■ 第23回 9月 3日

こんばんは、田中麗奈です。9月です。学校が始まりましたね。朝は寝坊しないでちゃんと起きてますか。まだ夏休み気分が抜けなくて、ボーッとしたまま学校に行っている人もいるかも知れませんが、気持ちをスパッと切り替えて、楽しい学校生活を送ってください。もしかしたらまだ夏休みの宿題をやっている人もいるかも知れませんが、そんな人もこの時間だけはちょっと休憩をして、麗奈と楽しくお話をしましょう。でも終わったらまた宿題はちゃんとしてください。それでは今夜も最後までお付き合いください。

<タイトルコール>

9月になりました。2学期がスタートしましたね。もう12月までの長い2学期、文化祭や体育祭があったり、受験生は志望校を決め込んだりと、忙しい4ヶ月ですね。秋になって変化したことといえば、化粧品のポスターとかが、メイクがブルーにピンクだったのに、もう茶色とグレーとかそういう風になってきたりとか、雑誌とかファッション誌とか見るともう全部秋物を取り上げていて、欲しい物がワーッと私の中で広がってしまって。お部屋もちょっとハワイアンにしていたんですけど、秋ヴァージョンにちょっと変化しようかなぁと思って、またまた欲しい物が増えちゃってちょっと大変なこのごろです。

最近、秋使おうと思って買った秋物は、フェンディーのモコモコのファーのバッグを夏の間に買いました。まだ使ってなくて、クローゼットにそのまましまってるんですけども、もうすぐ使えないかな〜という感じです。ブーツも揃えてがんばって秋のお洒落を楽しみます。この秋のお洒落はもうブーツでしょう。ブーツ、もうブーツ。5足くらい揃えてダン!って感じでしょ。で、ファー。それで牛柄とか、豹柄が来て次、牛柄。白と茶色だな、白と茶色の牛柄にブーツとか、バッグとかもファー。モコモコ。あと、レッグウォーマーのニット版。で、ピーヒールとか履いたりとかが流行ると思う。あとアクセはゴールド。きゃ〜楽しい〜って感じですね。ちょっと揃えまくってお洒落します。

(曲)安室奈美恵 / SOMETHING 'BOUT THE KISS

この曲は、プロデュースをダラス・オースティンというR&Bで有名なプロデューサーが手掛けたそうです。もうめっちゃかっこいい〜っですよね。いままでの安室ちゃんと雰囲気がちょっと違いますよね。大人っぽい良いですよね。かっこいい大人って感じで、もう大好きです。化粧品のキャンペーンソングにもなってますね。

<クレジット>
<CM>

さて、今夜はおハガキからさっそく紹介したいと思います。

(藤沢市・ゆずっこ さん)「麗奈ちゃん、女の子だってちゃんと聞いてるよ。昨年海でたくさん遊んでたから、そばかすができちゃったの。麗奈ちゃんはそばかすできないの?どうしたら消えるのかな〜」

女の子のハガキです。うれしかったです。女の子のハガキがまだ少ないのでとか言ったら「ちゃんと聞いてるよ」って、何人も送ってくれたのですごいうれしかったです。ありがとうございます。

えっと、私そばかすすごいあるんですよ。そばかすは、私の場合は遺伝なんで消えないの。でも、海で出来ちゃったってことは、きっと日焼け対策があれだったんだね。出来ちゃったらどうしたら消えるのかなって、それはやっぱUVUVを毎日頑張って、そばかすを作りたくなかったらUVは敵なので、日焼け止めは塗った方がいいですね。冬でも曇りの時でも塗ることだね。校舎の外で遊ぶときも、自分は日陰に座るとかね。すごいでしょう?とりあえずそういう感じですね。

普段のお手入れは、家に帰ったらその日浴びた紫外線とかメラニン的要素を取ってくれる化粧品があるんですね。それをまずやってクリアにして、その後に化粧水を付ける。化粧品は紀香お姉さまからいただいたお化粧品なんですけど、それをつけて、その後にまた紀香お姉さまにいただいた乳液を塗って、マッサージをして鏡に「きれいになぁ〜れ」って感じでやって、その後に小顔のクリーム。シェイプアップクリームがあるんですね、あれを首でガーッて上に上にマッサージをして、顎から上にマッサージをするんですよ。努力してるよ〜。あとパタパタパタってやって寝ると。バッチリ〜!すごいっしょ〜?

でもこういうことが好きなんですよ。だからやってた。中学校の時もやってたよ。そこまでやんなくてもいいと思うけど、お母さんの借りてたりしてた。まずヘチマ水から始まるんですよ。中学生とかヘチマ、アロエから入ると思うの。それとか覚え立ての化粧品?オリーブとかそういう雑誌に載っているような化粧品を使ってやってたなぁ。だって私の友達みんな大人で、中1の時に買い物行ったらみんなマリクワとか見ちゃってるの。みんな大人だとか思って、私ドッヂボールとか大好きだったからそんな感じじゃなくて、今までドッヂボールしてた仲間がこんなメイクいくのかと思って、それで中学生になって教えてもらって化粧ポーチとか持ち歩くようになったの、って感じ。

楽しいね〜、女の子は大変だけど。それで鏡に向かって「あぁ、こっちがこんなになったらいいな」とか思いながらやるの。女の子は努力してるんですよ。大変大変。なんか予定がある前とか、ね。あるんですよ〜、大変。女の子ならではって感じですね。男の子は分かって欲しいですね。

(愛媛県・A太郎 さん)「男子バレー部の主将として悩んでいます。みんなを統率しなければならないのですが、3年生が引退したと同時に部員達がだらけてしまって、すごいのなんのって。今では男子バレー部は墓場と言われています」

というおハガキですよぉ。3年生が引退する季節か。あ〜、これすごいウケません?バレーボールでサッカーするなんて、ボールは蹴るなぁ!みたいな感じでしょ?ボールでバスケすんな!バレーボールはバレーボールをやるもんだ!って教えなきゃ。バレーボールの大切さを。そんなところですよ。バレーボールでサッカーをするなんてもう圏外だ!みたいな感じ?それで分かった。私はたぶんA太郎君が尊敬されてないんじゃないかと思うの。だから「俺は主将だ、キャプテンだ、1番だ」みたいなところを見せなきゃいけない。

まずその1。みんなでカラオケに行こう。だね、でしょ?カラオケに行ってまずコミュニケーション取る。馴れ馴れしくされても困るけども、呼び出してカラオケに行く。そこでコミュニケーション取って、一致団結的なひとつの楽しい思い出を作る。それで次の日部活がある。しかし部活の時厳しく教え込むみたいなさ、上下関係とか、でも部活以外の時はみたいな、そういうところを作んなきゃダメですねぇ。メリハリ。部活の時はすごい厳しいんだけど、でもカラオケとか連れてってくれて楽しいんだよなぁとか、そういう先輩的な魅力を作んないとダメですね。あ、最初はドーンとおごってみたら?昼間は安いし、土曜日とかで学校早く終わったらそのままちょっと行っちゃってみたり。とりあえずそんな感じですよ。メリハリと尊敬の魅力を付けてくださいよ。そしたらきっとバレーボールも墓場じゃなくて憧れの部になるかもしれないよ。でもこの部員達だらけてるね。夏だったからかな。ちょっとがんばってください。強いチームにしてください。その後の報告もまたハガキくださいね。カラオケ行って失敗しちゃったとか言われたら困るね。なめられちゃったよ、とか。

(世田谷区・ゆりりん さん)「バレンタインデーから諦めかけていた彼からこの夏電話が!映画に誘われた帰りに、君と一緒にいると緊張してうまくしゃべれないけど君のことが好きだから、言ってくれて天まで昇る気分でした」

ていう、かわいいおハガキですよね。なんかいい感じですね。何歳なんだろう?中学生かな、たぶん中学生だよね。いいねぇ〜。でもこの彼も一生懸命言葉を並べたんだろうね。話すことないからね。でも彼も電話する前、すごいバクバクしてどうやって誘おうとか考えてくれたってことでしょう?すごい素敵ですね。バレンタインデーで相手が自分のことが好きって知ってるから余計ドキドキして…。かわい〜!誘うまでに半年がかりだね。いいね。

私ね、中学生の時好きな先輩と映画を見に行ったんですよ。でも私もしゃべれなくて、その時にヒーローインタビューを見て、感想も言えないししゃべらなかった。なんかそんなことを思い出した。いい感じですね。これからもっと第2段階どこどこに行ったとか、楽しい話があると思うので、3ヶ月後クリスマスだし、またプレゼントとか向こうが予定してくれてたりとか楽しいことがいっぱいですよ。がんばってください。これはのろけハガキでしたね。

(曲)ハフダディー / I'll do this for you

私のすっごいお気に入りの曲です。アルバムのForeverから選曲してみました。高1くらいの時にラップとかヒップホップ系を聞いてて、それからずっとR&Bが好きでブラック系のR&Bばっかり聞いてたんですけど、今ブームになりすぎちゃって、なんかちょっと最近ラップやヒップホップ系のちょっと重たい感じが懐かしくなって、最近の私のブームです。

<CM>

田中麗奈ハートをあげるっ、ビッグニュース!拍手〜

再来週、なんとこの番組2回目のゲストが来ます。それは中山美穂さんです。すご〜い!すごいですね、1回目がヘアメイクの山田さんだったのに比べると、めっちゃすごいレベルアップです。中山美穂さんというのは私にとってマリア様のような存在なんですね。ずっと会いたくて、願いを叶えてくださいました。「ママはアイドル」が私が5才位のときに会ってて、それからというもの中山美穂さんを見てすごいキラキラしてると思ってて、私もキラキラしたいと思って私の中ですごい歴史です。まさかこんなに早く会えるとは思わなかった。たぶん前の日寝れないと思います。

なに話そう。大体どういう方なのかもちょっと、実際はどんなしゃべり方をするのかも分からないじゃないですか。だからなに話そうっていう感じですよ。私が一方的に好きで好きで好きでって言っててしょうがないから、そこで助けて欲しいです。ラジオを聞いているあなたからの質問を待ってます。美穂さんに聞きたいこととか、美穂さんのことで自分が思うこととか、そういうことを送ってください。収録の都合があるのでメールのある人はなるべくメールで、ハガキの人はすぐに送ってください。とにかく私はすごい緊張しちゃって、というかなにをしゃべっていいのか分からないので、助けてください。

それともうひとつ、こんな企画も考えました。

大好きだったのに…
信じてたのに…
ずっと待ってたのに…
いつまでも変わらないと思ってたのに…
ずっと一緒にいられると思ってたのに…
そばにいて、欲しかった

田中麗奈ハートをあげるっ
秋のロストラブスペシャル

今のちょっとどうでしたか?初めてドラマ風にセリフ風にやってみました。すごいね、失恋のシーズンですね、秋だしね。秋風が冷たくなって私の心もちょっと冷えちゃったみたいな感じ?そんな話を聞かせてください!

ハートをあげるっでは、今度みなさんの失恋話を特集してお送りしたいと思っています。「思い切って告白したのにダメだった」「ずっと仲良く付き合ってたのに別れてしまった」など、今でもあなたの心に残っている悲しい恋のエピソードを私に聞かせてください。宛先は「秋のロストラブスペシャル」まで。あなたの悲しい恋の思い出話、待っています。おハガキにはその時の失恋の思い出の曲とか、リクエストの曲とか書いて送ってください。どっぷりヘビーになりましょう。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。中山美穂さんが来るということもあり、秋のロストラブスペシャルがあるというのもあるし、ちょっとこのラジオもパワーアップしてきたぞって感じですね。これから楽しいことも考えてやっていきたいと思います。でも中山美穂さんは緊張しますね。私もちょっとハガキを書いて…ていうか自分が聞きたいことを書いとかなきゃダメですね。でも聞きたいって言うか、一緒に写真を撮りたいっていう感じ(笑)、もう宝物にしたいわって感じです。だってさ、もう夢がかなうって感じですよ。とにかく1人じゃ心配なのであなたの助けが心配です。中山美穂さんに関することをぜひぜひ送ってください。

それじゃぁ今夜はこの辺でお別れです。夜ちょっとずつ涼しくなってきたので風邪には気を付けてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

イヤなことをたくさん我慢してイライラしてしまってる人、いませんか。そんなあなたは深い緑色の観葉植物を部屋に飾ってみましょう。観葉植物の深い緑はストレスから来る目の疲れを癒してくれます。また太陽の光に当たって光合成をした葉は、新鮮な酸素を届け、リフレッシュの効果を与えてくれます。観葉植物をボーッと眺めたり、水をあげたりしながらやさしい言葉をかけてみてください。きっと心も落ち着きますよ。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。