■ 第21回 8月20日

こんばんは、田中麗奈です。毎日暑い夏が続いていますが、夏バテしていませんか。今年は残暑が厳しいそうです。私は前、夏バテするのが好きって言っていたんですけど、実際夏バテしたのが1週間位続いて、「あつぃ、もう夏バテだよ、やだよ」とかダラダラして、ん〜ホントに暑い。しかも北海道から帰ってきて、この夏の東京はなんだ!とか思っちゃって、もう帰って部屋片づける気力もなくてトランク置きっぱなしで何日も過ごしちゃってとか、そういうダラダラ過ごしてしまいましたが、復活したので元気にラジオをやろうと思います。

そして今週と来週はLFRスペシャルウィークらしいです。麗奈は全然意味が分かんないんですけど、スタッフだけ盛り上がっているみたいです。まぁ盛り上がっていきましょう、よく分かんないけどスペシャルだぁ!そういうことで、今日はプレミアがつくこと間違いなしのプレゼントも用意しておりますので、最後まで聞いてください。

<タイトルコール>

8月もあとちょっとですね。夏休みもあとちょっと。もう散々遊びましたか?私はこれから遊びます。まだ海とかプールとかいっぱい行って、最後の最後、寒くなるまで遊んでください。残暑見舞いの季節ですけど、今年は暑中見舞いは誰にも出してないですね。暑中見舞いって子供の頃、子供ってなんだ、小学生の頃とかは書いてたんですけど、だんだん大人になると書かなくなりますよね。そんなことない?あ〜仕事の人とかに書いたりするんだ。でもメールやってるので、メールで暑中お見舞い申し上げますってそれは送りましたよ。なんかそういうこともできる私って、ちょっと大人になってきたなぁみたいな。それでラジオを聞いてくれてる人にはこうしてお話しできてるし。残暑見舞い申し上げます、今年も暑かったですね。って感じですね。

さて、今夜のハートをあげるっ、手紙やハガキのスペシャル企画を用意してますよ。もうこれはすっごいスペシャルスペシャル、すごいスペシャルです。もうドキドキワクワク、このゴキゲンはなんだろうと思うかも知れないけど、後から分かるからちゃんと聞いてください。

(曲)SILVA / Almost Love

ニッポン放送をお聞きの皆さん、12時半からSILVAさん登場します。このあとすぐですね。がんばってください。SILVAさんは今、女の子の愛の教祖って言われているらしいです。恋の相談とかいっぱいおハガキに答えているんでしょう?いつか私も相談してもらいたいなって感じです。

<クレジット>
<CM>

ニッポン放送スペシャルウィークということで、ハートをあげるっスペシャル企画!ズバリ、女の子のハガキ特集!イエェ〜イ!いつもたくさんハガキを紹介していますが、紹介したハガキを見ていくと女の子からのハガキをあんまり紹介できてない。このままではハートのかけらを持ってる人が男だらけになってしまう。ということで、やっぱり女の子にも麗奈の愛のハートのかけらを持って欲しいなと思って、今日は女の子のハガキ特集をやる!やります!それで今まで届いたハガキをもう一回全部読み直して、女の子からのハガキを集めました。え〜とそれでは1枚目を読んでいきます。

(新潟県・まき さん・14才中3)「前回ラジオに出した初めてのハガキを読んでくれたと母が教えてくれました。それなのに私はその時お風呂に入っていたのでした。間抜けすぎて恥ずかしすぎます」

ということでした。これちょっと読んだとき笑っちゃったんですけど、でもその気持ちは超わかります。まきちゃんはたぶん女優さんになりたいっていう子なんですね。オーディションの話とか応援の言葉をくださいって書いてあります。それで応援の言葉をくださいっていうことは、ちょっと電話してみしょう、なんて。すご〜い!アポなし、イエ〜イ!電話しますよ、まきちゃん。でもこれホントアポなしなんで、いなかったらどうしようかな。ていうか私が田中麗奈ってこと分からなかったらどうしよう。

(コール音)

まき:はい、もしもし
麗奈:もしもし、まきさんですか。田中麗奈なんですけど、ハートをあげるのラジオを今やっていて、それでお電話してみたんですけどわかりますか?突然ですが、大丈夫ですか?
まき:はい、大丈夫です。
麗奈:この間ハガキをくれて、読んでもらったのにお風呂に入ってて間抜けすぎて恥ずかしくてっていうのを読んで、電話してみようってことなんですけど、えっと何してた?
まき:えっと…いま片づけしてました。
麗奈:まきちゃんはオーディションとかの応援の言葉をくださいって書いてあって、なんかオーディションとか受けてるんですか?
まき:まだ分からないんですけど、書類審査とかに結構出しました。
麗奈:女優さん?将来何になりたいの?
まき:女優になりたいです。
麗奈:ちょっと頑張ろうよ。今14才だよね。
まき:はい、でももうちょっとで15になります。
麗奈:中3か、そっか。じゃぁオーディションは書類審査とかで面接とかはまだやってないんだ。地方だっけ、あ、新潟か。
まき:はい、新潟です。
麗奈:うそ〜、がんばろうよ〜。東京まで来たりするの?
まき:はい。
麗奈:遊びとか?じゃぁ実際オーディションに受かったら東京で暮らすわって感じなんだ。
まき:結構私自身はそう考えています。
麗奈:え、受験は?
まき:だから東京の方の高校に進みたいとか思ってるんですよ。だけど急に親に言ってもダメだから、いろいろ考えて…
麗奈:親は女優さんやりたいってことは知っているの?
まき:それは知ってます。最初はダメだったんだけど、今は応援しています。
麗奈:がんばろうよ〜。がんばってよ〜。いつか一緒に仕事が出来て会えたらいいね。そしたら言ってね、あのときラジオで電話してくれたまきです、とか。あ、じゃぁ聞きたいこととかある?
まき:あの、女優になるためになんか努力しましたか?女優になるためになにかしたいんですけど、することが見つからなくて…
麗奈:で、悩んでるんだ。それね、すごい分かる。私も中学生とか小学生の時とかやりたかったんだけど、実際努力っていったら何をすればいいんだろうと思ってて、結局やってないんだ。でもね、やってないけど、女優さんになりたいと思うから、好きなことはドラマを見たりとかドラマのセリフを友達とやってみたりとか、本読んだりとかマンガを見るのが好きだったりとか、好きな女優さん、私中山美穂さんがすごい好きだから中山美穂さんのドラマを見たりとか、雑誌のインタビューとかをいっぱい見てたの。それが努力じゃないけど、結局役に立っていると思うので、女優さんになりたい的に好きなことがあるから、それが見たり経験するといいと思うよ。努力じゃなくて、好きなことをいっぱいやればそれは自分の力になるから、無理矢理きついことをしなくても元気にのびのびと今のうち遊んだりして、好きなテレビとかたくさん見れば自分のためになってオーディションでも堂々できると思いますよ。わかったぁ?
まき:はい、わかりました。
麗奈:わかったぁ。大丈夫かなぁ。私の方がドキドキしてんの。ごめんねぇ。じゃぁ頑張ってくださいね。いきなりごめんなさい。ホント近いうちに会えるといいね、オーディション頑張ってね。それではまたラジオきいてくださいね。
まき:麗奈さんも頑張ってください。

ってことだぁ。すげ〜。向こうはなんかドキドキしてないのに、私ちょっとドキドキしてけいれん起こしそう。でもちゃんと質問とか出来てたでしょう。いや〜!も〜、なんかね〜。でも本番に強い女なの(爆)。恥ずかしい。でも超いい子だった、まきちゃん頑張ってね。

もう1人くらいいっとこうか。調子に乗っちゃおうか。も〜嬉しい!ハガキをまず読みますね。

(広島県・うえもといちこ さん・14才)「進路について悩んでいます。将来はデザイナーになりたいんですが、家のこととか考えて近くの高校に行こうと思っているんですが、なんだかしっくりきません」

この子も進路のことで悩んでますね。それでは電話をしてみましょう。広島かぁ、近いね。近くないか。

(コール音)

植本:はい。
麗奈:もしもし、いちこさんですか。ニッポン放送のラジオのハートをあげるを今やってるんですけど。
植本:あ!麗奈ちゃん!ホントですか!?
麗奈:ホントホント。今電話してみたの。分かる?信じた?
植本:あ、芸能人と初めてしゃべれる!
麗奈:なんか進路のことで悩んでいると言うことで、女の子企画をやってて電話をしたんだけど、どうなの?
植本:いま、家庭教師をしてもらってて、その人はその高校は今からならなんとかなると言うけれど、ほかの塾とかの模試とかではCとかで合格圏に入れない。
麗奈:デザイナーになりたいんだよね。デザイン学校とか。
植本:美術系の高校。
麗奈:実技とかはあるの?
植本:実技は絵。
麗奈:私も前、デザイン科に行こうとしてたことがあるの。絵とか結構誉められていて。でもそれだけじゃ無理なんだとか言われて、結構頭も要るんでしょ?頭っていうか数学とかいるんでしょ。絵だけじゃダメなのかよとか思ってできなかったんだ。それでどうしたらいいんだ?ってことなんだ。近くの高校に行こうと思っているっていうのは?
植本:家の家計とかやっぱりあって大変かな。あんまり親に迷惑かけれないし。
麗奈:偉いよね、親に迷惑かけれないとかさぁ、そっかぁ〜
植本:あ〜麗奈ちゃんだぁ〜!なっちゃんなっちゃん!やったぁ〜
麗奈:きゃ〜(一緒にはしゃぐ)。よかったじゃん。そうそう、なるほどね。で、親はデザイナーになりたいってことはなんて言ってるの?
植本:親にもその高校に行きたいって言ってみたんだけど、やっぱり頭よくならないとダメよって。
麗奈:デザイン科って絵だけじゃダメなんだよね〜。そっか、絵の方は大丈夫なの?
植本:絵は実技やってみたんですよ。でも周りの人がすごい上手でびっくりした。
麗奈:そうなんだよね〜。みんなすごい感じでかいてるもんね〜。デザイナーになったらどんなことがしたいの?
植本:デザイナーになったら雑誌の絵とか書いてみたい。挿し絵みたいな感じ。
麗奈:ちゃんと考えてるんだ。どういう絵なの?
植本:跳んだ感じ。ポップ系、近未来系みたいな感じ。
麗奈:じゃぁ今度私の似顔絵書いて送ってよ。
植本:あ〜れなちゃんだぁ〜
麗奈:そうだよぉ〜何回もいうなよぉ〜
植本:これは放送されたりするの?
麗奈:うん、放送されてるよ。
植本:え、これが?え〜マジで?やったぁ!!テープ録るテープ録る。みんなに言う。学校でも言う。
麗奈:言ってよちょっと。女の子の聞いてくれる人を増やしたい願望があるから、ちょっと宣伝してよ。
植本:あ、ハートのかけらもらえる?やったぁ〜!!
麗奈:いいね〜、がんばって欲しいね、いちこちゃんがんばってよ。勉強だね。あと半年あるから大丈夫だよ。デザイナー夢をかなえようぜ!ありがとうございました。
植本:ありがとうございました。

いちこちゃん頑張って欲しいね。なんか楽しかった、アポなしいいね。そっか、デザイナー難しいよね。絵の学校って絵のうまい人が集まってくるからね。プラスさ、数学とかいるならCとか言われたらね、でもその割には元気だったね。こっちは悩みがあるんだとか思ってるのに、一緒にはしゃいじゃったよ。それでは1回CMです。

<CM>

田中麗奈ハートをあげるっ、スペシャルウィーク、スペシャル企画でした。でした、じゃないか。さっきちょっと思いついて電話してみようかということだったんですけど、面白かった。うまくいったでしょ。みんな早く気付いてくれたね。ちゃんとわかってくれて嬉しかったよ。ありがたいですよ、ラジオ聞いてくれてるってことですね。女の子と話すのはいいですね。楽しかった。これからそういうことも時々やっていきたいと思っているので、電話番号をハガキとかメールとかに書いてくれればいつか麗奈が突然電話するかも。

(曲)ジャネットケイ / Loving You

ちょっと前半はしゃぎ過ぎちゃったので、ここで爽やかな曲をお届けしましたけど、すごい有名な曲ですね。興奮を冷ましてくれたオアシスのような気持ちいい感じできましたね。眠ってないですか?まだありますよ、聞いてくださいね。CMのあとはすごいプレゼントの発表をします!

<CM>
<クレジット>

それでは今夜もお別れの時間になりました。今日は初めて電話をいきなりやって話してみたんですけど、すっごい楽しかったです。なんか面白かった。でもちゃんとやれたでしょ。すごいことじゃない?いきなり麗奈だけどとか言ってもダメでしょ、ちゃんとラジオやってることも伝えつつ、相談も伝えつつ、ラジオ聞いてねっていうフォローもしつつ、もう素晴らしい、プロって感じ?やった、DJって感じだねもう。なんか自分で誉めてんだけど、だってすごいでしょう。嬉しかったの。またちょっと良かったです。今度はどんな人と電話で話したいかなぁ。子供ね、小学生特集とか言ってそういうこともやりたいな。でも小学生は眠くて聞いてないかもしれないな。聞いてたら小学生の方、ハガキをください。突然電話をします。

そしてお待たせいたしました。ここでプレゼントのお知らせをします。この前私の初めての写真集、rena@19が発売されました。見てくれましたか?まだ見てないというあなたのために、番組からこの写真集をプレゼントします。しかも特別ヴァージョンのサイン付き。この前の握手会の時に千枚書いたサインとは違うサインを頑張って書きます。どんなサインかというと、大きな字でびしっとカルビって書きます。カルビ写真集欲しい、あ、私の写真集にカルビって書きますので、カルビの写真集じゃないよ。来れなかった人のためにカルビって言う言葉を添えて渡します。今週と来週ひとつづつ合い言葉を言います。それがキーワードになるんで、それをつなげて2つともハガキに書いて応募してください。だから今週と来週セットでキーワードがつながるってことですよね。なんてったってスペシャルウィークだからね、ちゃんと名前も入れますので、それを5名の方にプレゼントします。それでは今週のキーワード発表します。エコーかけてもらいましょう。

今週のキーワードは!「やき」

イエーイ。「やき」なんだろう。「やき」っていったらなんでもあるよ。焼き豚かも知れないし焼き鳥かも知れないし焼きめしかも知れないし、わかんな〜い。なんだろ〜ね。それを来週ちゃんとキーワードをチェックして写真集をゲットしてください。

それでは今夜はこの辺でお別れです。あしたも素敵な1日を過ごしてください。また来週この時間にお会いしましょう。それではバイバイ。

えっとそしてこの後はSILVAさんが登場です。ちなみにクールKも出ます。クールKさんはどうでもいいんですけど、SILVAさんがんばってください。田中麗奈でした。

友達とケンカしたり恋人と揉め事を起こしたりして、話しかけづらいな〜と感じている人はいませんか。そんなあなたはペパーミントグリーンや若草色など、緑を基調としたものを身につけてみましょう。緑色には交感神経を刺激し、相手に安心感や健康でフレッシュな印象を与える働きがあります。緑色のTシャツやサマーセーターは2人の間の話しづらい雰囲気を和らげてくれるのを手伝ってくれますよ。いつまでも揉めてないで早く笑顔でお話ししましょう。

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。