■ 第14回 7月2日

こんばんは、田中麗奈です。東京でお聞きのみなさん、先週は短い放送だったけど、今週はちゃんと30分ありま〜す。聞いてください。もう7月夏です、そろそろ花火大会とか夏祭りが始めるし、7月7日は七夕の日、1年に1度だけ織り姫と彦星が会える日と言われていますが、地方によってはもう7日過ぎちゃっているところもあるかもしれませんけど、7月7日は七夕です。それで天の川は東京では見れないんですよね、空気が汚いからって言っちゃあれなんですけど、見れないんですよね。でもね、7月7日は天の川が見れるって家族で外に出て玄関から空を眺めていた記憶があるんですけど。でも雨が降っちゃうんですよね。なんでか知らないけど7月7日って。あ〜あ、会えなかった、織り姫と彦星、とか思いながら。でも信じることも大事です。はい、今日もたくさんお話をしましょう。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

7月7日は七夕の日です。願い事をする日ですけど、昔の私の願い事、小学校で短冊に願い事を書いてつけるじゃないですか。その願い事は、もうきれいですよ「芸能人になりたい」ですよ。「歌手になりたい」もあったかな。でもそれはひとりでやるの恥ずかしいから友達と一緒に相談して書くんですけど、あと「戦争をしないように」とか書くの。でも私、願い事はかなうんですよ。思ってると。最近かなった願い事というか嬉しいことは、GTOの制作発表があって藤原紀香さんに会えたことが幸せな出来事でした。もうすごい会いたいなと思っていて、高校の時とか手帳に藤原紀香さんの雑誌の切り抜きを貼ってたの。どこが好きだっていうと、フェロモン?(笑)フェロモンが好きなの。それで会って感激した。あ〜紀香さまだ!って。それが一番嬉しかったことです。27才ですか。何歳違うんだろう。私が19だから8個ですね。え〜きれい。すごい嬉しかった。今日はその話もいっぱいしようと思います。

(曲)Dreams Come True / 7月7日晴れ

映画もありました、7月7日晴れ。私が高校1年生のときだから3年前にこの映画があって、これは私たちの間で好きな人と見に行くぞっていうのが目的だったんですね。彼氏を作って7月7日晴れを見に行くぞってのがブームで、でもかなわなかったよ、麗奈はそれは(笑)。曲もすごい好きでカラオケでよく歌っています。

<クレジット>
<CM>

今日は映画GTOのお話をしようと思います。GTOの制作発表がありました。行ってきました。いっぱい記者の人がすごいいて、ホント緊張しちゃって、あと私が藤原紀香さんがすごい好ってことで、初めてお会いしたから興奮したのもあるし、緊張したのもあるし、半泣きでした。こんなに緊張するとは思わなかったって、一気にこう。

とりあえず感激の嵐だったんですけど、一応役柄を言うと、お嬢様役ということで、女子高生ですね。それで北海道が舞台なので、北海道の理事長の娘。だから威張ってますね。「この学校では私はなにしても許されんのよ」みたいな(笑)、こわ〜い。言いますよ、私、怖いよ。ぴったりじゃないよ。がんばる。でもね私、怖いやつやったらホントたぶん怖くなるから、すっごい冷めた顔とかすると思うんで、本性かと思われるかもしれないけど。なっちゃんは笑わない子みたいな感じだけど、今度は怖いっていうかプライド高いお嬢様って役ですね。でもその子にもいろいろ問題抱えているんだって所を見て欲しいんですけど。

それでマンガもお兄ちゃんがいるので、実家で見ていたのでGTOはドラマをやる前から好きだったのですごいうれしいですね。ドラマも見てたし。それでなによりも、藤原紀香さんと同じシーンがあるのか分かんないんだけど、一緒に出れることがすごくすごく幸せです。

反町さんとはオーバータイムで一緒だったんですけど、その時は私はホントに会話をしてないんですね。緊張するし、ドラマ初めてだし、反町さんだし、しかも意地悪役だったから、でも抱きついたりしちゃったんですけどね。でも会話をしてないんですよ。だからすごいあの子大人しいと思われていると思って、今回GTOで1ヶ月半一緒なので、いっぱい同じシーンもあるので、少しお話というか仲良しになれたらいいなと思っているんですけど、それでこの間会ったときに「おぅ、元気?」とか言ってくれて、「あ〜、知ってる人!」とか思って、すごい安心したの。藤原紀香さんは初めてだし、周りは知らない記者とかがいっぱいいる中で、反町さんが現れて「元気?久しぶり!」とか言ってくれて、すごい嬉しかったの。兄さ〜ん!って感じ(笑)。すごいうれしくてホッとした。でも全然別に仲良しになってないんですけど、それが嬉しかったんですよ。

で、藤原さんとお話をしました。それで「イタリアに行っていたんですよ」「へ〜、イタリア?なんで行ったの?」「写真集です」「じゃあ出来たら見せてね、きっとかわいいね」「はい!」って言いたかったけど、それ言うのも恥ずかしくて、たぶん言ってない(笑)。言えよ〜って感じでしょ。でも麗奈がすごい緊張してて、どうしよどうしよって言ってたら、「大丈夫よ。まず目を閉じて。水が頭のてっぺんにポトッポトッって落ちてくるのを想像するの。これはヨガなんだけど。それが精神統一よ。」みたいなことを教えてくれたの。それをホントにひとりで目をつぶって部屋の隅っこでやってた。

なんかすごいうれしかった。想像通りの人だった。やっぱりすごいいい人でしたよ。素敵、もうスタイル抜群。世の男性を、世界中の男性の、世界中じゃないや、日本中の男性のフェロモンナンバー1、男だけじゃない、女もだ。みんな好きにさせるってのはすごいパワーでしょ。私も藤原さんの近くにできるだけいて、フェロモンを吸収してきます。それでいい女のその意地をもらってきます。まずフェロモンがある人、そしてしっかりしている人、ちゃんと重低音があること、プラス、メリハリ?もう盗んでくる。

それで来週から撮影に入ります。北海道は撮影でちょくちょく行ってたことはあるけど、たくさん行くのは初めてですね。オールロケなので。今涼しいからいいかな〜と思うんですけど、食べ物もおいしいから。また太ったらやですね〜。でも和食はそんなに太んないか。大丈夫かな。太んないように気をつけてきます。でも私映画入ったらやせるんですよ。あ、がんばっての時はボート部、役作りでっていうとあれだけど、だけど「がんばっていきまっしょい」のときはすごい太っちゃったんですね、運動するから。でも「はつ恋」の時は痩せた痩せた。今回はどうだろうな〜。毎日お弁当かな?そんな訳はないですよね。北海道に行って、カニとかエビとかウニとか食べるでしょう、やっぱり。ね〜。ということで、GTOの撮影、がんばって…いきまっしょいって言おうとした(笑)。がんばっていきます。

見どころは私じゃなくて鬼塚先生です。反町さんをみてください。絶対面白いことをやると思います。来年のお正月に公開されるので、半年先になりますけどぜひ行ってください。GTOの撮影報告はこの番組でどんどんしていきたいと思いますので、それも楽しみに待っていてくださいね。質問とかあったらくださいね、答えます。紀香お姉さまのこととか、はい。

<CM>

今夜もハガキのお時間です。

(群馬県・まつうらよしのり さん)「自動車教習所にいってきました。早く免許を取りたいです。麗奈さんはどうですか」

私も免許が欲しいです。でも今はちょっと忙しいので来年行くつもりです。でも周りのお友達はいっぱい全員くらいとっているので、うらやましいな〜。私が乗りたい車は四駆で、でっかいやつが欲しいな。それでみんなで遊びに行ったりとか、山とか海とかに行ったりするの。でも私の運転って、たぶん超弱気な安全運転か、危なっかしいかどっちかだな〜。でもどちらかというと安全で行きたいですね。来年取りたい、よしのりくんも早く取って運転がんばってください。

(川崎市・えいさく さん)「この前の放送でピアノをやっていたと言っていましたが、どれくらいやっていたのですか。もし作曲のコツがあったら教えてください」

作曲やってないので分かんないんですけど、やりたいって感じ。でも作曲をやるとしたら鼻歌から作りたいな〜。鼻歌から作って自分で勝手にやるとか、ベースのとこだけ自分で弾いてあとで曲にするとかとかいって格好いいけど。

私がピアノをどれくらいしたかってことですが、6年間やってました。保育園の時から小学校5年生位まで、でも練習が大嫌いで全然上達しなかったから、先生が最初はすごい優しかったのに、小学校4年生位からイライラしだしちゃって、先生が変わっちゃったの。「まだ麗奈ちゃんバイエルよ!あなただけよ!」とか言われて。え、バイエルって2年くらいで終わっちゃうんですか?でもバイエル以外にも本を2冊くらいやるの。え、それ当たり前?キライだったの、ピアノ(笑)

でもやりたいって言ったのは私なの。それはなんでかというと、保育園の時にお昼寝の時間があって、お昼寝の時間にピアノやってる子は寝なくて行けるの。それが格好良く見えたし、私はお昼寝の時間がキライだったから、それでピアノがやりたいって言ったの。で、やってみたら、いや面白かった。最初はピアノも買ってもらえるし、音も出るしすごい楽しかったんだけど、練習がキライだったんですよ。だから向いてなかったんだと思うの。私にとって人生、ピアノはあんまり大きな幅を占めていなかったんだと思うの。だからいいの。でも音感はきっとあると思うし、楽譜も読めるからそれは無駄ではなかったかな。でもおうちに帰ったらときどき弾いてますよ、バイエルを(笑)

じゃあ、えいさく君、曲ができたら送ってください。コムテツを抜くように、コムテツさんの第2になるように、小室哲哉さんくらいになってください!

(Heaven's wing さん)「GTOといえば鬼塚先生、麗奈さんが思い出に残っている先生はいますか。」

小学校の時の先生かな。小学校6年生の時にいた先生が好きだったんですね。担任の先生なんですけど、黒岩先生っていうんですけど、小学生を子供って見ないんですよね。人間を頑張らせる能力を引き出すのが得意なの。クラスの人の名前を書いたカードを貼ってるの。最初はみんな同じ列に並んでいるんだけど、発表したり掃除をしたりするのを先生に見られると、ちょっとづつ上がっていくの。ポイントアップしていくの。だからみんな一生懸命。

で、日記の宿題が出るんだけど、その日記の中に折り紙を入れてくれるの。みんな半分くらいなんだけど、私、日記がすごい得意で4枚位入っていたの。私の日記は小説のようですねっていう感想まで書いてもらって。その折り紙を何枚集めると金の折り紙になるのね、すごい上手なの。その折り紙を集めると卒業式の時になにかもらえるということだったんだけど、もらえたのは広島の寺が書いてあるポストカードですごいがっかりしたの。こんなことか〜!みたいな。

その先生が大好きで、怒られると「なんてことをしたんだ」って思っちゃうの。理科室の掃除の時間で、勝手に冷蔵庫開けて氷を食べているのを見つかって怒られたんだけど、それがすごい泣いたんだけど、なんて罪深いことをしてしまったんだろう、掃除の時間なのに、って思わせるようなすごい説教をするの。それが私の一番の思い出の先生でした。

最近は全然会っていないですね。私のこと分かりますよね?その時から芸能人になりたいって言ってたから。これを聞いていたら連絡をください。「黒岩先生〜(笑)、麗奈は頑張っています。女優も一応かなえました。先生のおかげです。氷を食べてごめんなさい(笑)」

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間がやってきました。ここで麗奈からお知らせがあります。「がんばっていきまっしょい」がビデオ化になりました。おめでとうございます!それで8月18日に発売になります。映画館で見れなかった人は買ってみてください。すごいいい映画です。

それじゃ、今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

失恋したり大事にしていたものがなくなったりして、なんとなく暗い気分の人、いませんか。そんなあなたは部屋で静かに自分の大好きな懐かしい落ち着いた曲を聞いてみましょう。懐かしいという感情には情緒を安定させる働きがあり、大切なものを失った悲しみから抜け出すのを手伝ってくれます。またフェロモンの分泌が促進され、肌に艶を与えてくれるので、顔に疲れや悲しみが出てしまうのを抑えてくれますよ。懐かしいあの曲に浸って、元気なあなたを取り戻しましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。