■ 第20回 8月13日

こんばんは、田中麗奈です。お盆の季節です。久しぶりに実家に帰る人もいると思います。私はGTOが終わって、ありがとうございます、終わりました!絶対見てください、12月18日という予定、お正月映画なので、ぜひぜひ見に行ってください。それでお盆帰れるか分からないんですけど、いま東京でラジオとか雑誌とか、握手会もありました。お仕事をやっています。最後までお付き合いください。

<タイトルコール>

ということでお盆に帰れるか分からないんですけど、写真集は実家に渡しました。一瞬帰れた時があったので、100頁ということで重たかったんだけど、頑張って持って帰って渡しました。それで時間がなくてまた出ちゃって、写真集見たら電話してって言って、電話で写真集の感想を聞いて「初めて写真集、どうよ!どうだった?」みたいに言ったんだけど「うん、良かったよ。きれいに撮ってもらってね」とか、そんなお母さんなの、そこがかわいいの。うちのお母さんはそういう雰囲気のお母さんなんですよ。お友達に見せるのはこれからですね。反応がちょっと楽しみですね。

それで写真集といえば、先週話したとおりrena@19の握手会に行ってきました。すごいたくさん人が来てくれました。3千人らしいです。新聞とかテレビとかで見てくれた方もいると思いますが。この間の日曜日に銀座でやりましたよ、初めての握手会。それでファンの方と直接こうやって会う機会って初めてなんですね、田中麗奈的には。だからその前の夜は実はあんまり寝れなかったですよ。ドキドキわくわく興奮して。最初は誰も来てくれなかったらどうしようって言ってたんだけど、ハガキとかで整理券が何番だったよとか、売り切れだったよとか聞いて、良かった来てくれるんだなということがあったから、それはホッとしたんですね。それは薄れたんだけど、わくわくして寝れなかったの。ライブとかする人はこういう気持ちなのかなとか思いながら考えて、実際行ったんですけど、1人1人ちゃんと麗奈は目を見て心を込めて握手をしたつもりです。1人1人の時間があんまり取れなかったんですね。それでそういうおハガキも来たんですけど、約束通り「焼肉!」って言ってくれた人がたくさんいて、ラジオもいっぱい聞いてくれている方がいるんだなと思って、もう幸せ幸せいっぱいでした。今夜はその話をいっぱいしようと思っています。最後まで聞いてください。

(曲)m-flo / been so long

m-flo は3人組で、男性2人と女性1人のグループです。それでやっとメジャーデビューしたそうです。最近日本人の音楽もすっごいカッコ良くなってきましたね。これからいろいろこういう日本人のアーティストをいっぱい紹介したいと思います。これからチェックして聞いてみてください。

<クレジット>
<CM>

ということで、8月8日銀座福家書店で握手会に行ってきました。このラジオでお約束をした通り、聞いてくれていた方は、麗奈が昨日焼肉を食べたっていうことで「焼肉!」って言ってくださいということを言いました。それで麗奈が「カルビ!」って答えますって言ったんですけど、焼肉って言った人は想像よりすごいいました。これはホント。これはホントに感動した。こんなラジオを聞いてくれてる人がいるんだ、というラジオを聞いてくれてる方も初めて会ったから、すごい嬉しかった。で、焼肉って言う人がいっぱいいて、カルビカルビって言ってたんですけど、周りのスタッフも「俺がカルビって言いたくなるよ」ってその位いたの。でも焼き鳥って言った人とかいて、それはカルビとは答えませんでした。そこら辺は厳しくやらせてもらいました。あと、今日ハガキとかメールを読んで、焼肉って恥ずかしくて言えなかったっていうハガキもたくさん来ました。「焼肉さえ言えなかった俺って」と落ち込んだハガキとかも来ましたけど、またこんな機会を作りたいと思っているので、落ち込まないでください。握手会に来てくれた方、どうもありがとうございました。

そんな握手会に来てくれた方からハガキやメールもたくさん届いています。ちょっと紹介してみます。では最初にメール。

(タウコ さん)「麗奈さんに会えて感激しました。実は8月8日は僕の誕生日でした。今年は特別な1日になりました。ちなみに焼肉と言えませんでした」

焼肉って言えなかったんだ。誕生日おめでとうございます。8月8日の誕生日は覚えやすいですよね。フジテレビの日なんだ、分かんないよそんなの。8月8日、タウコさんお誕生日おめでとうございます。

(江東区・あかねっち さん)「握手会行ったよ。野郎ばっかで紅一点って感じの私。麗奈ちゃんを見れたうれしさのあまり、焼肉って言えなかった。ごめんよ」

やっぱ焼肉って言えないのかな。焼肉って言う時、みんな恥ずかしそうに言ってたの。「ぁ、やきにく」「カルビ!」って言ったら「うおぉ、よっしゃぁ!」とか言って帰ってたから、なんか恥ずかしかったみたいですね。そっか、言えなかったのか。じゃぁラジオを聞いてる人は私が焼肉って聞いた人よりいっぱいいっぱいいるということですね。嬉しいです。あと女の子ですね、女の子も何人か来てくれましたよ。嬉しかったです。年上の方とか、高校生くらいの人とか来てくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

一方こんなメールも届いてます。

(あさの さん)「握手会の様子をテレビで見て、大盛況で良かったですね。でも僕は足首骨折のため行けませんでした。本当に残念です。これからリハビリで麗奈ちゃんのドラマのようなことを実際に体験することになるんですね」

そっか、こういう方もいるんですね。そういうおハガキも何個かきてます。あと試験があったりとか、飛行機が遅れたとか、九州から来てくれたり地方から来てくれた方で間に合わなかったという方もいっぱいいました。こういう方も、これからもみなさんとお会いできる機会をいつかまた作ると思いますので、足を早く治してその時にぜひ来てください。リハビリ頑張ってくださいね、あさのさん。

というわけで、みなさんありがとうございました。またそういう機会があったらぜひ遊びに来てください。

(曲)エリックベネー / ジョージボージ

今聞いてもらったエリックベネーですが、最近、麗奈のお気に入りのミュージシャンです。アルバムを持ってるんですけど、家に帰ってつけて冷蔵庫開けてジュース飲んだりするときに聞いています。なんかこう、緩やかでいい感じでぜひぜひおすすめです。

それで曲を聞きながらちょっと考えたんですけど、握手会に来れなかった人のために、来週再来週の放送でrena@19をプレゼントします!おめでと〜。何があっても聞き逃さないようにしましょう!

<CM>

ハガキの時間になりました。暑中見舞いなんかもたくさん届いています。ありがとうございます。それではさっそく紹介します。

(千葉県・恋に落ちたトンボ さん)「お店で働いている娘に恋をしました。まだ名前しか知らないし話しかけられないんですけど、どうしたらいいでしょうか」

はい。う〜ん、私そういう恋したことないんですよね〜。でもそうだなぁ〜。そうすればいいんだろうね。彼はお店で働いてる人なんだけどって書いてあるから、私のイメージでは本屋さんとか勝手に思っちゃったんだけど。それは1人だと…1人で言っちゃえばいいのにとか思っちゃうんだけど。友達と行った方が行きやすいかもしれないな。友達と「写真撮ろうよ」とか、でも店だしなぁ。「今度遊びませんか?」とかちょっと話して自分の電話番号渡すとか、「いつ終わるんですか?」「このあとカラオケ行きましょう」「合コンしませんか」とか、友達何人かで行って気楽に「夏ずっとバイトしてんですか?」とか言って、お、いいね、うまいね私。そうして合コンをセッティングすると。ベストでしょう。まぁそんな感じですね。夏だし、きっとみんな開放的だよ。明るくフレンドリーに話していったらどうですかっていうアドバイスです。アドバイスになりましたでしょうか?

(SBリー さん)「私は香港に住むファンのSBリーです。香港で富士フイルムのCMを見てから、日本の雑誌を見てファンになりました。日本では写真集が出たそうですね。たくさんのセールスがあることを期待しています」

香港の人で、メールは全部英語で来ました。訳してもらって日本語で読んだんですけど。香港でも富士フイルムのCMやってるんですね、麗奈知らなかったよ。なんかすごいうれしかったです。私のことを知っていてくれたっていうことが。ていうか、CM流れているんですね。どれが流れているんだろう、ん〜。

香港行ったことないんですよ、私。行ってみたいな。香港って言うと、焼肉?あ、中華料理?焼肉はどこ?韓国か。じゃ、韓国行きたい(笑)。焼肉好きだからさ。香港はブランド物が安いのか。品揃えもいいんですか?うそ?香港行きたいなぁ。死ぬほど買うよ。すごいよきっと、今買わなきゃいつ買う!みたいな感じ。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。夏休みはもうすぐ終わっちゃいます。宿題とか溜めてる人はシャッシャッシャ〜とやっちゃってください。だいたいやんないかなぁ。私はね、3日前くらいにやってます。あ、私は最初の1週間くらいでやって遊ぶ人だった、高校の時はね。小学校や中学校の時は最後、徹夜でみんなで電話かけまくってとかしてやってたんだけど。「もうどうする?私出さないよ」「え、止めようよ」「出そうよ」とか言いながらやってました。でもいつの間にかマンガ読んでたりするんだよね。夏の終わり、花火するのもよし、海へ行くのもよし、なんでもとりあえずダラダラ過ごすのはもったいないから、遊びまくって、あ、そうか、1999年の最後の夏休みを楽しんでください。私も出きる限り遊ぼうと思っていますので。そういうことでした。それでは今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。

プールや海で遊び過ぎて、筋肉痛になってしまった人はいませんか。そんなあなたは洗面所やお手洗い、お風呂場などの水回りを少し淡いアイボリーがかかった白い色で演出してみましょう。白い色には視覚から入って交感神経を刺激し、筋肉の緊張をほぐす働きがあります。洗面所においてあるコップやタオル、お風呂場の洗面器などを白で揃えると気付かないうちに体もほぐれていきますよ。筋肉痛なんかすぐに解消して、あしたも楽しく遊んでください。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。