■ 第17回 7月23日

こんばんは、田中麗奈です。夏休みを楽しんでますか?私は北海道でGTOの撮影をがんばってます。今日は東京に帰ってきました。北海道は東京に比べてすごく日が早いですよ。なんかね、3時半くらいになるともう外が明るく、日が入ってくるんですよ。友達と電話してて3時半になっちゃったりとか、急に目が覚めて3時半だったりすると、もう明るくなって、カーテンを見ると紫色の街が動き出している感じです。まあ、暑くて寝苦しい夜が続くかも知れないですけど、この時間だけは嫌な暑さも忘れてたくさんお話ししましょう。最後までお付き合いください。

<タイトルコール>

夏休み!毎日昼間は楽しく遊んでるのに、夜は蒸し暑くて眠れな〜いとかいって困っている人いませんか?夜眠れないとすごい辛いよね。でもその分遊びに行けば、コンビニとかあるし、寝苦しい人達が溜まったりとかするし、ま、ひとりじゃないよ、寂しくないよって感じもしなくはないかな?北海道ね、私が今いるところはコンビニとか全然なくて辛い。部屋にいろんなもの持ち込んで頑張ってるんだけど。

眠りといえば、最近夢の話をすると、すっごい怖い夢を見たの。もう北海道で3時半に起きて、汗かいて目が涙で濡れてたの。すっごい怖い話で教えてあげよう。超現実的で、まず事務所から始まるのね。立林さん、マネージャーさんがいるのね。私が友達に「免許欲しいね〜」って話をしてて、「麗奈ね、ハタチになったら免許取ろうと思うの。いいよね」っていったらマネージャーさんが「ダメ」っていったの。
「なんで?」
「ダメ。ダメっていったらダメ!」
「ひどい!免許も取れないなんて、そんな芸能人やだ!休みもないのに!」
とかそういうことも言い出して、「やだやだ、もう辞めた〜い!」って勢いで言ったの。そしたら「あ、辞めていいよ。そんな無理にやらせてもしょうがないから辞めるか」。私も引けないから「うん辞める」って言ったの。そしたらそこに社長さんがいて「あぁ辞めるか」って言って、誰かに「田中麗奈、芸能界辞めます」って電話してるの。もう引けないから帰ると、次の日に新聞見たら「田中麗奈、芸能界脱退!事務所側は長い休息をとっているだけとコメント」とか書いてあって、それで北海道から運転して九州に戻ったの。それで運転中の道がすごいきれいだったの。海とかキラキラしてて。

それで地元帰って車を降りると、学校の友達が全員いたの。近所のスーパーの近くで。私が車から降りた瞬間、「あのね、帰って来ちゃったの」って言おうとしたら、みんなが拍手してくれるの。それがすごい感動して、でも私戻りたいんだ、って言おうとしても言えなくて。親友のまゆみちゃんだけには言おうと思っても、その子も笑って聞いてくれなくて。

それでとりあえず家に帰って、これからバイトでもするかなと思って、自分の部屋に戻っていろんな人に電話しようとしてたの。そしたらお父さんが隣の部屋でブツブツ言ってるの。怒鳴ってるの。「うるさい、静かにして!」って言ってもず〜っと喋ってるの。で、誰に電話しても電話番号押し間違えたりして、そういう夢。それだけ。

でもすごく怖くて、目が覚めた後泣いちゃって。で、何が怖いってマネージャーさんが、電話で普通の態度を取るの。夢で辞めちゃっても、いきなりツンとするわけでもなく、優しくなるわけでもなく、今まで通り接してくれるの。とても現実的で、俺に田中麗奈の責任はもうないけど、普通に仲良くしようよっていう、そういうリアルな感じがまた辛くて、ホントに夢だとは思わなくてドキドキしてびっくりしちゃった。

それで目が覚めて、これからどうやって生きていこうかな、とりあえず普通の女の子になったんだから美容室行くかな〜、髪でも染めようかな〜、第2の人生歩む?とかそういうことも考えて、パッと見たらホテルだったから「あ、良かった〜」って思った。

怖くないですか〜、この夢。それからマネージャーさんを見る目が変わっちゃったよ。いつ私を辞めさせようと思ってんのみたいな。どういう心理なのかな、これは。誰か調べて送ってくださいよ。不安で不安でしょうがないの、この夢。

長い長いオープニングでした。そういうことです。

(曲)マキシプリ−スト with エリーシャラバン / Back together again

マキシプリーストは「踊る大走査線」の織田裕二さんと♪Somebady tonightっていうやつを歌ってる人です。この曲も見つけたんで紹介してみました。なんか格好良くて惚れ直すって感じですね。

<クレジット>
<CM>

久しぶりに東京に帰ってきて、買い物をしました。一気にドバッと買いました。すごい買いたい物が溜まってて、あれも欲しいあれもあれもって思ってて、生活にストレスが出てくるでしょ、洋服が欲しいというストレスが。だから久しぶりに買ってすごいうれしかった。でも時間がなくて、1時間15分買い物をしました。109に行って、すぐ終わっちゃった。すごい真剣に買ったから要らない物は見てないの。要る物しか見てないの。だから目がすごい真剣なの。私の人生かかってる、ここで買わなきゃまた北海道戻っちゃうんだ!ってそういう必至に買ったんだけど。

なにを買ったかっていうと、まずワンピース1枚でしょ。ミニのワンピースと、ロングのニットの形のいい緑色のワンピースと、スカートとTシャツとか、普通のやつだな〜。エゴイストですごい買った。最近流行ってますよね。スーパー店員見たの〜。私、雑誌とかで見ててこの人すごいカッコイイとか思ってたから、見たときすごい感動して。

「こないだも来てましたよね、なっちゃんですか?」「うん」とかいって、そのお姉さんの着てるデニムのGパン買っちゃった(笑)。影響されちゃった。でもみんなそうなんですって。お姉さん1日何度も着替えるんですか?そうなんだ。でもお姉さんカッコイイし、みんなお姉さんが着てるやつを1セット買っちゃうんだって。だから何回も着替えるんですって。いや、商売上手だな。

水玉のノースリーブのシャツも買っちゃった。水玉ってちょっとかわいい。あとレトロっぽいミニのワンピースも買ったんだけど、すごいうれしかった。サンダルも買ったし、うれしかった、幸せだった。今日、サンダル履いてきました。高い厚底のやつです。2足買った。

それで家に帰って1個1個ハンガーにかけたんだけど、またそれが幸せなの。出して、値段とか切って、ハンガーに掛けるの。その時がすごい幸せなんだよね〜。昔は自分で着たりとかやってたんだけど、着る気がなかった。なんか疲れてたのかな。女の子は買った後に自分でひとりでファッションショーとかやるでしょ。でもそれはしなかったんだけど、ハンガーに掛けたときは幸せだった。

今日は昨日買った水色の南国系のスカートに、白のノースリーブのシャツに、上にGジャンを着てます。あと、ネックレスをしてるんですけど、かわいいの。イルカが2匹でチューしてるの。これはCMとか雑誌とかでも付けっぱなしにしてるので、見て欲しいな。鎌倉で見つけたすごいかわいいネックレスを宝物としてやってます。

次は秋物だね。でもね、夏物まだ買いまくりたいね。バーゲン始まるしね。

(曲)UA / Lhythm

いまかかってる曲は、九州にいるときによく聞いてて、UAが出始めてブレイクして、その中でも一番好きな曲です。聞いてると、落ち着くの。カラオケでもよく歌うんですけど、いつごろ自分はなにをしていたかとか思い出せる、フラッシュバックっていうんですか。すごい楽しかったな、高1後半から高2始めだったみたいな、そういう感じです。

<CM>

今夜もハガキのお時間で〜す。

(滋賀県・よしひでさん)「麗奈さんは大人になることに対してどう思いますか」

麗奈も最近すごく大人について考える、大人になってきたなというのがすごい実感するんですね。19になった途端、急に自分がすごい大人になったと思うの。それは友達と話しててもいろんな人に「大人だね」って言われることが多くなってきて、前まではそれを言われても別に何とも思わなかったんだけど、最近それを意識するようになっちゃって、ホントに大人になっちゃったのかなって気がしてきたの。

でも友達は、いつまでも子供の心を忘れず大人になっていきたいっていうポリシーがあるみたいで、私は年相応に大人になっていきたいっていうポリシーがあるから、19になったら19なりに大人になりたいな〜と思っていたので、でも5才くらい大人になった気がしちゃうの。九州の友達としゃべっても、考え方とかいい意味で大人になったよって言われて、それはすごいうれしかったんだけど。

だからすごい最近しっかりしてきちゃったの。でも落としたりとか、こぼしたりとか相変わらずするんだけど、自分ですごいしっかりしてきたような気がするの。それが嫌なんだよね。でもしょうがないじゃん、だって私は九州からひとりでやってきた女の子なんだよ。そりゃしっかりするよね。おまけにひとりに近い形で暮らしてるんだから、ホテルに行ってもひとりだし、家に帰ってもいつも一緒に住んでいる人といるわけでもないし、しっかりするさ、そりゃっていうのはそうなんだけど、でも変にしっかりし過ぎても面白くないでしょ。だから最近それを思っちゃうの。またそう思うところが大人なのかな。

でも無理せずやっていきたい。別に大人になることを意識したくないし、だから自然にやってるけど、自然に大人になったと自分で実感しました。これからそういうことがあるかもしれないな。そんなお話でした。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。GTOが中盤くらいまでやっときました。あと半分。がんばってます。結構面白いと思うので、やってて面白い感じなので、はやく見て欲しい。出来上がりが楽しみです。

それじゃ、今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

暑さに負けてダラダラしてしまってるひといませんか?そんなあなたは、キッチン用品を黄色に変えてみましょう。黄色には視覚を刺激し、心臓や肝臓の働きを活性化させる働きがあります。ヤカンや鍋を黄色にすると、炊事などに細々と体が動くようになりますよ。ダラダラした気持ちを切り替えて、栄養のある物をきちんと食べて、暑さに負けない毎日を過ごしましょう!

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。