだぁ〜。そういう見所もあります。

基本的には感動の映画です。本当にいいから、公開を楽しみにしてください。公開日はまだちゃんと決まってないんですけど、決まり次第番組でお知らせします。

(曲)Tina / I'll be there.

日本人なんです、格好いいですね。ジャズミュージシャンのお父さんの影響を受けてるらしいです。R&B系の女性シンガーがいっぱい出てますね、格好いいですね。

<CM>

シェーのこと、憂鬱で憂鬱でたまりません。恥ずかしい、恥ずかしい、ホントやだ〜。考えると顔が赤くなるんですよね、でもがんばってきますから。しん、新宿、あ、秘密ですね。ダッフンダとか、アイーンとか、そっちのほうがいい、やりやすいんじゃないですか。ガチョーンとかね。コマネチは恥ずかしいか。とりあえずシェーが恥ずかしいです、でもがんばってきます。

(杉並区・KFF さん:E-mail)「先週の放送で読んでいただきありがとうございました、結果です。見事勝利しました。大学も勝ちました。感動的なレースで、ストロークが漕げなくても勝ったんです。大学に行ってもボートやろうかな。まだ迷ってます」

ボートの試合があるっていうおハガキを先週いただいたんですね。がんばってくださいって言った人です。見事勝利だって、おめでとうございます、よかったですね。今度は自分が試合にでれるようになれたらいいですね。そしたらまたお手紙ください。

(埼玉県・やすたか さん)「麗奈さんはデビューから今まで髪型がほとんど変わっていませんが、これから先、ロングにしたり染めてみようとか思ってますか」

本当はころころ変えたいんですけど、これはお仕事で変えられないんですね。映画ですごい短く切っちゃってそのままなんだけど、でもホントは長いのが好き。パーマかけたいですね、パーマかけたい。ゆるやかなパーマ。セクシーな髪。かきあげたりね。髪はちょっと茶色くしたいな、メッシュはいれないけどね。でもホントは早くのばしたい。いい女計画としてはね、髪は長いべしがあるの、私の中には。これからいつか、わかんないけど、変えます。

(埼玉県川越市・ようこ さん)「看護学校に入学しました。仲間はずれやいじめが不安です。自分なりにがんばっていますが、お友達と仲良くなる方法はありますか」

女の子同士、私大丈夫ですよ。仲間はずれとかがあるのは子供っぽい。相手にしなきゃいいじゃないですか。来るもの拒まず去る者追わずですね。全然大丈夫。辛い経験があるなら強くなれるはず。仲良くなる方法はらくちんに過ごすことですね。がんばってください。

<CM>
<クレジット>

ここ1ヶ月映画に入って、全然お休みもないし、寝れない感じですけど、でも楽しいから全然OKです。でもあしたの仕事はシェーなのでもう憂鬱ですぅ。誰かついてきてほしい、そしたらやるかも。え〜、撮ってカットでもう一回とか!?手の角度がこうだとか、どうしよ〜、足がユラユラしてこけっちゃったりとかね〜、やだ〜、今日はおうちに帰って練習?

それじゃ今夜はこのへんでお別れにします。あしたからも素敵な毎日を過ごしてください。シェーだって、やだも〜、また来週この時間にお会いしましょう、シェー

なんか毎日がつまらない、気持ちがパッとしない、体もだるいなあ、なんて感じている人はいませんか?そんなあなたは、ぬるめのお湯に腰までつかる半身浴を試してみましょう。ぬるめのお湯にゆっくりつかることは、体を芯から暖める温熱効果があり、疲れた内蔵の働きを高め、こわばった筋肉をほぐしてくれます。また副交感神経にも働きかけ、精神的にリラックスできる脳波のα波を出しやすくしてくれます。ぬるめのお湯にゆっくりつかって自分をやさしく癒してあげて、あしたからも元気に過ごしましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。