■ 第29回 10月15日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。あのですね、麗奈ね、ちょっと頭に来ていることがあるので聞いてもらいたいんですけども、デビ夫人って知ってます?今日スタジオに来たらデビ夫人みたいってスタッフに言われるんですけど、デビ夫人ってなんなの!だからゴージャスな感じなんでしょ?「それは田中麗奈じゃない!ロストラブスペシャルなんて読んでもらいたくない!」とか言われて、そんな怒られちゃっても困るしみたいな。

あのねその要素は何かというと、まずその1。今日の麗奈の格好を言いますね、普通ですよ。まずクルクルのパーマがかかっているのは違うとして、ハワイで買った別になんともないシンプルのショッキングピンクのカーディガンに、その下にお揃いのショッキングピンクのノースリーブのピタッ系のを着てるんですけど、下はジーンズですよ。そんで靴は普通のおとなしいローファーですよ。

で、カチューシャが問題らしくて、いま流行っているじゃないですか。キラキラ系のピンク色のピチピチピチピチみたいな、そういう。ピカピカしている…ビカビカしてるらしい、あキラキラだ…やだぁギラギラじゃないですよ。まぁキラキラしてる四角いピンク色やつがいっぱいついているカチューシャなんですけど、プラス、これは韓国で買ったんですけど、ピンクの、え〜ドピンクじゃないですよ、ピンクっぽい自分的には赤と思ったんですけどね、ちっちゃいサングラスをしてるんですけど、え〜そんなぁ〜全身ピンク?

でもねだからアクセサリーはおとなしくちっちゃいシルバーのぷりぷりの、え〜なんで〜!?(笑)でも今日全然手抜きかなぁと思って普通に来たんですけどね、ジーパン履いて、だめっすかねぇ。そんな感じですよ。そんなデビ夫人な田中麗奈がお届けします(笑)。今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

ちょっとデビ夫人に動揺してしまっているんですけど、全然違いますよ。もう見せてあげたい感じ、普通普通。ともさかりえさんも着ている感じ?ジーパンにショッキングピンクの組み合わせ?みたいな感じなんですけどね。

今日はゆっくりした時間でスタジオに来たので、ビーナスフォートって新しくお台場にできたでっかいショッピングモールに行ってきたんですけど、女の子のお店がいっぱい入ってて、また駐車場がいっぱい広くあって、車で上の方に上って行くんですよ。そしたら右見たら観覧車がおおって見上げられるの。人も見える感じくらい近いところで。東京すげぇなって思った。東京すごいねすごいねとかてマネージャーの館林さんに言っちゃった。でね、天井が空なんだけど、夜になったり夕焼けになったり、私が見たのは青空だったんですけども、なんかここはどこじゃ?って感じだった。中世ヨーローッパをイメージしているんですね。建物もお城みたいな、彫刻みたいな感じなんですけども、東京すごいねって感じ。面白かったですよ。でも店がいっぱいあって迷うらしいよ。結局私も買い物して満足満足って感じ。

麗奈が今日買ったのはツーピースのピンク色ね(笑)、ピンク色のちょっと柄っぽいやつと、その上に羽織る茶色のジャケットっぽいやつと、上下お揃いでできる超ストレッチが効いているデニムっぽい黒のジャケットを買いました。ちょっと大人っぽい感じで。

秋ですね。あと秋のサンダルとブーツを手に入れられれば私の秋は幸せになれるって感じでここに来たらデビ夫人って言われたので、訳分かんないって感じですね。ちょっと怒ってますけど、まぁいいや。ちょっとこれからいい曲でも聞いて一緒にハッピーな気持ちになりましょう。ゴージャスな曲を、これも私のいまの気分です。

(曲)モーニング娘。 / ラブマシーン

モーニング娘、ダンスがハチャメチャらしくて、いい感じですよ。後藤真紀ちゃんも入ってますますパワーアップしたモーニング娘に麗奈はまだまだ夢中って感じです。

<クレジット>
<CM>

今日はおハガキがたくさん来ているので、おハガキ特集をしたいと思います。

(岡山県・マロン さん)「17歳の女の子です。1ヶ月前くらいからスーパーでバイトをしているのですが、そこの正社員の人に恋をしてしました。でも転勤になってしまいました。知っているのは名前だけでどこに転勤したのかも分かりません。すごい悩んでいます」

う〜ん、こうやってバイトで恋をしちゃったりとかって多いみたいですね。でも転勤しちゃったらどうもこうもないね。あ、社員の人でこの人の仲良しの人とかに「なんとかさんってどこに言っちゃったんですかね?」って聞いちゃえば。でもそれがまた「あぁ東北の方かなぁ」って遠かったらガーンって感じだよね。でもその人情報が欲しいなら仲良かった人とか店長さんに聞いてみてはいかがでしょうか。近かったら遊びに行けばいいし。「お久しぶりでぇ〜す」とか言っちゃったりとか。とりあえず聞いてみてくださいよ。マロンさん。ちょっとした勇気、そしてやる気、行動力が必要ですね。頑張ってね。

バイトと言えば、実は麗奈もバイトをやったことがあります。初めてのバイトは高校1年生の時ですね、高校生になったらバイトだろうって思うじゃないですか、やっぱ。それで履歴書を書いて、どこどこ小学校とか書くことないんですけどね、特技・国語とか訳分かんないこと書いて、特技なんてないからさ。それで1人で行ったの。

近所の食べ物をたくさん扱うところで、鍋物がおすすめで、もつ鍋とかそういう、でもお刺身も焼き鳥もあるよってとこで、そこでバイトをやりました。エプロンをかけて、お客さんが来たらメニューとおしぼりとお水を出して、注文を聞いてそれを「お願いしまぁす」って言いに行くんですけど、その場所が分かれてんの。唐揚げ担当のおじさまと、魚切る担当のおじさんと、焼き鳥のもと屋みたいなお兄ちゃんの担当があって、その区別が付かなかったの。魚はこっちだろうとか言われて、ペタペタ貼っていくんだけど、だから別々に貼らなきゃいけなくて、怖い昔から入っているきっきした姉さんがいて、「ちょっと誰ぇ〜、スープこっちに貼ったのぉ?間に合わないじゃないの」とか言われて、そういうのが怖かった。初めてのバイトでなにがなんだかわかんないしさぁ、高1だしね。しかも覚えなきゃいけないんだけど、私自分の興味がないことって覚えないんだよね(笑)。だからほんと分かんないままずっとやっちゃって、やっちゃっていっても3日で辞めたんだけど。

それで、なんで辞めたかっていうと、そのときすでにちょくちょくだけどオーディションとかやってて、モデルのお仕事とかそっちもやっていたので東京に何日かお仕事で行くっていうことになってて、休ませてもらいたいんですけどっていう話しをしたんですね。でも麗奈は週2回くらい行ければいいかなと思って履歴書出したのに、もうなんかしらないけど毎日入れられちゃってるの。時給560円くらいだよ。安いの。東京って高いでしょ?でもその時はバイトがしたかったからいいんだけど、そんで「東京行くんで」「なんで?」「いや親戚が…」とか適当に言ったら「なんて場所?」「いやちょっと覚えてないですね」とか言ったら「ホント?」とかっておばちゃんに言われたの。すごいイヤで、これからオーディションとか仕事がある度に言って睨まれちゃったりしつこく聞かれちゃったらやだなと思って、とりあえずその日は休みもらったんだけど、それからもう行く気なくなっちゃってそのまま行かないまま。

9千円のバイト代、3日間で9千円なんだけど貰わなかった。貰いに行けば良かった、それいつも思う。ず〜っと悔しいね、たまに思い出すけどね。親戚のおじちゃんに聞いたの。「前3日間なんだけどバイトして、辞めちゃって取り行ってないんだよね。エプロンもうちにあるんだよね。棚に入れてんだけど焼き鳥くさいの。でもそのエプロンのにおいかぐ度にあぁ9千円取りに行けば良かったって思うの」って言ったら、そんなの取りに行けばいいのに、エプロン持って帰っちゃった方がお店としてもイヤなんだからって聞いて、でも結局取りに行かなかったっていう感じ。

そこから4年間、悔しいなって絶対思ってるよ。あの時私が入っているってわかるでしょ、履歴書とか下手くそな字で書いたのがあるし、エプロン返せとか言われちゃったらどうしよう。うわぁ〜。「3日で辞めちゃったわよ、なっちゃん。覚え悪くてさぁ」とか絶対言われてるよ。だって私覚え悪いんだもん。

それで懲りずに次のバイトを探した。それは高2だった。駅の近くでやりました。定食屋さんです。それは学校帰りにさささっと行って、制服着たままエプロンつけてやるんだけど、そこも5時半くらいから始まるんだけど、何をやってたかって、まずず〜っとつまみ食いしてた。すっごい食べてて、トンカツとか切ったりとか自分でしちゃって、ソースかけてご飯の上にのせて食べたりとか、梅干しとか壺に入ってるのを食べたりとか、がめ煮って九州では言うんだけど、筑前煮とかいっぱい入っているのをお玉ですくって小皿に入れて自分のところに持ってってず〜っと食べてた。働く前の腹ごしらえ?忙しくなるのって大体夕方6時半くらいからかな。それまではすごいヒマなの。その時はずーっとずーっっと食べてて、でウェイトレスを任せられている人は2人とか3人とかいて、1こ上だったりする先輩とかと話しながら「麗奈ちゃんすごい食べるね」とか言われながら。でも食べたら眠くなるんだよね、ちょうどその時間って、学校から帰ってきてご飯食べて眠くなるでしょ。だから「あぁ帰りた〜い」って思うの。

それでもあっという間に忙しくなって、コップに水を入れて、お盆に乗せて、いらっしゃいませ〜っとかって出してメニューを聞いて。でもそこは作る所ひとつだったから区別しなくて良かったんだけど、それでなんとか定食って言われたときに、セットになっているから、1個のお盆にお皿を3つくらいいれて、サラダと筑前煮とお漬け物とかそういうのがあって、なんの場合はこれ、なんの場合はこれっていくつかパターンがあって、それが覚えきれなくて、天ぷらなのに違うタレとか入れてたりとかして、大根おろしを冷蔵庫に入れなきゃいけないのに入れないで怒られたりとかしてて。

それでまたレジ打ちが覚えきれなくて。レジ打ちに行くと、やっぱお客様に対して私めは早くやらなきゃいけないわけよ。で、ボタンを探すんだけどなくて、「天丼…えぇっと…あぁ…」で、計算が違うみたいなの。お釣りが足りないとか言われてすぐ店長呼んじゃうんだけど。毎日店長呼んでて、お前はレジしなくていいって本当は言いたいんだろうけど、言えなかったんだね。でもレジ担当ってちょっとワクワクするのね。ピコピコとか押せたりとか、ガチャーンとかダーンとかお釣りを出したりとか、ちょっとドキドキして嬉しいの。でもできなくて、いや〜私向いてないわって思ったなぁ。

そう、撮影の直前だから3ヶ月くらいやってた。それだけじゃなくて、ウィンドウを拭いたりとか、また茶碗蒸し食べたりとか(笑)。そういうので夜10時位に終わってて感じかな。駅の近くだから友達とか食べに来てくれたりとかするから、そういうのがあってやれたけどさ。でもほんと私バイトできないよ。だからホント、この仕事見つけてよかった。

そういうお話でした。バイトをするときは自分にあったもの、自分の興味があることを見つけてやってください。そういう感じです。懐かしい、懐かしかったな。制服でエプロン着てやるんだよ。もうないなぁ。

<CM>

今日はハガキ特集とか言った割にまだ1枚しか読んでなくて、しゃべりすぎて曲もカットになりました。さっそくシャキシャキっと次のおハガキを読んでみます。

(板橋区・こうへい くん)「がんばっていきまっしょいのビデオを見て自分の中学生活を思い出しました。中1の春、学校に男子バスケット部がなく、先生に頼んで作ってもらったというエピソードです。そんな記憶が思い浮かびジーンときました。今は"受験"という大会に向けて頑張っていますが、なかなか張り切っていこうという気分になりません。はげましてください」

こうへい君、がんばってくれ!ていうか「がんばっていきまっしょい」で自分のことを重ねてジーンときたっていうのはすごくもらうんですけど、やっぱ嬉しいですね。部活作るのは大変だよね。先生に言ったのかな、「よろしくお願いします、バスケットしたいんです」でもそれはすごい思い出だよね。それから後輩が受け継いで何十年も経つと「俺が作った歴史!」って感じ。だよね、いい感じですよ。でも負けたんだね。

受験勉強も大変だよね。疲れとかたまるよね。がんばって。お風呂に入ってさ、旅の宿とか入れてさ、ゆっくりしてさ、お散歩行ったりとか気分転換したりとか、ラジオ聞いたりとかね、リフレッシュしたりとかして元気出してください。受験まであと半年か。いやぁ〜ぴりぴりしてるよね。気持ち入れ替えないと、もったいないよ。この半年もない時間を無駄にしたらもったいないよ。気分を変えて、勉強も生活も素敵なものにしてください。こうへい君、がんばってね。

こんなお便りをいただいたんですが、今日はここでお知らせをひとつ。そろそろ受験の人は来年に向けて本格的に志望校を決めている時期だと思います。今一番きつい時期だね、、もう苦しいね、もうそんなの考えると胃が痛くなると、がんばってね、がんばって!そこでこの番組ではこれから春にかけて、受験生をはじめ、なにかに向かって頑張っている人を応援していきたいと思います。おぉ、なにかV6みたいな感じだね。それで受験勉強とかなにかの試験、夢に向かって頑張っている人、お互い励まし合いましょう。いいねぇ。お、ちょっと初めてのコーナー名を作ろうかという話しが出てます。じゃぁ、コーナー名を発表いたします。コーナー名は「がんばっていきまっしょい!しょい!」です。そのまんま、しょい!しょい!って2回言ってくださいね。がんばっていきまっしょいコールを送ります。とりあえず私は応援するので、なにを頑張っているのか詳しく書いてハガキやメールで送ってください。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今日のダメだし。ハガキ特集と言いながら紹介したのは2枚だけ。なぜかというと麗奈のしゃべり過ぎ。番組始まった時には「どうしようか、今日のネタ?」とか言う話しをしてて、「ダメですかね、もうダメかな、ダメ子かな」とか言ってたんですけど、なんだちゃんとしゃべってるじゃん、しかもしゃべり過ぎやんみたいな感じでしたね。

さて来週はいよいよ秋のロストラブスペシャルをお送りいたします。来週は真面目にいきたいと思います。なぜならスペシャルウィークだからです。絶対聞いてくださいね。ハガキやメールもたくさん届いています。全部目を通していますが、結構深い話が多いですね。来週みなさんに聞いてもらおうと思っています。それでは今夜はこの辺でお別れです。これからまだ勉強するというあなたも、ちょっと肌寒くなってきてますね。体が冷えないようにホットコーヒーとかミルクティーを飲んで温かくしてください。また来週この時間にお会いしましょう、バイバ〜イ。

やらなきゃいけないことがたくさんあって、時間に追われてイライラしてしまっている人いませんか。そんなあなたは顔の筋肉が緊張し、体に疲れが溜まりやすくなっています。熱いお湯に浸した熱い蒸しタオルをゆっくりと顔の上に広げてみてください。熱い蒸しタオルは、イライラして無意識のうちに力が入ってしまっている顎の筋肉の緊張をほぐし、体全体をリラックスさせてくれます。静かなところで横になって、目を閉じてゆっくりとタオルを顔にかけてみましょう。きっとイライラも忘れてしまいますよ。すっきりした気持ちでまた明日から頑張りましょう。

明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。