■ 第25回 9月17日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。早速ですが今夜はすごく大変です。なんとこの番組2回目のゲスト、中山美穂さんが遊びに来てくれます。緊張すごいしてます。ホントにしてます、もうたぶん伝わっていると思うんですが、考えているだけでいっぱいいっぱいで、でも今日はせっかく憧れの美穂さんと会えるので、頑張ってDJというのを一生懸命やりたいと思います。緊張してしゃべれなかったときのために、この間のラジオで言った通り、みんなから募集した質問のハガキやメールがたくさん届いています。ありがとうございました。本当に助かっています。ちょっと打ち合わせとかやって、今夜は何個か紹介していきたいと思っています。今日は麗奈はがんばります!

<タイトルコール>

改めましてこんばんは、田中麗奈・ハートをあげるです!ちょっと頑張れ麗奈って感じです!えーと、今日は(笑)おっかしい、中山美穂さんが遊びに来てくれるんですが、まだ中山さんのスタッフも誰も来ていません。ちょっとダメだね、今の調子でいっぱいいっぱいで。でもねホント今日は願い事がひとつ叶いました。麗奈はすごいお会いしたかったので今日は一生懸命…、あ〜でも喋り方がおかしい、今日行った時点で顔が違うとかみんなに言われちゃって、ね〜もう大変!曲とか聞いたら涙がポロポロ出ちゃったんですけど、私は人見知りする性格なんですね。だからそれも大変なんですけど、それを突き破って今日はトークを出来る機会をいただいたので一生懸命やりますよぉ。頑張れよ、聞いてくださいよって感じです。とにかくCMの後は中山さんの登場です。CM中ちょっと深呼吸して落ち着いてやります。中山美穂さんをお迎えしたいと思います。

<クレジット>
<CM>

今、スタジオは私1人なんですが、中山美穂さんがもう来ていただいているんですか?いるみたいです。すごい緊張しているんですけど、でもちゃんと頑張ってやります。顔が赤くなってきてしまいました。今日は昨日たくさんお話したいこととか考えてきたので、ちゃんと聞きたいと思います。

(スタジオに中山美穂さん登場)

麗奈:ぁ、きたぁ。おはようございます〜。田中麗奈です、よろしくお願いします。嬉しい〜、ちょっと涙出て来ちゃった(笑)(相当感極まった声、以下続く)
美穂:はじめまして、よろしくお願いします
麗奈:中山美穂さん、今スタジオに入りました。あの、今日は麗奈はゲストをお呼びするのが初めてなんですね。それで昔から美穂さんが大好きだったので、お願いしたら叶いました
美穂:麗奈ちゃん見たら涙出て来ちゃった(笑)
麗奈:今日の美穂さんの格好はGジャンですね
美穂:はい、デニムですね、Gジャンですね
麗奈:うれしいよ〜。それで…(詰まる)ごめんなさい、頑張ります。えっと、番組で中山美穂さんが来ることを言って、たくさんメールが届いているのでひとつずつを紹介したいと思います(やや落ち着く)

(のりひろ さん)「今では女優や歌手など幅広く活躍している美穂さんですが、この業界に入ったきっかけ、そして入ることに関して誰か憧れの人がいたりしたんですか」

美穂:きっかけは、直接的なきっかけはオーディションだったんですけど、でもそもそもスカウトされて、それ以前には劇団とか行ってたりしました
麗奈:それは何歳の時ですか
美穂:劇団通っていたのは小学校4年生の時からで、その後中学1年生になった時にスカウトされて…
麗奈:それは前から自分で女優さんとか歌手をやりたいというのがあってということですか
美穂:そうですね、最初から両方やりたかったです
麗奈:そうなんですかぁ。麗奈は憧れの人は中山美穂さんなんですけど、憧れの人はいますか?誰に会いたかったとかありますか?
美穂:会いたかった人?桃井かおりさんとか
麗奈:あ、お会いしましたか、その時はどんな気持ちだったんですか
美穂:はい、お仕事でお会いしました。気持ちは今の麗奈ちゃんみたいな(笑)
麗奈:あ〜そうですか?もう大変、いっぱいです。ありがとうございました、次を読みます

(ゆみこ さん・21才)「2人はラジオやドラマ、映画の演技など人に話すことが多いと思います。話すのは得意ですか?ラジオ番組ではどんなことに気を付けてお話しますか?」

麗奈:美穂さんは前、PS. I love youというラジオをやっていたんですよね。今、私はラジオでもうすぐ半年なんですけど、最近やっと慣れてきたのかなって感じなんですけども、今日全然ダメなんですけど
美穂:でも、私が初めてゲスト呼んだときよりも全然しっかりしてますよ
麗奈:あ〜そうなんですかぁ?うそぉ〜。なんかラジオとかで気を付けてたこととかありますか?
美穂:う〜ん、特になかったかな。PS. I love youって自分がしゃべる場所では一番安心できるところだったのね。だからすごくリラックスしてたから、気を付けてることっていうか、わがままばっかりだったかも知れない(笑)
麗奈:なんかこういうことを話そうとか、エッセイ見たんですけど、そういうことはやってらっしゃったんですか?
美穂:やってました。毎週コーナーがあって、そこで自分の感じたことをいつも書いてそれを読んでました
麗奈:へ〜。お話するのとかは得意ですか?
美穂:苦手でした
麗奈:今は?
美穂:今でも苦手です
麗奈:でも、どんな話し方をされるんだろうとかみんなで言ってて、おっとりした感じなのかな、でも意外とリラックスできるようにお話してくれるのかなとか、いろいろ想像していました
美穂:どうでしたか?
麗奈:ぃや〜、でもこんなお話できてすごいうれしかったです
美穂:ありがとうございました
麗奈:まだ終わってないんですけど(笑)えっと、次いきます

(ころころ さん)「美穂さんは女優として演技しているときと歌手として歌っているときと、どっちが自分に合ってると思いますか?」

美穂:う〜ん、合ってる?自分で思うには両方だと思いたいんですけど、歌ってるとき特にライブしているときはものすごく好きですね。
麗奈:そうですよね、気持ちよさそう
美穂:歌ってる自分も好きになれるし、一緒に楽しんでいるお客さんのことも大好きになれるし。お芝居ももちろん好きですけど
麗奈:気持ちとか違いとかありますか?
美穂:演じることと自分を表現することっていう違いはありますけど、でも一生懸命やることでは変わりはないかも知れない
麗奈:そ〜ですよね〜。歌手で歌っている時って、それは自分の表現なんですか?演技は他人をやってますよね。歌のライブでは中山美穂さんのすべての表現って感じなんですか?
美穂:そうですね
麗奈:こういうライブにしようとか、いろいろ考えてらっしゃるんですか?
美穂:考えてますよ〜
麗奈:そうですよね〜。作詞もされているんですよね。そういう暇とかあるんですか?
美穂:暇ですか。作詞は暇なときにしますね。寝る前が多いかな
麗奈:そっか〜。そっか〜とか言って。え〜とじゃぁ曲の話が出たところで9月16日にリリースされたニューシングル。中山美穂さんでアドア

(曲)中山美穂 / Adore

<CM>

田中麗奈ハートをあげる、今夜は中山美穂さんと一緒にお送りしています。

麗奈:今日はいろんなことをお聞きしたいと思っているんですけど、私がいつも思うのは、雑誌とか見てて中山美穂さんがすごいリラックスしたっていうか、笑顔がすっごい素敵だなと思っていつも見ちゃうんですね。私ってすごい構えちゃって一生懸命頑張ろうと思っちゃうのか…。でも中山美穂さんはどうしてあんなに自然に、カメラマンの人と仲良しなのかなと思っちゃう位お話ししているときのような笑顔をいつも見れるんですけど、そういうのって…
美穂:最近は特にそうかも知れないですね、すごく自然かも知れないです。でも未だに構えるときもあったりとかして、やっぱりカメラマンさんとの相性がありますし、その他のスタッフとの相性とかもあるかもしれないですけど、でも自分にとっての居心地の良い環境を自分で作れれば、思えれば、たぶん大丈夫だと思う
麗奈:それはどうやって作るんですか?
美穂:どうやって、ね〜。音楽をかけてみるとか。スタジオに自分の好きな曲を掛けてみるとか…
麗奈:今回のジャケットもすごい格好いいんですね。本当に自然ていう、そういうその場の雰囲気があるんですけど、そういうのの作り方っていうのは音楽かけたりとか?
美穂:うん、あとね独特なんですけど、私、鼻歌ばっかり歌ってるんです。鼻歌って一番簡単に自分の世界作れるじゃないですか(笑)。ちょっと独特なんだけど。でもよく歌いますね、そうするとフッて別の世界に行っちゃったりとか…
麗奈:鼻歌は最初からある曲なんですか?それとも適当に?
美穂:適当適当
麗奈:私もよくなんか歌ってるんですけど…。そっか、そういう雰囲気を作って自然な素敵な笑顔が出来るんですね
美穂:ホントかな(笑)
麗奈:それで美穂さんはこの仕事をしててなんか落ち込んじゃったりとか、そういうのって私も結構あるんですね、そういう悩んだりした時ってありますか
美穂:ありますよ
麗奈:そういうのって、デビューの頃とかはどうでした?
美穂:デビューの頃もいっぱいありますね。きっと麗奈ちゃん位の時だと、自分の名前が独り歩きしちゃってそのギャップに戸惑ったりしてた時期かも知れない
麗奈:なんか本当の自分と、その中山美穂さんってプライベートな自分とを分けて考えていますか?
美穂:なるべく分けないようにはしてますけど、でもどうにもコントロールが効かないときは敢えて分けてみて、やることはやるとか
麗奈:最初の頃ってどうだったんですか。やっぱり分けて考えてた…
美穂:そんな余裕はなかったですね。私の場合はね
麗奈:そっか〜。それで今はプライベートと芸能人的な中山美穂さんっていうのは同じ…
美穂:うん、区切らないのがベターだとは思っているけど、なかなか未だにそれはうまくいってないかもしれない
麗奈:そういうのって大変ですよね。女優さんと歌手もしてるし。私も今ちょっと訳分かんなくて、訳分かんないって言うか、どうしても離して考えちゃうんですね。それで田中麗奈って出来てきて、どんどんイメージがそっちの方についてきて、それを全部受け入れられていない自分がいたりとかして。でもだんだんと、まだ2年なんですけどやってきて、受け入れられるところは出てきたし変えていきたいところも出てきたんですけど、でもどうしてもプライベートと女優さんをやるとき的なことの田中麗奈っていうのを分けて考えちゃって、それで結構ゴチャゴチャになっちゃってるんですね
美穂:やっぱり周りから言われること、周りが思う麗奈ちゃんのイメージと自分の思うイメージって違ったりする?
麗奈:そうですね。「えっ、そんなことないっすよ」みたいな、あっ意外だねとかいうのがあるんですけど、美穂さんはどうですか?
美穂:私は大ありですよ(笑)
麗奈:でもたぶんきっと、イメージとしてはしっとりとした感じ、でも大笑いしたときの写真とかもあるし、きっとどんな人なんだろうっていうのがあると思うんですよ。どんな方なんですか?
美穂:どんなんでしょうね(笑)
麗奈:でもすごく自然体ですよね。それがすごい思うんですけど、そっか〜。えっとあとは…、書いてあること終わっちゃった(笑)。あっ私、いい女計画をやっているんですね。いい女になりたいと思って。なんかこう、ありますか?どうやったらそんなになれるんでしょうか…。美容とか気を付けていますか?
美穂:私すごく焼けやすいんですね。もともとそんなに白くもないんですけど、すぐ焼けちゃうんで日焼け止め塗ったりとか。でも普通かな、そんなに特に気にしてはいない…
麗奈:でもきっといい生活をするとか、そういうことなんでしょうね
美穂:でもね、そうかも。いっぱい食べたりとか、いっぱい笑ったりとかっていうのは元気になれることだから、元気だとやっぱり活き活きするし、なんか自分で言ってて自分に言っているような気がするんですけど(笑)
麗奈:泣いたりとかします?涙流したりとか
美穂:あ、激しいですね
麗奈:私も良く泣くんですけど…。美穂さんにとっていい女っていうのはなんかあります?私はいろいろ考えちゃって、こんないい女になりたいとか思っちゃうんですけど、ありますか?
美穂:いい女ですか、う〜ん。外見的なものだったら外国の女優さんとかね、あの人素敵だなっていう人はいっぱいいるんですけど、私は分かんない。おばあちゃんとか。おばあちゃんってすごい素敵だなって思う。かわいいし、えらいし
麗奈:私も頑張っていい女になりますぅ〜。うれしい。あとどうしよう。じゃ、あとはお知らせはありますか?
美穂:今コンサートツアーやってるんですけど、何カ所は終わってしまったんで、10月の11,12,13、この3日間、中野サンプラザホールでコンサートやります
麗奈:それとアルバムのマニフェスト(manifesto)もリリースされました。これ絵がすごい素敵ですね。いいな〜とか思っちゃう。アルバムとシングル、さっき流したですよね、アドア。ていうお知らせ。

あ、どうしようちょっと待って、いっぱいいっぱい。あついよ〜。すいません、なんかあたふたしちゃって、こんな登場の仕方もさせていただきまして。麗奈はどうですか?(笑)

美穂:麗奈ちゃんですか?TVとか見てて、この子絶対良くなるなと思ってて、しばらくしてからなんか美穂ちゃんのこと好きらしいよって聞いたらすごい嬉しかったんですよね
麗奈:私、ママはアイドルの時が6,7才位だったんですけど、ビデオとか何回もずっと見ててすごい覚えてるんですけど、いつもドラマとか楽しみに見てて、キラキラしながら見てて、いつかお会いできたらいいなと思って今日夢を叶えてもらったので涙が出てきちゃうんですけど、嬉しかったです。でもいつかドラマで共演できたらいいなという夢がまだあるので、もし…
美穂:機会があったらやってみたいですね
麗奈:お願いします。じゃ、今日のゲストは中山美穂さんでした。また遊びに来てください
美穂:ぜひ呼んでください
麗奈:今夜は本当にありがとうございました。今夜のゲストは中山美穂さんでした

<CM>
<クレジット>

も〜今日は、スペシャルゲストの中山美穂さんをさっきお送りしました。今はもうスタジオは麗奈1人なんですけども、も〜緊張しました。すっごいきれいだった。ていうかすごい感激して泣いちゃって。いやどうなんだろう、もう分からない。昨日の夜とか中山美穂さんの曲とかずっと掛けてて、雑誌とか見てこれ聞こうとかあれ聞こうとか、うっとりしながら明日こともすごい緊張して。なんか夢みたいだった。

それでさっき写真を撮っていただきましたよ。手帳にもう早速入れちゃって。握手してくださいなんて初めて言っちゃった。それでおまけにサインまで書いてもらいました。でも美穂さん的にはなんでしょうね。こんな舞い上がられてもなんて言っていいか分からないですよね。お仕事だしね、こんな舞い上がっちゃってもね。今日は聞いてるあなたもすみませんでした。私の波瀾万丈って言う感じで。でもすごい嬉しかったです。頑張って生きていくって感じ?とりあえずこの出来事だけで私は何年も頑張れるわ。それでいつか絶対共演したいな〜。すごい今日は嬉しかったです。夢が叶いました(笑)

今夜はホントすみませんでした。なんかラジオって言うより、もうなんなんだろう。ちゃんとトーク出来てましたか?出来てないですね。出来てないですけど、とりあえず興奮っていうか、なにか伝わったと思います。それでは今夜はこの辺でお別れです。季節の変わり目なので風邪には気を付けてください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ。

勉強のし過ぎでついイライラしてしまっている人いませんか。そんなあなたはコスモスなどピンク色のものを部屋に飾ってみましょう。ピンク色は子宮の内側を覆う膜の色なので、ピンク色を見ると優しさを感じてイライラがなくなっていきます。またお腹や腰をピンク色のタオルや腹巻きで暖めると、全身に暖かさが広がりイライラ気分を和ませてくれますよ。イライラしないで楽しい毎日を過ごしましょう。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。