■ 第24回 9月10日

こんばんは、田中麗奈です。昼間はまだ暑い日が多くて全然夏〜って感じなんですけど、夜はだんだんと涼しくなってきましたね。明るくなるのも少し遅くなってきたし、だんだんと秋の気配がしてきました。夜は虫も鳴いてます。コオロギとか鈴虫とかも、月とかきれいだったりね、そんな感じですよね。お店は早くも秋物が並んでるけども、まだ私は買ってないですね。でも雑誌のお仕事とかでいち早く秋物を着たりとかすると、これ欲しいなあれ欲しいなと思って先に買い取っちゃったりとかしてますね〜。秋物買いに行きたいなって感じです。一足早く秋を楽しむっていうあなたも、この時間は私とおしゃべりを楽しんでください。それでは今夜も最後までお付き合いください。

<タイトルコール>

暑い日が少しずつ少なくなって秋が近づいてきました。昼間暑いから半袖で出かけたら夜寒いって思いをしたり、洋服とか選ぶのが難しい時期ですけど、秋と言えばファッションの秋というのもあるし、食欲の秋、文化の秋、スポーツの秋、芸術の秋といっぱいあります。麗奈はなんといっても食欲の秋かな〜。秋はおいしいものがいっぱい!柿、栗、梨、サンマ、松茸、あと…ンワァ〜あとなに?とりあえず私のヒットは栗。もう栗がすっごい好きなんですよ。小学生の時、友達んちに栗がなってたの。そのためにその友達んちに行ってたもん。採りにね。普通買った栗ってちょっと大きいくらいでしょ、その栗は大きくてプリプリ丸々してるの。それを丸ごとママに剥いてもらって、自分でもちょっと剥きながら食べたらおいしい〜。クリご飯もおいしい〜。まあでも食べたばっかりでもダメだからちょっと秋からスポーツをちゃんとやることにしています。読書もね。今日はそんな話をダラダラダラとやっていきたいと思います。

(曲)クリスティーナ・アギレラ / What a girl wants?

ニッポン放送のCDルームで探してきました。新人さんだね、もうすごいカッコイイ。18才だよ、ちょっとどうするって感じですよね。アルバムが出るそうでこれからヒットしそうな気配がします。これがデビューシングル。カッコイイね〜。要チェック、まだ知られていないうちからゲットしておいてください。

<クレジット>
<CM>

さて今夜は秋なので、秋の始めなので、だからなんだって感じだけど、ダラダラトークでやろうと思います。麗奈のダラダラトーク〜(笑)。最近はまっているもの。秋だから家にいることも多いし、おすすめを。最近ポケットステーションをやってます。ゲームです、プレステのどこでもいっしょっていう、雑誌とかでもいっぱい取り上げられていてもうたぶん知ってると思うんですけど、それをやってます。それは育てゲー、育成ゲームなのかな。何匹か子がいてひとつ選んで育てるっていうんですね。私はネコちゃんにしたんですけど、その子に言葉を教えていくの。その子は私が教えた言葉を覚えながら人間になろうみたいな、訳分かんないことを言ったりとか、突然分かんないことを聞いたりとか、それを教えながら、どこでもいっしょって感じの。ポケステで持ち歩けるんですね。それで言葉をたくさん教えていくゲームなんですけど、それにはまってます。

ネコを育てています。名前はもちろんリルです。リルは麗奈が子供に付けたい名前なの。ペットとか飼ったらリルにしたい、じゃダメじゃんって感じですけど、リルって名前が好きなの。だから何でもリルにしちゃうんだけど、漢字ない、カタカナでリル。でもホントは漢字だと理科の理に久留米の留(理留)。かわいいよね〜。もうすごいかわいいの。言葉を教えるでしょ。だからまず自分の名前を入れて「麗奈は結婚してるの?」とか言って「結婚してないよ」とか入れると「じゃあリルは将来リルと結婚したいニャ〜」とか言ったりするの〜、もうかわいいの〜。「それで麗奈は好きな芸能人いるの?」「いるよ」「誰が好きなの?」「中山美穂さんだよ、藤原紀香さんだよ」って教えると「ああリルもそうなりたいニャー」とか言うの〜。でもねチンプンカンプンなことを言ったりとかするから、焼き肉とか教えるでしょ、そしたら「給食でいつも焼き肉はでるニャー」とかね。そんなのないっつ〜のみたいな。そういうことを教えたりするの。友達が面白がって変な言葉とか教えちゃったりするから「やめてよ〜!」とか言いながらやってたんですけど。

そしたらこの間長期ロケでバリ島にまた行ってたんですけど、ホントは持ち歩かなきゃいけなかったんだけど持ち歩かなかったんだよね。それで家に帰ったらポケステの中にリルがいないの。アレッと思ってボタンを押したら「リルはいなくなりました、日記を見てください」って書いてあって。だから私がお世話しなかったから家出しちゃったの。でもまだ日記は見てない。「もう寂しくてどっかに行くニャ」とか書いてあるのかなぁ。帰ってくんのかなぁ。私いっぱい言葉教えたのになぁ。好きなテレビとかも教えたし、遊ぶこととかも教えたのにな。とりあえずこの秋おすすめゲームです。寂しがり屋さんにどうぞって感じですね。

あとは読書の秋ですね。本、読んでいますか?麗奈は最近見たのは、山田えみさんの「マグネット」という小説を読みました。短編集で、恋愛の話ですね。すごい現代的なんですよ、言葉の表し方とか若者の目線で見てるとか、表現の方法がすごい現代的ですぐ入っていけるんですけど、でも本当の意味で現代的な日常の中に、彼氏が殺人をしちゃったよみたいなそういうことが出てきたりして、そういうところが面白い。現実にあり得ない話なんだけど現実的ぽく書いてあるのがすごい面白かったですよ。いろんな愛の形ですよね。おすすめ。山田えみさんはおすすめされてますね。ほかのも読んでみようと思います。

あとドラえもんも読んだ。感動編とか怪獣編とか、最近出て本屋さんに並んでますよね、それで感動編を読んだんだけど、すごい面白かったよ、感動したよ、ちょっとウルってくるところもあって。子供の時見てたドラえもんと今読み返してみるドラえもんとはちょっと違う感覚で見れますよね。昔は道具が出て「うわぁすごい!ドラえもんかわいいよ。のび太め、またぁ」とかそんな感じだけど、今読むとすごい奥が深いの。人間と植物の話とか、もう木がなくなっているとかそういうこともちゃんと触れてるでしょ。だからそういうのとか見て、すごい深いマンガだなと思いますよ。

あとは最近絵本に凝ってます。飛行機とか乗ったりするとあるでしょ。絵本が出てきたりとか。子供用にね。でもそれ2,3冊くらい持ってきて読んじゃうんだけど、なんかね〜優しくなりたいのかな〜なんて(笑)。そんなときあるじゃんみたいな(笑)。そういうとき見ると絵本って和むんですよ。「ぐりとぐら」とか昔好きだった絵本ってよく覚えているじゃないですか。今見てもやっぱなんか違う感じで、すごい単純な話だけど、単純なことを単純に受け止められるっていうのがすごい嬉しいよね。絵本って冒険の話だったりするけど、その冒険の話も普通のことだったりするじゃないですか。なんかを食べたいから出かけましたとか、そういうことが面白い、っていうか見てて気持ちいい。絵本いいよ。和みますよね。最近すぐに絵本を見ちゃう自分がいる。ボーッとしてるのかな〜(笑)。秋ですね〜。絵本読むのもおすすめです。

ではそんな秋にこんな一曲を。

(曲)チボマット / Moon child

なんかすごいいい曲ですよね。思わず窓あけて夜空を見ちゃったりとかしそうな感じじゃないですか。和みますね。こんな曲を聞きながらおうちでボーッとしたり読書をしたりするのもいいかもしれません。

<CM>

今夜もハガキのお時間です。

(足立区・えっか さん)「夢はカッコイイ仕事に就くことで、女優さんかイラストレーターに憧れています。演劇部です。ところで麗奈ちゃんの特技はなんですか?私は恥も笑いにすり替えることです」

えっかさんは、なっちゃんのオレンジジュースの絵と、これは私なのかな?私じゃないね(笑)すごいかわいい女の子の絵を書いてくれてるんですけど、イラストレーター絶対なれるよ、すごいかわいいよ〜。ポップ系で、色鉛筆でちゃんと色も塗ってくれてすごくうれしかったです。特技があっていいね。私ね、特技ないんだよね〜。たまに絵描きますよ、まあ落書き程度なんですけど。最近女の子で絵を描いてくれてる人多いですよね。すごいうれしい、しかもみんな上手なの。時代は進む?って感じ。みんなレベル高いですよね。私、昔は絵うまいねとか言われてたんだけど、今は全然もう。だってみんなホントうまいもん。なんか人間が発達してきたんだね。ありがとうございました。

(新潟県・雪国 さん)「見てしまったんです、友達が学校でも一番人気の女の子と付き合っているのを。その友達に電話で聞いたら『キスなんて挨拶みたいなものさ』だってさ、スッゲーって言う感じ?なにはともあれ友達のラブラブ状態を祝いたいです」

中学3年生、キスなんて挨拶みたいなものさ、だって〜。言われちゃったんだって。これ面白いよね。この人ショックだったんだろうね。なんであいつがこんな一番人気のある女の子と付き合ってんだみたいな。俺はキスなんてやったことないのに、挨拶ってなんだ(笑)みたいに思ってるだろうね。お祝いのメッセージくださいっていいやつじゃんって感じですね(笑)。でも自分のことも心配しろよって感じですよね。お祝いのメッセージします。そうだな〜「とりあえず仲良く幸せにね!」てことですね。でも中学生の時に「誰と誰がキスしたらしい」とか情報が入ってきたりとか、誰と誰が付き合ってるとか敏感になってたりとか、キスをしたのしてないのとか女の子でも男の子の間でも盛り上がっちゃうんだよね。そっか〜。じゃあ雪国さんもいつか素敵な素敵なキスが出来るようになってください。

(山梨県・クローン さん)「高3です。小中学生の頃は皆勤賞とかもらう位だったのに、高2の頃からなんとなく学校がつまらなくなって登校拒否がちになってます。今頑張らないと後で後悔することは分かっているけど、踏ん切りがつきません。喝をいれてやってください。」

この高2の秋ぐらいから高3になるときって、なんとなくつまんないような気がしている時期じゃないですか?高2になったら高校にも慣れたし、夏が楽しくて終わってボーッと抜けちゃってそれからなんとなくつまんなくなっちゃったりとか、あと将来のこととかも真剣に考えなきゃいけなくなっちゃたりとかして、なんとなく学校に行きたくなかったりとかする時期なのかも知れないね〜。でもね、なんとなくはダメだよ。ていうか、学校行けるときに行った方が絶対いいと思うよ。自分で分かってるからいいと思う。それはなにが足りないかっていうとメリハリ。ただ単にだらけてるんだよ、きっとこれは。だから喝を入れるよ。クローンさんしっかりしろ!学校に行くんだ!喝になったかな?将来ちゃんとミュージシャンになりたいという夢があるし、卒業後の目標もちゃんとあるので、学校は楽しんでください。今は楽しまないと。卒業が危ないって書いてあるじゃん。ダメだよ!がんばって卒業するんだ!とりあえず行けばいい。朝行って3時間目くらいに帰るとか、ダメだけど。まぁだんだんそうやって、朝あ〜ダメだなと思ったら昼から行くとかでもいいから、とりあえず行くことですね。ていうかちゃんと気合いを入れてください。ダラダラした男はモテないぞって感じですね。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日は秋のダラダラトークをしましたが、来週は中山美穂さん登場ですよ〜。きゃ〜おめでとう、すごいね、夢がかなうんだよ。どうしよう、緊張する、ぜひぜひおハガキくださいね。でも中山美穂さんに会って、きっと私はまた成長するんだって感じですね。早く会いたい。だって会えるってことは頑張ったってことでしょ。だからお仕事頑張ったりとかしたから、きっと運命が中山美穂さんに会わせてくれたんだよ。だからすごいうれしいです。あと秋のロストラブスペシャルのハガキも募集中です。失恋話聞かせてくださいね。リクエストとかも書いてください。失恋話はできるだけ詳しくね。その彼とこうでこうでこうで、私はその時ボロボロよみたいな、そういうこともちゃんと書いてください。ユーミンさんのラジオに負けないくらい頑張りましょう。田中麗奈の失恋話、いや違う違う、田中麗奈の失恋いやし番組?みんなでどっぷり泣こうぜ、みたいなそんな感じでちゃんとやりたいと思います。

それじゃぁ今夜はこの辺でお別れです。もうそろそろクーラーをつけないで寝ても大丈夫だと思います。風邪引かないように気を付けてください。それではまた来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。

誰かに言われた一言が胸にズキンときて、落ち込んでいる人いませんか。そんなあなたは手の親指の爪の生え際の外側にあるツボ、きこくを反対の指でグッと押して刺激してあげましょう。きこくと言われるツボには気分が落ち込んだときの乱れた呼吸を整える働きがあります。深呼吸をしながらゆっくり5秒間、押して戻してまたゆっくり押して…これを1分間続けましょう。きっとモヤモヤした気持ちもすっきりしますよ。いつまでもクヨクヨしてないでまた新しい気持ちであしたを迎えましょう。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。