■ 第7回 5月14日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。もう夏ですね、今日、麗奈もTシャツを着てきました。4月から大学に進学して、高校時代からの恋人と毎日会うことができなくなったりして遠距離恋愛を始めちゃったりとかしている人もいるんじゃないかなと思います。離れててもいろいろFAXとかメールとかでいっぱい頑張ってください、応援します。では、今日もたくさんお話をしましょう。最後までおつきあいをしてください!

<タイトルコール>

改めまして、こんばんは。田中麗奈ハートをあげる、今夜もたくさんお話しをしましょう。さて、遠距離恋愛で寂しく感じ始めている人のほかにも、お兄さんやお姉さんが大学進学や就職で家を離れて、家の中が広くなったなあなんて思っている人もいるかもしれません。私も「はつ恋」がクランクアップしたので、この間ゆっくり実家に帰ってきました。久しぶりの一軒家はとっても家が広く感じて感動してしまいました。私の部屋はそのままベッドが残っているので、ゆっくり寝てきました。今日はその話をしようと思います。

(曲)Dread Hollway / Like a prayer

最近トリビュートが流行っていますが、マドンナのトリビュートアルバムが出ました。その中からこの曲を聴いてもらいましたが、なかなかすごくいい感じです。いろんな人がそのアーティストの曲を歌っているんですけど、いい感じですね、私もやりたい(笑)。でもいまCDプレーヤーが壊れていて、曲が聴けないんですよ〜。なんか遅れそうで怖い。

<クレジット>
<CM>

さっきもちょっと言いましたが、映画の撮影が終わって、ちょっとだけ実家に帰ることができました。ひさびさにすっごく体が疲れていたので、帰る前までは遊んでやろうとか思っていたんですけど、実際帰るってなったら、2日間なんですけど、とりあえず帰って寝た。それで次の日お母さんとかお父さんはみんな仕事だったから、おうちに誰もいなくなっちゃったんですね。それでひとりがすごく嬉しくてやった〜とか思ったけど、それは3分くらいで終わって、またやっぱ寂しくなっちゃって結局友達に電話して遊びに行ったんですけど。

友達はエステシャンになってたり、子持ちだったり、なんかいろいろですね。その人達と、すごく嬉しかったのはガストに行って、すごいモリモリ食べたんですけど、それがすっごい嬉しかった。それで車をもう持っているんですね、移動が車になって格好いいなとか思って。行動範囲が広がりますね。車に乗って誰かひとりがサンダル欲しいって言ったら、じゃ探す?とか言ってスーッと行けるようになって、前まではサンダルを買いに行くぞっていうことだったのに、CD聞きたいって言ったらCD屋さんサーッと行っちゃったりとかね、格好いいな〜とか思っちゃって。

それでガストに行って、超いっぱい、もうテーブルの上にいっぱい頼んで、ハンバーグとか、私飢えてたのですごい血走ってて、メニュー見た瞬間。で、選ぶものが渋いんですよ。みんなに「渋い!」とか言われながら、ほうれん草の胡麻和えとか(笑)、ご飯は炊き込みご飯しなきゃやだとか、あと漬け物頼んだりとか、冷や奴とか(笑)、そういうのもあり、ちゃんとハンバーグも食べて、楽しかった。ファミレス、高校時代よく行ってましたね。でもどちらかというとマックが一番多かった。毎日マックだったような感じ。結構みんなそこに集まってたんで。でもなんか嬉しかったな、そういうのが。

久しぶりに会って話したことは、なんだろうな〜、でも私の話はあんまししなかったな。でもね、私が知らない話とかもやっぱり進んでたりするじゃないですか。それがね、あ〜時代は進むんだっていうか、なんだろう、誰と誰がつきあったとか、いまはこういう恋の状態だとか、話ながら一緒にいたりして。友達の具合も変わってたりするんですよ。

そうそう、おうちではすき焼きを食べました。友達も来たんですけど、家族ですき焼き食べて。あとおばあちゃんち行ったな。空港に迎えに来てくれたんで、そのままおばあちゃんち、あ、おじいちゃんち行って、お参りして、映画の話とかしてましたね。すごい仕事の話を聞きたがるから。「あんたはすごいね」ってお母さんから言われるんですけど。とりあえず映画を早く見てっていうことを言ってるんですけどね。でもなんか実は寂しいんだろうなとか思っちゃって、そう考えると恋しくなるんですけどね。

すき焼きはおいしかった。いっぱい食べた。でもホントは煮物とかそういう家庭料理が食べたいんだけど、張り切って鍋物とかするから、そういうのずっと食べてないな。今度帰ったらお母さんの肉じゃが食べたいかな。また時間が空いたら麗奈はすぐ帰ります(笑)

それではここで1曲お送りします。私の大好きなモーニング娘の新曲です。これはラジオでたまたま聞いて、すごいすごい、いい曲、好きだ!と思って、今度ラジオでかけようと思って今日かけます。モーニング娘の中では飯田佳織ちゃんと仲良しになりました。聞いてください。

(曲)モーニング娘。 / 真夏の光線

モーニング娘の、もういいっこの曲!もうすごいサマーって感じ!もう麗奈、カラオケで歌いたい。ヒットヒットこれはヒットです(笑)。えっとね、飯田佳織ちゃんとは電話とかでいろいろお話してて、でもまだ遊んでないので、とりあえず焼き肉食べに行こうっていう話をしているので、実現することを願っています。ニッポン放送ではみんなと交換日記もしているので、なかなか友達もできてきました。加藤あいちゃんと最近やっとお話しできて、すごいかわいいです。あと深田恭子ちゃんは忙しくて心配ですね。でも友達になりました。これからも友達わんさか増やしていくつもりです。

<CM>

今日もハガキの時間です。さっそく紹介しましょうっ。イェイッ!

(江戸川区・ポストカード さん)「田中さん、こんばんは。」

田中さんっていわれると恥ずかし〜

「私は上京して3年経ちますが、未だに故郷の広島弁が抜けません。田中さんは仕事柄標準語を使う機会が多いですが、方言はいまでも出るときがありますか。もし方言の良い抜き方があったら教えてください」

ていうことでした。でしたって、終わっちゃった(笑)。違う、あのね〜私も出ますよ、出ますよね。抜き方か〜、普通に東京の人と話してたら移っちゃうんですけどね、わかんない。でもね、最初はやっぱり無口になってた。イントネーションが違うから。(インカム>たまに違う)ん、たまに違いますよね。いわれる、私たまにイントネーションで九州弁出るみたいですけど、この番組のスタッフのみなさんは九州人らしい(インカム>だからわかんない)だからわかんないんですって、間違えても。だからたぶん聞いている東京の人は、え〜これちょっと違うよって思っているかもしれないな。これは久留米弁ですね。博多弁と久留米弁はね違うんですね。でも私わかんない、博多弁ってどんなんだろう。そう、しゃべれないの。で、東京の人としゃべるときに久留米弁を話す方が難しい。すごい考えちゃうの。でもこないだ九州の友達と会ったんですけど、全然もう普通にくるめ弁なんですよね。「なんとかしとると」とか「なんとかやんけん」とか(笑)そういうこと。

九州弁も喧嘩腰に聞こえちゃうみたいですね、なんか怖いって。でも東京の女の子の方が怖いよ、聞いてたら。え、俺っていう女の子いるの?やだ〜やめて〜私言えない。地元の友達でひとりいるんですよ、俺っていう子がいるみたいなんですけど、なんで俺っていうの?恥ずかしいよ〜、俺っていったら。えっ、最近俺っていう女の子多いんですか?びっくり。「うちら」とか「ワシ」とかならわかるけどな、いいけどな。

方言いう方は恥ずかしくないですか、気にしちゃうみたい。なんか方言は恥ずかしいよ。私は中学校からお仕事で東京に行ったりしてて、その時地元の言葉と東京の言葉はイントネーションは一緒だと思ってたんですね。だから「なんとかするけん」が「なんとかするから」っていえばそれが東京弁なんだと思ってて、初めて会ったお仕事の人とかに「すごい訛ってるね」とか「イントネーション直した方がいいよ」とか言われて、え〜それってなんだって思って、イントネーションが上がったり下がったりするんですよね。また訛ってる?やだ〜。「上がったり下がったり」するんですよ。それで、すごくしゃべれなくて、最初会ったときはしゃべれなかったねとか未だに言われるんですけど。それから東京でときどきお仕事するようになって、東京の人と話してて自然に溶け込んじゃったんですけど。え、溶け込んでないの?でもお話できる〜。でね、こないだ加藤あいちゃんとしゃべったときに「普通の人だね、訛とかないんだね」って。あるんだけど、ってちゃんと言ったんですよ。

私、映画「がんばっていきまっしょい」をやりましたよね、あれ松山弁だったんですよ。だからすごい辛かった。あ、広島弁と似ているんじゃないかな。で、先生が3人いるから3人とも違う自分の松山弁教えるから、本番になって「違う!つぶやきシローになってる!」とか言われるの。ボートの上で泣きそうで、それを10回くらい言わされて。「つぶやきシローって何、つぶやきシローって何?」とかいって、ずっと考えてたら映画の周りの女の子達が「大丈夫だよ麗奈、ちゃんとなってるよ。あの先生がおかしいんだよ」とかいう、そういう戦いもあったんですよ。方言難しいですね。でもバイリンガルだと思って頑張ってください。

(江東区・ぎぶぎぶ さん)「先週ライオンキングをみて泣いているという夢を見ました。それで、サントラを借りてきて音楽を聞いているうちに、なぜか泣いてしまいました。その後もよくわからないけど感動してしまいました。先週麗奈さんが見たシャネルの夢もなにか意味があるんじゃないかな。あとぜひCircle of lifeをラジオで流してください」

(BG:) Circle of life

私ねこういう話すごい好きなんですよ。こういう夢に出てきてこういうことを体験したのとかいう不思議系、怖い系はイヤだけど。でも、なんなんだろうな〜、ライオンキングを見て泣いている夢。私が解説しよう。きっと現実で泣けない何かを潤す、だから神様がきっと助けてくれたんだ。泣けるように心を解かしてくれたんだ。それがあなたにとってCircle of lifeだったんだ。ていうことじゃないの。きっと現実ですごく我慢してたのかもしれない、でもその夢はすごいな。そういう夢に出会えて良かったね。夢の話好きなので、面白い夢を見た人おハガキください。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間がきました。あっという間でしたね、なんか慣れてきたんじゃない?って感じかな(笑)。お知らせとして、麗奈は家にパソコンが来ました、イエイッ!でも接続ができなくて悲しい、です。メールのアドレス、え、メールわかんない、誰か助けて?でもこれから私はいろんな作詞とかやる(笑)。作曲とかやるから、待っててください。わかんない。ニッポン放送のメールはラジオに来たときに見させてもらってます。おうちで見れるようになればいいんですけどね。はやく接続してください、だって。誰かしてください、とかいって。がんばる。

ハートのかけら、まだできてないって言ってます。だいたいなんだろうね、ハートのかけらって。きっとすごいハートのかけらになると思う、まだなにかは分からないけど(笑)。それじゃあ今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてくださいね。また来週この時間に会いましょう。バイバイ。

友達とケンカしたり失恋したりで気分が落ち込み、何もする気が起きない人はいませんか。そんなあなたは体の中の酸素を入れ替えてリフレッシュしましょう。まず楽な姿勢で立って両手を組み、その手を上に伸ばしてください。次にゆっくり上を見上げましょう。そして上半身をゆっくりと右回りに5回、つぎに左回りに5回、回転させてみてください。すると呼吸筋がほぐれ、呼吸が深まり、体の中に新しい酸素が取り込まれます。その結果、広々とした明るい気持ちになれるはずです。イヤな気持ちは忘れて、やる気を取り戻しましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。