■ 第15回 7月9日

こんばんは、田中麗奈です。中学生・高校生は夏休みがもうすぐですね。でも、いまはその前の期末テスト直前という人もたくさんいると思います。試験勉強中というあなたもちょっと休憩して、私とお話しをしてください。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

試験勉強、ですね。もう私すごい勉強はイヤですね。やっと終わったからすごいうれしいんですけど、どちらかというと私は一夜漬け派かな〜、そういうタイプだったんですけど。試験てすごい時間が長く感じるんですよね、しかも先生が見張っているから話しちゃいけないし、退屈だし。じゃあずっと全部考えているのかって突っ込まれそうですけど、すぐ終わっちゃうじゃないですか、分かんないと。だから長く感じるんですよ、試験のその1時間が。

でも今日は私からアドバイスしたいと思います。試験中、覚えていたことをど忘れしてしまったという人へのアドバイスです。こめかみを右側と左側から両親指で5秒間押します。んで、パッと離してみましょう。すると脳が刺激されて思い出すことがあるんですって。なんか最後にいつもセラピーみたいですけど、でもこれ良くないですか?これ聞いて私も使おうと思って。台詞のときとか、なんだったっけって5秒間私に時間をもらえれば、ハッと思い出せればこれは完璧でしょう。ぜひぜひ試してみてください。

夏休み前の最後のひと頑張りです。これを乗り越えれば楽しい楽しいサマーデイズが待っています。がんばってください。

(曲)ジェリ / Look at me

これは元スパイスガールズのひとりのソロデビューシングルですね。なんか結構売れているらしいです。5人だったんだっけ。いきなり抜けてソロでこうやってデビューしてヒットしちゃうって、いろいろありますね、スパイスガールズって。結婚するだの、ヌード?そういうのもあるんですか?なんでこんないっぱいあるんでしょうね。スパイスガールズだけにスパイスの利いた話題?そんな感じですね(笑)

<クレジット>
<CM>

私は仕事の時はしっかりしていると言われているんですけども、ていうかしっかりしているんですけど、実は普段はボーッとしているんですね。

それでこの間、ていうか昨日なんですけど、ボヤ騒ぎがありました。こわい〜!ボヤ騒ぎって言うか、家でちょっと事件があったんですよ。私ねトウモロコシを茹でていたんですね。まずそこからあれなんですけど。トウモロコシが食べたかったの。それで近所のスーパーに買いに行って、茹でててたの。それでその隣にタオルを置いていたんですね、それで隣のお部屋でなんかやっていたら、パチパチパチッとか聞こえてきて、なんなんだろうな、トウモロコシがいっているのかなとか思ってちょっとボーッとしてて、またパチパチパチッていうから行ったら、なんと燃えているんですよ、タオルが炎がボーッて燃えているんですよ。その後ろに鍋つかみとかもあって、それにも火が移って燃えてて、わーこれもしかして火事かなとか思いつつ、隣に蛇口があったんで、水をかけてタオルを持って、食器洗うところにシャッっていれたの。それで水を消したんですけど、びっくりしちゃった。

あ、これが一人暮らしの火事の始まりか、一人暮らしじゃないんですけど、そういう地方から出てきた、それも関係ないけど、出てきたばっかりの女の子の火事ばなし?か、と思って。よく聞くじゃないですか、お湯を沸かしたら寝ちゃったとか、いままでお母さんと暮らしていた人が火を分かんないとか、いま自分はそれかとか思って友達に言ったら「なんでそんな冷静でいられんの?」とか言われて、今度から気をつけようと思ったんだとかいって。とりあえず皆さん火には気をつけてください。

トウモロコシは食べた。でもちょっと茹でが甘くてそのあともう一回茹でてみました(笑)。物もいっぱいなくすんですよ、ホントに。前に話した財布に続いて最近なくした物は、イタリアで写真集で行ってきたって言いましたけど、そこで携帯をなくしました。大体なんでイタリアに携帯を持っていったの?ってみんなに言われるんですけど、いつも持っているから持って行くんですよ。しかも空港と空港から帰ってきたときもに持ってたいじゃないですか。それで、鞄に入れっぱなしにしておけばいいじゃないかって言うけど、日本は何時かな?とか思ったりするでしょ。それで持ってたらなくしちゃったんですよ。だから誰の電話番号も分かんなくなっちゃって。帰ってきてから電話してって言われている友達にも電話出来なくて、あーヤなやつになってるなと思っちゃったんだけど、電話しないんじゃなくて、できないんです。番号がわかんないの。でも番号は一緒だからかけてきてください。って誰に言ってるんだろう?(笑)私の友達のみなさんに言いました。

で、もう一個なくしたと言えば、足の指にはめるトゥーリングっていうんですけど、指輪みたいなやつで、いまもはめっぱなしなんですけど、それを鎌倉の撮影で一個なくしちゃったんですよ。撮影中もずっと付けてる状態で撮影してたんですけど、付けたり外したりしてて、海に流れちゃったの。波にさらわれて、サーッて持って行かれちゃって、あ〜みたいな。足の指を見たらな〜い!みたいな。普段は付けっぱなしにして寝たりお風呂入ったりするから大丈夫なんですけど、撮影で取ったり外したりしていたからわっかが緩んでいたんですね、きっと。それで流れちゃったの。すごいショックだった。

あとCDがないんですよ(笑)。自分の部屋にいっぱいCDがあるんですけど、聞きたいと思った曲が全部ないの。ケースはあったりする。もうないの、TLCの中身がないの、なんで?でも絶対部屋にはあるの。カバーもあるんだけど、ないの。でも毎日もしかして入っているかなと思って見る私がいるんだけど、ないんですよ。でもね、いま私の家が散らかっている訳ではないですよ。イメージからすると、ボヤは起こすわトウモロコシ茹でるわ(笑)CDはないわ、汚い部屋かと思うかも知れないけど、部屋はきれいですよ。自分うっとりする感じ?私の部屋ってきれいだな〜って。模様替えしたんで、自分の部屋とリビングを模様替えしたからまだうっとりした感じなんですけど、でも物がないの。片づけながら、模様替えしながら探すんだけど、ないの。

生まれつきボーッとしてつんですよ。詰めの甘さ?っていうの。でもしっかりしているところはすごいしっかりしているの。仕事で使っちゃうんだと思うの。そいうい自分の中の集中とかパワー、偉い部分をギューッと使っちゃって、普段はボーッとしている感じ?そういう私なんですけど。でも大人の人としゃべったら、しっかりしてるね、若いのにね。雑誌にも書いてあるでしょう。しっかりしていないですよ、ホント抜けてるんですよ。いやいやしっかりしているよ。だって俺がいま気付いたことを君はもう気付いているんだものか、すごい言われるの。言われるんだけど、抜けてるんだよね〜。ヤバイですね。だから私思うの。いつか絶対なにかをしでかすと思うの。すごい、やっちゃった〜、さすが田中麗奈だ。さすが麗奈だっていうの。でもしっかりしてるよ、仕事もがんばってるよ。でもボヤはダメですね。わっ、落ちちゃった。うっそ〜。いまヘッドフォンを落としちゃった。言ってるそばから。でもこういうボーっとした性格も直していきたいと思います。19になったしさ。

(曲)Misa / Believe

Misaはすごい好きみたいです。気付いたらずっーとMisaのどれかを口ずさんでるの。歌詞もすごい好きだから。昨日も聞いていたんですけど、同じ福岡出身ということでいつか会いたいなと思います。

<CM>

今夜もハガキのお時間です。

(愛知県・海賊ロックンロール さん)「修学旅行で東京に行きます。どこかイチオシの場所はありますか」

ということですが、私もまだ東京わかんないからわかんないな〜。いろいろご飯とか洋服とか買いに連れて行ってもらったりするけど、それがどこかもわかんないな。あ、でもお台場はおすすめです。遊園地とか観覧車もすごいきれいだし、このスタジオもありますし。それって回れるんですよね、よく修学旅行生がいるじゃないですか。ニッポン放送の周りに見学コースがあるみたいなので、おすすめおすすめ。お台場ということで。

私が東京で行きたいなと思っているのは、ディズニーランドはまだ行っていないんですよ。ずっと言っているんですけど、なかなか行けないです(しんみり)。

(杉並区・東京都のジャッキー さん)「麗奈さんは犬、好きですか?」

麗奈は犬好きです。ていうか、動物がすごい好きです。いままでに飼ったことがあるのは、ハムスターとネコと犬。あ、ジャッキーだって。私ジャッキーっていう犬を飼ってたなぁ、小さいときに。それはお兄ちゃんが拾ってきたんですけど、私はジャッキーをすごい怖がっていたの。それが分かったみたいで、飛びかかってきたりとかして、こわかった。ジャッキーはなつかなかった。でもすごいかわいいの。

そのあとネコがきて。、ネコは私が近所でパンをあげたらうちに住み着くようになって、ニャンコって名前つけたの、保育園のときに。すっごい大好きで、結構な時間いたんですけど、最初お父さんに内緒で飼ってたんですよ。お父さんが帰ってきたら別の部屋に入れたりして。あ、お父さんがネコがダメで、結局ちゃんと飼っていたんですけど、知り合いのニャンコをあげちゃったの。すごいショックだった。またお父さん事件なんだけど(笑)。そういうことがあって、いま欲しいけど飼えない状態です。ロケとか多いし、かわいそうだから。

いま飼うとしたらネコか犬だな、やっぱり。犬だったらすごいしつけて芸をさせたいし、お手とか回れとか、飛べとか(笑)わかんないけど、伏せとかね。そういう芸を覚えさせたいな〜。ちっちゃくって大きくならないやつがいいな〜。 あ、友達んちがポメラニアン飼ってて、それがすっごいかわいいの。そのポメラニアンはあんまり吠えない、ホントは吠えるけど友達んちのは吠えないの。それで夏になるとはさみで毛を切っちゃうんだって。だから綿菓子みたいにモコモコしてるの。それがすごいかわいくて、ポメラニアンが欲しいな〜。早くいつか飼えることが私の夢です。

(青森県・たか くん)「就職活動のためにスーツを買いました。スーツを着るのは初めてで落ち着きませんでした。友達にはこわいお兄さんと言われてしまいました。優しそうなお兄さんになって、就職活動がんばります」

スーツを着るとすごい大人って感じがしますよね。でもブレザーのときも、あ、みんな学生服でネクタイをやってるから、初めてネクタイするっていう気持ちは新鮮なのかな、男の子は。でも学らんもあるから、それではスーツを着るのはすごい緊張するよね。

私は洋服で大人の気持ちになったり、落ち着かなくなったりとかしますよね。私もあるなぁ。ハイヒール履くと大人の気持ちになるとか、ヒールが高くて細いやつとか緊張するなぁ。厚底のやつとか、ヒールが太くて高いやつは全然履けるけど、ヒールが細いやつは結構緊張しますよね。歩き方が変になったりとか。緊張するかもな、女の子は。

大人っぽいなと自分が思うときはそういうメイクをしたときかな。仕事でそういうメイクをやったりとかすると大人の気分になったりとか、パキッとした服とか着てると気持ちもパキッとするし、反対にフワッとしたような優しい女の子らしい服を着るとそういう風な気持ちになりますよね。でもそういう気持ちは楽しいですよ。だからいつもはナチュラルメイクだけど、ちょっと水色を入れてもらえるだけで、元気な気持ちになったりとか自分らしくなったりとか、シルバーを入れてもらって大人っぽくしたときはシャンと大人っぽい気持ちになったりとか、そういうのはすごい楽しいですね。

たかさん就職活動がんばってください。大変ですけどね、がんばってください。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間がやってきてしまいました。GTOの撮影にいまもう入っているので、来週はその話をしたいと思います。楽しみにしていてください。

それじゃ、今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

夏風邪をひいたり悩み事があったりで、食欲が落ちている人いませんか。そんなあなたはオレンジ色のカップやお箸を使ってみましょう。オレンジ色を目にすると脳が刺激され、喉の部分にある甲状腺の機能が高められます。するとホルモンが多く分泌され、なくなっていた食欲が戻ってきますよ。栄養のある物をしっかり食べて、元気に新しい1日を迎えましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。