■ 第19回 8月6日

こんばんは、田中麗奈です。先週は映画GTOの撮影をしている北海道からお送りしましたハートをあげるっですけど、帯広のカラオケボックスの中で収録をしてしまいました。それで今は東京に帰ってきて、また北海道に戻るんですけど、今日は東京からお送りします。今回東京は、1週間くらいかな5日間くらいかな、…10日もいないですね、1週間ぐらいいます。それでまた北海道に戻って、ホントに映画GTO、私の分は終わりっていうことになります。頑張りました!でももう反町さんとか紀香さんとかは一緒のシーンはないのでお別れしてきました。とりあえず久々に東京に帰ってきた私とお話をしましょう。最後までお付き合いください。

<タイトルコール>

暑中お見舞い申し上げます、田中麗奈です。ていうか、ホントに東京暑いですね。北海道もすっごい暑かったんだけど、東京帰ってきたらモワァって感じですごい暑くて、家に帰ってうわぁだるいとか思ってクーラーつけて。北海道の部屋にいたときは、私あまりクーラー好きじゃないからつけなくても平気で夜も寝れたんだけど、夜もクーラーつけなきゃ寝れないし、ん〜暑いよ東京。

先週の収録の次の撮影は電車のシーンで、鬼塚先生から「諦めるのはまだ早いよ」とか言ってダーッて来て、担がれて連れていかれるっていうシーンだったんですけど、電車何回も何回も乗りっぱなしでもう暑かった。電車の中に扇風機回ってんだか回ってないのかよくわかんないんだけど、もう暑くて頭の上に氷乗せてやってました。映画はすごいバラバラに撮るんですよね。もう超メチャクチャで、最初から最後のシーンを撮っちゃったりしちゃうんだよな。それがちょっとね〜。結構難しかったりもあるし、面白かったりもあるし、楽しんで役はやれました。

さて、私が北海道に行っている間、田中麗奈さんの初めての写真集「rena@19」が発売されています。もう本屋さんに並んでいるのを見に行ってしまいました。ありました。もっと目立つところに置いといてとか思っちゃった。自分でやっちゃおうかなとか思ったけど、それはやめましたけど、とりあえずあります。今日は写真集が手元にあるんで、それを見ながら写真集の話をたくさんしていきたいと思います。最後まで聞いてください。

(曲)Dragon Ash / Attention

この曲はアルバム"Viva La Revolution"の中の1つです。北海道で買って、いま聞きまくっている中のひとつです。最高カッコイイのでアルバムぜひぜひ聞いてください。

<クレジット>
<CM>

7月30日に田中麗奈初めての写真集「rena@19」が発売されました。やった!うれしい、ありがとうございます。食べ物がおいしくて、スタッフみんなとバンバン太りながら撮影したというイタリアの写真が載っているんですが、でも太ってないって言われました。写真集見たよっていう感想のメールを出してくれた人がいて、みんな太ってないって言ってくれたのですごい安心しました。自分では太ったと思ってやせる努力をしたら、自分的にやせ過ぎちゃって、だから昨日焼肉食べに行って肉つけようかなとか、そういうことをいる麗奈なわけですよ。

さっそく見ながら話していきましょう。持ってる人はお手元に、持ってない人は想像して聞いてください(笑)。まず表紙はテーブルに頬杖しているやつなんですけど、結構誉められてうれしい。自分でもちょっと気に入ってます。それで開いてみると、十字架の金のネックレスをしている写真があるんですけど、これは私物で今も着けてラジオをやってます。イタリアに持っていっていつも着けているやつです。それで森の中とかあったり…一番気に入っている写真はどれかな…全部好きなんだけど、前話したように、お城の中で部屋の中で光があってラベンダーを持って写っているというのがあるので、それが一番好きです。真ん中くらいです、開いてますか?あと、電車と一緒に写っている写真があるんだけど、これは電車がたまたま来てすごいダッシュで電車の近くに行って、その瞬間を撮ってもらいました。それで鉄道員(ぽっぽや)の真似とかやって遊んでいました。麗奈が高倉健さんの役をして「出発〜、よ〜し」とか、そんなことをみんなでしながら、楽しい楽しいイタリアロケの思い出の写真集です。

実際こうやって本になるとすごいうれしいですね。初めてだし、自分の本、分身ていう感じ。まず見て四角いのがうれしかった。四角くて堅いの。本という感じが、すごいうれしかったの。紀香さんがGTOのときに「今日、麗奈の写真集出るでしょう?私の写真集も持ってきたから後で交換しよう」って交換してくれたの。超ニコニコ。それで紀香さんが秘密のメッセージを書いてくれて、幸せいっぱいという麗奈の自慢です。

写真撮られるときはなんにも考えてない。撮られているときは無です。でも友達と撮るときはついなんか構えちゃう。そっちの方が構えちゃうんだよね。スナップの時の方が顔作っているな。今の子ってみんなうまいんだもん。でも私の友達は、タイプが別れていてすごい変な顔をする子もいれば、ずっと最初から最後まで正統派で通してくる子がいるの。写真でもプリクラでも、自分のかわいい顔知ってるからそれで全部通してきている、全部同じ顔で通しているしずかちゃん。言っちゃった〜。でもかわいいの、しずかは。かわいいけど、失敗をしないというそういうタイプ。ちょっとうらやましいとか思ってたりもするな。

うまく写るコツってなんなんだろう。私なんにもない。目に力入れるとかも。最初、マネージャーさんに「目に力がない」って写真撮るときにいつも怒られていて、目に力を入れて写っていたら怖いの。怖いけどそれがいいらしいの、それが意志の強い田中麗奈だみたいな感じでいわれて、疲れいるときは目に輝きがなかったとか怒られて泣いてたの(笑)

今度いつ写真集を出すのか分からないけど、とりあえずファーストっていうことで、本屋さんで見かけたら「あっ」て言うだけでもちょっと見てみて。「あるかな?あ、あった!お!」だけで帰っちゃってもいいや。本当は買って欲しいけど、とりあえずあるっていうことだけ心の隅に置いといてください。

(曲)ディズリー / Life

東京地方でお聞きの皆さん、8月8日に銀座福家書店で握手会があります。初めてですよ、この試みは。すごいドキドキするんだけど。誰も来なかったらどうしようってホントに悩んでるんだけど。それで、整理券買えましたっていうハガキがいっぱいきていて、1番の人は横浜市のひでや君!あした並んでいる1番目の人はひでや君ですね。じゃあこれを聞いてくれた人で来る人の中に合い言葉を決めようと思います。でもハートをあげるとかは今日聞いてくれなくても言えちゃうから、昨日食べた物にしよう。「焼肉?(笑)」焼肉の叙叙苑に行った。食いしん坊みたいけど、焼肉って言ってください。そしたらカルビって言いますので。このラジオを聞いてくれた人だけの合い言葉ってことで。恥ずかしいですね。ちょっと言ったばかりにこんなことになりましたけど、楽しんできてください。時間があったら遊びに来るだけでも来てください。

<CM>

大人気のハガキのお時間です。毎週たくさんのハガキをありがとうございます。今夜もさっそく紹介していきましょう。

(愛知県・しばやまたくや くん)「突然ですが、ロケ先のホテルの麗奈さんの部屋にゴキブリが出たらどうしますか?反町さんは部屋を替えてもらったそうですが」

これ意外ですね、反町さん。この話を聞いて面白かった。反町さんのイメージだったら、パーンなんて叩いて平気さ!って寝ちゃうような感じなんですけど、意外と繊細なんですかね。これ、ゴキブリが苦手なんですよ。私は部屋にでたら、まず凍り付いて引く。ヒエ〜ってひいて、でも闘うと思うの。とりあえずヤツを倒せば寝れます。ていうか、反町さんの意外な面が知れてちょっと面白かったですね。今度番組に来てくれるといいですね。テレビとかではしゃべらないでしょう。普段は結構しゃべるし、茶化したりとかふざけたりとかしていて、お兄さんという感じなの。生徒役の子とかにも相談に乗ってあげてたり、いい人ですよ。なんかカッコ良かった。楽しかったです、GTO!

(愛知県・レナ色 さん)「麗奈さんの夢の分析結果を報告します。まず夢に登場する人物は麗奈さんの心や人格の反映です。環境の変化(上京)に一時対応した麗奈さんが、さらなる環境の変化(北海道)があったことで、仕事などへのバランスがに一時的に保てなくなったのでしょう。でもこの夢の話を誰かに話すことで夢と現実の溝を納得できるので、ラジオでしゃべったのは夢の対処法としてはバッチリです…」

ていうことを、たくさん調べてもらいました。ありがとうございます。結局、九州から東京に来てまた北海道に行って、そういう現実の変化に自分がついていけなくなって、自分の人間関係とかが変わったりして、精神状態のバランスが一時的にとれなくなっているのが夢に現れたっていうことですよね。そういう深層心理が。なにが混乱したのか分からなかったのが夢に現れてバランスが取れたっていうことですね。実は私もこの小さな体で結構悩んでますからね。でもこれを聞いて安心しました。あの夢はすごく怖かったから、これを聞いて安心しました。このほかにもいろいろ細かいことをわかりやすく書いてあります。調べてもらってレナ色さん、ありがとうございました。

夢って面白いですね。私小さい頃からいろんな夢見るから、それを次の日に話すのが、結局対処法なのかもしれないですね。誰かに話したらすっきりするじゃないですか。嫌な夢とかあったら人に話すようにしてください。それでバランスがとれるみたいです。ということで今日もいい夢みてください。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。さて、今日は北海道のおみやげがあります。帯広駅の切符型キーホルダー!買ってきました。後ろのサインを入れて10人にプレゼントします。欲しいという方は「北海道みやげ、ほしいど〜係」まで、番組の感想を必ず書いてください。 それでは今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてください。また来週、この時間に会いしましょう。バイバイ。

あともう一個。サイン会に来る方は合い言葉を忘れないでくださいね。焼肉って言ったらカルビって言いますので、ピシッと男らしくいってください。麗奈はこれから千冊サインを書きます。何時間かかるんでしょうか。でも私は徹夜でサインを書きますよ。だからぜひぜひ来てください。握手会なので手を洗って来てください(笑)

それではよい週末を、バイバ〜イ

クーラーを付けたまま寝てしまったりして、夏風邪を引いてしまった人はいませんか。そんなあなたは腰にバスタオル巻いて眠りましょう。パジャマやズボンの上から巻くバスタオルには、腰を暖め、副腎ひ泌ホルモンが増えすぎるのを抑えるよう自律神経に働きかける効果があります。その結果、体は抵抗力を取り戻し、夏風邪もすぐ直りますよ。風邪なんかすぐ治して、夏休みの楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。