■ 第8回 5月21日

(曲)Dreams Come True / HAPPY HAPPY BIRTHDAY
(ちょっとハミングしながら)

イェーイ!(ひとりで拍手)おめでとうございま〜す!ありがとうございます!こんばんは、田中麗奈です!田中麗奈ハートをあげるっ、えっと今日、場所によってはちょっと違うかも知れませんが、過ぎているかも知れませんが、田中麗奈、東京じゃ今、今、まさに19才になりました。おめでとうございます、ありがとうございます。でも1人なの〜(笑)。おめでとう、れなぽん19だね!ありがとう!(笑)そう、今日誕生日なんです、19になりました。大人んちっくになります、だかられなぽんなんて言ってられません。ということで今日もたくさんお話をしましょう。最後までおつきあいよろしく。

<タイトルコール>

改めまして Happy Birthday! 田中麗奈です。えっと、ハートをあげる、スペシャル版(笑)、誕生日スペシャル版が始まりました。今夜もたくさんお話ししましょう。今日は5月22日、場所によってはちょっと違うかもしれないですけど、私は今日19才になりました。19才は、う〜んとね、やっぱ少し大人になんないといけないかな。落ち着きがないのかなって感じで、ちょっと落ち着こうかしら。やさしくなりたいですね。おめでとうっていうメールやおハガキもたくさん届きました。ありがとうございます。

(曲)椎名林檎 / 茜さす 帰路照らされど…

椎名林檎さんのアルバム「無罪モラトリアム」から「茜さす、帰路照らされど」をお送りしてますが、このアルバムにはすごい結構内容の歌詞がたくさんあります。歌舞伎町の女王という曲があるんですけど、詩がすごい、とってもすごい、どんな人なんだろう、本当の話かなとか、そういう風に思っちゃいます。

<クレジット>
<CM>

今日も最後まで一緒にお話しをしてください。今日は麗奈の誕生日です。う〜んと、それについて話をしようと思いますが、私の誕生日を毎年ひと言で言うと、悲惨なバースデーなんですね。なんででしょうねぇ、わかんない。去年はまだ九州に住んでいたので、東京にお仕事で来てて、すごい夜中、だから12時になった時はすごい疲れていたので、雑誌の取材をすごいやっていたんですね。その時、たぶん「がんばっていきまっしょい」が始まるぞっていう時だったんで、大忙し。それでやってて、オイルマッサージを行ってその帰りに12時になって、マネージャーさんに「あ、麗奈、誕生日じゃん、おめでとう」って言われて「うわ〜、がっく〜ん」て感じの誕生日だった。「そんな〜」みたいな、で次の日もお仕事だったんですけど。でも留守電とかに友達から「麗奈、おめでとう」とかいうのがあったからそれですごい感動したんですけど。なんかね〜、いい思い出ってないんですよね。

小学校の頃は、お母さんから千円もらっておめでとうだった。なんででしょうねぇ。千円なんですよね。クリスマスはすごい派手なのに、うちはちゃんとやるんですね、お父さんとみんなで家族そろってパーティーをやるのに、プレゼントとかもすごい大きい箱とかくれるんですけど、誕生日はね、うちはそんな大したことじゃなかったのかわかんない。小学校の時は千円だったんだ。ほかの友達はケーキとかもらっていたのに。で中学校になると3千円とか上がったりした、5千円とかね。なんかわかんない。毎年期待しちゃうんですけど、結局なんでもない日だったりする。しかも高1の始めって、まだ友達に慣れ親しんでないとかでしょ。5月だから。だから、ほんとなんかね、別にプレゼントもそんなもらわないし、あ〜今日は誕生日なのにな〜、いつも通り過ごしちゃったわ、みたいなそんなのが多いんですよね、なんか毎年。そうそう。

で、もし理想のバースデーをするのなら、まずやっぱり恋人が必要ですね。今まで全部ひとりぼっちですよ〜。まず、理想の誕生日をイメージするのなら、恋人がいる、その恋人は男らしくて優しいひと。で、ドライブに行きたい。麗奈、海が好きなので、海に連れてってもらいたいな〜。そんで、夜はライトアップされた遊園地とか、どっかの池とか、池っていうか公園で噴水とか。ライトアップが好きなんですよ、お台場とかね、夜景が見えるところね、横浜とか、あ〜いいなあ、そういうところに行きたい。それでプレゼントをもらうの。いいなあ〜。もし恋人にもらえるならば、身につけるものが嬉しいな〜。いつも身につけたいから、指輪とかそういうものが欲しいな。ネックレスとか。全然値段は関係ない。自分で作ったとかもすっごいうれしいの。なんでもいい、なんでもいいけど、愛がこもっているものがいいな〜。料理作ってくれてもうれしいな。「俺、作ったよ」とかいって。いいわ〜、肉じゃがとかすごいうれしい、そういうのがいいな。絵を描いたとか、いいわ。え?なんか笑われてる。なんで?なんかそういうのがいいよ〜。でも曲作ったとかいって、弾かれると困るけど。ギターとか持って「♪お前の〜」とか、そういうのやだけど。なんか恥ずかしいじゃないですか。

この間TVでやってた。ナイナイかな、サックスで愛を告白するとか言って、お台場でいきなりサックスを吹いて「君と結婚したいんだ」って言い出すんですけど、どうするよって感じですよね。でも彼女はすごいうっとりしてて、「うれしい、私もあなたと結婚したかったから」て言って、麗奈もウルウルしちゃったけど、いきなりサックス吹かれたらびっくりしますよね。どうする?どうします?ウクレレとかだったらかわいい?ウクレレとかだったらかわいいけど、サックスとか恥ずかしい。でもおうちでまったりして、そういうウクレレ?お祝いをしてくれるのも嬉しいですね。ケーキとかあって、フーとかいって、きゃ〜恥ずかしい、赤くなってきた、おっかし〜。そうそう、それが理想。でも1回もないです、そんなの。なんか夢の中みたいですね。今年もお仕事です(笑)

(曲)安室奈美恵 / Sweet 19 blues

この曲は安室さんが19才の時に歌った曲なんですけど、私すごい安室奈美恵さんが本当に大好きで、この曲もすごく好きなので、19になるとか思ったときに、あっかっこいいとか思った、この曲19だ、Sweet 19 blues だ、って思いました。それでかけてみました。

私の19才の1年、どんな年にしたいかというと、なんか大人の準備期間という気がするんですね。これから大人になるために、いろんな自分の中で準備期間ができる年だと思っているので、いろんな出会いをして、いろんな映画を見たり人のお話を聞いたり、いろんな10代しかできないような感覚とかもいっぱい手に入れて、内面に入れて、いい女いい大人になっていきたいなって思うから、1年いっぱいいろいろ経験しておきたいです。いろいろ。それで2000年にはきちんとハタチだっていう、大人な、大人ではないかもしれないけど、いい20代をスタートしたいです。うん。

<CM>

田中麗奈ハートをあげる、誕生日スペシャル(笑)。たくさん届いているハガキの中から今夜もさっそく紹介したいと思います。

(杉並区・レナードたなか さん)「誕生日おめでとう。シャネルの手帳が欲しいと言っていたけど、これは全国のファンにプレゼントは手帳をよろしくということですか?あと東京には友達があんまりいないということですが、誕生日には何か特別なことをするんですか?」

だって。こうやってラジオしてますよ。それにね、友達だってできてきたんですよ。大丈夫、心配しないで!シャネルは行ってないです、まだ。でもあの手に持った感覚が忘れられない、ぴったりな、しなやかで軽くて重みがあって、夢の中の話なんですけど、いつか行きます。

(相模原市・ふじわらたかや くん・中学生14才)「お誕生日おめでとうございます。このハガキが僕からのプレゼントです。これからも頑張ってください。ちなみに僕の誕生日は12月25日です」

(笑)、それはなんかくれってことかな、ハガキをくれってことかな。う〜んとね、そういうことなのかなぁ。クリスマスですね、でもねクリスマス覚えられやすくていいなって思うんですけど、そういう人って結構多いんですよね。でもね、やだって言ってる。だってプレゼントが1個しかもらえないとか、クリスマスのことで自分の誕生日のことが薄いとか、いろいろあるみたい(笑)。ほかにもバースデーお祝いのハガキをいっぱいもらいました。ありがとうございます。それだけが私の支え。私のことを知ってくれて、こうやっておハガキをもらえる、そしておめでとうって書いてあるのはすごいうれしいです。ありがとうございました。

(埼玉県・しょう)「麗奈さん、ちわっす。感動したことがありました。帰りの駅で弾き語りをしている兄ちゃんがいました。hide さんの Hurry go round を演奏しており、聞いていると歌声がきれいで感動してしましました。音楽の本来あるべき姿はこういうところにあるんじゃないかと思いました」

(BG:) hide with Spread Beaver / Hurry go round

こうやって改めて気づくこと、すごくありますね。私も時々なんとなく曲を聞いてて涙がだーって出ちゃうこととかもありますね。こうやって音楽と出会うことはすごく素敵なことですね。私、作曲したいんですけど。詩は今書いてるんですよ。でもそれはただ自分の思いを書いてたら、お、これ作詞か?売れたりして?とかね、思っちゃって。そしたら鼻歌はよく歌うから、お、これ曲のサビ?みたいな。誰かプロデュースするか?みたいな、そういう、なんかね、可能性は誰だってあるのさって感じです。そう、世の中に曲が出たらいいですね。私が歌うのか誰が歌うのかわかんないけど、そういうのいいな〜。ピアノやってたんで一応音感あるから、作曲やりたいな。パソコンでMIDIっていうんですが、それで作曲やってみたいですね。どうだ。10代のうちに1曲つくってください、って言われた。え〜、でも恥ずかしい。恥ずかしいとか言ってちゃ曲にならない。あ〜来年の誕生日歌いましょうだって。やだ、すごい恥ずかしい〜、ウクレレ持ってもいいかしら。いいって。とりあえず頑張ってみますね。こんなこと言ってたらみんなびっくりする、初めて言っちゃった。

<CM>
<クレジット>

田中麗奈ハートをあげる、誕生日スペシャルでした。でもいつもと別に変わりませんでした。でも私の気持ちは変わりました。19なんで(笑)はい。それではこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてくださいね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

自分でもよく分からないのに、すぐにイライラしてしまう人いませんか?そんなあなたは頭の中を落ち着かせてあげましょう。まず、ミルクやスープなど温かい飲み物をゆっくり飲んでください。一息一息、時間をかけて飲むと、呼吸が落ち着き、頭も自然と落ち着きを取り戻します。落ち着いたら、今度は淡いピンク色のものを1分間見つめましょう。淡いピンク色には心理的にイライラした気持ちを忘れさせる効果があります。満開の桜の写真など見つめてはいかがですか?イライラを忘れてやさしい気持ちで明日を迎えましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。